雑貨と植物2008

2008年11月17日 (月)

カランコエ・エレミア

107621先週、初めてのお花に出会いました♪
「カランコエ・エレミア」です。
オレンジ色の小さなお花が何とも可愛いのです♪

ベル咲きの「カランコエ・ウエンディ」も大好きですが、小さな頭をひょいと持ち上げて咲いているエレミアには一目惚れでした♪

花言葉は「幸福を告げる」、「ときめき」です。

置き場所は日当たりの良い室内がいいみたいです。
少しづつ寒さを増していくこれからの季節、
オレンジ色のお花を眺めているだけで、ちょっぴり暖まるような気がしませんか?

| | コメント (1)

2008年11月11日 (火)

アロマペペ

10702アロマペペ〜?
香りがするっていうこと?
クンクン、
ほんとだ〜!
でもいつも買うペペロミアに似ているけど・・・
新種なのかな〜?
とにかく可愛いから全部買っちゃえ!
と、いつものお花屋さんで買い占めてきました。
家に帰って来てから色々調べてみると、
アロマペペはペペロミア・デピーナでした。
要はいつものペペロミアと同じだったのです。
いつものペペロミアも花を付けていることがあったのですが、
顔を近づけて嗅いだことなでなかったので、香りがあることに気が付かなかったのです。
「アロマペペ」という別名があって良かったです♪
そうでなければず〜っと気が付かなかったと思います。

かなりペペロミアの株があがったかも・・・

| | コメント (4)

2008年10月27日 (月)

人気の観葉植物とお勧めの観葉植物

104521ハーバルハウスで一番人気の観葉植物はやはりシュガーバインでしょうか・・・
葉っぱの形といい、
垂れ具合といい、
とても可愛いですよね♪
でも意外とデリケートなのです。
お水やりや置き場所などかなり気を使います。
部屋の中よりも外のほうが好きみたいです。
軒下の半日陰に置いてあるシュガーバインはとても元気に育っています。
でも、部屋の中に飾りたいんですよね!
ダメになるとわかりつつ買っていかれるお客様が多いです。
104491
ピレアシリーズはどれも皆人気があります。
特にピレア・グラウカ・グレイシーは葉っぱがとても小さく、
グレーがかっていて素敵です♪
でもとてもデリケートで、
すぐに葉っぱがポロポロ落ちてしまいます。
かなり陽当たりのいい所に置いてある子は元気です。
寒さには弱いので冬は中に入れてあげないといけませんが、
やはり外のほうが好きみたいです。
104401

ちょっと葉っぱは大きくなりますが、
エレンダニカやグレープアイビーはお勧めです♪
お水はかなり乾いてからあげても大丈夫です。
104511 あまり陽の当たらない場所でも何年も育っています。
伸びれば伸びるほど垂れてきて素敵です♪
ちょっと広めの空間を飾るのに欠かせない植物です。
104431

斑入りのシンゴニウムや、
斑入りのスパティフィラムはとても美しい葉っぱをしています。
ある程度明るい場所だったらほとんど失敗せずに育てることが出来ます。
手頃な大きさのものがお花屋さんに並んでいるとつい買い占めてしまいます。
104461

グリーンのフィカスプミラは葉っぱがハートの形をしていてとても可愛いです♪
お水さえ切らさなければ、
暗い所でも、明るい所でも育ってくれます。
でもやはり外が大好きみたいで、
ハーバルハウスの外階段はプミラに占領されつつあります。

やっぱり植物は皆、
外が好きなんですよね。

| | コメント (6)

2008年10月25日 (土)

フェイジョアのツリー

104341いつも行くお花屋さん"さにべる"で、
可愛らしい樹形の植物を見つけました。
"フェイジョア"と書いてありました。
葉っぱもちょっぴりエメラルド色で、
おしゃれな感じです♪
熱帯地方の果樹だそうですが、
寒さにも意外と強く、
強風を避ければ、
氷点下10℃位まで耐えられるみたいです。
それならデッキにちょうどいいかも♪
ちょうどツリーを探していたのです。

コットンの白いリボンを飾って、
トピアリー仕立てのツリーにしてみました。
先日取り付けた窓にオーナメントを飾ったら、
まるでお部屋の中の様でしょう♪

| | コメント (6)

2008年10月13日 (月)

白いブリキと紫色のビオラ

や〜〜〜っと!お花屋さんにお花が並び始めました♪
やっぱり沢山のお花に囲まれると、
ワクワク、ドキドキ、嬉しいです♪
ビオラでしょ、ラベンダーでしょ、
あっ!このバコバも可愛い♪
って、全部紫系のお花ばかりじゃない( ̄○ ̄;)!

ブリキを白くペイントして、
この三色を植えましょう♪

紫と言っても色々な色があるんですよね。
う〜ん、
やっぱり可愛いです♪

103261 103391_2

| | コメント (7)

2008年10月 6日 (月)

クラウディピンクの鳥かご

リビングの壁にディスプレイしてあったワイヤーシェルフが売れてしまい、
そのスペースがとても寂しくなってしまいました。
ここにぴったり収まる壁掛けタイプの物は無いかな〜
そうだ!
洋書で見たワンシーンを真似して鳥かごを飾ろう!
"白"じゃ目立たないし、"茶色"じゃ浮いちゃうし・・・
"クラウディピンク"なんてどうだろう?
とても素敵なピンクなんです♪(ホームセンターにしては珍しく(^-^;)
曇ったピンクということ?

今度ホームセンターへ行った時に、もう一缶買っておこうかしら?
かなり微妙な色過ぎて、販売打ち切りになってしまうかも・・・

う〜ん♪
やっぱりこの空間にぴったりでした♪

102721 102741 102761





102771 102791

| | コメント (6)

2008年9月15日 (月)

空き缶とグリーンネックレス

今、お花屋さんへ行っても、
悲しいくらいお花が無いですよね〜!
まだしばらくこんな感じなのかな〜?

でも今週は、プリプリのグリーンネックレスをゲットしました♪
ちょうど大きめな空き缶があったので、
ペンキを塗って植え込みました。
かわい〜♪
多肉植物はお花の無い時期の強〜い味方ですね♪
でも、雨には当てないほうがいいかも・・・
台風が近づいているみたいなので、
屋根の下に避難!避難!

来週はどんなお花に出会えるかな〜♪

101471

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

鳥かご大好き♪

鳥かご、ランタン、ハンギングバスケット、
とにかくブラブラと上からぶら下げるのが大好きです♪
とくに味のある鳥かごを見つけたら、もう欲しくてたまりません。
ある時は、骨董やさんの裏庭に転がっていた物を安く譲って頂いたり、
またある時は、お花やさんにあった非売品の物を無理やり譲って頂いたり、
いやなお客ですよね。
ごめんなさい!
でも、鳥かごとグリーンってとても合うんです。
あっちのコーナーにも、こっちのコーナーにも、
まだまだ下げたい所は沢山あります。
家の中に下げても素敵ですよね♪

鳥かご探しの日々はまだまだ続きそうです。

100541 100521 100561













100431

| | コメント (2)

2008年7月31日 (木)

ビー玉とガラスとグリーン

ビー玉をたくさん仕入れました。
ブルー玉に水晶玉にパール玉・・・
ガラス瓶に入れて眺めているだけでも素敵なのですが、
グリーンと組み合わせるともっと素敵になるんです♪

器はもちろんガラスを選びます。
今回はレトロなビー玉に合わせて、レトロな器にしてみました。
選んだグリーンは"ポトス・エンジョイ"と"アイビー・ジャポニカ"です。
"ポトス・エンジョイ"は新種のポトスで、柄がとても涼しそうです。
"アイビー・ジャポニカ"はアイビーの中で一番のお気に入りです。
長く伸びたツルに葉っぱがまばらに付いていて、
ちょっぴり野生っぽいところが好きです♪

グリーンの土を落として根を洗ったら、ガラスの器にいれます。
グリーンが安定するようにビー玉を少しづつ入れていきます。
最後にお水を入れて完成です。

ビー玉とガラスとグリーンがとても涼しそうで、
夏の窓辺にぴったりです!

98041 98051

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

三角バケツの寄せ植え

あまりにも茂ってしまったために、
デッキの屋根を押し上げていた"カロライナジャスミン"を、
太いツルだけを残してバッサリ切ってしまいました。
でも、とても成長が早いので、
また、あっという間に緑の空間を作ってくれると思います。
サッパリとして、明るくなったデッキの柱から、
素敵なフックが現れました♪
何年もの間ジャスミンに覆われていたので、
すっかり取り付けたことを忘れていました。
そうだ!先日フリマでゲットした三角バケツを下げよう!
大好きな"コンボルブルス"と"ユーホルビア"と"琉球アサガオ"を植えて、
フックからつり下げました。
緑が無くなってしまったのは寂しいけど、
思いがけずに素敵なシーンが誕生しました♪

95771 95551

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017