« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

蹄鉄のオーナメント

189841

蹄鉄に赤いリボンを付けて蹄鉄のオーナメンを作りました。
蹄鉄はヨーロッパの方で、幸運のお守りや魔除けとして飾られているみたいです。

ハーバルハウスではどうしても赤いリボンが浮いてしまうので、
Gファクトリーの前に飾りました。
ただ今Gファクトリー、赤いリボンだらけです^^;

3

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

スノードロップの見本届きました

189701

haru7さんからスノードロップの見本が届きました。
大きく写っていますが、めちゃ小さいです^^;
こんな小さなものを撮影することは滅多にないので、とても苦労しました。

とってもリアルで可愛いですよ〜♡

ハーバルサロンのワークショップ♪
よかったら参加してくださいね♪

*日時 12月9日(金) 午前10時〜12時
*場所 ハーバルハウス
          埼玉県比企郡吉見町長谷971-65 tel 0493-54-2587
*参加費 3,500円(材料費込み)
               ハーブティーとケーキ付

※申込み電話番号 090-9687-3232(柳浦)

3_2

| | コメント (0)

空色のドア

189561

玄関ドアを塗ってしまいました。
かっこよくブルーグレーにしようと思ったのですが、
空色になってしまいました^^;
ちょっとメルヘンになってしまったけど・・・
ま、いっか♪
ドアにはlittle bouquetさんのリースを飾り、
柱にはツルバラの「マダム・ピエール・オジェ」を絡ませました。

ジワリジワリ、メルヘンきている今日この頃です(*^^*)

3

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

 ジュエリーツリー

189511

キラキラのアクセサリーをキラキラのツリーに飾ってみました。
キラキラのアクセサリーはほとんど身につけないけど、
こうやって飾ると素敵♡

色んな方から預かっているアクセサリーがたくさんあったので実現しました。
ジュエリーツリーです♡

3_2

| | コメント (0)

ハートのアイビー

1

ヒルトップコテージのレトロなコーナーにはちょっと不似合いなのですが、
赤いリボンを付けたハート型のアイビーを飾りました。
たったこれだけでだいぶクリスマスっぽくなったでしょ♪
ちなみにリボンは古着のチェックのスカートで作りました。
残りはどこに飾ろうかしら(*^^*)

3

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

森の妖精

189501

玄関ポーチのなんちゃって窓辺に、
ガーデンシクラメン"森の妖精"を飾りました。
愛らしい姿とネーミング・・・
たまりません♡
たしか去年の今頃も買ったかも・・・

3

| | コメント (2)

2016年11月26日 (土)

お花のガーランドとボタンのツリー

189451

今年も作りました♪
ワンピースやブラウスをリメイクした布のお花♡
花びらのピースを小さくし過ぎて、とても時間がかかってしまいました^^;
あまりにもお花が小さいので、房状にまとめて3本のガーランドに仕上げました。

ボタンのツリーも作りましたよ♪
真ん中の大きめなのは2年前に作ったものです。
今年新たに両脇のミニツリーを2個作りました。

いずれも作り方はとても簡単なのですが、何しろ時間がかかります。
ハンドメイドって大変ね〜!

3

保存保存

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

日向と日陰

189381

日が当たっているので暖かそうに見えますが、
外はとても寒いです。
寒いので雪かきをしなかったら日陰の所は凍っていました^^;
あぶない!あぶない!
でも寒いのでそのままにしておこ〜( ´艸`)プププ

3

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

11月の雪

11

せっかくなので雪景色撮ってみました♪
まだ雪が降っているのでスマホですけどね^^;

3_3

| | コメント (0)

止みません^^;

189331

なかなか雪が降り止みません^^;
11月とは思えない風景が広がっています。

3_2

| | コメント (0)

11月の雪

189281

11月だというのに雪ですね〜
どれくらい積もるんだろう?

ヒルトップコテージは雪のため本日お休みいたします。
ハーバルハウスは通常通りオープンしています。
って、こんな日にいらっしゃる物好きなお客さまはいないと思いますが・・・^^;

めずらしく、チマチマ手作りしながらお待ちしていま〜す(^O^)/

3

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

お花のランプ

189221

全然アンティークではないし、高価なものでもないけれど、
ここにぴったりのランプが見つかりました♪
お花をイメージしたガラスのランプ・・・

やっぱり"姫"な空間好きだわ〜♡

3

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

紅葉とクリスマス

189171

今デッキコーナーは紅葉とクリスマスのミックスです♪
ホワイトクリスマスだったら素敵なんですけどね^^;

3

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

スノードロップのワークショップ

Photo_2

ハーバルサロンでの布花haru7さんによるワークショップのお知らせです。

小さくて可愛い「球根付きスノードロップ」
これから訪れるクリスマスやお正月のディスプレイに最適ですよ♡

今回は染色とコテあて済みなので初心者でも大丈夫(*^^*)v
年末のお忙しい時期、布花作りのひとときを楽しんでいただけたらと思います。
※ご用意頂くものは特にありません

*日時 12月9日(金) 午前10時〜12時
*場所 ハーバルハウス
          埼玉県比企郡吉見町長谷971-65 tel 0493-54-2587
*参加費 3,500円(材料費込み)
               ハーブティーとケーキ付

※申込み電話番号 090-9687-3232(柳浦)

ご参加お待ちしていま〜す(^O^)/

3


| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ブリキのおもちゃ

1

今日ヒルトップコテージにブリキのおもちゃを飾ってきました。
鉄琴を叩く少女、
太鼓を叩く猿、
動き回るピエロにレトロなタンバリン・・・
思わず童心に帰ってしまいます(*^^*)

昔のおもちゃはカラフルで元気が出ますよ♪
ぜひ遊んでみてください。

3_3


3_2

| | コメント (0)

霧の朝

189081

朝起きたら辺り一面霧に包まれていました。
今もかなり白いです。

私にしてはめずらしく、風邪もひいていないのに2日間ひきこもり・・・

私の霧もそろそろ晴れないかしら・・・

3

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

裏庭の紅葉

1

裏庭ではカシワバアジサイやナツヅタが紅葉しています。
ナツヅタは地方によっては真っ赤に紅葉するのですが、
この辺では黄色くなるだけですね〜^^;

今日は冷たい雨・・・
さ〜て何をしましょうか?

3

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

小さな紅葉

189051

今日も穏やかに晴れて気持ちのいい朝です♪

庭のブルーベリーの葉っぱが紅くなってきました。
小さな小さなハーバルハウスの紅葉です。

3

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

Ivoireさんらしいお花

188981

昨日はIvoireさんが納品に来てくださいました。
遠くから電車とバスを乗り継いで、最後は徒歩30分^^;
ほんとにご苦労様です♡

Ivoireさんのお花は比較的元気で大きなお花が多いのですが、
まるでドライフラワーのような素朴なお花も作ってくださいます。

そんな中でもアイボリー色のお花でまとめられた作品が大好きです。
勝手にIvoireさんらしいと思っています(*^^*)

納品大変ですが楽しみにしていますよ〜♪

3

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

こんな季節に

188951

今日は晴れているけど風がとても強いです^^;
木枯らしですかね〜?

こんな季節に咲く花は色がとても濃くなります。
淡いピンクのミニバラを植えたはずなのですが、濃いピンクになりました。

そして昨日はこんな季節に福井からお客さまが!
めちゃ感激♡

さ〜て私もがんばるぞ〜!って気分になりました(*^^*)

3

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

晴れましたね〜♡

188871

昨夜は生憎の雨でスーパームーン見られませんでしたね^^;
残念!
次は再来年だそうです。

明け方まで降り続いていた雨もあがり、
晴れましたね〜♡

暖かくて気持ちのいい朝です♪

3

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

秋色アジサイ

188831

今年収穫したカシワバアジサイの脇に秋色アジサイを吊るしました。
庭に咲いていたのは知っていたのですが、特に気をとめることもありませんでした。
お客さまに「とても素敵なアジサイが咲いている♪」と言われ、
そうなんだ〜
さっそくカットして部屋に飾りました。
確かに素敵かも^^;

3

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

流木のツリー

1

今日はヒルトップコテージで、
一度作ってみたかった流木のツリーを作りました。
コテージに、スタッフが海で拾ってきてくれた流木がたくさんあったのです。
中心の真っ直ぐな棒は使わなくなった鍬の柄です。
貝殻やキラキラオーナメントを飾って、
「海辺のクリスマス」の出来上がり♪

我ながらよくできたわ〜♡

3_2

| | コメント (2)

美味しそうなビオラたち

188781

近頃のビオラはバリエーションがとても豊富です。
動物をイメージした名前や、
食べ物をイメージした名前のものが多いですね〜
左のビオラは「ベリーチーズの恋」ですって!
なるほど〜
美味しそうなビオラ、いくつか飾りましたよ〜♪

3

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

可愛いハーバル小屋

188701_2

先日ご紹介したハーバル小屋のクリスマスですが、
あれから手作りツリーやイルミネーションが加わって、
さらに可愛くなりました♡
ドアを開けるたびにニヤニヤしてしまいます。

童心に帰りたい方・・・
ぜひハーバル小屋に会いに来てくださいね♪

3

保存保存

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ポールトランソンを植えました

188681

リビングの出窓の外側に作ったパーゴラがむき出しで味気なかったので、
ツルバラを植えよう♪と思い立ちました。
色んな方のアドバイスとご協力により、
無事、「バラの家」より、
『ポールトランソン』の長尺をお迎えすることができました。

大きめな鉢に植えたのですが、
パーゴラの上まで届き、さらに横に這わせられる長さがありました。
これなら日当たりの悪いハーバルハウスでも咲いてくれるかしら?

リビングの中からポールトランソンが眺められたら最高ですよね♡

3

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

こんな所に飾りました

188502

先日の月桂樹のツリーオブジェ・・・
こんな所に飾りました。

しばらくここでお茶は飲めません^^;

3

保存保存

| | コメント (3)

2016年11月 9日 (水)

Gファクトリーの台所コーナー

188451

時々「Gファクトリー」が大好きだと言ってくださるお客さまがいます。
ハーバルハウスとはちょっと違うし、
怪しいし、
かなりシャビーだし、
ガレージだけど、
好きで作った空間なので、やっぱりとても嬉しいです。

ハロウィンが終わり、仕方なくここに飾ったローズヒップのリース・・・
けっこう評判いいです。

飾る場所、飾り方によってほとんどの雑貨が素敵になる♪
つくづくそう思う今日このごろです。

3

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

月桂樹のツリーと小枝の馬・2

188411

月桂樹のツリーと小枝の馬・・・
明るいときに写すとこんな感じ♪
夜のほうがよかったかしら^^;

さ〜てどこに飾りましょう♡

3

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

月桂樹のツリーと小枝の馬

188351

わ〜!
暗くなってしまったので何がなんだかよくわからないですが、
月桂樹のツリーと小枝の馬を、苔を覆った木箱に飾りました。
手前には楓の実のガーランドが下がっています。

でもこれではただの影絵ですね^^;

3

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

箱の中の小さくてカッコいいものたち

1

ヒルトップコテージにある小さくてカッコいいものたち・・・
ただ置いてあるだけでは何がなんだかよくわからないので、
古い木箱にディスプレイしてみました。

小さな鏡にハーモニカ、真鍮のフックにレンズケース、
巻き尺、ミニカップ、蓋付きミニケース(ブラシ入れだったりハンコ入れだったり・・・)
ミニミニホイッスルに替芯入れにナイフたち・・・
どれがどれだかわかりますか?

う〜ん♡
みんなおすまししてカッコいい♡

3_2

| | コメント (0)

朝しか日が当たらないけど

188101

裏庭のキッチンコーナーにもヴィオラを飾りました。
朝しか日が当たらないけど、
やっぱり飾りたいんですよね♡

美味しそうなお花・・・
もっともっと飾りたいな〜♪

3

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

パステルな気分♪

188021

なんちゃって窓のプランターにパンジーを植えました。
今週はパステルな気分だったので、
明るくてやさしい色を選びました。

何だか春のようです^^;

3

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

ロマンティックな気分

187941

ジャンクもカントリーも好きだけど、
ガーデンルームは”ロマンティック"にしよう!
と思い立ちました。
そんなときに丁度届いた薔薇の鉢・・・
ふふっ♡
もっともっとロマンティックお願いしま〜す♪

3

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

最高の景色

187841

晴れた日の朝の、勝手口からの眺めが大好きです♡

裏の林に朝日があたり、
なんちゃって窓から眺める景色がなんとも言えず気持ちいいのです。

今日はいい日になりそうです♪

3

| | コメント (2)

2016年11月 2日 (水)

晴れの予報だったのに

187731

今日は晴れの予報だったのに!
しっかり曇りです^^;
まあそんな日はランプの灯りがホッとしますけどね♡

玄関ホールのテーブルの上に新しいランプを灯しました。
5W電球がちょうどいい・・・
そんな空間です。

3

| | コメント (2)

2016年11月 1日 (火)

北欧系の子供服やさん

Naturalist

11月からヒルトップコテージに北欧系の子供服やさん
「naturalist」さんが加わります。
パンツにスカートにチュニック・・・
どれも皆可愛いですよ♡
お子さんやお孫さんのクリスマスプレゼントにいかがですか?

お部屋を暖かくしてお待ちしていま〜す♪

3

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »