インテリア2008

2008年12月13日 (土)

プチアンティークレースのタペストリー

112851思いがけずに素敵なレースを手に入れることが出来ました♪
クロシェ編みと刺繍のモチーフをつなぎ合わせたもので、とても凝ったデザインです。

これを手放した方は、30年間タンスにしまっておいたんだそうです。
頂き物で、とても高価な物だということは解っていたのですが、好みでは無かったようです。
おかげでハーバルハウスにやって来ることになりました。
サイズも雰囲気もハーバルハウスのリビングにぴったりでした♪

ソファーの後ろの壁にタペストリーとして掛けたのですが、
棚板を利用して"プチ天蓋風"にしてみました。
空間に一層まとまりが出て、思った以上に落ち着きのあるコーナーになりました♪

エレガントなレースと"T"さん作のシャビーなフレームが妙にマッチしています♪

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

バスルーム

108041 108061我が家のバスルームはトイレと洗面が一緒になっています。
全部で4畳しかないのですが、洗い場が無い分、バスタブの周りと洗面カウンターに遊びのスペースを作ることができました♪
グリーンや貝殻を飾って楽しんでいます♪

「バスルームの箱庭」の記事のときにも書きましたが、バスルームとテラスが繋がっているのが夢でした。
テラスに出て海を眺めながら歯を磨いたりして・・・
でも現実はそうは行きません!
テラスを作るスペースなど無いし、ここは海の無い県ですもの・・・

せめて気分だけでもと、バスタブの高さに合わせて両開き窓を付け、箱庭を作りました。

トイレの窓は出来るだけ高い位置に取り付けて、上の方から光りが差し込むようにしました。
何となく海の底にいるみたいでしょ♪

おかげさまで想像力だけは豊かなので、まいにち海辺のテラスで歯を磨くことが出来ます♪

| | コメント (4)

2008年11月13日 (木)

アンティークの花台とセローム

107321最近のハーバルハウスはちょっぴりシックになりつつあります。

軽井沢で買った大きなハンギングバスケットに始まって、鏡の横の黒っぽい鉢でしょ〜、それにこのセロームに、焦げ茶色のアンティークの花台・・・

今までだったら白く塗っていたかもしれないのですが、最近茶色もいいかな〜って・・・

でも今日、大きなハンギングバスケットが売れてしまいました。
あんな大きなバスケットを買う人なんて、そうはいないと思っていたのですが、いるんですね〜

急に寂しくなってしまいました。

ちなみにこの花台は非売品です。

また、シックな小物を探して来よ〜っと!

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

ミラーマジック

106011 またまた鏡が増えてしまいました。
今回はリビングの吹き抜けの壁面に、ちょっと大きめな鏡を取り付けました。

想像していた以上に空間に広がりが出ました♪
鏡に出窓が映り奥行きが出たのはもちろんなのですが、上からの光を前以上に感じるようになったのです。

さすが!ミラーマジックです♪

空間の広がりに合わせて、植物も、ハーバルハウスにしては大きめなものを飾ってみました。
何だかちょっと新鮮です♪

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

あじさい三昧

104861大きなハンギングバスケットは軽井沢のアンティークショップで買ったものです。
あじさい付きで譲って頂きました♪
104881 秋色のアナベルでしょうか?

白いあじさいとグリーンのアナベルと柏葉あじさいは、母が収穫しておいてくれたものです。
段ボール箱に入れて、ユーカリと一緒に運んできました。
104911
秋色のあじさいが部屋のあちらこちらに飾られ、
ちょっぴりシックで大人っぽい雰囲気になったような気がします。

自然の恵みと母に感謝です♪

| | コメント (6)

2008年10月19日 (日)

初めてのクリスマスツリー

子供の頃は別として、
クリスマスツリーを飾ったのは初めてです♪
手作りのオーナメントを作ってみたら、
やっぱり飾りたくなってしまいました。
思い付きで飾ったにしてはなかなかじゃない♪(・∀・)ニヤニヤ

ツリーはやはり本物が良かったので、
ホームセンターで”ドイツトウヒ”を買ってきました。
ドイツトウヒともみの木は別のものなんだそうです。
見た目はそっくりなのですが・・・
ドイツトウヒのほうが育てやすいので、
今出回っているものは、ほとんどがドイツトウヒみたいです。

イルミネーションは付けずに、
後ろから小さなランプで照らしてみました。
素朴で小さなクリスマスツリーですが、
ちょぴり暖かな空間になりました。

ぜ〜んぶ手作りのオーナメントだったらもっと素敵だろうな〜
少しづつ手作りも頑張ってみようかな〜

103641

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

アンティークの窓

よく降りますね〜
今日で連続4日目、まだしばらく続くみたいです。
こんな時は、ガーデニングはひと休みして、
インテリアの模様替えをしてみました。

玄関を入って正面の鏡の上はもともとオープンで、
バスルームへの通路とつながっていたのですが、
使い勝手の都合上、収納でふさいでいました。
なんとなくここに光が欲しいな〜と思い、
思い切って収納を取り外し、
アンティークの窓で仕切ってみました。
キャー素敵!
どうして今まで思いつかなかったのだろう?
北側の窓からの光と、ランプの光が、
アンティークのダイヤガラスを輝かせ、
ちょっぴり幻想的な空間になりました♪

窓辺のモールガラスの窓、
ダイニングの型板ガラスの窓、
光との間に一枚あるだけで、
ノスタルジックな時空へといざなってくれます♪

100391 100381 100401

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

レース大好き♪

昔からレースは好きだったのですが、
最近益々レースの魅力に取り憑かれています。
鏡に、棚に、テーブルに、窓に、
もうあちらこちらにレースを掛けています。
照明に掛けても素敵ですよ♪
近頃ではナチュラルなバスケットに掛けて、
エレガントさをプラスしています。

最近流行りのバテンレースはもうお馴染みですね。
それ以外でも、
クロッシェレースやフィレレース、ニードルレースにボビンレース、ネットレースなど、
どれもこれも繊細で美しいです♪
アンティークのレースはもちろん素敵ですが、
そうでない物でも負けず劣らず素敵なものがあります。
上手に使い分けてレース生活を楽しみたいと思います。

97771_2 97821 97861



97841



97831 97871



97921

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

ギリシャの海をイメージして

ダイニングのワンコーナーをプチリフォームしました。
"ギリシャの海"をイメージしてディスプレイしてみたのですが・・・

このコーナーは最初から"海"がテーマでした。
試行錯誤の結果、最初のレイアウトに戻った様な気がします。
ちょぴりアンティークなども増え、バージョンアップはしていますが、
やっぱり、ず〜っと"海"なのです。
これからもきっと、ず〜っと"海"です。

92661_2

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

気分はコンサヴァトリー

壁も天井もガラス張りのコンサヴァトリー、
家の中なのに庭と一体になれる空間、
ガーデナーのあこがれです。
でも我が家にコンサヴァトリーを作ってしまったら、
肝心なお庭が無くなってしまいます・・・
そこで、考えて考えて、
リビングの一部をコンサヴァトリー風にプチリフォームしました。

小窓の手前に置いてあったソファーをどかし、
オーダーメイドのベンチと丸テーブルを置きました。
もちろん製作者は T さんです。
腰壁には珪藻土を塗ってナチュラルな雰囲気を出しました。
天井にはなんちゃって梁を取り付けて、
大好きなかごを下げました。

窓から見えるシークレットガーデン、
天窓から差し込む光、
気分はコンサヴァトリーです♪

今日はダイニングが工事中のため、
ここで朝食を摂ることになりました。
主人が、毎朝ここでもいいかな〜って!
えー!
ちょっとキッチン遠いかも!

92411 92451

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017