アンティーク2008

2008年11月20日 (木)

アンティークミラー

106141_2どうしてこんなに鏡が好きなんでしょうか?
自分でもよく解りません。
和、洋を問わず、味のある古い物がとくに好きです♪
106081
カットが美しく、鎖で吊すタイプの"アールデコミラー"は昔からの憧れでした。
玄関と洗面所用に、とても気に入ったものを見つけることができ、大満足です♪
106101
我が家でいちばん大きな鏡はバスルームにあります。
たぶん日本の古い物だと思います。
フレームのレリーフがとても素敵で、ひと目で気に入りました。
色もアンティークホワイトで、バスルームの壁にぴったりでした♪
でもこの鏡の一番の自慢はとにかく安かったことです。
時々こういった掘り出し物に出会えるとみんなに自慢してしまいます。
106021
我が家でいちばん小さな鏡は、2週間ほど前に「artique」さんで購入したサビサビの鏡です。
ちょっと傾いているところが、たまらなく可愛いです♪

他にもまだまだ紹介しきれない鏡がたくさんあります。
残念ながらほとんどが非売品です。
でも中には売り物もありますので、根気よく探してみてください。

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

ミハエルネグリンのネックレス

107791衝動買いをしてしまいました!
しかもスゴイ金額なのです・・・
こんな贅沢は最初で最後だと思います。
たぶん・・・

このネックレスをひと目見た途端、
何これ〜!!
ネックレスの魔力?に取り憑かれてしまいました。

「ミハエル・ネグリン」というイスラエルの女性デザイナーが手がけたものなのですが、
アンティークで繊細で何とも言えず素敵です♪

コンセプトは”ラブ&ロマンス”で、
天使や薔薇、植物などをモチーフにロマンティックでフェミニンな作品を展開しています。

こんな世界があったんですね〜♪
身に着けることはたぶん無いと思いますが、
お部屋に飾って眺めています。

もうこれ以上は深入りしませんよ!

| | コメント (10)

2008年10月26日 (日)

すみれのカードとすみれ色のリボン

104051アンティークのポストカードが大好きです♪
わすれな草にスズランに薔薇、
小鳥にエンジェルに少年と少女、
そして大好きな"すみれ"
104061_4 この2枚は中でもとても気に入ってます♪
最近は"すみれ"がどうしても気になるのです。

先日はすみれ色のアンティーク瓶と
すみれ色のアンティークレースを手に入れました。
どちらもとてもレアでしょ♪
104141 写真では上手く色が出なかったのですが、
実物はとても素敵なパープルです。
ボワ〜っと白っぽいハーバルハウスに、
すみれ色のレースがとても新鮮です♪

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

ナンタケット島のバスケット

103981_2ナンタケット島のバスケットはご存じですか?
最近、雅姫さんの本などで紹介されているので、
ご存じの方も多いと思いますが、
ため息が出るほど素敵ですよね♪
繊細に、そして丁寧に編まれたバスケットは、
まるで芸術品のようです。
品質のすばらしさはもちろんなのですが、
ナンタケット島の人たちが、
いつでも、どこでもこのバスケットと一緒♪
という暮らしぶりにとても魅力を感じました。
でも値段を調べてみてびっくり!
60万円以上はするみたいなのです・・・
それだけ貴重なものなのですね。
103991_2 ナンタケット島のバスケットは無理にしても、
いつでも、どこでも一緒にいられるバスケットが欲しいな〜と思いました。
一泊くらいのお出掛けにちょうどいいちょっと大きめな物と、
ちょっとしたお出掛けに持てる小ぶりな物・・・
104001_3 運のいいことに、ぴったりのバスケットが手に入ったのです♪

私はこの子たちで大満足♪
どこかにお出掛けしたくなりました。

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

ヴィンテージのソーイングバスケット

昔からバスケットは大好きだったのですが、
最近では1点物の、ヴィンテージバスケットに興味が出て来てしまいました。
特にアメリカ、プリンス社のソーイングバスケットはとってもキュート♪
お裁縫もしないのに、3つも仕入れてしまいました。
ハギレやレースをしまっておいてもいいかも♪

蓋がとても可愛いので、
出来るだけ低い所に置いたほうがいいみたい!
テラコッタタイルが敷いてある、薪ストーブの周りがぴったりです♪

ターシャの絵本にやぎのぬいぐるみ、
白い木馬に豚の貯金箱・・・
このストーブ周り、
かなりメルヘンな空間になってきたかしら?

102651 102681 102691




バラ柄のソーイングバスケットは色違いなのです。上が黄色で下がピンクなのですが・・・

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

花柄のランプ

アンティークの花柄のランプはとても人気があります♪
似合いの場所を見つけて飾ったかと思うと、
すぐに見染められて、嫁いでいってしまいます。
昨日もふたつのランプとお別れでした。
他のお客様がいらっしゃらなかったので、写真を撮ることができました♪
本当に静かな午後でしたので、
お買いあげになったお客様と色んなお話もできました♪

東京のお花の学校に通っていたこと、
そこは全寮制で、寮のアヒルに悩まされたこと、
寮から江ノ島まで、太陽を目印に自転車を走らせたこと、
ジブリ美術館が大好きで、毎週のように通ったこと、
「耳をすませば」のバロンの話、
バロンの人気がとてもあったので、「猫の恩返し」ができたこと、
初ボーナスで十数万円もする”おこじょ”の人形を買ったことetc・・・

まだとてもお若いのに、なんて心豊かな人生なんでしょう!
自分の”好き!”をたくさん持っていて、
まるでジブリ映画に登場する主人公のようです♪
いつもは一緒にいらっしゃるお母様が、
お花が好きで、動物が好きで、自然が大好きなので、
きっとその影響なのでしょう。

アンティークのランプもそんなお宅に飾ってもらえるなんて幸せです♪
久々にアニメの話が出来て、私も幸せな午後でした♪

102141 102161

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

アンティークのビスクドール

ドール好きのお客様に影響されて、
アンティークのビスクドールドールを買ってしまいました。
今までお人形はちょっと苦手で、
唯一気に入って持っていたお人形は”マコドール”だけでした。

でも、この子を見たとき、一目で好きになってしまったのです。
何だか遠くを見ている様な目で、心ここにあらずといった感じ・・・
でも芯は強そうで、しっかりと”自分”を持っている・・・
まるで誰かさんの様?

そうだ!
この子に名前をつけよう!
う〜ん・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
イリス”に決めた♪

よろしくね♪”イリス”ちゃん!

101431_2

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

サキソニー柄のジャグ

オランダからサキソニー柄のジャグが届きました。
いつもなら10日位で届くのに、
今回は一ヶ月以上も掛かりました。
バカンスシーズンなので混んでいたのかな〜?
もう、そろそろあきらめかけていたのですが、
ちゃんと届いてくれました。
一ヶ月以上も何処にいたのでしょうね!
いつも何気なく受け取っている荷物ですが、
遠くに住んでいる一人の人から、
私の手元に届くってスゴイことかも!
何だかこのジャグが愛おしく思えてきました。

100041

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

クリスタル シャンデリア

ずっと前から欲しかった"クリスタル シャンデリア"
と言ってもミニサイズなのですが・・・
やっと手頃なのが見つかって、
早速ダイニングのコーナーにディスプレイしました。
う〜ん、やっぱりアンティークのクリスタルを通した光は素敵♪
と、うっとり眺められたのは一晩だけ・・・
翌日の朝一番にいらっしゃったお客様が、大変気に入ってくださって、
「これを頂けますか?」と声をかけられました。
「ハーイ!」と言いながらあせっている私!
「ごめんなさい!写真を撮らせていただいてもいいですか?」
ちょっと失礼かしら?と思ったのですが、
やっぱり写真だけでも残しておきたくて、
慌てて撮影をしました。

また頑張って探します♪

97581

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

アンティークのガラスたち

夏はやっぱりガラスが気になりますよね♪
毎日の食卓の器をガラスに替えてみただけで、
ちょっぴり暑さも和らぐような気がします。
海を連想させる、ブルーやグリーンのガラスも大好きですが、
最近はなぜかカットの美しいガラスに心惹かれます。
光を通してキラキラと輝くガラスたちは、
まるで宝石の様な美しさです。
特にアンティークガラスの暖かみのある透明感は、
ノスタルジックな気分をプレゼントしてくれます。
フランス、イギリス、日本、作られた国は違っても、
ホッheartとする美しさは変わらないですね♪

97051 97071 97091





97121 97101_2 97131

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017