« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

行ってきましたハロウィンパーティー

今夜、
Garden&Cafe Prunus (プラナス)のハロウィンパーティーへ行ってきました。

生まれて初めてのハロウィンパーティー・・・
そして、
生まれて初めて仮装をしました。

Img_41631

Img_41691

Img_41741

夜のパーティーなんて久しぶり♪
コンサートやゲームなどもあり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
   

ちなみに私の仮装はこんな感じでした。

Ae3j39091

テーマは『アンティークドール』です。

でもいつもとあまり変わらなかったみたい(^-^;

3_2

| | コメント (4)

ミニチュア♪ミニチュア♪

昨日は素敵なミニチュアがたくさん届きました。

139321

139291

ワイヤー作家のKさんが届けてくださったのは、
バンセンで作ったミニチュアのフェンスやバスケット、
鳥かごやお家でした。

とくにフェンスはめちゃくちゃ細かいの(^-^;
すべてデザイン違いで11枚も作ってきてくださいました。

ありがとうheart

139431

こちらのミニチュアはSugarhouse さんからのプレゼントです。
たばこのサイズくらいかな〜?
ハーバルハウスをイメージして作ってくださったみたい♪

洗面ボウルとエッフェル塔とフォトスタンド以外はすべて手作りだそうです。
引き出し、開閉します(゚o゚)!!

と〜っても素敵なのに、
上手に写真が撮れなくてごめんなさいm(_ _)m

ミニチュアの世界が上手く撮れるよう精進いたします。

ほんとうにありがとうございましたheart

3

| | コメント (4)

2014年10月28日 (火)

赤いシリーズ

赤いシリーズと言っても百恵ちゃんではありません(古!)

139131_2

ちょっと前からギャラリーMに飾ってあった、
赤くて小さなベルベットのアームソファーに、
赤い目と赤いリボンをした、うさぎをのぬいぐるみを飾りました。

可愛い♪

こんなに個性的な椅子も、ギャラリーMにはよく似合っています。

ガレージなのに不思議な空間・・・

3

| | コメント (2)

2014年10月25日 (土)

ちょっとそこまで

今日はほんとに気持ちのいい日でしたね〜♪
お家に居てはもったいないと、
午前中に庭仕事を片付けて、
午後からちょっとそこまでお出かけしてきました。

Img_41421

Img_41411_2

Img_41401

Img_41371

となり町にある「Kitamoto Atelier House 」さんです。
金、土、日だけカフェをオープンしています。
ときどきギャラリーでイベントもやってます。

う〜ん、久々にまったりとした時間を過ごすことができました。

今度はランチを食べに行こ〜っと♪

3

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

バテンレースのガーデンパラソル

裏庭のガーデンパラソルがと〜っても汚くなってしまったので、
生地の部分だけ取り替えることにしました。
どうせなら素敵なパラソルを・・・と、
バテンレースのテーブルクロス?ベッドカバー?で作ってみました。

138231

138211

クロスの6箇所にリボンを縫いつけて、
傘の骨に縛り付けただけです(^-^;
内側にずれないように、
骨にねじ込んだビスがストッパーになっています。
私らしいでしょ(^_-)

やっぱりレースの傘は素敵♪

とてもエレガントな空間になりましたよ(^_^)v

3

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

ハーバルハウスのショップカード・ガーデン編

Photo

ハーバルハウスのショップカードをリニューアルしてみました。
原点に戻って手描きです。

あちこちのイラストを参考にして、
ハーバルハウスのショップカード・ガーデン編ができました。

ガーデン編ということは、他のシリーズもあるということなのですが、
しばらくはムリです(^-^;
ぜーぜー・・・

またそのうち、雨の日が続いたら挑戦してみますね。

3

| | コメント (4)

2014年10月22日 (水)

最後の流木ですって!

138151

「久々に鳩を描いたの〜♪」と嬉しそうに、
rosemarieさんが流木のペイントを届けてくださいました。

お花だけでも素敵ですが、
動物が加わると絵本のワンシーンみたい♪

でも残念なことに、これが最後の流木ですって!

今度は何に描きますか?

3

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

ペイント日和だと思っていたのに・・・

今日は朝から良く晴れてペイント日和だったので、
細かなものを色々ペイントしました。

138001

でも二度塗りが終わって乾かしていたとき、
ポツポツと雨が・・・
聞いてないよ〜

でもギリギリセーフだったみたい♪

このフライパン・・・
『welcome』とか書いたら可愛いと思うんですよね(^_-)

3



| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

ノスタルジック富岡

昨日、今日と、故郷富岡のお祭りです。

いい機会なので、たまには町の中をぶらぶらしてみようと、
昨日の午後行ってきました。

まずは今回、とても気になっていた「おかって市場 」へ

Img_41111

Img_41091

Img_40961

Img_40971

Img_40981

Img_40991

どうです?
なかなか渋いでしょ〜♪
ここ、もともとは繭の乾燥場だったんだそうです。
駅の真ん前に建っているのに、まったく知りませんでした(^-^;

Img_41131

一応富岡製糸も門の外からパチリ!

そして今回いちばん行ってみたかった「CAFE DROME 」へ・・・
富岡製糸から数十メーターのところにあります。
ここは何年か前から気になっていたのですが、
残念なことにお正月はお休みなのです。
私田舎には、お正月しか帰らないですよね(^-^;

なので今回どうしても行ってみたかったのです。
しかも私の場合、2階席でないとまったく意味がなかったのです。

Img_41251

そう!
このシーンを生で見てみたかったのです。
外から見ると普通の古民家なのに、
2階にはこんな素敵な空間が広がっているなんて・・・
素敵すぎる♪

2階は要望のあるお客様しか通していないみたいで、
1階の喧噪とな打って変わってとても静かでした。
シャンソンが妙に合ってたな〜

合流した妹と一緒に、とてもいい時間を過ごすことができました。

そして最後のノスタルジックは、
子供の頃、病気になるといつもお世話になっていた「ひるかわ医院」です。
今は、富岡の情報発信のギャラリーになっていました。

Img_41311_2

Img_41261

この歳になって気がつけば、めっちゃ可愛い洋館だったのです。
そうそうこの受付で、瓶に入った甘い飲み薬をもらったな〜

子供の頃は気がつかなかったけど、
富岡って素敵なものがたくさん眠っていたんですね。

ほんのわずかな人たちだけど、それに気がついて、
第二の活躍の場を創り出してくれたことに感謝です。

そうそう最後に肝心なワンショット・・・

Img_41341

私の地区の山車です。
宵祭りは、それはそれは素敵なんですよ〜

皆さまもぜひ一度富岡へ・・・

3


| | コメント (6)

2014年10月18日 (土)

あの色の板壁

昨日作った素敵な色を、
他にもどこかに塗りた〜い♪
と思い、
こんな所に新たに板壁を作ってしまいました。

137991

ウッドデッキの腰壁です。
今まで横張りだった腰壁の上に、
縦張りしただけですけどね〜(^-^;
超かんたん!

でもこの色すごいです。

ウッドデッキには、
水色やらピンクやら紫やら、色々な色があふれているのですが、
この色の腰壁にしたら、
あ〜ら不思議!
バラバラだった色が、みんな仲良しになったみたい♪

そうそう!
この色に名前を付けてあげましょう♪
「ハーバルグリーン」でいかがでしょう?

でもたぶん・・・
二度と同じ色は作れないと思います(^-^;

3

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

素敵な色になったわ〜♪

先日ブログで紹介した、
水色にペイントした三輪車とアイアンフェンスですが、
もう少しはっきりとした水色にしようと、
何を血迷ったのか、
「ライトターコイズ」という、
蛍光水色のようなペンキを買ってしまいました。

137861

とりあえず三輪車を塗ってみましたが、
やはり恐ろしい色に・・・
あわてて、
前回の水色とライトターコイズをブレンドした色で塗り直しました。
フ〜〜〜

たぶんこのままではこのペンキ、二度と使わないと思ったので、
素敵な色に変えてあげようと、
裏庭を作るときに活躍した、
「アートイエロー」をブレンドしてみました。

137881

きゃ〜♪
思った通り素敵な色になったわ〜♪

137931

早速アイアンフェンスをこの色で塗り直しました。

もっとどこかにこの色を塗りたいよ〜

3

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

近頃気になるこんな薔薇

薔薇と言っても、
お皿の絵や刺繍のことですけどね・・・

137781

137721

以前は、
薔薇と言ったら淡いピンクや白だったのですが、
近頃はこんな薔薇が気になります。

好みが変わった?
歳のせい?

よくわかりませんが・・・

3

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

ベリーショート

気分転換に、
ベリーショートにしてみました。

137651

気分、変わりました♪

3

| | コメント (8)

2014年10月14日 (火)

光と陰

137521

パティオガーデン暗!

でも"暗い"と感じるということは、
対照的に光があるということですよね。

台風が過ぎ去って、きらきらと眩しいくらいに晴れています。
でも風は夕べよりも強いかも!

今日いちにち、
突風にはご用心!
ですね(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

差し色、何色?

137471

と〜っても不思議な色のチャイルドチェアー・・・
そのままではあまりにもハーバルハウスに浮き過ぎていたので、
いつものように、
アイボリーとか水色に塗ってしまおうかな〜と思っていたのですが、
何だか妙に似合っているんですよね。

なので、
アイボリーでちょっとだけエイジング塗装を施すだけにしました。

これでも最初よりだいぶ落ち着いたんですよ!

それにしても不思議な色・・・
「蛍光きみどり」って感じ?

3

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

いけてなかったプランターを

知っている人は知っている、
あのいけてなかった鋳物の黄色いプランターを、
こんな風にペイントしてみました。

137411

どうです?
なかなか素敵になったでしょ♪

これならガーデンルームにぴったりです(*^-^)v

3


| | コメント (4)

2014年10月11日 (土)

水色に塗っちゃったよ!

サビサビも素敵だけど、
やっぱりハーバルハウス&ギャラリーMはこういう色なのよね〜

137361

アイアンのフェンスと三輪車を水色に塗ってしまいました。

フェンスは"なんちゃって小屋"の前に立て掛けて、
三輪車には空き缶に植えたビオラを飾ってあげました。

本当は、
アンティークの自転車にお花を飾るのが夢だったのですが、
三輪車でも可愛いかも〜♪

今週はペイントするものがた〜くさん!

今日中に終わらせなければ!

3

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

あたたかな色にはドラマがあります

ギャラリーMのデッキを小屋風にしたら、
ちょっと暗くなってしまったので、
オープンの時は昼間でも照明を点けることにしました。
電気代も少々気になるので、LED電球を使うことにしました。

137291

137301

上の写真はLED電球の電球色そのままの色です。
下の写真は照明のガラス部分にオレンジ色のフィルムを貼った色です。
白熱球よりも少々オレンジ色っぽくなってしまいましたが、
LEDそもままよりもあたたかみがあってやさしいですよね〜♪

エコももちろん大切だし、できる限り協力したいとは思っているのですが、
LED電球の色に関してだけはどうしても納得できないのです。
やっぱりムードって大事です。

少々暗くなってもいいですので、
より電球色に近いLED電球を作っていただけないでしょうかね〜?
このままでは、シャンデリアにLED電球を使用するなんてあり得ませんね〜

どんなに素敵なシーンを作っても、
白い灯りでは、その世界に入り込むことができないんですよね・・・
あたたかな色の灯りを眺めていると、ドラマがたくさん見えてきます。
こんな風に感じているのは私だけ?

LED電球の開発者さん・・・
ほんとうによろしくお願いいたします。
m(_ _)m

3_2

| | コメント (2)

陶器の鳩

「なんて可愛いの〜♪」
包みを開けたとたん、そう叫んでしまいました。

137261

陶器でできた鳩のオブジェです。

ブルーのお花はまるで砂糖菓子みたい♪
雄しべや雌しべもリアルです。
とても繊細・・・

よくぞご無事で今日まで、
そしてハーバルハウスへ・・・

癒しの空間がまたひとつ増えました。

3

| | コメント (4)

2014年10月 7日 (火)

いろいろ進化しました

ギャラリーMがいろいろ進化しましたよ♪

137111_2

なんちゃって小屋に扉が付きました。
ちょっと暗くなっちゃったけど、
いい感じです。

クローズの時はもちろん扉が閉まります。

フフッ♪
ガーデニングショップみたいヽ(´▽`)/

そして、そして、
ギャラリーMの中はというと・・・

137031

ナチュラル系のお洋服がた〜くさん!
『nowaガール』ショップになりましたよ♪

って、ほんの一部ですが・・・(^-^;

3

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

あこがれの軒飾り

136881

ギャラリーMの、なんちゃって小屋の軒下に、
アルミの軒飾りを取り付けました。

でも本当はこれ、軒飾りではありません。
四方に連結できるダボとダボ穴が付いているので、
たぶんつなげてフェンスとして使われていたものだと思います。

ピーンflairとひらめいて、
あこがれの軒飾りが思いがけず実現しました。

3



| | コメント (1)

2014年10月 3日 (金)

ブロカントいろいろ

136841

sscatさんより、
ブロカントなものがいろいろ届きました。

このままここに飾ってあっても素敵だけど、
そういうわけにもいきません
ここはガレージですので・・・

それにハーバルハウス的には、
このままではシャビーすぎるものがいくつか・・・
またまたペンキを塗るものが増えてしまいました(^-^;

飾りきれないものはヒルトップへ運ぶのですが、
私の車に乗るかしら?(゚ー゚;

3

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

お花の妖精がやってきた

136741

136791
お花の妖精がやってきました。
もちろん、rosemarieさんの作品です。

何の妖精かしら?

野の花の妖精?
白いお花の妖精?

まあ、何の妖精でもいいのです。

やさしさをもらえれば・・・

3


| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

実はこの鉢・・・

136691

ギャラリーMの前に飾った、ツルバラと小花の寄せ植えです。
実はこの鉢、プラスティックです。

大きめな鉢が欲しいな〜と思っていたら、
sscatさんからちょうど届きました。
残念なことにプラスティックだったのですが、
せっかくなので、
例によってモルタルでペイントをして植え込みました。

黙っていればだれも気づかない・・・

話ちゃったけど(^-^;

3_2



| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »