ガーデンリフォーム

2010年5月 8日 (土)

ガーデンルームに憧れて

43111

庭の中にたたずむガーデンルーム・・・
その中で植え込みをしたり手入れをしたり・・・
時にはお茶を飲んだり本を読んだり・・・
憧れの空間です。

43101_2

広い庭ではないけれど、
"ルーム"と言っても風や雨や落ち葉が入って来てしまうけど、
パティオガーデンの屋根の下は私にとってのガーデンルームです。

43061

ガーデンルーム気分に欠かせないのが『引き出し付き作業台』です。
これが似合う空間をやっと作ることが出来ました。

実際の作業はテラスの真ん中でやっているのですが・・・sweat01
まあ気分だけでも・・・

毎朝ボ〜っとここから外を眺めるのが日課になってしまいました^^

| | コメント (10)

2010年5月 5日 (水)

大きな鏡

42891_2

パティオガーデンの、なんちゃってコンサヴァトリーの正面に大きな鏡を付けました。
ハーバルハウスでいちばん大きな鏡です。
大きいし明るいのでとてもよ〜く映ります。
いきなり自分の姿が目の前に現れるのでびっくりしないでくださいね。

最初はこの鏡真っ白で、飾りのモールが金色でした。
ちょっとらしくないかな?
お客様にも指摘され、色々考えたあげく、クリーム色に塗ることにしました。
やっぱりこのほうがハーバルハウスらしいかも♪

椅子の色とテーブルの色と、そして壁に掛かっているクレマチスの色と、妙にマッチしているのでありました。


| | コメント (6)

2010年5月 3日 (月)

どうにか完成しました

42801

どうにか完成しました。
またまた夜になってしましました。

42851

でも前回とは違います。
照明も付いたし、

42831_2

鏡も窓も付きました。

今日は夜遅くまで、意味もなく外の照明を点けていました。
う〜ん、なかなかいい感じじゃない♪

夜の『パティオガーデン』はブログでしかお見せできないのが残念です。


| | コメント (9)

2010年4月26日 (月)

撮影用の照明で

42391

ようやく板壁と棚板が付きました。
ということは、ディスプレイが出来るということなのですが、もう辺りは真っ暗でした。
まだ照明を取り付けていないので、主人が撮影用の照明を出してきてくれました。
一灯で500Wです。
部屋の中よりも明るいです♪

工事の度に、あちこち追いやられていた雑貨たちを、やっと飾ってあげることができました。
壁に掛けたり吊したり、もちろん棚の上も飾りました。
作業台や花台が必要だな〜
雑貨もまだまだ足りないかも・・・
いままで漠然としていたイメージが段々はっきりと見えてきました。

後は窓を取り付けて、巨大な鏡を取り付けて、照明を取り付けたらひとまず完成です。
でも今日はここまで・・・

楽しみは先に取っておきましょ♪

| | コメント (6)

2010年4月24日 (土)

固まるかな〜

今日は朝から固まる砂を蒔きました。
正式名は『雑草ストッパー』
カインズのオリジナル商品なんだそうです。

類似品がたくさん出まわっていますが、どれも"真砂土"という天然の土を使用しています。
それに固化剤が混ぜてあって、水を加えることによって固まるのです。
真砂土は粒が大きいので、固まっても水を通します。
パティオガーデンにはもってこいの商品です。

でもカインズのそれには"真砂土"という文字も、"固まる"という文字も見あたりませんでした。
主人は本当に固まるのか〜と疑っています。
私もちょっと不安になって問い合わせをしたら「固まります。」ときっぱり言われました。
ホッ♪

42281_3

固まる砂を蒔くときは十分な準備が必要です。
敷き詰めた所へは二度と踏み込めないので、通路を確保しておかなければなりません。
我が家の場合、散水栓が一番奥にあるので少々大変でした。
蒔いていく順番も肝心です。
手直しが出来ない場所もあるので、一回で高さを決めなければなりません。

42301

全部蒔き終わったら散水します。
四方からまんべんなく散水するために、ホースを中央の木の枝に吊しました。
お陰で隅々まで散水することができました。
かしこい?^^
右下に写っている板は散水栓までの橋です。

一度目の散水から数時間後に二度目の散水を行います。
これで三日後には歩行可能な堅さになるはずなのですが・・・

以前の土に比べて眩しいくらい明るくなりました。
早くこの上を歩きたいです。

固まるよね・・・

P.S  固まる砂が4体余りました。
  丁度1平米敷くことができます。
  1体648円×4体=2,592円ですが、
  2,400円でお譲りしたいと思います。
  色はブラウンです。
  ご入り用の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

  足りない分はカインズで買ってね♪

| | コメント (13)

2010年4月23日 (金)

雨でも地面掘り

42271

今日は朝から霧雨でした。
でも今日は地面を掘るぞ!と決めていたので、カッパを着込んで作業をしました。

この辺の土は粘土質なので雨に濡れるとグチャグチャです。
他の部分が泥んこにならないように段ボールで養生します。
なので地面掘りが始まってからというもの、週末になるとハーバルハウスの庭は段ボールだらけですsweat01

でもここの地面が完成したらもうその心配もいりません。
固まる砂で固めてしまうからです。
本当は今日完了する予定だったのですが、今夜雨が降るかもしれないので止めました。
明日の朝一番に作業開始です。

固まる砂を蒔いたところはしっかり固まるまで歩けないので、手順を間違えると身動きが取れなくなってしまいそうです。
上手くできるかな〜

がんばりますup

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

いい仕事したかも

41951_2

腐っていた枕木を取り外し、新しい枕木を設置しました。

パティオガーデン入り口のレンガと、バリアフリーになるようにしました。
枕木の下には砕石を3cm位敷き込むので、その分の厚みも計算に入れて掘らなければなりませんでした。

41961

地面堀はかなり慣れてきましたが、正確に深さを測りながら掘っていったので時間がかかりました。
砕石を敷いた後、主人に枕木を設置してもらいました。

42001

わたし的には完璧なバリアフリーです。
めずらしく主人も感心していました。

バリアフリーってこんなにも気持ち良かったんだ〜♪

42011

枕木の小径との段差もほとんどありませんでした。

今日は天気も良かったので、工事のほうはひと休みして、お花の植え込みをがんばりました。
あちこち植え替えたり飾ったりしていたら、お花が足りなくなってしまいました。

週末のお花屋さん巡りが待ち遠しいです。

| | コメント (8)

2010年4月15日 (木)

いちおう屋根が付きました

41781

垂木(屋根材を固定する材木)をまだ何本か取り付けなければならないのですが、一応屋根が付きました。
雨が降っていても濡れません。
当たり前だけども嬉しいです♪

でも主人に「立派な自転車置き場が出来たね〜」って言われてしまいました。
う〜ん、確かに・・・
たぶん柱と屋根だけだからだと思います。
これに板壁を張って、窓を付ければコンサバトリー風になるはずなんだけど・・・sweat02

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

今週もレンガ敷き

パティオガーデンの工事はまだまだやることがいっぱい!
でも私ができるのは、地面を掘ってレンガを敷くことくらいです。
今週は、パティオガーデンの入り口の所と、正面奧のバードバス置き場のレンガを敷きました。

Photo

前回はレンガの下に砕石と砂を敷いたのですが、今回はドライモルタルを敷きました。
ドライモルタルはセメントと砂を1:3でよく混ぜます。
お水は加えません。

ドライモルタルを平らにならした上にレンガを並べていきます。
残り物のレンガなので形や色がバラバラです。
レンガを幾つかカットして、どうにか並べ終えることが出来ました。

ま〜るく並べたのですき間がいっぱいです。
今回はモルタルを詰めることにしました。
グレーのモルタルではイメージと違うので、白セメントと桂砂を使用しました。
桂砂はサンドベージュ色をしています。
普通のモルタルよりかなり明るくて暖かみのある雰囲気になります。

モルタルを詰め終わったら、桂砂を目地に詰めていきます。
例によってレンガがガタガタなので、詰めても詰めてもすき間が空きます。

一応完成しましたが、しばらく目地砂詰めの日々が続きそうです^^v

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

今週はここまでです

今週は主人の時間が少しとれたので、木工事をすることになりました。

41041

2×6の板をブロックの長さに合わせてカットします。
ブロックのボルトの位置に合わせて板にドリルで穴を開けます。
穴とボルトを合わせて固定します。
ペンキ塗りは私の仕事です。
分かりづらいですが『サンドベージュ』という色が塗ってあります。
サラッと書きましたが、ここまでで半日位かかっていますsweat02

41101

金物を使って柱を立てていきます。
屋根勾配や窓の取り付け方法、板壁の張り方など、現場で考えながら作業をしているので結構時間がかかります。
時々計算違いがあったりして・・・
今週はここまでしかできませんでした。
この分だとまだ大夫かかりそうです。

41081

ちなみに枕木は主人と話し合った結果、修復不可能という結論に達しました。
今週末枕木を買って来て、新しくやり直す予定です。
なので今週はこんなことになっています。
パティオガーデンの地面も掘ったままでボコボコです。
今週いらっしゃるお客様はくれぐれもお足元にご注意ください。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017