手作りケーキ

2016年12月21日 (水)

クリスマスブレッド・ハーバル風

193251

毎年年末はフルーツケーキを焼いていたのですが、
今年は『クリスマスブレッド・ハーバル風』にしてみました。
油控えめ、砂糖控えめでちょっぴりヘルシーです♪

***recipe***

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小1
オールスパイス、ナツメグ、シナモン各少々
砂糖 50g
卵 1個
ヨーグルト 80cc
サラダ油 30cc
クルミ、レーズン各30g
バナナ 1本
りんご 1/2個

3

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

柚子レモンチーズケーキ

182831

この夏はずっとチーズケーキを作っています。
バナナチーズケーキ、
ブルーベリーチーズケーキに続き、
今週は柚子レモンチーズケーキです。
母との信州旅行のときに、東御の「クイーンハーベスト」さんで買ってきた柚子レモンジャムで作りました。
クイーンハーベストさんご夫婦の手作りジャムです。

期間限定の貴重なチーズケーキですよ〜♡

3


| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

 エディブルフラワー

175231

食べられる花のことを「エディブルフラワー」って言うんですって!
ヴィオラやジュリアンもそうらしい・・・
知らなかった〜

いつものブランデーケーキをエディブルフラワーで飾ってみました。

3

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

ブルーベリーレアチーズケーキ

133771_2

夏は冷たいスイーツがいいですね〜♪
というわけで、
8月は「ブルーベリーレアチーズケーキ」をお出ししています。

昨日初めて作ってみたのですが、微妙に失敗してしまいました(^-^;
今日は上手くできたと思います。
とても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。

****************作り方**************************

柔らかくしたクリームチーズ 200g
砂糖 50g
ヨーグルト 200g
ブルーベリージャム 50g
生クリーム 100cc
レモンの絞り汁 1/2個分
ぬるま湯50ccに振り入れふやかしたゼラチン5g

以上を順番に混ぜていくだけです。
お好みの器に入れて冷蔵庫で数時間冷やしたらできあがりです。

簡単でしょ♪

3

| | コメント (3)

2014年1月14日 (火)

ジンジャーケーキ

砂糖漬けにしてあるドライジンジャーが手に入ったので、
ジンジャーケーキを作ってみました。

123821

作り方はいつもと一緒なのですが、
一応レシピを書いておきますね。

・ケーキ用マーガリン80g(柔らかくしておきます)
・砂糖80g
・卵2個
以上を順番に加えながらハンドミキサーでよく混ぜます。
・薄力粉120g
・ベーキングパウダー小1
・シナモンパウダー適量
以上をよく混ぜて、ふるいながら先ほどのボウルに加えます。
ヘラで切るように混ぜ、
・牛乳大2
・細かく砕いたクルミ30g
・みじん切りにしたドライジンジャー30g
も加えよく混ぜます。

パウンド型に流し入れ、
オーブンで40分ほど焼いたらできあがり♪

ドライジンジャーが手に入らない場合は、生のショウガでも作れますよ。
ジンジャーブレッド の作り方を参考にしてください。

3

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

クリームチーズケーキ

いつものチーズケーキよりもちょっぴり素朴な、
「クリームチーズケーキ」を作ってみました。

121211

*****作り方*****

無塩バターorマーガリン30g(柔らかくしておきます)
クリームチーズ100g(柔らかくしておきます)
砂糖80g
卵1個
を順番に加えながらハンドミキサーで混ぜていきます。

薄力粉120g(ベーキングパウダー小1を混ぜておきます)
をふるいながら加え、ヘラでよく混ぜます。
牛乳大2も加え、ヘラでよく混ぜます。

少量のラム酒をからませたドライブルーベリー(適量)を加えます。

パウンド型に入れ、
オーブンで40〜50分焼きます。

とても簡単なのに、おいしいと評判でした。
でも初めて作ったのに、味見もせずにお出ししてごめんなさい(^-^;

ふふっ♪
レパートリーがひとつ増えました(*^-^)

3

| | コメント (5)

2013年9月24日 (火)

バナナチョコケーキ

今日、初めてのケーキを焼きました。
『バナナチョコケーキ』です。

118771

チョコレートケーキ 』のチョコチップの代わりに、
バナナを2本入れただけですけどね(^_^;)

1本はつぶして生地にに混ぜ込み、
もう1本は輪切りにしてラム酒をまぶし、上にのせました。

天板で焼く場合は分量を2倍にします。

なかなか美味しかったですよ(^_-)

Rain3

| | コメント (3)

2013年7月26日 (金)

この夏は"さっぱりチーズケーキ"

116891

クリームチーズ1箱
砂糖80g
卵2個
小麦粉大さじ2
生クリーム100cc
水気を切ったヨーグルト100g
レモンの絞り汁半個分   

これらを順番に混ぜていってオーブンで焼くだけです。
とても簡単なのに、
さっぱりと美味しいチーズケーキのできあがり♪
   
冷蔵庫で保存できるし♪
この夏はこれでいきます(^_-)
   

Rain3

| | コメント (4)

2012年9月 4日 (火)

ブルーベリーケーキ焼けました

101361

庭で採れたブルーベリーでケーキを焼きました。
今週のケーキです。

相変わらずワイルドです(^_^;)

*****作り方*****

oneアーモンドプードル40g、薄力粉60g、ベーキングパウダー小1を合わせておきます。
two無塩バター(又はマーガリン)80gをよく練り、砂糖80g、卵2個も加えてよく練ります。
threetwooneをふるいながら加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせ、焼き型に流し込みます。
fourブルーベリーを生地の上にまんべんなく散らし、手のひらでやさしく押し込みます。
five180℃のオーブンで30〜40分焼いたら出来上がり♪

いつもながら簡単です。

Rain3

| | コメント (4)

2011年10月20日 (木)

スキムミルククッキー

あまりにも簡単すぎてまだご紹介していなかったんですね。
スキムミルクさへ常備しておけば、いつでも簡単に素速く作ることができます。
困ったときのスキムミルククッキーです。

78421

今回数人のお客さまのリクエストにお答えして、
スキムミルククッキーのレシピをご紹介しますね。

one薄力粉100g、スキムミルク50g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせておきます。
two柔らかくしたバター又はマーガリン100gに、砂糖80gを加えて、ミキサーでよく混ぜます。さらに卵1個も加えてよく混ぜます。
threetwoのボウルにoneの粉をふるいながら加え、ヘラでさっくりと混ぜます。
fourクッキングペーパーを敷いた天板に、スプーン2個を使ってまん丸にした生地を、間隔を空けて並べていきます。
適温で12〜15分焼いたら出来上がりです。

簡単すぎてごめんなさい!

Rain3

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017