おいしい食卓

2017年8月 3日 (木)

来週はチーズケーキブルーベリー添

215191

やっぱり涼しいと庭仕事がはかどりますね〜♡
集中してブルーベリー摘みができました♪

来週からは夏定番のチーズケーキ♡
ブルーベリー添えでおもてなししますね(*^^*)

3_2

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

冷たいハーブティー

214111

今日はあいにくの雨・・・
でも恵みの雨ですね♡

先週からハーバルハウスでは冷たいハーブティーを出しています。
冷やすのが間に合わず、あまり冷たくないときもあるかもしれません^^;
その時はごめんなさい!

3

保存保存

| | コメント (2)

2017年7月22日 (土)

ひとりディナー

213711

これから"ひとりディナー"です。
むふっ♡

3_2

| | コメント (2)

2015年7月 3日 (金)

こんなにたくさん!

151881

レースのガーデンパラソルを差し上げたお礼にと、
お母様の畑で採れたブラックベリーを頂きました。

「え〜!こんなにたくさん!」

来週のケーキはブラックベリーのソース添えかしら?

3


| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

野菜のマリネとガラスの器

133301

昨日久々に「野菜のマリネ 」を作りました。

4年前、
松本のクラフトフェアで購入したガラスの器を初めて使いました(^-^;
「素敵な器はお料理を引き立てる」って、
わかってはいても、毎日同じ器ばかり・・・

今夜はだれかさんの真似をして、
サンデーグラスで冷や奴を出してみようかしら(*^-^)

3


| | コメント (2)

2013年10月24日 (木)

手作りジャム

120441

先日、手作りジャムを頂きました。
とても美味しいんですけど・・・
何のジャムかしら?
うっかり聞くのを忘れてしまいました(゚ー゚;

3

| | コメント (2)

2013年2月17日 (日)

冷やして食べるマフィン

今日、ヒルトップコテージのお留守番をしていたら、
KUTA-KUTAさんがマフィンの差し入れを持っていらっしゃいました。
冷やして食べるマフィンでした。

109941

「ココア・ラズベリー・ホワイトチョコマフィン」と
「甘夏チョコレートマフィン」です。
相変わらず素敵な組み合わせです。

夕食の後、それぞれを半分づつして美味しくいただきましたdelicious
し・あ・わ・せ♪

そろそろベーグルも食べに行きたいな〜♪

KUTA-KUTAさんごちそうさまでしたheart04

Rain3

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

おいしいフランス、かわいいフランス

昨日はsscatさんの初納品日でした。
た〜くさんの古道具と一緒に、
おいしいパンとピンクの豚ちゃんも届きました。

108641

108631

パンはローマ式の土窯で焼いた天然酵母のフランスパンです。
フランス人の方が、千葉県の八千代市で作っていらっしゃいます。

噛めば噛むほど味が広がっていきます。
野菜たっぷりのスープを作っておいしくいただきましたdelicious

ピンクの豚ちゃんはと〜ても小さいので、
気づかない方が多いかな〜と思いこちらで紹介しました。

"フランス製"と聞いただけで妙に可愛く見えるのはわたしだけでしょうか?

ハーバルハウスにいらしたら探してみてくださいね(^_-)

Rain3


| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

インチキスコーン

パンがない!
今朝うっかりパンを切らしてしまいました。
朝食までには15分しかありません。
どうしよう・・・
いつもならパンケーキを焼くのですが、肝心の卵がありません。

そこでインチキスコーンを焼くことにしました。
小麦粉と、ベーキングパウダーと、砂糖と、バターと、
卵と牛乳の代わりに(牛乳もなかったので )ヨーグルトをフードプロセッサーに入れて、
ガーっと混ぜます。
オーブンの天板にぽとぽと落として焼くだけです。

100791_2

インチキだけどおいしかった♪

たまにはこんな朝食もいいかもsmile

Rain3

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

夏バテには野菜のマリネ

夏バテにはお酢がいいそうです。
お酢も野菜もたくさん取れる、野菜のマリネを作ってみてはいかがでしょうか?

75771

今回は、キュウリ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカを使いましたが、
意外と何でもおいしくマリネになります。
これ以外にも、カブやセロリなどもおすすめですよ。

作り方はカテゴリー"おいしい食卓"の「野菜のマリネ」を見てくださいね♪

Rain3

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017