« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

桜の下で小屋作り

145511

今日あたりが桜の満開ですかね〜
我が家の前にある山桜の木も今日が満開のようです。
山桜なので少々地味ですが、庭でお花見ができます。

そんな中、小屋作りは少しずつ進行しています。
正面に見えるのが小屋の床と、正面入口の壁と、左側面の壁です。
置く場所がないので、とりあえず積み重ねています。

この小屋は2×4材で作るパネル工法なんですって!
なので、4面出来上がったら組み立てます。
何だかプラモデルみたい・・・
大丈夫かな〜

主人の空き時間を使っての作業なので、なかなかはかどりません(゚ー゚;

完成はまだまだ先のようです。

3


| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

ここはどこでしょうか?

145421

ここはどこでしょうか?
なんと、ウッドデッキの上です。

レトロなサイドボードを白くペイントして、
レトロな雑貨を飾りました。
スタンドランプはプラスチック製です。

ウッドデッキがお部屋のようになりました。

一応屋根はあるけれど、
さすがに台風のときはスタンドランプをしまいましょうね(^-^;

3


| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

hanatumi shop

布花作家のhanatumi さんがもうすぐお店をオープンされます。
教室兼雑貨ショップです。

ご実家の一部を改装して作ったショップには、
布花がたくさん飾られていました。
hanatumiさんの布花ファンにはたまらない空間です。

今まで少しずつ買い集めてきたアンティークたちも、
居心地のいい場所を見つけて嬉しそうでした。

自分らしい空間作りは始まったばかり・・・
これからが楽しみなショップです。

Img_44191

Img_44201

Img_44211

Img_44221

Img_44231

Img_44251

Img_44261

Img_442711

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

天使のフィレレース

145351

ようやく大きなレースが見つかりました。
天使柄のフィレレースです。

"天使のフィレレース"ハーバルハウスにいくつお迎えしたかしら?
天使柄は人気がありますからね

今回のレースは薔薇柄もあしらわれていてとても素敵です。

またすぐにお嫁に行ってしまうのかな〜

3


| | コメント (2)

2015年3月24日 (火)

小屋作り始まりました

Img_43971

始まったと言っても、
まだ基礎のコンクリートブロックを設置しただけなのですが、
これがとんでもなく大変でした。

花壇部分には植物の根が!
とくにユキヤナギの根っこを抜くのはひと苦労でした。

その上、庭がかなり傾斜、変形しているので、
水平と直角を出すのにとても手こずりました。

やっと位置が決まったかと思ったら、
テラス部分の地面が固い!

テラスを作るときにバサモルタルというのを5cm位敷いたのですが、
これがけっこう固まっていたのです。

ダイヤモンドカッター、電気ドリル、バール、木づちを駆使して、
どうにかハツることができました。
フ〜〜〜

主人は腱鞘炎になった!とぶつぶつ言ってました(^-^;

小屋作りはやっぱり甘くないですね。

3



| | コメント (4)

2015年3月23日 (月)

繊細な籐の椅子

145081

繊細な籐の椅子をペイントしました。
大変だった〜sweat01

でもとっても素敵になりました。

ペイントって楽しい♪

3


| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

プリンセス・オブ・インフィニティ

145001

ミニバラだけどとってもゴージャス・・・
「プリンセス・オブ・インフィニティ」です。

とても素敵だったので、思わず買ってしまいました。

一気に春になりました。

3


| | コメント (2)

2015年3月20日 (金)

jimidou

今日は、
5月にオープン予定の自宅ショップ『jimidou(じみどう)』さんへ行ってきました。
jimidouは庭に手作りした小屋のショップです。
想像以上に素敵な空間・・・
ドキドキしてしまいました。

Img_43741
jimidouのドア、可愛いでしょ♪

Img_43651                          ガラスケースの中には超可愛いものが・・・

Img_43631
超小さいベビーのドールちゃんです。
残念ながら非売品ですけどね・・・

Img_43641                          ガラスケースの奥にはこんな素敵な空間があります。
                          工夫やアイデアがいっぱい!

Img_43661
そして後ろを振り返ると入り口のドアが・・・
空間をフルに活用していますね。

Img_43681                             窓辺もかわいいですね〜

Img_43711
外から見たjimidouの窓です。

Img_43701                            jimidouの脇には妖精用?の小さなドアがあります。

Img_43731
さらにその横にはレースのテントが・・・
家具とテントはずっとこのままなんですって!

Img_43721                              さらにその奥にはもうひとつ小屋が・・・
                              こちらは作業場になっています。

オープンは5月28日の予定ですが、
それまでにもうひとつ小屋ができているかも・・・
うらやましすぎる!

もう少しオープンの日が近づいたら、またご報告しますね。

3_2


      

| | コメント (2)

2015年3月19日 (木)

レースのつけ衿

3、4年前にハーバルハウスで撮影した、
レース模様のつけ衿』という本があります。

その本の27ページに載っていたレースのつけ衿・・・

144981

お花のモチーフがたくさん付いていて、
それはそれは可愛いつけ衿でした。

そして昨日、
なんと、そのつけ衿とまったく同じものを編んできてくださった方がいました。

144961

ねっ!
おんなじでしょ♪

プロ並みの腕をもつ方なのですが、
とても大変だったとおっしゃっていました。

素人目にもわかります(^-^;

素敵なものに出会えて感激です。
ありがとうございましたheart01

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

色々ブラブラ

144881

リビングの窓辺・・・
以前からブラブラと色んなものが下がっていたのですが、
今回は、
アイアンのトレリスを上にのせて、
そこからワイヤーものをぶら下げてみました。

籐のかごよりも圧迫感がなく、ちょっぴり明るくなったみたい♪

ここは我が家でもいちばん明るい窓辺なので、
これからはグリーンをたくさん飾ってあげようと思います。

ジャングルみたいになっちゃったらごめんなさいね( ´艸`)プププ

3


| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

アッツザクラ

144821

「アッツザクラ」って、こんなに可愛かったっけ?
色がちがうのかな〜?
咲き方が可憐?

とにかく可愛い♪

う〜もっと買ってくればよかった・・・

月曜日にまたお花屋さんへ行ってこようかしら♪

3

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

お待たせいたしました

布花をお待ちのお客様、
大変お待たせいたしました。
素敵な布花、
ようやく届きました。

144691
こちらはシャビーな感じのアジサイです。
シルクの布花だからこそ出せる風合いですね。
ハーバルハウスにはもったいないくらい素敵です。

144711
こちらは薔薇とパンジーです。
薔薇だけども主張しすぎず、
控えめな色がなんとも言えないですね〜

可愛らしい一輪のパンジーは、
色々と使えて重宝しますよ♪

144721
そしてとっておきは、薔薇と小花の縦リースです。
とてもボリュームのある作品だけど、
空間にしっくり馴染んでしまうのは、
シャビーな色味のせいかしら?

とっておきの場所に飾ってあげたいけど、
とっておきの場所が見つからな〜い!

3

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

イチゴミルク色のコンポート

144581

リビングルームのフォーカルポイントのひとつ、
大きなロココ調ミラーの前・・・

そんなコーナーの中心にはお気に入りのものを飾りたい・・・

先日出会ったイチゴミルク色のコンポート・・・
やっぱりお迎えしてよかった♪

3


| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

ベビーベッドのある風景

144511

最近ベビーものにハマっているわたし・・・
とうとうベビーベッドまで飾ってしまいました。

ここはダイニングなんですけどね〜

3

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

レース屋さんではないけれど

144481

レース屋さんではないので、
そんなにレースを仕入れる必要はないのですが、
糸巻きに巻かれたレースがたくさん並んでいるシーンは、
めちゃめちゃ可愛いので、
ついつい仕入れてしまいます。

でもレースを選んでいるうちに、何がなんだかわからなくなってしまいます。
やっぱりこういう細かなこと、私には合わないみたい・・・

私には何がなんだかわからなくても、
お客様はそんな中からちゃんと選んでくださいます。

エライですね〜

3


| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

シャンデリアもいいけれど

ワイヤー作家のQoo Gardenさんが久々に納品してくださいました。
今回はシャンデリア系が多かったです。

144411

空間が華やぐシャンデリアもいいけれど、

144431

"なんちゃって鳥かご"もいいな〜♪

次回はミニチュア系が届く予定です。

楽しみ♪

3



| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

お返しのお返し

仲間たち数人でやっている雑貨屋「ヒルトップコテージ 」は、
「ヒルトップファーム(レストラン)」の敷地内にあります。
夏は農園でブルーベリー狩りが楽しめ、
冬には「谷津の里」の温室でいちご狩りが楽しめます。

去年の暮れと今年のお正月に、
お店の休みを利用してヒルトップコテージの改装をしていたら、
ヒルトップファームのご主人が"皆勤賞"だと言って、
チョコレートをくださいました。

何だかとても嬉しかったので、
バレンタインデーの少し前に私もチョコレートをプレゼントしました。

そしたら先日、
ちょっと早いけどバレンタインデーのお返しと言って、
「谷津の里」のいちごをくださいました。

144281

お返しのお返しですね(^-^;

見た目とは違って?
ターシャに憧れているロマンティックなご主人です( ´艸`)プププ

「谷津の里」のいちご、
とっても甘くて美味しいですよ〜♪

3

| | コメント (2)

2015年3月 2日 (月)

レースの手作りガーランド

144251

履かなくなったレースのスカートを三角にカットして、
レースのガーランドを作りました。
と言っても私のことですので、
切りっぱなしの生地を麻ヒモに縫い付けただけですね(^-^;
まあ、みなさん想像したとは思いますが・・・

全部で8本分作れるだけの生地があるのですが、
2本作ったところでギブアップ!
今度の日曜日までに最低あと3本は作りたいのですが、
できるかな〜?

たったこれだけのことだけど、
飾ってみたらとても楽しい空間になりました。
パーティーっぽい♪

不・思・議・・・

3_2

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »