ハンドメイド2008

2008年12月28日 (日)

ヴィンテージクロスのカゴバッグ

25日に、おいしいプレゼントと一緒にMuさんから作品が届きました♪
同じ県内に住んでいても車で2時間位離れた場所ですので、
時々、作り溜めた作品を宅急便で送ってきます。

今回もMuさんらしい素敵な作品が詰まっていました♪
布花をあしらったリースに、
クロシェレースで縁取った革のポシェット・・・
特に気になったのは、
ヴィンテージクロスやレースを縫いつけたカゴバッグです♪
丁度、こんなバッグが欲しかったのです。

どちらかひとつゲットしちゃおうかな?
お正月の帰省のときに持って行こうかな・・・
きゃ〜♪どっちにしよう!

113951 113981

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

ビーズのオーナメント

109231ユーカリの吊りリースにオーナメントを飾ってみました♪
小さなビーズのリースです。
109271 T&M 姉妹が作っています。
ビーズとワイヤーで形を作っていくみたいなのですが、
ワイヤーにビーズを通すことすら私には出来そうもありません!
ただただ感心するばかりです♪
しかもすべて色合いが違うのです!
赤系だったり、緑系だったり、ゴールド系だったり・・・
どれにしようか迷ってしまいます。

数年前初めてこのリースと出会ったときは、
微妙に色の違うものが何十個と並んでいました。
もう、スゴーイ!の一言でした。

毎年この時期にこのリースを見ると、
T&M 姉妹の仕事のすばらしさを再確認するのです♪

| | コメント (6)

2008年10月16日 (木)

クリスマスキルトのオーナメント

この生地を購入したときから、
ずっと作ろうと思っていたオーナメントを、
二年目にしてやっと作ることが出来ました♪
しかも17個もです!
丸く縫って綿を詰めただけの簡単なオーナメントなのですが、
お裁縫の苦手な私にとっては一年分の仕事をした感じです。

もっともっと沢山作ってツリーに飾ったら可愛いだろうな〜
でもしばらくは糸と針を持ちたく無いかな〜・・・

ちょっと不細工なのですが、
遠目で見ると可愛いですよ♪

103471 103451

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

あじさいのドライフラワー

庭で咲いてたヤマアジサイの白扇が、
いい感じのライムグリーンになっていたので、
早速ドライフラワーにしてみました。
でも、カットするタイミングが難しかったです〜!
もうそろそろ、いい頃かな〜と思ったのですが、
成功したのは3分の2位でした。
あとの3分の1はクシャクシャになってしまいました。
でも、かなりの本数が出来ましたよ♪
あっちに飾ったり、こっちに飾ったり、
ミニサイズのドライフラワーもなかなか可愛いくていいかも♪

100151

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

レースつけただけ

アンティークレースのフレームで紹介した Mu さんが、
新作を届けてくださいました♪
今回もひらめきのままに作った作品たちです。
ナチュラル素材の小物にレースを縫いつけただけだったり、
レースのマットを縫い合わせてバッグを作ったり、
「これなら私にも出来そう!」という作品がほとんどです。
でも、なぜかとても可愛いのはレースのせい?
作品作りのためにレースや布地を買うのではなくて、
可愛いレースや布があるので”あれ”を作ろう!
という乗りでしょうか?
今まで買い集めたレースたちを使って、
どんどん作品を作ってね♪

100091








             100231

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

お花のヘアーゴム

このところずっと、
お庭のことよりもファッションやお料理のことが気になります。
暑いからかな〜?
家の中のほうが快適ですものね♪
また涼しくなったらお庭をいじりたくてウズウズしてくると思います。
きっと・・・

今回は、お花のヘアーゴムの紹介です。
私はショートヘアーなのでヘアーゴムは使わないのですが、
腕にはめてブレスレット代わりにしています。
ナチュラルなファッションにとても合いますよね♪
何枚も重ねたリネンのお花に、モチーフ編みのお花*
使わないコサージュをヘアーゴムにリメイクしてもいいかも!

細かいことが苦手で自分では作らないのですが、
リネンにコットン、レースにボタン、
ハンドメイドの小物大好きです♪

98131








98141_2 98181

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

かわいいもの

フレンチテイストの大人かわいいものも好きですが、
砂糖菓子のようなスィートでかわいいものも大好きです♪

フエルトで作った"白うさぎ"
レースが可愛い"ドレスタオル"
レース編みの"ベビーシューズ"

見ているだけで顔がほころんできます♪
私ってやっぱりメルヘンチックなのかな〜?
そうしたら、
この作品を作った作家さんたちもメルヘンチックってことになるよね〜
良かった!お仲間がいて♪

夢見る夢子はいくつになっても夢子なのです(^ ^)

97401 95611_2





97421

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

アンティークレースのフレーム

ハンドメイド好きの Mu さんが、車を2時間走らせて、
我が家に訪ねて来てくださいました♪
手には素敵な花束が・・・
アジサイと"エクレール”というグリーンのバラの花束でした。
写真では上手く撮れなかったのですが、
まるで造花の様な?素敵なバラでした。
秋から春頃には苗も出回るそうですので、是非手に入れたいです〜♪

Mu さんは時々ひらめきのままに作品を作っては、
ハーバルハウスに届けてくださいます。
それ程器用では無いのですが(ごめんなさい!)
とても素敵なセンスを持っています。
アンティークレースが大好きで、
時々アンティーク市へ行っては、コツコツ買い集めているみたいです。
でも針仕事は苦手な様で、
もっぱら、切ったり貼ったりが多いです。
今回届いたフレームもとても芸術的でしょ?

力の入り過ぎていない作品達は、
何故かハーバルハウスに良く似合います。
コツコツ集めたレースを使って、
これからも素敵な作品を作ってくださいね♪

96361 96271 96301





96351

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

グランディールさんのシャンデリア

寝室の天井から白いワイヤーのシャンデリアが下がっています。
もう何年も前に、グランディールさんに作って頂いたものです。
しばらく庭に飾っていたので錆が出てしまいましたが、
それがまたいい感じです♪
カップが8個も付いていて、なかなかゴージャスでしょ!
階段の下からのぞき込むと見えますよ。
茶色のシャンデリアはグランディールさんの初期の作品です。
ちょっといびつなところが気に入ってます。
リビングの上〜のほうに下がっているので、
気が付かない方も多いと思いますが、
とてもレアな作品ですので是非見上げてみてください。

94141 94151

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

レース編みのベビーシューズ

ミニチュア仲間がもう一人増えました♪
K さんのレース編みです。
今回持ってきてくださったのは、
コットンレースで編んだベビーシューズです。
普通のベビーシューズよりもさらに小さいので、ディスプレイ用ですね♪

どうして小さいと言うだけでこんなに可愛いのかしら・・・
ペンキの剥げた食器棚に生成りのシューズが良く似合います♪

次はミニチュアのベビードレスを作ってみたいとか。
あそこに飾ろうかな?あっ!ここにもいいかも!
と、勝手に想像が膨らんでいます。
う〜次回が待ち遠しいよ〜!

91941

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017