« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

黒と焦げ茶とゴールドとグレイ

黒と焦げ茶とゴールドとグレイ・・・

ハーバルハウスではありえない配色ですが、
ギャラリーMなら大丈夫です。

147431

ギャラリーMの右奥のコーナーはこんな感じになりました。

今までだったら絶対に塗っていたであろう家具は木味のままです。
壁にはグレイのコンパネを張り、
ゴールドと黒い雑貨を飾りました。

こんな感じもけっこう好きなんですよね

3

| | コメント (4)

2015年4月29日 (水)

上棟?

今日はようやくハーバル小屋の上棟でした。

147331

147361

パネル工法なので柱はありません
4面の壁を固定しながら立ち上げていきました。

小屋だけ見るとそこそこの大きさに見えますが、
とても小さいんです。

主人と比べるとこんな感じ・・・

147371

ねっ!
小さいでしょ!

でも二人くらいでしたらこの中でお茶ができそうですよ♪

完成はまだまだ先ですけどね^^;

3

| | コメント (4)

2015年4月25日 (土)

ガーデンルームジャングル化計画

147271

147261_2

147241

まあすでにジャングルと言えばジャングルなのですが・・・
西側のスペースはまだまだ飾れそうです。

ガーデンルームと言っても隙間だらけなので、
あまり寒さに弱い植物は飾れません^^;
今がチャンスです!

とりあえず今日は多肉植物を飾ってみました。

これからもグリーンが中心になると思いますが、
何をどう飾ろう?・・・

楽しみ♪

3


| | コメント (2)

2015年4月24日 (金)

爽やかな風

147201_3

ダイニングの窓辺のイメージを少し変えてみました。
白とガラスとグリーンで爽やかに・・・

トルソーちゃんも久々のお召し替えです。

窓を開け放したら気持ちよさそうなのですが、
花粉が・・・

でも眺めているだけで、爽やかな風を感じますconfident

3


| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

ビバーナム・ステリーレの咲く風景

147161

ただ今ハーバルハウスで大人気の「ビバーナム・ステリーレ」です。
アジサイではありません
オオデマリと同じスイカズラ科です。

今年はたくさんお花を付けてくれました。

どこで購入したのかをよく聞かれるのですが、
まったく覚えていません^^;
たぶん「さにべる 」さんかな〜
それともジョイフル本田の千代田店?
その辺ですsweat01

どなたか情報がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

3

| | コメント (4)

2015年4月22日 (水)

空と海と天使

久しぶりに下駄箱の上のディスプレイを変えました。

147111

白いロイドルーム風の椅子を、水色の籐の椅子に変え、
きよみんさんが和紙で描いてくださった天使を額装しました。

その横の壁には流木で作ったフックにマイハットを飾りました。

たったそれだけのことだけど、
空と海を感じ、
天使のいる空間になりました。

眺めるたびにすがすがしい気持ちになります。

3

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

空き缶が似合います

ハーバルハウスの庭には空き缶のプランターがよく似合います。
とくに裏庭のキッチンコーナーにはぴったりです。

147041

147021

146991

147071

ねっ!
よく似合ってるでしょ♪

3


| | コメント (2)

2015年4月20日 (月)

最高に幸せなとき

好きなものってやっぱり変わらない・・・

フレンチシャビーは大好きだけど、
渋いレトロな雰囲気も好き♪

野山の恵みとともにあるカントリーライフにも憧れるし、
ブルーと白が眩しい海辺の風景にも心そそられる・・・

薔薇とレースに囲まれたエレガントな暮らし・・・
剥げたもの、錆びたものを駆使したジャンクな暮らし・・・

みんなみんな大好き!

とっても欲張りな私なので、
ハーバルハウスだけでは表現しきれず、
ヒルトップコテージにも表現の場を広げたけれど、
それでもだんだん表現するのに限界が見えてきたので、
思い切ってギャラリーMのイメージを変えてみました。

146731
古いミシンのあるコーナー

146751
ガラスケースのあるコーナー

146771
洗面台のあるコーナー

146801
ガラスワゴンのあるコーナー

146851
ウエルカムグリーンのあるコーナー

生まれ変わったばかりのギャラリーMですが、
古道具と植物を組み合わせて、
私らしい空間を作っていきたいです。

いろいろ寄り道してきたけれど、
何となく、やるべきことが見えてきたような・・・

何度も何度も言っていると思いますが、
やっぱり空間を作っているときが最高に幸せヽ(´▽`)/

3



| | コメント (4)

2015年4月18日 (土)

シャビーな机を中心に

只今改装中のギャラリーM

納屋風 にしようかな〜
ナチュラルライフ もいいな〜
と、二転三転したイメージですが、
riversidefarm さんで購入したシャビーな机を中心に、
納屋風やナチュラルライフの要素も取り入れつつ、
"ブロカントナチュラル "で固まりそうな雰囲気です。

146711

イメージはだいぶ出来てきたのですが、
物がない!
作り込むにはもう少し時間がかかりそうです。

古道具関係の方、よろしくお願いします。

あっそうそう!
できるだけ"鉄"ではなく"木"のもので・・・ね(^_-)-☆

3

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

朝をひとりじめ

146631

この時期のハーバルハウスは新緑がとても気持ちいいです。
とくに朝は、
太陽の光に新緑が透けて、
東側の林が萌黄色に包まれます。

至福の時間です。

最高に素敵な朝を毎日ひとりじめしています。

3

| | コメント (5)

2015年4月15日 (水)

庭で人気の花たち

お花の少ないハーバルハウスの庭ですが、
春の陽気に誘われてちょっぴり賑やかになってきました。

その中でも人気のお花をふたつ・・・

ひとつめは蕾の頃に一度紹介した「ビバーナム・ステリーレ」です。

146601

ライムグリーンからホワイトへと変わっていく様がとても爽やかです。

ふたつめは冬になる前に寄せ植えした極小ビオラ「つぶらなタヌキ」です。

146591_2

めちゃめちゃ小さいでしょ〜♪
ちょっと変な名前ですが覚えやすいです。

今日はとてもいい天気♪
やっぱり晴れていると気持ちがいいですね〜

3



| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

ワイヤーのトルソー

146481

Qoo Gardenさんにワイヤーのトルソーをお願いしたら、
こ〜んな素敵なのを作ってきてくださいました。
初めて作ったなんて信じられません!
しかも想像で・・・

パープルのスミレはたまたまあったので付けてみました。
でもお花がなくても十分素敵です。

これからもいろいろ挑戦してね(^_-)-☆

3

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

ある日のNowa Girl

146441

いつもこんな格好で庭仕事をしています。

ウソです^^;

今日はケーブルテレビJ.COMの、
「オトナの休日」という番組の撮影があったので、
ちょっとおめかしNowa Girl です。 

※Nowa Girlとは
野原のNoと庭のWaでNowa Gielです。

| | コメント (2)

追加画像・ペイントチェアー

146531

146541

146561

146571
ギャラリーMで売り出し中のペイントチェアーです。
丸テーブルに隠れていてほどんど見えなかったので、
追加画像をUPしました。

座面のピンクはもう少し濃い色をしています。
後の脚部分に金属の補強があります。

こんな感じでよろしかったらご検討ください。

3

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

続・タイルの流し台

146301

146291

sscatさん作タイルの流し台がまた届きました。
しかもふたつも・・・

ヒルトップ へ持って行きたいけど、重くて運べな〜い!

なので、車から下ろしてもらったままになっています。

146311_2

 

道路の向こう側はジャンクガーデンになりつつあります^^;

3

| | コメント (3)

2015年4月 8日 (水)

ギャラリー M売り出し中

またまたギャラリーMのイメージを変えたくなりました。
ひらめくと、即行動!のわたし・・・
ギャラリーMの家具たちをブログショッピングいたします。

146161

ギャラリーMの中央にある白い丸テーブル
直径80cm、高さ70cm
28,000円を14,000円で

テーブルの奥にあるペイントチェアー
隠れていてよく見えないかもしれませんが、
背面と脚にピンクのお花が描かれています。
座面はピンクの布張りです。
総高100cm、座面の高さ46cm
最大幅48cm、奥行き54cm
12,000円を8,000円で

146181

窓側のコーナーに置いてある白いローテーブル
幅60cm、奥行き60cm、高さ55cm
18,000円を10,000円で

146211

一番奥に飾ってある大きなキャビネット
高さ181cm、幅81cm、奥行き41cm
80,000円を40,000円で

146221_2

奥の左側の壁に飾ってある薔薇柄のサイドボード
幅123cm、高さ74cm、奥行き29cm
38,000円を20,000円で

サイドボードの上に飾ってあるシャビーなミラー
幅100cm、高さ74cm、奥行き5cm
※自立はしません 立て掛ける感じ・・・
28,000円を20,000円で(委託品なもので・・・)

146241

奥の右側の壁に飾ってある白いロココチェアー
総高100cm、座面の高さ50cm
最大幅59cm、奥行き58cm
20,000円を12,000円で

今回は引取りだけではなくらくらく家財宅急便にも対応いたします。

この子たちを引き取ってくださる方のご連絡をお待ちいたしております。

3

| | コメント (7)

2015年4月 7日 (火)

十数年ぶりに変えました

玄関ポーチの壁面を十数年ぶりに変えてみましした。

146131

こんな感じ・・・
ちょっぴりお部屋っぽくなりました。

なのでこんなの出ました。

146081

朽ちかけた窓風ミラーです。

鏡、少々ずれています。
ボックス部分、大きな穴が開いています。

こんなのでよろしければ3,000円でお譲りいたします。
もちろん引取で・・・

シャビー(ジャンク?)好きな方、いかがですか?

※すいません、SOLD OUTになりました。

先程ご紹介した窓は売約済みになってしまいましたが、
新品でしたらありますよ

146111

先程のと全く同じ形です。
シャビー仕上げなので新品に見えないかもしれませんが、
デッドストックの未使用品です。
ただし金額は12,000円します。

お探しの方いかがですか?

3


| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

錆びたストーブと赤いアルメリア

146021

錆びて壊れたストーブを、
ヒルトップコテージ から運んできました。
ここならとても似合うでしょ♪

道路の反対側に少しずつ庭が広がりつつあります^^;

錆びたストーブの上には赤いアルメリアを飾りました。
"赤いアルメリア"初めて見ました。
新鮮で可愛いですね〜

さーて次はどんなジャンクを飾ろうかな〜

3

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

リメイクエプロン

145371

庭仕事のときに着ていたスモックブラウス・・・
ふんわりしていてとても可愛い形なのですが、
ふんわりし過ぎて作業の邪魔でした。

色もだいぶあせてきたし、
あちこちペンキだらけになってしまったので捨てようと思っていたのですが、
最近ちょっぴりお裁縫に目覚めたわたし・・・
エプロンにリメイクしてみることにしました。

145941

ブラウスの後ろ前を逆にして、胸のボタンを全部開け、
ヒモを縫いつけて後で縛っています。

お袖部分は半袖くらいにカットしてアームカバーに・・・
残りは内側に折り込んでポケットにしました。

お裁縫と呼べるほどのものではないですが、
私にしては素晴らしい作品?です。

捨てられるはずだったブラウスも、
また何年か活躍してくれそうですね♪

3


| | コメント (4)

2015年4月 4日 (土)

ただの飾りじゃないんです

145931

145871

145891

ハーバルハウスの向かい側の、
道路の脇に飾った寄せ植えは、ただの飾りじゃないんです。

無理やり道路でUターンをするお客様が多いのですが、
とても危険です!
寄せ植えより先は急に崖になっています。

気をつけて!

お車はできるだけハーバルハウスの駐車場 にお止めください。

3


| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

洗濯物?のある風景

145811

染みだらけ、穴だらけになってしまったリネンのワンピースで、
小さな洗濯物を縫いました。
一応2枚重ねて縫い合わせています。
しつけ縫いですが・・・

どうして洗濯物のあるシーンが好きなのかな〜?
生活の匂いがするから?

やっぱり生活感のある庭が好き♪

暖かくなり、
「ガーデニングがんばるぞ〜!」
と、堅く心に誓うのでありました。

3


| | コメント (2)

2015年4月 1日 (水)

春の花たち

145551

145601

145621

145651
今、庭のあちこちでクリスマスローズが咲いています。
クレマチスアーマアンディーももうすぐ満開・・・

とても見事に、お隣のフェンスで咲きそうです(^-^;

3


| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »