« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ちょっぴり秋・・・

183601

ウッドデッキの窓辺に錆びたアイアンのフェンスを取り付けました。
窓には紅茶染めしたレースを飾りました。
小物も少し取り替えて、
ちょっぴり"秋"の雰囲気になったかな?

台風も過ぎ去って、今日はとてもいい天気♪
ぼちぼち庭の手入れでもしましょうか・・・

3

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

ワンピースのタペストリー

183551

リビングの壁を飾っていたアイアンフェンスを裏庭のパーゴラに使ってしまったので、
新たにリネンのワンピースでタペストリーを作りました。
作ったと言っても例によって切り開いて留めただけですけどね^^;
でも布花を飾ったら素敵なタペストリーになったでしょ♪

ちょっと気分が変わっていい感じ♡

3

保存保存

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

薔薇を買いました

183521

めずらしく薔薇を買いました。
淡いクリーム色の薔薇・・・
なんとヒルトップファームで売っていたのです。
安かった〜♡
ついでにトマトも買いました。
色んなものが売っているのね(*^^*)
これからも時々覗いてみよ〜♪

3

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

穏やかなパティオガーデン

183461_2

三方を壁で囲まれているパティオガーデンは日当たりがよくありません
特に曇った日や雨の日はめちゃ暗いです^^;
でも家のいちばん奥まった場所にあるのでとても穏やかです。
嵐の日でもここは心配ありません

それに比べて谷側の裏庭はとても風当たりが強いです。
台風対策をしっかりしなければ・・・

3

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

ガーリーなコーナー

183451

突然思い立って、
ダイニングの板壁をガーリーなコーナーに変えました。
ベビーちゃんのもの、
女の子のもの、
ピンクのもの、
そしてもちろんレースのもの・・・

もっともっとガーリーなものが欲しくなったわ〜♡

3

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

キャンドルライト

183341

ジャムの空きビンでハンギングキャンドルホルダーを作りました。
一応雨除けにトタンで覆いを作ったけどあまり効果はなさそうです^^;

上からブラブラキャンドルを下げてみたかったんですよね〜♡
アイアンフェンスのパーゴラになったので、小さな夢が叶いました。

でも台風が来る前には撤収しましょう・・・

3_2

| | コメント (0)

アイアンフェンスのパーゴラ

183311

裏庭のパーゴラに取り付けてあったタープが台風でボロボロになってしまったので、
気分を変えてアイアンのフェンスを取り付けてみました。
日除けにはならないけど、とても気持ちのいい空間になりました。

この後もうちょっと遊ぶ予定です(*^^*)

お楽しみに〜♪

3

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

レース編みのターバン

183171

近頃レースのターバンがマイブームです。
とくに後まですっぽり覆ってくれるデザインのものは、
いろいろ隠してくれて便利なんですよね〜(*^^*)
ってブツブツ言ってたら、
レース編みが得意なyamaちゃんが、
お花まで付いた素敵なターバンを編んできてくれました。
うっとり〜♡
でもたったひとつだけなのでとりあえず売り物に・・・
もっとたくさん編んできて〜♡

3_2

| | コメント (0)

yukiさんの作品たち

183131

yukiさんから作品が届きました。
とても素敵なんだけど、
これでは何がなんだかわからないでしょ〜(*^^*)

レースコラージュのアップリケ
アジサイのリース
手作りコサージュ
ヴィンテージコサージュ
ヴィンテージレースのブローチ
などが写っています。

たったの2週間でこんなに作ったんですね!
ただ今ノリノリですね♪
名古屋へ行ったらまた色々刺激を受けてきてね〜(*^^*)

3


| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

NOWAガールの衣装

183091

ただ今NOWAガールの衣装が充実しています。
NOWAガール?
野原のNOと庭のWAでNOWA(ノワ)ガールです♪

NOWAガールは外仕事が大好き♡
でもおしゃれも大好き♡
それにナチュラルも好きだけどレースも大好き♡

ほとんどが古着だし、高価なものなどないけれど、
重ね着をして可愛く着こなすの♪

みなさんもぜひNOWAガールになりましょ〜♪

3

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

フランスアンティークのホーローセット

182991

那須の『Maria's Country Antiques』さんで素敵なものと出会ってしまいました。
フランスアンティークのホーローセットです。
お鍋やフライパン、コランダーなどの22点セットです。
野の花っぽい控えめなデザインでなので、たくさん飾ってもうるさくありません(*^^*)

ここに写っているもの以外に、
お鍋用の蓋6個、蓋飾り用フック、穴あきお玉があります。
これだけ揃ったものはもうなかなか無いですね〜

何だか雑貨屋さんみたい♡・・・って^^;

3_2


保存保存

保存保存

| | コメント (2)

台風が去って

182981_2

皆さま台風の被害はありませんでしたか?
わが家では裏庭のタープとガーランドがズタズタに・・・
今は何もなくスッキリとした感じです。

お陰で?
素敵なことを思いつきました。
今週末が楽しみです♪

3

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

水色の鳥かご

182961_3

『Maria's Country Antiques』さんで水色の鳥かごを買いました。
ダイニングからいつも眺めているコーナーに飾りました。
勝手に「フランスだわ〜♡」とニヤニヤしています。

どうか台風が無事通り過ぎますように・・・

3

保存保存

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

ハートのレースサシェ

182921

poupeeさんを一日中那須ツアーに付きあわせてしまった上に、
おみやげまで頂いてしまいました。
とっても素敵なレースコラージュのサシェです。
わざわざお知り合いの作家さんに頼んで作って頂いたみたいです。
ラヴェンダーの香りがします♡

至れり尽くせりとはまさにこのことですね♪
素敵な1日、そして素敵な出会いに感謝です♡

3

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

那須ツアー

Poupee1
今日は那須ツアーへ行ってきました。
案内してくださるpoupeeさんとカシュカシュの森で待ち合わせ♪
彼女のお店も覗かせてもらいました。

1
まず最初に向かったのは『Maria's  Country Antiques』さんです。
今日からセールなのです♪
ワクワク♡

21
『Maria's Country Antiques』さんは緑に囲まれたとても素敵なショップです。
Mariaさんもとてもキュートな方でした。

31
お買い物しなければいけないのに、
素敵すぎて撮影ばかりしていました^^;
でもとっても素敵なものをゲットしましたよ♪

1_2
ランチは窓からの眺めが最高に素敵な『ティーガーデン ナチュール』さんで♪
窓から見える庭はぜ〜んぶナチュールさんの庭です。
広!

1_3
ランチの後は『リーフハウス』さんへ♪
お花ではなくリーフ・・・
ハーバルハウス好みのお店でした♡

1_4
次に向かったのは『苔屋』さんです。
林に囲まれたショップはとても素敵♡
小さな苔盆栽をゲットしましたよ♪

1_5
ツアーの最後は那須を案内してくださったpoupeeさんおすすめのカフェ
『ボリジ』さんへ♪
窓の外の景色も、
インテリアの雰囲気も、
スイーツも・・・
行って見なければわからない素敵なお店でした。
さすが!
那須を知り尽くしたpoupeeさんです(*^^*)

poupeeさん
今日は1日お付き合いくださりありがとうございました♡
お陰でとても楽しくて充実した那須ツアーになりました。
思いがけず素敵なものもゲットできたし♪
本当に感謝ですheart

3


保存保存

| | コメント (2)

2016年8月19日 (金)

カシワバアジサイのドライフラワー

1

カシワバアジサイのドライフラワーをこんなところに飾ってみました♪
ちょっと邪魔かもね〜^^;

3

保存保存

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

入園料500円

5001

新しい入園料のサインを作りました。
今度のは超目立ちます♪

3

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

台風一過

1

台風一過
キラキラの朝です♪

3

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

お花をちょい足し

1

ミニハーブガーデンが悲惨な状態になっていたので、
お花をちょい足ししまいした。

やっぱり元気なお花からはパワーをもらいますね♡

3



| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

玄関ホールのアイアンフェンス

1

もうすぐお嫁にいってしまう玄関ホールのアイアンフェンス・・・
このシーンも見納めですね

3

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

勝手口が復活

1

勝手口をふさいでいた電化製品をどうにか机側に納め、
足場板で作った棚に、今まで収納に収まっていた物たちをどうにか置ききることができました。

勝手口復活♪
気持ちのいい朝です♡

3

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

裏庭で夕食

1

今日、勝手口が復活したので、
久しぶりに裏庭で夕食を食べました。

何だか新鮮♡

3_2

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

グリーンたちは元気です

1

今ハーバルハウスで元気なのは、
ツタとプミラとカズラくらいかな?^^;

3

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ガーデナー失格

1

今日は多少しのぎやすいかしら?
でも庭には出たくないな〜^^;

3

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

夜の裏庭

1

昨日ほどではないものの、昼間の暑さには参ってしまいます。
夜になるとホッとします。

秋が恋しいです♡

3

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

柚子レモンチーズケーキ

182831

この夏はずっとチーズケーキを作っています。
バナナチーズケーキ、
ブルーベリーチーズケーキに続き、
今週は柚子レモンチーズケーキです。
母との信州旅行のときに、東御の「クイーンハーベスト」さんで買ってきた柚子レモンジャムで作りました。
クイーンハーベストさんご夫婦の手作りジャムです。

期間限定の貴重なチーズケーキですよ〜♡

3


| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

あぢ〜!

1_3

あぢ〜!
暑くて何もする気がおきません^^;

でもお水やりをしなければ・・・

3



| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

ミニ東京ツアー

1

1_2
きょうは久しぶりに東京へ行ってきました。
1番の目的は「さくらあんず」さんと、あんずさんの創りだす世界に会うためです。
都合により"引き"でご覧いただけないのが残念です^^;

憧れていたシーンを生で見ることができ、
ご本人とも色々お話ができ、感激のひとときでした。

せっかく東京に来たのだからと、
朝一に東京国際フォーラムの大江戸骨董市へ行きました。
その後、箱崎のギャラリーでさくらあんずさんにお会いし、
隅田川沿いのカフェでランチを食べ、
新川バス停からバスに乗って、
ビッグサイトで開催されている骨董ジャンボリーへ行きました。

想像していた以上に見応えがあり、ヘトヘトになって帰ってきました^^;
でもめちゃ楽しかった〜♪

たまには東京もいいですね♡

Photo

| | コメント (2)

2016年8月 6日 (土)

母娘旅行ー海野宿そして富岡へ

1_5

2日目は手作りジャムやさんに寄り道してから「海野宿」へ
海野宿は今回で4度目です。

1_6

朝食を食べ過ぎてお腹がすいていなかったので、
「カフェ橙」でかき氷を食べました。
母はイチゴミルク、私は抹茶あずきミルクでした。
古い町並みを眺めながらのカフェタイムは最高でした♡

1_7

1_8

橙の1階はガラス工房です。
古い建物とクラフトガラスがとてもマッチしています。
何度訪れても癒やされます♡

Baimai1

今日は明日の予定(東京ツアー)もあるので、早めに富岡に帰りました。

古民家カフェ「baimai」さんで遅めのランチを食べました。
実家から近いのですがやっと訪れることができました。

1_9

残念ながらカレーはもう終わってしまっていたので、ガパオライスを頂きました。
とてもスパイシーで、母と私にはちょっと辛かったです。
本格的な味付けということですね^^;

実家のある富岡は素敵なカフェがたくさんあります。
暮らしていた時は気づかなかったけど、
素敵な町で育ったんだな〜と、最近つくづく思います。

古いものを大切にする心・・・
もっともっと広まったらいいな〜♡

3_3

| | コメント (0)

小諸の中棚荘

1_3

お宿は小諸にある「中棚荘」です。
母のリクエストで今回が二度目です。
中棚荘は島崎藤村が好んで、足げく通っていたことでも有名です。
わたしたちが泊まった大正館は、レトロな建具がとても素敵なんですよ♡

1_4

夕食も朝食も食事の間で頂きます。
美味しくて、美しくて、心のこもったお料理でした♡
働いている方たちもとってもあたたかくて・・・
またぜひ訪れたいです。

3_2

| | コメント (0)

母娘旅行ー追分・御代田

1

母と一泊旅行に行ってきました。

一日目のお昼は追分のミカゲ茶屋で「ミカゲ茶屋御膳」を食べました。
テラス席はみどりと風が気持ちよくて、最高のランチでした♡

1_2

ティータイムは御代田の「カフェ トワ」さんへ
苔の庭がとても素敵でした。
ローズスカッシュも最高においしかったです♡

3

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

緑の壁

1

Gファクトリーの正面もだいぶツタに覆われてきました。
緑の壁になってしまうのも時間の問題かしら?

3

| | コメント (2)

2016年8月 3日 (水)

新しいティーポット

182791

長年活躍してくれたティーポットの寿命が尽きてしまい、
新しいティーポットをお迎えしました。
ポットの形に合わせてティーコゼもおNEWです。

形あるものはいつか壊れてしまうけど、
そのお陰で新しい出会いがあるんですね♪

お疲れさま♡
そして、よろしくね♪

3

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

風が通り抜けた

1

何だか今朝な外のほうが気持ちよかったです♡
ハーバル小屋のドアと窓を開けたら、
す〜っと風が通り抜けました。

一日中こんな感じならいいのにな・・・
んなわけないよね^^;

3

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

暑さに負けず・・・

1_3

今日も暑いです!
外での作業は危険かも^^;
でも色々やることが・・・
無理せずがんばろう♪

3_3

| | コメント (0)

木屋側から見たサルスベリ

1_2

裏庭のサルスベリ・・・
ハーバル小屋側から見るとこんな感じです♪

3_2

保存保存

| | コメント (0)

晴れた夏の朝の玄関ポーチ

1

晴れた夏の朝の玄関ポーチです。
もっとグリーンをたくさん飾ってジャングル化しようかしら?

3

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »