« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

怪しいアトリエ風

214701

ヒルトップコテージにあったレトロな収納をオバケペイントし、
Gファクトリーに飾りました。
ここに、フレームやポージングドール、石膏像などをディスプレイし、
怪しいアトリエ風にしてみました。
トイミシンやトイピアノもあるし・・・
いったい何のアトリエなんでしょうね〜^^;

3

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

Gファクトリーの入り口に

214581

先日頂いた実もののスワッグがあまりにも大きかったので3つに分けました。
そのうちのひとつ、
サンショウバラの実のスワッグをGファクトリーの入り口に飾りました。
サンショウバラの実はかなりトゲトゲしています。
トゲトゲのものを入り口に飾ると魔除けになるかな〜と思って・・・
でもかなりボリュームがあるので、この実に捕まらないよう注意してくださいね♪

3

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

レースコラージュのアップリケ

214511

yukiさんからレースコラージュのアップリケが届きました。
最近になってレース小物の作家さんが増え、
ハーバルハウスの室内はレースだらけ!
さ〜てどこに飾ろう?と考えに考えて、
カットしたサルスベリの枝に飾りました。

yukiさんのアップリケはビンテージレースを使っているので、
同じものはありません♪
かごに付けたりバッグに付けたり・・・
オリジナリティーのあるファッションを楽しんでくださいね♪

3

| | コメント (2)

2017年7月28日 (金)

薔薇とスミレのガーランド

214451

haruさんの布花教室で生徒さんが作った「薔薇とスミレのガーランド」です。
生徒さんふたりとも布花は初めてで、しかも一日で、ここまで作ってしまいました。
スゴいですね〜♪

お疲れさまでした♡

3

| | コメント (2)

2017年7月27日 (木)

ブルーベリーのトンネル

214351

かなり斜めに伸びてトンネル状態になっているブルーベリーの木・・・
かなり低めのトンネルです。
なので雨の日は通行止めになります。
裏庭へはダイニングのデッキから行くことができます。
ご迷惑をおかけいたします。

8月もハーバルハウスは通常通り火、水、木オープンしています。
よろしかったらいらしてくださいね♪

3_3

| | コメント (2)

ブルーベリーの枝

214301

ブルーベリーを一枝カットしました。
収穫が終わってからとも思ったのですが、
日光を求めて斜めに伸びている木の下がいよいよ通れなくなってしまったのです。
カットしてお水に浸けているだけなのですが、少しづつ熟しています。
けなげですね♡
枝をカットしたブルーベリーの下はそれでもかがまないと通れません^^;
枕木の小径を通るときは気をつけてお通りくださいね♪

3_2

保存保存

| | コメント (0)

ブルーべリー摘み

214201

昨日お店をクローズしてからブルーベリーを少し摘みました。
ほんの数分摘んだだけなのに、蚊にたくさん刺されました。
やっぱりこの時期、庭仕事は完全防備でないとダメですね^^;

3

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

冷たいハーブティー

214111

今日はあいにくの雨・・・
でも恵みの雨ですね♡

先週からハーバルハウスでは冷たいハーブティーを出しています。
冷やすのが間に合わず、あまり冷たくないときもあるかもしれません^^;
その時はごめんなさい!

3

保存保存

| | コメント (2)

2017年7月25日 (火)

リースとスワッグ

214021

フレンチシャビーなデスクとチェアがお嫁に行って、
Gファクトリーの奥がガランとなりました。
丁度そこにドライの大きなリースと、
オリーブとグリーンローズヒップのスワッグが届きました。

リースをボロボロのおばけ椅子に乗せて、スワッグを棚から吊るし、
シャビーなドアの前でパチリ!
怪しくていい感じだわ〜♡

ここに違う家具がくるまでしばらくこの雰囲気を楽しみましょ♪

3_2

| | コメント (0)

勝手にハーバルガーデン

213911

只今、道路向こうの「勝手にハーバルガーデン」がスゴいことになっています。
ここは日当たりがいいので、
元気のないお花を置いておくと見事に復活してくれるのですが、
雑草もとても元気に育ちます。
お花が雑草に覆われてしまいそうです^^;

草刈りせねば!

3

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

トップライトに日傘

213861_2

トップライトがあまりにも明るすぎて暑かったので、
トップライトにも日傘をさしました。
とてもいい感じです♡

でもとっても高い位置にあるトップライト・・・
どうやってさしたかは来てのお楽しみです♪

3

| | コメント (3)

2017年7月22日 (土)

ひとりディナー

213711

これから"ひとりディナー"です。
むふっ♡

3_2

| | コメント (2)

真上に太陽が

213691

只今、真上に太陽が・・・
暑いです!
でも枕木の階段は緑のトンネルのお陰で少し涼しいです♪
っていうか、暗すぎますかね?

水やりはもう少し日が傾いてから・・・
たまには夕立でも降って欲しいです^^;

3

| | コメント (2)

2017年7月21日 (金)

おばあちゃんちの夏休み

213601

ダイニングから眺める景色が変わって、何だか新鮮です。
"おばあっちゃんちの夏休み"って感じです。

実はここのディスプレイ、「西の魔女が死んだ」を意識したんですよね♪
伝わったかな〜?

うるさいくらいの蝉の声を聞きながら、
今年の夏は半世紀くらい前にタイムスリップしています。

3

| | コメント (4)

2017年7月19日 (水)

アナベルのドライ

213521

今年もアナベルのドライフラワーが届きました。
すごい量なのでGファクトリーで販売しています。
ほぼほぼ1本200円です。
小さなものは100円とか・・・

早い者勝ちですよ〜♪

3_2

| | コメント (0)

旬な海のコーナー

213431

一年中"海"のコーナーも旬な季節になりました。
かなり渋めな木味の雑貨をプラスして・・・
近頃のハーバルハウスはちょっぴり男前♪

3

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

レトロな物干し台

213341

レトロな物干し台・・・
可愛いでしょ〜♡
ず〜っとヒルトップコテージにあって気になっていたのですが、
とうとうハーバルハウスに持って来てしまいました。

水色の物干し台に水色のボロボロテーブルと椅子、
それにレトロなワイヤーバスケット・・・

好きすぎて、可愛すぎて、どうしよ〜♡

3

| | コメント (2)

2017年7月17日 (月)

古道具とグリーン

213181

古道具とグリーンを組み合わせた空間を作りたいと、
ず〜っとず〜っと思っていたのですが、
なぜか突然実現できてしまいました。

あるときは作業場に、
またあるときは古道具売り場に、
そしてまたあるときはお茶を飲むスペースになったりして・・・

今ウッドデッキがおもしろい♪

3

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

ジャングル状態

213071

う〜暑い!
と言ったところでどうにもならないけど、暑い!

そんな中、
プミラとツタ系とシダ系は元気です。

パティオガーデンのガーデンルームはジャングル状態です^^;

3

| | コメント (1)

2017年7月15日 (土)

涼し気な庭

213031

今日はこの辺り、37℃の予報がでています。
太陽のマークも危険マーク!
気をつけないとですね^^;

ハーバルハウスでもとくに日当たりの悪いパティオガーデン・・・
風が吹き抜けたときには多少涼しいです。

とは言っても暑い!
十分注意しながらがんばりま〜す♪

3

| | コメント (2)

2017年7月14日 (金)

作業場誕生♪

212971

今日も朝から暑いですね〜^^;
今朝は昨日の完成を明るい所で見たくて、
朝早くに目が覚めてしまいました。

今日お花屋さんへ行って、
明日はここで初仕事♪

楽しみ♪

3

| | コメント (3)

2017年7月13日 (木)

デッキを作業場に

212931

突然思い立ち、
デッキを作業場にすることにしました。
やっぱりガレージで作業するよりここの方が気持ちいいですものね(*^^*)

ティーコーナーも捨てがたかったけど、
ここでお茶を飲むのは年に2〜3回・・・
植え込み作業は毎週ですものね(^_-)

すっかり暗くなってしまいましたが、どうにか完成しました。
週末が楽しみ♪

3_2

| | コメント (2)

2017年7月12日 (水)

夏咲きクレマチス

212741

夏に咲くクレマチスですって!
名前は忘れました^^;
とにかく可愛いです♡

3_3

| | コメント (2)

レース雑貨とベビー服

212721

近頃レース系の作家さんが増えまして・・・
ダイニングルームはレースの雑貨とベビー服で溢れています。
これ以上増えたら、根本的に発想を変えないとです^^;

まあそれも楽しいのですが(*^^*)

3_2

| | コメント (0)

本気の作業スペース

212671

Gファクトリーに本気の作業スペースを作りました。
ハーバルハウスを始めて今年でちょうど20年・・・
今まで作業スペースが無かったのが不思議です^^;

これからは植え込みに精が出るかな〜?

3

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

レースのミニドレス

212611

「妖精の家」がテーマのハーバル小屋にぴったりの商品が入荷しました。
レースのミニドレスです。
たくさん届いたので、
ガーランドにしたり、木の枝に引っ掛けたり・・・
可愛い空間になりました。

ハーバルハウスにいらしたときには、ぜひハーバル小屋も覗いてみてくださいね♪

3

| | コメント (2)

2017年7月10日 (月)

よりボタニカルに

212551

Gファクトリーのレイアウトを少し変えました。
クラシカルなドレッサーは奥へ持っていき、
ミシン脚の作業台を手前に置き、
よりボタニカルなイメージにしてみました。

何かが変わると何かがひらめいたりする・・・

今度はあそこを変えてみようかな♡

3_2

| | コメント (3)

夏の花

212401

裏庭の花壇で咲いているコレオプシス・・・
夏の日差しが似合います。

今日は最高に暑くなるんですって!
あまり無理せずがんばろう♪

3

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

宿根ダリア?

212371

裏庭に作ったレンガの花壇で黄色い花が咲いてます。
宿根ダリアだったかな〜?

ハーバルハウスにしては元気色♪
光を求めて首が長〜くなっています。

今日も暑くなりそうです^^;

3

| | コメント (1)

2017年7月 8日 (土)

お昼時の木漏れ日の庭

212251

お昼時の木漏れ日の庭です。
お昼時なのに暗いです。
良く言えば涼しそう♪
でも実際は蒸し暑いです^^;

アジサイたちはまだまだ元気に咲いています。

3_2

保存保存

| | コメント (2)

シダ系グリーン

212151_2

玄関ポーチのパティオガーデン側の窓辺に、シダ系のグリーンを飾りました。
日陰でも丈夫で、寒さにも強いシダ・・・
ハーバルハウスにはピッタリのグリーンです。

今日もとても暑いですが、
体感温度がちょっぴり下がったような気がします♪

3

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

リニューアルオープン

Img_13781

Img_13791

artiqueさんの隣りにあるantiqueさんのお母様のお店が、
本日リニューアルオープンしたので早速覗いてみました。

店内は真っ白く塗られて、商品もスッキリとギャラリーのように飾られていました。
とても明るくて素敵な空間になっていましたよ♡
そして何と!
壁がぶち抜かれて、artiqueさんのお店と繋がっていました。
大家さんはまだ知らないとのこと・・・
ブログに載せちゃってよかったのかな〜?

知〜らない♪

3_2

| | コメント (0)

とてもいい天気

212041

今日はとてもいい天気ですね〜♪

やりたいことがいっぱい!
やらなければいけないこともいっぱい!

さ〜てどこまでできるでしょう?

3

| | コメント (1)

2017年7月 6日 (木)

グリーンだらけ

211891

画像には緑しか写っていませんが色んな種類の緑があるんですよ♪
ナツヅタは相変わらず元気ですが、
今年は斑入り野葡萄が元気に茂ってくれました。

パーゴラの争奪をめぐって、
ナツヅタと、斑入り野葡萄と、テイカカヅラと、ジャスミンと、葡萄が争っています。
たぶんナツヅタの圧勝でしょう^^;

でもみんながんばれ!

3

| | コメント (3)

2017年7月 5日 (水)

グリーン&アイボリー

211811

玄関ポーチの窓コーナー・・・
微調整を終え、
一部板壁を張り、
ディスプレイをして、どうにか完成しました。
グリーンとアイボリーでまとめ、
お気に入りのコーナーになりました♡
ひとりで朝食を頂くのにちょうどいいコーナーです。

でも蚊の餌食になってしまうので食べないですけどね・・・^^;

3

| | コメント (3)

2017年7月 3日 (月)

新しい窓のある風景

211761

窓がひとつ付いただけで、辺りの景色が変わりました。
パリに暮らすイリスさんの庭に少し近づけたかな?

イリスの庭が好き♡
フランスが好き♡
クリエイティブな生き方が好き♡
そしてやっぱり猫がすき♡

窓のお陰でちょっぴり自分を見つけることができました。

3


| | コメント (2)

2017年7月 2日 (日)

朝から寄せ植え

211641

今日は朝から寄せ植えをしていました。
このところの雨で作業が押せ押せになっているからです^^;

それにしてもこのレトロな買い物かご・・・
何回使い回ししたかな〜?
籐のかごならとっくに腐ってしまっているけど、
ビニールかごえらいです!

今日は作業をしたいけど、ヒルトップコテージのお留守番です^^;
後ろ髪ひかれながら行ってきま〜す♪

3

保存保存

| | コメント (2)

2017年7月 1日 (土)

コツボゴケのフェアリーガーデン

211611

雨の中、
荒れ果てていたフェアリーガーデンにコツボゴケを植えました。
那須の苔屋さんから送って頂いたものです。
コツボゴケは丈夫で、ここにぴったりとおっしゃっていたのですが、
それでも枯らしてしまったらどうしよ〜^^;
6パックじゃ少なかったかな〜?
これから育ってくれるのかしら?
一面緑のじゅうたんになったらいいな♡

とにかく私はドロドロのビショビショです^^;

3

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »