ハーバルライフ

2014年11月28日 (金)

初めての紅葉

141591

裏庭の塀がなくなってから初めて眺める紅葉の景色です。

もう少し早い時期に撮影すればよかったのですが、
降り続いた雨でだいぶ葉っぱが落ちてしまいました。

画像をタッチするともう少し大きな画面で見られますよ(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

けっこう採れるんです

134011

今年2度目の収穫・・・
ブルーベリーの木、
一本しかないんですが、けっこう採れるんですよね。

可愛いカフェオレボウルに見えるけど、
どんぶり鉢くらいあります。

このまま食べてもおいしいけど、
やっぱりジャムですかね〜

3

| | コメント (1)

2014年6月11日 (水)

水揚げ成功?

130851

先日の大雨で折れてしまったカシワバアジサイ・・・
すぐに短く切って、余分な葉っぱを落として水にいれました。

今日で3日目・・・
水揚げ成功かしら?

レース越しに見えるアジサイ・・・
爽やかです♪

3

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

rose fingerさんとの出会い

薔薇って可愛いな〜♪と思い始めたら、
素敵な出会いがありました。
薔薇に人生をささげている"rose finger"さんです。

rose fingerさんは無農薬で薔薇を育てています。
無農薬栽培は土が命だそうです。
最初は大変だけど、結果楽ちんなんだそうです。

rose fingerさんちの土はスポンジのようにふかふかなんですって!
さぞかし薔薇たちも居心地いいでしょうね〜confident

そんなrose fingerさんちの庭で育ったお花たちを、
昨日わざわざ届けてくださいました。
しかもアレンジ済み・・・

130601

130611

どの角度から見ても可愛いです〜♪
ピンクのころんとした薔薇は「マダム ピエール オジェ」
ピンクのクシャクシャした薔薇は「ローラー ダボー」だそうです。

すらすらと名前が出てくる!
私なんか、自分ちの薔薇の名前も覚えられないんです(゚ー゚;

もうじゅうぶん知識があるのに、
今年から、無農薬栽培の薔薇の学校に通うんですって!
すごい頑張りやさんです。

これからもご指導よろしくお願いしますね(^_-)

3

| | コメント (4)

2014年5月24日 (土)

勝手にジャンクガーデン

ただ今朝の6時・・・

新しいことを始めたくて、早くに目が覚めてしまいました(^-^;

129411

またまたお向かいの空き地です。
勝手にジャンクなコーナーにしてしまいました。
裏庭に飾ってあったミシン脚テーブルを降ろしてきたのです。
ここの方が似合うかも♪

裏庭は本日プチ改装予定・・・

がんばりま〜す(^^)/

3

| | コメント (1)

2014年5月 3日 (土)

だれかさんのマネっこをして

127741

だれかさんのマネっこをして、
今朝は裏庭のテラスで朝食を食べました。

みどりの木洩れ日と鳥のさえずり・・・
とても気持ちが良かったです♪
場所が変わると会話もはずみますね。

ただ、朝食を作って運んだのはわたし・・・
そこはマネっこできませんでした(^-^;

毎日はムリだけど、
時々場所を変えて朝食を食べたいな♪

3

| | コメント (2)

2014年4月15日 (火)

ファームなシーン

126871

新しい裏庭にファームなシーンがなくなってしまったので、
こんな所にファームなシーンを作ってしまいました。
ハーバルハウスの向かい側の空き地です(^-^;

太陽サンサンのプロヴァンスも好きだけど、
大地を感じるファームも好きなのよね(*^-^)

いろんなシーンを作りたい♪

欲張りな私なのです( ´艸`)プププ

3

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

ウグイス色のスズメ

スズメかな〜と思ったら、
お腹の部分は灰緑色をした、
ウグイス色のスズメのような鳥がここ最近やって来ます。

ウグイスとスズメのハーフ?
んなわけないよね(^-^;
と思って調べたら、
アオジという鳥でした。

Photo

ハーバルハウスでは初めて見かけた鳥でした。
ちょっと地味な鳥ですがとても可愛いです。

この機会に、
ハーバルハウスにやって来る野鳥たちを調べてみました。

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8
        以上Pinterestより

毎度おなじみシジュウカラ
シジュウカラと連んでやって来ることが多いメジロ
鳴き声はきれいだけど、とっても地味なウグイス
オレンジ色がきれいなジョウビタキ
ピンクとグレーのエナガ
アイラインがちょっと怖いシメ・・・

シメ5年前 に一度来たきりですけどね(^-^;

これら意外にも、
キツツキが林の木を時々コツコツやっているのですが、
種類までは断定できません(^-^;

この辺りも少しづつ林が少なくなってきていますが、
いつまでも野鳥たちがやって来る環境であって欲しいな〜

3

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

イタリア修道院のポプリ

123311

昨日さとおっちゃんから、
イタリアの修道院で作られているというポプリを頂きました。
なかなか入手するのが困難な、貴重なお品だそうです。

とっても素敵な香りがします。
イタリアの修道院の香りです。
(行ったことはありませんが・・・)

う〜ん、香りをお届けすることができなくて残念!

ただ今ハーバルハウスは厳かな香りに包まれています♪

3



| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

キャンドルナイトびより

今日は風もなく、キャンドルナイトにはもってこいの日でした。

そのせいか、
たくさんのお客様にいらしていただき、
楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました♪

123261
キャンドルナイトのバスルームはけっこうお気に入りの空間です。

それともう一枚、

Photo

RuiRuiさんが画像を送ってくださいました。
キャンドルに火を灯す妖精です。
なんちゃって( ´艸`)プププ

3

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017