« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

地味に花盛り

208271

パティオガーデンのヤマアジサイ「白扇」が日に日に大きくなっています。
シェードガーデンに白い花が咲くと明るくなっていい感じ♪
これからハーバルハウスは地味〜に花盛りです(*^^*)

3



| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

ピンクのツルバラ

208171

数年前、お客さまから頂いたピンクのツルバラ・・・
名前は忘れてしまいましたが、
とても丈夫で、8m位伸びるんですって!
残念ながらハーバルハウスには地植えする場所がなかったので、
大きめな鉢に植えてダイニングの窓の下に置きました。
今年は窓に取り付けたアイアンのフェンスにからんで、
ピンクの可愛い花が咲きました。

8mは期待しないけど、
どんどん伸びてくれたら嬉しいな〜♡

3_2

| | コメント (0)

サマースノーとヤマアジサイ

208101

枕木の小径から見たサマースノーです。
わずかな時間ですが朝日が当たります。

去年はヤマアジサイたちと一緒に満開になったのですが、
今年はヤマアジサイの開花が遅れていますね〜

でも日当たりの悪いパティオガーデンで、
毎年咲いてくれて感謝です♡

3

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

比企の丘キッズガルテン

Photo

ヒルトップコテージの裏に沼があり、
沼の向こう側に「比企の丘キッズガルテン」があります。
ホースセラピー用のやさしいお馬さんたちがいて、馬と触れ合うことができます。

私も一度だけ乗馬をしました。
最初は怖くて触ることもできなかったのですが、
やさしい馬たちのお陰で、終わる頃には大好きになりました。

また会いにいきたいな〜♡

3_3

| | コメント (0)

コテージの多肉コーナー

Img_12741

今日は暑かったですね〜^^;
ヒルトップコテージの当番でしたが、今年始めてクーラーを入れました。

多肉ちゃんたちはとっても元気!
コテージの多肉コーナーは只今とっても充実していますよ♪

3_2


| | コメント (0)

サマースノーがちらほら

207961

パティオガーデンのサマースノーがちらほら咲いています。
年々日当たりが悪くなるハーバルハウスで、咲いてくれるだけでもありがたいです。

ヤマアジサイがもうすぐ咲きますね〜♪

3

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

勝手口のテイカカズラ

207721

裏庭のフェンスで咲いているテイカカズラが、
キッチンコーナーの柱を這い上がって、
勝手口の真ん前で咲いています。
可愛い♡

ただ今裏庭はとってもいい香り♪

3_2

保存保存

| | コメント (0)

小屋の中から

207651

ハーバル小屋のフェンスで咲いている薔薇・・・
小屋の中から見ると、淡いピンクで可愛いです♡

ハーバルハウスの東側・・・
20年前はとても日当たりが良かったのですが、
山の木が成長してしまい、
朝日が当たらなくなってしまいました。

ハーバルハウスは完璧シェードガーデンです^^;

3

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

こ漏れ日が気持ちよかったので

207591

やさしい風が吹いて、リビングの窓辺がキラキラ・・・
あまりにも気持ちよかったので写真をパチリ♪
う〜ん・・・
やっぱり写真では伝わらないですね〜^^;

3_2

| | コメント (0)

ハーバル小屋のフェンスで

207531

ハーバル小屋のフェンスでひっそりと薔薇が咲いています。
多分ハーバルハウスでいちばん日当たりがいいであろうこのコーナー・・・
薔薇の花が咲き乱れる日は来るのでしょうか?

3

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

お花柄のペンダントランプ

207321

ムード作りのため照度を抑えているハーバルハウスですが、
曇った日はめちゃくちゃ暗くて、
微妙な色味や値段があまり良く見えません^^;
特にミニチュア系を飾っているガラスケースの中が暗かったので、
お花柄のペンダントランプを取り付けてみました。
う〜ん・・・
多少良くなったかな〜?

3

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

テイカカズラが咲いています

207261

裏庭のテイカカズラが咲いています。
キッチンコーナーと洗濯場コーナーを仕切っているフェンスに絡ませています。
鉢植えだけどがんばってます。
もう20年近くハーバルハウスにいるかな〜?
とても地味な花ですが甘い香りがするんですよ♪
顔を近づけて嗅いでみてくださいね(*^^*)

3

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

束の間の光のシャワー

207101

207211
大きな木と隣家に遮られてあまり日の当たらないハーバルハウスですが、
時間帯に寄って、あちらこちらに木漏れ日が差します。
朝のほんの束の間・・・
玄関ポーチのあたりが光のシャワーを浴びます。
何だかお花たちも気持ちよさそう♡
それを眺めている私も気持ちいい♡

3


| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

ひっそりと咲いてます

207071

曇り空の中、マダム・ピエール・オジェがひっそりと咲いています。
もうちょっとピンクのはずなのですが、
日当たりの悪いハーバルハウスではほとんど白ですね〜^^;
でも咲いてくれただけで嬉しいです♡

3

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ジャンクコテージ

Img_12651

ヒルトップコテージをレストラン側から見るとこんな感じ♪
ジャンクコテージですね〜^^;
レトロにインダストリアルにファームな古道具たち・・・
これがお宝に見える方、
ぜひいらしてくださいね〜

3_2

| | コメント (0)

Gファクトリーもスゴいことに!

206911

ハーバルハウスがナツヅタに覆われてスゴいことになっているということは、
当然ガレージに作った「Gファクトリー」もスゴいことになっているということで・・・
ナツヅタとオカメヅタとツルバラが入り乱れています。
バラを救ってあげなければ!

3

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

雨とナツヅタ

206851

けっこう降ってきましたね〜
今日は1日雨みたいですね^^;
庭仕事はあきらめてお部屋の模様替えでもしよう♪

それにしてもナツヅタがスゴいことになっています!
作ったばかりのガーデンルーム風コーナーも、
あっという間にナツヅタに覆われてしまいました。
ハーバル小屋が侵略されてしまうのも時間の問題です^^;

雨上がりにはいっそう伸びそうな予感・・・

3

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

涼し気なグリーンを飾りました

206771_3

玄関ポーチの洋館の窓辺コーナー(なんちゃって)に涼し気なグリーンを飾りました。
これからの季節は観葉植物を外で楽しめるので嬉しいです。
でもこれからは蚊との戦いにもなりますね〜
それはいやだな〜(;д;)

3_3


保存保存

| | コメント (2)

やさしい感じになりました

206671_2

玄関ポーチのサビテーブルをスモークグリーンの丸テーブルに変え、
やさしい色のお花を飾りました。
玄関前では「コガクウツギハナガサ」が咲いています。
ポーチの柱では目立たないですが「マダム・ピエール・オジェ」が一輪咲いています。

ちょっぴりやさしい感じのエントランスになりました。

3_2

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ミツデイワガサが花盛り

206501

ただ今枕木の階段の上で「ミツデイワガサ」が花盛りです。
一見コデマリの様ですが、葉っぱが三つ手で可愛いんです♡
今年はほんとにたくさん咲いてくれました。
まさかこんなに大きな株に育つとは・・・

今ハーバルハウスは白い花のオンパレードです(*^^*)♪

3


| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

雨の日の出窓コーナー

206351

久々の雨の朝です。
今はもう止んでいるみたいです。

流木やシャビーな建具が加わって、
ナチュラル感が増したリビングの出窓コーナー・・・
今お気に入りの場所です。

他のコーナーも少しづつ変えていきたいけどひらめかない!
う〜刺激が欲しい!

3

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

ようこそ緑の館へ

206281

なんちゃってゲートでトキンバラが咲いています。
トキンバラと言ってもバラじゃないし、キイチゴの仲間だし・・・
とっても地味だけど、
やっぱり咲いていると可愛いです♪

ようこそ緑の館へ・・・
なんちゃって(*^^*)

3_2

| | コメント (0)

ルブスが元気♪

206191

ルブスって丈夫だったんですね♪

ジューンベリーの株元に植えたルブス・・・
冬の間もずっとこんな感じ♪
暖かくなって益々成長しています。

薄曇りの日でも明るいグリーンが映えて、元気をもらいます。
でもちょっとトゲトゲがあるので植える場所に要注意です。

3

保存保存

保存保存

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

まったり午後の裏庭

206152_2

裏庭のいちばん奥にある洗濯場コーナー・・・
午後になるとモールガラス越しに日が入ってきてまったりします。
パーゴラを這っているのは残念ながら葡萄ではなくナツヅタですが、
それでもグリーンがあるといい感じ♡

赤いナスタチュームにブルークローバー・・・
ここは元気色が似合います。

3_3

| | コメント (0)

シェードガーデン

206081

お昼時の枕木の小径です。
太陽がいちばん高い位置にあるというのに全然日が当たってない!
木漏れ日もイマイチ・・・
自分で植えた木がどんどん大きくなってお日さまの光をシャットアウト!
完璧シェードガーデンです^^;

3_2



| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

外が気持ちいい

Img_12542

今日はヒルトップコテージのお当番でした。
外がとても気持ちよかったので、
ほとんど一日中外売り場のディスプレイと掃除をしていました。
大きな商品を移動したら腐った床を発見!
でもあっという間にヒルトップファームのご主人がなおしてくれました。
さすが〜♡
お陰でディスプレイもスムーズに♪
ちょっとだけ素敵になりましたよ(*^^*)

3

保存保存

| | コメント (0)

デッキの入り口

205991_2

デッキの入り口が賑やかになってきました。
このスペース、けっこう日当たりがいいので、
壁にかけたり吊るしたり、
あの手この手でお花を飾っています。
古道具も大活躍♪
もっとたくさん飾りたいな〜♡

3

保存保存

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

デッキで昼寝

205951

今日は朝から庭仕事・・・
もう少しで終わりなのに、お昼を食べたら眠くなってしまいました。
でも作業着姿なので部屋の中では寝られません^^;
仕方がないのでウッドデッキの籐の椅子でうとうとしました。
気持ちよかった〜♡

ここにベッドを置きたいな〜♡

3_2

| | コメント (0)

ヴィオラの次は・・・

205871

ヴィオラの季節もそろそろ終わりですね〜
次は何を植えようかな?

ヴィオラちゃんたち伸びきってしまったけど、まだまだ元気に咲いているので、
お花は切り花にして、
葉っぱだけになった鉢は「勝手にハーバルガーデン」に飾ろうかしら(*^^*)

う〜忙し忙し!

3

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

ガーデンルームはグリーンルーム

205801

パティオガーデンのガーデンルームもプミラやオカメヅタに侵食されてきました。
そのうちグリーンルームになるかしら?^^;

3

| | コメント (2)

2017年5月 4日 (木)

ここにもナツヅタが!

205751

裏庭のいちばん奥のコーナーには、手作り花壇に薔薇が植えてあります。
朝日のあたるなかなかの場所だったのですが、
ナツヅタに侵略されてしまい緑の壁ができてしまいました^^;

咲いてくれるでしょうか?

3

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

G Factory(ガレージショップ)

205581

数年前、
ハーバルハウスとはちょっと違った空間を作りたくて、
ガレージ1台分をショップに改装してしまいました。
ひとりでコツコツ作ったのでいい加減な作りですが、
自然にツタが這いいい感じになりました。

このコーナーが大好き♡
と言ってくださるお客さまも多いです。
がんばって作ってよかったです。

水色のドアの中はショップになっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
ちょっと怪しいですが^^;

3

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

今朝もキラキラ

205521

晴れた日の朝は木漏れ日がキラキラ・・・
ダイニングで朝食をとっているときもキラキラ気持ちいいです。
デッキで朝食をとったらもっと気持ちいいのかもしれないけど、
なかなか・・・
でもいつかゆっくりここで食べたいな♡

3

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

ビバーナム・ステリーレでした

205331

以前、
パティオガーデンの入り口で咲いている白い花を「ダルマウツギ」と紹介してしまったのですが、
「ビバーナム・ステリーレ」でした^^;
去年まで裏庭で咲いていたのですが、大きくなりすぎたのでここに移したのでした^^;

ごめんなさ〜い!

3


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ