« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

雨上がりの朝とアジサイ

180371

雨とアジサイも似合いますが、
やっぱりお日さまが気持ちいいですね〜♡

これからはアジサイの季節ですね♪

3

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

目指せ妖精の森

180301

とっても日当たりの悪い枕木の階段を「妖精の森」にしたくて、
2週にわたってレンガの花壇をつくったり、
日陰でも育つグリーンを植えたり、
かなり頑張りました。
でもたぶん気づく人はいないと思います^^;

「妖精の家」作ろうかな〜

3_2

| | コメント (0)

ひっそりと咲いてます

Photo

今、ハーバルハウスでは可憐なお花たちがひっそりと咲いています。
バイカウツギ
ハニーサックル
アスチルベ
ヤマアジサイ紅(くれない)
上の方で咲いていたり、暗いところでさいていたり・・・
うっかりすると見過ごしてしまいそうですが、
見つけてあげてくださいね。

3

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

4色揃いました

180021

パティオガーデンのヤマアジサイ・・・
4色揃って咲いています。
わかりづらいかもしれませんが、
手前から、
淡い青紫、淡いピンク、白、濃い青です。

実際はとても綺麗なんですけどね〜
画像でお伝えできなくて残念です^^;

3_2

| | コメント (0)

青いヤマアジサイ

179821

パティオガーデンの端っこで青いヤマアジサイが咲いています。
白いヤマアジサイ白扇に隠れて目立たないのですが、
とても素敵に咲いています。

ただこの奥に散水栓があるのですが、かなり通りづらくなってきました^^;

3

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

カシワバアジサイが咲き始めました

179741

裏庭でカシワバアジサイが咲き始めました。

でもちょっと大きくなりすぎ!
今年は強めに剪定しなければ・・・

3_2

| | コメント (0)

ハーバル小屋前広場

179621

朝のハーバル小屋前広場?です。

とても気持ちのいい朝です♡

3

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

ローブ・ア・ラ・フランセーズが咲きました

179361

179422_2

ローブ・ア・ラ・フランセーズが咲きました。
道路に向かってさいているのでお顔がよく見えないの・・・

近くで見るとこんな花です♡

3


| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

パティオ側から薔薇のアーチ

179281

パティオ側からサマースノーのアーチを写してみました。
自然にまかせてできたアーチなので、最初で最後かもしれないですものね^^;

今日は朝から日差しが強いです。

3

| | コメント (2)

2016年5月23日 (月)

めずらしく午後の庭

179231

庭の写真は朝撮影することが多いのですが、
めずらしく午後に撮影してみました。

やっぱり朝とは違って強い日差し・・・
ま、これはこれで好きですけどね(*^^*)

コガクウツギハナガサ・・・
ずっと咲き続けてます♡

3_3

| | コメント (0)

ブラッシュ・ノア・ゼットこれで満開です

179201

ブラッシュ・ノア・ゼットが満開になりました。
と言っても、先日とあまり変わらないですね^^;

3_2

| | コメント (0)

水色のベンチ

179111

木味が素敵だったレトロなベンチを水色に塗ってしまいました。
やっぱりここは水色でしょ♪

とりあえず庭で咲いていたお花を飾ったけど、
今週末にはここに飾るお花を買って来よ〜♪

淡い紫とか素敵かも♡

3

| | コメント (2)

2016年5月22日 (日)

木漏れ日の小径で

179041

木漏れ日の小径で、
去年お客さまから頂いた「バイオレット」という薔薇が咲いています。
ちょっと色は濃い目ですが、この場所にはぴったりです♡

この場所に薔薇を咲かせたくて色んな子を植えましたがすべてダメでした。
ひっそりとでいいので育って欲しいな〜

3_2

| | コメント (0)

ピンクのヤマアジサイ

178962

ほとんど日の差さないパティオガーデンの片隅で、ピンクのヤマアジサイが咲いています。
あまりにも淡いピンクすぎて、画像では白にしか見えないですけどね^^;
その隣では水色のヤマアジサイが咲き始めました。
画像ではお伝えできなくて残念なのですが、
ハニーサックルのいい香りに包まれているんですよ♡

日陰の庭もなかなかでしょ♪

3

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

花咲く窓辺(なんちゃって)

178931_3

裏庭のなんちゃって窓辺・・・
ハーバルハウスにしてはカラフルです。
存在を忘れかけてた「バレリーナ」が咲いているからでしょうか?

ほったらかしなのに、けなげだね♡

3_2

| | コメント (2)

お行儀よく並んで咲いてます

178881

パティオガーデンのサマースノー・・・
今年は玄関の方に向かって伸び、自然のアーチになってしまったのですが、
一本の枝だけがガーデンルームの屋根に添って伸び、
お行儀よく並んで咲いています。

ちょっとわざとらしかったかな〜^^;

満開のパティオガーデン・・・
とても気持ちいいです♡

3

| | コメント (2)

2016年5月20日 (金)

ブラッシュ・ノア・ゼットももうすぐ満開

178771_2

道路沿いの鉢に植えてある「ブラッシュ・ノア・ゼット」ももうすぐ満開です。
決して良い条件の場所ではないのですが、
どうにか毎年咲いてくれます。

大好きな花です♡

3_2

| | コメント (1)

ただ今ミケリテが満開です

178751

ウッドデッキの屋根に沿って、
ただ今ミケリテが満開です。

ハーバルハウスにしてはとても深い色のお花・・・
でもたまにはこんな色もいいかも♡です。

3

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

小花、野の花

178401

haru7さんから布花が届きました。
小花、野の花がとくにお気に入り♡
ゆらゆら揺れるスノードロップはとても可愛いですよ♪

その他にもスミレやアジサイ、ミモザなども届きました。

も〜あれもこれも欲しくなってしまいます(*^^*)

3_3

| | コメント (0)

薔薇が咲くGファクトリー

178652

「アンデンケン・アン・アルマ・ドゥエーグル」が咲くGファクトリー
上の方で咲いているのは「ピンクサマースノー」
いずれにしてもポツリポツリ・・・

3_2

| | コメント (0)

道路沿いのガーデン

178701

道路沿いのガーデンにもちらほら薔薇が咲いています。
朝しか日が当たらないので花付きは悪いですが、
やっぱりお花が咲いているといい感じです♡

白い板壁の奥は「Gファクトリー」
元々はガレージでした。
怪しい古道具が色々置いてあります。
興味のある方は覗いてみてくださいね♪

3

| | コメント (2)

2016年5月18日 (水)

パティオガーデンは花盛り

178541

ただ今パティオガーデンは花盛りです。
花盛りと言ってもとっても地味なの^^;
グリーンと白と薄ピンク・・・

今年はサマースノーが自然のアーチになってお出迎えです。
ヤマアジサイたちはこれからかな?

とても気持ちのいい季節です♡

3

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

雨の中ひっそりと

Photo

あいにくの雨の中、
庭ではお花たちがひっそりと咲いています。

サマースノーにピンクサマースノー・・・
ブラッシュ・ノア・ゼットにミケリテ・・・

木漏れ日の庭のお花たちが咲き始めました。

3

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

突然花壇

178072

薄紫色のヘリオトロープと白いラベンダーが鉢植えのままでは窮屈そうだったので、
突然花壇を作りたくなりました。
レンガは庭にあったもので間に合いましたが、モルタルが足りませんでした。
仕方がないので固まる砂を加えました。
たぶん壊れないとは思いますが・・・^^;

ヘリオトロープもラベンダーも鉢植えのときよりもノビノビしている感じ♡

3

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

ゼラニウムがすごいことに

178001

ハーバル小屋の窓外に植えたゼラニウムがすごいことになっています!
やっぱり日当たりなんですね〜♪
この場所は一等地ですものね(*^^*)

ハーバルハウスにいらした時には、ぜひ窓外も覗いて見てくださいね♡

3

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

緑のトンネルを登りきると

177951

今の時期、
緑のトンネルを登りきると白いお花たちが出迎えてくれます。
頭の上にはツルアジサイが、
玄関側ではコガクウツギハナガサが満開です。

ツルアジサイは植えてから約20年・・・
数年前からやっと咲くようになりました。
ツルなので、緑のトンネルを伝わって色んな所で咲いています。
鉢植えなのに・・・
たくましいですね〜♪

3

| | コメント (2)

2016年5月12日 (木)

光の窓

177891

緑の季節の晴れた日は、
太陽の光が葉っぱに反射して、
ウッドデッキのなんちゃって窓は光の窓になります。

今日は久々にキラキラで気持ちがいいです♡

3_2

| | コメント (0)

メルヘンベア

177811

なちゅらままさんからメルヘンベアが届きました。
レースとお花が可愛いです♪

せっかくいい天気なので、小さなお花畑で撮影しました。

ベアちゃん、お友達も欲しいね〜♡

3

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

ロサ・カニーナのボウル

177751

玄関ホールのラタンテーブルの上をちょっとだけ模様替えしました。
白いお花が描かれているボウルが手に入ったので、
「ようこそ、ここで手をお洗いください」風にディスプレイしてみました。
あくまでも"風"ですので・・・^^;

このボウルに描かれている花が、
『ロサ・カニーナ』だと知ったのはつい数時間前です。
ロサ・カニーナはローズヒップができる一重の薔薇なんですって!
そう言えばよく見るとローズヒップも描かれています。

それを知ってから、いっそうこのボウルが愛おしくなりました。

3_2

| | コメント (0)

幸せの白いフクロウ

177641

リビングの「森のウエディング」コーナーに、
幸せの白いフクロウが仲間入りしました。
細い枝に頑張ってしがみついています。
でも突然回転しちゃったらごめんなさいね^^;

3

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

プレーリープリンセスが2輪

177571

プレーリープリンセスが2輪だけ咲きました。
ハーバルハウスにとっては貴重な薔薇です。

3_2

| | コメント (0)

雨あがりましたね〜♪

177511

雨あがりましたね〜♪
今週はオープンガーデンをされる方が多いみたいで・・・
よかったですね♡

こちら側から久々に小屋を写してみました。
先日作ったレンガの花壇や、
ガラス窓をはめたドアなども写っていて新鮮です♪

雨上がりの庭・・・
気持ちいい〜♡

3

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

道路から見上げたパーゴラ

177451

道路から見上げた裏庭のパーゴラです。

パンジーの後にアンティークカラーのペチュニアを植えたのですが、
もうちょっと鮮やかな色でもよかったですね^^;

やっぱりハーバルハウスは"グリーン"ですかね〜?

3

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

ジューンベリーを植えました

177391

裏庭の真ん中あたりに無理やり花壇を作り、ジューンベリーを植えました。
前から植えたかったんですよね(*´艸`*)

底が土ではないので成長に限界はあると思いますが、
実が付いたら嬉しいな〜♡

3

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

ガラスのドア越しに

177291

うっかりガラスを割ってしまった古いドアに、
全く別のガラス建具がすっぽり収まりました。
私ってすご〜い(*´艸`*)

ガラスのドア越しに見た裏庭・・・
新鮮です♡

3

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

ミツデイワガサのアップ

177201

ミツデイワガサをアップで撮影してみました。
ちょっと手振れしてますけどね^^;

3_2

| | コメント (0)

ホワイト&グリーンガーデン

177101

写真では全然わかりませんが、
八重のコデマリ、オオデマリ、ヒメウツギに続き、
ミツデイワガサが咲き始めました。
葉っぱが三つ葉でとても可愛いんですよ♪

ぜひ実物に会いに来てくださいね♡

3

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

手毬花の咲くハーバルハウス

177031

手毬花のビバーナムとピンクのオオデマリを道路から見上げてみました。
実際のほうがずっとずっと素敵です。

こう見るとハーバルハウスは、
やっぱりお花よりも緑の庭ですかね〜^^;

3

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

小径から見たパティオガーデン

176991

日当たりの悪いパティオガーデンですが、
お昼前後だけどうにか日が差し込みます。

枕木の小径からパティオガーデンを写してみました。

3

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

緑の小径

176921

枕木の小径もだいぶ緑に覆われてきました。
色鮮やかな花が咲くわけではないけれど、とても好きな空間です。

ただし、
足元はデコボコで、枝が飛び出していたりしてかなり歩きづらいです。
ここを通るときはゆっくり歩いてくださいね(*^^*)

3

| | コメント (2)

2016年5月 2日 (月)

コガクウツギハナガサ別アングルから

176801

コガクウツギハナガサ・・・
カットする前に別アングルからもう一枚パチリ!

やっぱり地味ですね〜^^;

3_2

| | コメント (0)

コガクウツギハナガサが咲き始めました

176781

枕木の小径の脇でコガクウツギハナガサが咲き始めました。
とても地味な花ですが可愛いです♡

でもこの後、
通行の邪魔になっている枝は切られる運命にあるんですよね^^;
もちろん飾りますけどね(*^^*)v

3

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

今年も植えました

176701

今年も八重のインパチェンスを植えました。
日陰でも、秋まで咲き続けてくれてとてもいい子なんです。

日当たりの悪いパティオガーデンがちょっぴり明るくなりました。

3

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »