« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

緑と光のトンネル

149491

今日は風が強いですね〜
そのせいで、木々がゆらゆらと揺れ、
木漏れ日がキラキラして、
とても気持ちがいいです。

ハーバルハウスへと続く枕木の階段が、
緑と光のトンネルになっています。

3


| | コメント (2)

2015年5月30日 (土)

両サイドの窓が付きました

149451

149371

作業用の足場を作ったり、
防護柵を作ったり、
計算間違いをしたりで、
かなり難航していたハーバル小屋作りですが、
ようやく、両サイドの窓の取り付けが完了しました。

今度こそ、本格的に壁塗りです。

とっても作業しづらい状況なのですが、
がんばります(^O^)/

3_2


| | コメント (2)

柏葉アジサイが咲き始めました

149431

裏庭で、柏葉アジサイが咲き始めました。

白い椅子に座ってお茶を飲むのは、
かなり困難な状態になってしまいました。

来年はもう少し小さく仕立てないとですね^^;

3

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

ひとりでお座りできました

149341

ビスクドールの赤ちゃんが届きました。

「どこに飾ってあげようかしら?」
「ちょうどいい場所が空いてたわ♪」

ひとりでお座りできたので、上手く飾ることができました。

小さくて可愛いものでしたらいくつでもウエルカムですよ〜(^O^)/

3

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

アンデンケン・アン・ アルマ・ ドゥエーグル

149211

ギャラリーMの入り口で、
「アンデンケン・アン・アルマ・ドゥエーグル」が咲いています。
薄紙をふわふわさせたような、愛らしい風情の薔薇です。

でも名前が覚えられない・・・

100回くらい繰り返したら覚えられるかしら?^^;

3

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

レースのティーコゼ

149111

ミラベルさんの、レースのティーコゼが届きました。
エレガントなティータイムにぴったりですね♪

「レースが足りなかったかしら?」とミラベルさん・・・

いえいえ十分ですよ♪

一年に数回しか納品はありませんが、次回が楽しみです。

よろしくね(^_-)-☆

3


| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

リビングボードのグリーン

149031

リビングボードの上にグリーンを飾りました。

昔はよく飾っていたけど、
陽が差し込まない場所なので、
いつしか飾らなくなってしまいました。

久々に、比較的日陰でも強い子を選んで飾ってみました。

う〜ん、空間が引き締まりますね〜♪
やっぱりグリーンのある空間はいいですね。

3


| | コメント (2)

2015年5月25日 (月)

Gallery Mのギャップ

149011

薔薇の花が咲き、ちょっぴりラブリーな「Gallery M」のファサードです。

148981

でもその内側はかなり渋いです。
そのギャップがたまらない♪

色んなイメージの空間が好きなんですよね〜

3





| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

ピンクのヤマアジサイ

148841

パティオガーデンでヤマアジサイが咲いています。

おなじみの白扇は相変わらず元気ですが、
今年はピンクのヤマアジサイも素敵に咲いてくれました。

とても地味ですが、
一応これで満開っぽい^^;

緑だけは元気なハーバルハウスの庭です。

3


| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

黒い椅子

148671

珍しく、黒い椅子があります。

ギャラリーMに飾ってあります。

かっこいいかも♪

3


| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

流木とガラス

148561_2

148631_3

rosemarieさんの流木のプレートと、
ガラス雑貨が届きました。

流木はもうこれで最後ですって!
流木も無いし、
筆もかわいそうなことに・・・^^;

貴重です。

ガラス雑貨は小さなものがいろいろ届きました。

白バラの冷茶グラス、
スミレの一輪挿し、
ブドウの吊りグラス・・・

どれも可愛い♪

ガラス雑貨、
もっともっと描いてね〜(^O^)/

3


| | コメント (3)

2015年5月20日 (水)

素敵に咲きました

148531

何日か前に撮影したとき は、
普通の薔薇に戻っちゃったのかな〜?
と思ったのですが・・・

咲きました。
クシュクシュに・・・

スゴイですね〜
小さなツボミの中にこんなに花びらが入っているなんて!

でも昨年お迎えしたとき と比べると、
大きさは小さいし、
色もグレイッシュになりました。

環境によってこうも変わるんですね。

ハーバル色になっていくんですね。

| | コメント (2)

すごいことになってます

148511

デッキの周りに植えた「カロライナジャスミン」と「クレマチス・ミケリテ」が、
ぐんぐん伸びてすごいことになってます。

カロライナジャスミンは2階の屋根まで伸びてしまいました。
やっぱり地植えにすると植物は元気ですね〜

残念ながらハーバルハウスはほとんどの植物が鉢植えなのですが、
もし全部地植えにしていたら"緑の館"になっていたかも^^;

嫌いじゃないですけどね・・・

3


| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

薔薇が咲いた・エントランス編

148431_2

数年前、お客様から頂いたサマースノーが、
エントランスでいい感じに咲いています。

昨年寄せ植えしたバスケットの中の、
ピンクの薔薇も咲いているんですが、
よくわからないですね〜

でもまあ、ハーバルハウスっぽいか^^;

3


| | コメント (2)

2015年5月18日 (月)

屋根だけ完成!

148401

この画像だけ見ると、
モルタルを塗っただけの時とあまり変わり映えしませんが、
5色も塗り重ねたんですよ〜

グレイッシュなダークブラウンなのですが、
私の写真技術では色が出ない!
シャドーとハイライトで立体感も出したんですけどね^^;

実際はもうちょっとマシです。

来週はいよいよ壁塗りです。

がんばるぞ〜(^O^)/

3_2


| | コメント (4)

薔薇が咲いた・パティオガーデン編

148341

薔薇よりもアジサイのほうが目立っているかもしれませんが、
いちおう薔薇も咲いています。

ガーデンルームの上の方で「サマースノー」が・・・

日陰の庭なのですが、
もう20年近く、ここで頑張って咲いてくれています。

「サマースノー」
ハーバルハウスを象徴する薔薇かな〜?

3


| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

屋根のモルタル塗り完了

148291

ラスカット乱張りの屋根の上にモルタルを塗りました。
もちろん手でチマチマと・・・

ラスカットだけの時よりも凹凸がなくなったけど、
手作り感は増しましたかね〜?

モルタルが乾燥したらいよいよ着色です。

上手くできるかな〜?

3


| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

薔薇が咲いた・裏庭編

148281

裏庭でもチラホラ薔薇が咲いています。
昨年お迎えした「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」
でも昨年のとはちょっと風情が違うみたい・・・

ま、いっか^^;

3



| | コメント (2)

2015年5月14日 (木)

薔薇が咲いた

148221

薔薇が咲いた?
えっ!どこに?
って感じですが、
ハーバルハウスの薔薇はいつもこんな感じです^^;

でも薔薇って、
ちょこっと咲いているだけでもシーンの雰囲気が変わりますね〜
これがたくさん咲いたらさぞかし素敵だろうな〜
と、
いつも思うだけの私なのでした^^;

3

| | コメント (7)

2015年5月13日 (水)

流木のウエルカムボード

148181

そうそう!この色
「シルバー・セージ・グリーン」でしたっけ?^^;
この色に描いたペイント、大好きなんですよね〜
流木のザラザラ感と、とてもマッチしているみたい♪

白いお花も似合うけど、
やっぱりスミレが好きだな〜

でも色んなお花に挑戦してね(^_-)-☆

3


| | コメント (4)

2015年5月12日 (火)

男前の観葉植物

148121_2

148151
ハーバルハウスに置いたら浮いてしまいそうな、
男前の観葉植物を飾ってみました。

上の「ブラックシンゴニューム」はギャラリーMの室内に、
下の「クッカバラ」はギャラリーMの半外に・・・

う〜ん、
なかなか渋いじゃん♪

3

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

今年はミツデイワガサが見事です

147871

今年はミツデイワガサが見事に咲きました。
大きくなって伸びた枝が、
枕木の階段の上に降り注ぐように咲いています。

147921

花はコデマリによく似ていますが、
コデマリよりもずっと小さいです。

そして何より、
先が3つに分かれた葉っぱがめちゃくちゃ可愛いです。

とてもおすすめのお花ですよ(^_-)-☆

3



| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

屋根のコーキング完了

147831

ラスカット乱張りの屋根にコーキングをしたら、
だいぶ石のスレート風になりました。

147851

こんな小さな小屋だけど、
モルタル用のコーキングを5本も使いました。
右腕がだるいです。
箸も持てない!
なんちゃって^^;

この後モルタルを塗り、乾いたらペイントをします。
でも今週は色々と用事があるし・・・
モルタル塗りは来週ですね

梅雨前には完成させたいな〜

3




| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

ブルーの小花と古道具

147791

究極の小花「宿根ロベリア・スーパーミニ」
ブルーのカップに植えて、
かつてはブルーであったであろうチャイルドシートに飾りました。
可愛い♪

それにしても最近錆びた雑貨が増えたかも・・・

フレンチシャビーだったギャラリーMも、
だんだんブロカントジャンクになってきました^^;

ま、いっか、
今はそんな気分なのです。

3

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

石のスレート風屋根をめざして

147741

なかなか進まない小屋作りですが、
どうにか屋根を貼るところまで終わりました。
この後コーキングをして、ひたすらモルタル塗りです。

屋根はどうしようかな〜と色々考えたのですが、
「石のスレート貼り」
ではなく、
「石のスレート貼り風」にすることにしました。

ほんとにできるかな〜^^;

3

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

台所

147651_2


ギャラリーMの半外部分に台所を作りました。
もちろん"なんちゃって"ですけどね^^;

レトロな古道具たちがいい味をだしています。

何だかほっこりする空間になりました。

3


| | コメント (2)

2015年5月 3日 (日)

大きくなったね

147581_4

毎年紹介している「ピンクのオオデマリ」ですが、
今年はとても大きくなりました。

大きくなるのもいいけれど、
頭の上の方で咲いていて、あまりよく花が見えません^^;
仕方がないので、脚立に登って撮影しました。

もうこれ以上大きくならなくていいからね〜

3

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

ジャンクガーデンハーバル流

ちょっと前までは、
気取った雑貨がディスプレイされていた玄関ポーチですが、
こんなコーナーになってしまいました。

147531

ジャンクな流木売り場です。

流木はもちろん、
錆びた雑貨やちょっと怪しい雑貨が飾ってあります。
好きなモノって繰り返すって思っていたけど、ほんとにそうですね

20年前、ガーデニングを始めたころはジャンクなものが大好きで、
錆びたものばかり集めていました。
近頃はフレンチシャビーを目指していたけど、突然の心境の変化です。
自分でもびっくり!

でも色々と経験してきた分だけ昔とはちょっと違う・・・
ジャンクガーデンハーバル流です。

これからもジャンクな波は広がりそうです。

3


| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

夏はガラスですね

147501_2

やっぱり夏はガラスですね♪
rosemarieさんの作品も、今回はガラス一色でした。

素敵なガラスの器が見つからず苦労しているみたいですが、
何なら空きビンでもいいですよ〜

例によって、
空きビンにワイヤーのフックを付けて、
ハンギングにしたら可愛いと思うのですが・・・

ガラスの季節はまだまだこれからです。
よろしくお願いしま〜す(^O^)/

3

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »