« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

電気工事が終わりました

151681

ハーバル小屋の電気工事が終わりました。

室内の壁塗りがまだなので、
照明器具は設置してないのですが、
試しに電気を点けてみました。

いい感じ♪

いよいよ今週末は室内の壁塗りです。
上手く塗れるかな〜?

3

| | コメント (2)

2015年6月29日 (月)

本気の雨戸

151641

ハーバル小屋の窓に雨戸を付けました。

この両開き窓は内開きのため、
雨戸以外には雨の侵入を防ぐ方法がなかったのです。
脱着式の本気の雨戸です。

私にしてはあまりにもピッタリ作れたため、
雨の侵入の心配は大夫なくなったのですが、
雨の後、外せなくなる心配が・・・

もう少し削ったほうがいいかしら?

3


| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

第1回 Hilltop Antique Market

行ってきましたよ〜
「Hilltop Antique Market」

天気にも恵まれて、
とても素敵なマーケットでした。

お客様もた〜くさん

次回が待ち遠しいです♪

Img_44711

Img_44671

Img_44821

Img_44861

Img_44851
※詳細画像はこちら

3



| | コメント (2)

2015年6月27日 (土)

斑入りノブドウの見える窓辺

151501

ダイニングの窓からは、
先日ご紹介した「斑入りノブドウ」が見えます。

今、小さな花が咲いているので色んな蜂がやってきます。
でも窓ガラスがあるので大丈夫、
間近で観察することができます。

ただし、外から眺めるときは注意してくださいね。

3


| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

アジサイの見える窓辺

151412_2

薔薇と一緒に咲き始めたアジサイですが、
今だ元気に咲いています。

雨の日でも、
この窓辺から眺めることができます。

滅入りがちな梅雨の日も、
ちょっぴり元気をもらいます。

3


| | コメント (2)

2015年6月25日 (木)

斑入りノブドウ茂ってます

151291

裏庭のキッチンコーナーで、斑入りノブドウが茂っています。

ブドウと言っても実を食べられないのは残念ですが、
葉っぱを眺めているだけで幸せです。

でももうしばらくすると、
やはりこの葉っぱが好きな虫との戦いなんですけどね・・・^^;

3


| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

スッキリした裏庭

151201

数日前までここにあったレースのガーデンパラソルは、
素敵なセカンドステージで活躍しています。
よかった♡

ちょっとスッキリとした裏庭ですが、
次なる計画が・・・

あっ!その前に小屋を仕上げなければ・・・^^;

3


| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

朽ちたブリキのハンギング

151141

朽ちてボロボロになったブリキバケツの、
縁部分だけが残りました。

その輪っかを利用して、
多肉のハンギングを作ってみました。

われながらナイスアイデアかも♪

3


| | コメント (2)

2015年6月22日 (月)

洋館の窓辺・・・続き

151081

剪定したヤマアジサイを飾ってみました。

3



| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

洋館の窓辺・・・なんちゃって

151021

またまた玄関ポーチの模様替えをしました。

気分は洋館の窓辺・・・なんちゃって^^;

3


| | コメント (2)

2015年6月19日 (金)

小さなアナベル

150951_2

ヤマアジサイたちに少し遅れてアナベルも満開になりました。

アナベルと言えば大きなお花が特徴ですが、
わが家のはとても小さいです。
日当たりが良くないので、
ヤマアジサイとあまり変わらないみたい・・・

でも咲いてくれてありがとう♡・・・です。

3

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

アイアンのフェンス

150881

訳あって、
こんなところにアイアンのフェンスがつきました。

裏庭へ行くには、
一旦玄関から入り、
デッキから出るようになります。

大変ご不便をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたしますm(__)m

3


| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

Ivoireさんの布花

150811_2

ニューフェイス、Ivoire(イヴォワール)さんの布花です。
Ivoireはフランス語で、アイボリーという意味だそうです。

素朴な小花も作ってきてくださいましたが、
やっぱりわたし・・・
こんなふわふわな透明感のあるお花が好きみたい♪

とくにローズのクロスはお気にリ♪

えっ!
どれがローズのクロスなのかよくわからない?^^;

3

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

ヤマアジサイ・花吹雪・・・ですか?

150761

ヤマアジサイの「花吹雪」が咲いたのですが、
わが家のほかのヤマアジサイと比べると、とても大きいです。
とくに新枝の葉っぱなんて普通のアジサイくらいあります。

あなたはほんとうにヤマアジサイ・花吹雪・・・ですか?

3


| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

ガラスの季節

150601

夏ですね〜
ガラスの季節ですね〜
って、
ハーバルハウスの場合、
一年中ガラスの季節ですけどね^^;

でも夏はグリーンを背景に、
ガラスの雑貨たちがいっそう爽やかに感じられます。

窓辺にガラス・・・
やっぱり素敵ですよね♪

3


| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

ドアがつきました♪

150501

ハーバル小屋にドアがつきました。
板を張り合わせただけのシンプルなドアですが、
納屋風な小屋にはぴったりかも♪

rosemarieさんが、
この小屋をイメージして描いたというプレートを早速飾ってみました。
紫色のすみれが描いてあるのですが、
野の花の素朴さが、
シャビーな水色のドアにほんとうによく似あっていました。

雨上がりのせいもあり、
ずっと昔からここにあったようなたたずまいです。

3

| | コメント (2)

2015年6月13日 (土)

窓辺にゼラニウム

150241

ハーバル小屋の崖側の窓が付きました。
内開の両開き窓なのでまだまだ調整が必要なのですが、
とりあえず形になりました。

素敵な窓辺にゼラニウムを飾るのが憧れだったので、
早速飾ってみました。

せっかく植えたゼラニウムも、かなり下から撮っているので、
あまりよく見えませんね〜^^;

ちなみに小屋の中から見るとこんな感じ・・・

150381

とっても素敵な色なんですよ〜♪

崖っぷちに小屋を建てたって、
いったいどんだけ崖っぷちなのかというと・・・

150311

こんな場所に建てたんですよ!
かなり怖い作業でした。

ゼラニウム、見えますか〜?

これからドアを作って、
内装を仕上げて・・・

まだもう少し掛かりそうですね。

3


| | コメント (4)

2015年6月12日 (金)

シャビーなペイント鉢

150171

rosemarieさんにしてはめずらしく、
ハゲハゲのシャビーな鉢にペイントしてきてくださいました。

渋すぎるガーデンルームがちょっぴり明るくなりました。
お花よりもグリーンが似合いそうですね。

"ガーデンルームジャングル化計画"に一役買ってくれそうです。

3


| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

ヴィンテージレースのロングドレス

150101

ヴィンテージレースのロングドレスを仕入れました。
ほんとうに長いです。
私が着ると数十センチも引きずってしまいます。

レースがたっぷりで、
カーテンにでもしようかな〜と思って仕入れたのですが、
"ドレス"という形が素敵なので、
やっぱりカットできそうにありません^^;

3


| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

クレマチス・プリンセス・オブ・ダイアナ

150031_2

可愛いクレマチスを植えました。
ハーバルハウスにしてはめずらしく、濃いピンク色です。
「プリンセス・オブ・ダイアナ」ですって・・・

ハーバル小屋の塗り壁によく似あっています。

3


| | コメント (2)

2015年6月 9日 (火)

小屋の崖側にフェンスが付きました。

150001

ハーバル小屋は東の角の崖っぷちに建っていてちょっと危険・・・
なので、窓の外にアイアンのフェンスを取り付けました。

何となく安心感♡

3


| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

ラスティーな寄せ植えとファームなシーン

149981

ハーバル小屋の東側にファームなシーンを作ってみました。

"ファーム"と言えば、
ミルク缶にフォークにジョーロにバケツは欠かせないアイテムですね。

今回ブリキのバケツにラスティーな寄せ植えをしてみました。
使ったお花はかなり渋いですよ〜

オルレア
ラスティーセージ
ペラルゴニウム・ミルキーハニー
ペチュニア・プレジャー
斑入り野葡萄です。

ラスティーなハーバル小屋にぴったりでしょ♪

3


| | コメント (2)

2015年6月 6日 (土)

外壁のエイジング塗装が完了しました

149821

外壁のエイジング塗装が完了しました。

内装もドアもまだですが、
だいぶ小屋らしくなりましたよ♪

一応"はちみつ色"を目指したのですが、
光のあたり具合によってかなり色が違って見えます。

内装とドアは主人の空き時間待です。

あ〜早く完成させた〜い!

3


| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

レトロなシーン・ハーバル風

149771_3

コロコロ変わる玄関ポーチのディスプレイですが、
今、パティオガーデン側はこんな風になっています。

レトロなガラステーブルやガラスケース、
ガラス瓶に温度計^^;
などが飾ってあって、
ちょっぴり理科室風レトロです。

149801_2

デッキのコーナーにもレトロなシーンが・・・

ヘンリーヅタを入れて吊り下げている容器は何だかわかりますか?
ヒントは容器の底に付いている突起物です。

これが何だかわかった方は◯◯◯ですね(*^_^*)

以上、
レトロなシーンハーバル風でした。

3



| | コメント (4)

2015年6月 4日 (木)

ドアを開けたら

149731

昨夜はものすごい風でしたが、今朝はとてもいい天気♪

庭の様子を見に行こうと玄関ドアを開けたら、
ま、眩しい!

相変わらず風は強かったのですが、
木漏れ日がキラキラとして、とても気持ちのいい朝でした。

う〜ん・・・
また何かやりたっくなったな〜

3


| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

アジサイと雨

149601

149661

149631

久々の雨ですね〜
ちょっぴり涼しくて気持ちいいです。

アジサイたちもシトシト雨は大好きみたい♪
やっぱりアジサイと雨はよく似合いますね。

ただ、パティオガーデンは・・・
そうでなくてもアジサイたちが大きくなり過ぎて通行困難な状態なのですが、
雨で枝が広がって、通行不能な状態かも^^;

よかったら、お部屋の中から眺めてくださいね。

3


| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

モルタル塗り完了

149581

ハーバル小屋の外壁のモルタル塗りが完了しました。

左官屋さんなら多分数時間で完了すると思うのですが、
私の場合手でチマチマと塗るので、
4日間も掛かってしまいました^^;
なのであちこちにツギハギが・・・

今週末はいよいよペイントです。

どんな色にしようかな〜♪

3


| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »