« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

とりあえずここまで

もっと色々やる予定だったのですが、
この時期、暗くなるのが早い!
とりあえずここまでしかできませんでした。

136671

正面の窓側のみ・・・
側面は手つかずです。

正面も未だ完成ではありません。
もっと色々遊んじゃうのです。

あ〜
週末が待ち遠しい〜♪

3

| | コメント (4)

2014年9月28日 (日)

ありそうでなかった白い板壁

ハーバルハウスに白い板壁って似合うような気がするのですが、
なんと!
どこにもなかったんですよね(^-^;

ということで、ここに作りました。

136631_2

ギャラリーMの外です。

板壁があるとグリーンが映えますね〜♪
壁を利用していろいろ楽しめるし・・・(*^-^)

壁だけではなく、
何週かかけて小屋風にする予定です。

楽しすぎる〜( ´艸`)プププ

3

| | コメント (2)

2014年9月27日 (土)

クレモンティーヌを聴きながら

136531

クレモンティーヌを聴きながら、
ガレージで作業をしている時間が大好きです。

ガレージで作業をしているときは何かが生まれるとき・・・
いちばん幸せなときです。

クレモンティーヌを聴いていると、
時間や場所を超越できる・・・
不思議な"とき"です。

ところで、
このジャケットに写っているタワーは東京タワーだったんですね。
ずっとエッフェル塔かと思っていました・・・(^-^;

3

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

かっこいい窓が届きました

136381

観音開きのかっこいい窓が届きました。
アメリカ製ですがフランスっぽいです。
縦137cm
横(2枚分で)92cm
こんな窓、お探しの方いらっしゃいませんでしたっけ?

3

| | コメント (2)

2014年9月23日 (火)

だいぶなじんできました

136272                   ※タッチしてね♪大きくなります

向かい側の林に、
勝手に作ったファームでジャンクなシーン・・・
だいぶなじんできましたよ♪
っていうか、
朽ちてきた・・・(^-^;

3

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

いつでもどこでもラビットフット

136191_2

最近室内の植物は「ラビットフット」だらけです。

このラビットフット、とてもいい子なんです。
多少水やりが遅れても、
お水をあげすぎてしまっても、
ぜんぜん平気です。
ふさふさの柔らかな葉っぱを、一年中茂らせています。

明るい軒下なら冬越しもしましたよ♪

ラビットフットはシノブの仲間です。
夏、風鈴とかになってるあれです。
でもシノブより葉っぱがやわらかくて明るい色をしています。
おいしそうです^^

ラビットフットの名前はの由来は、
根っこのような茎に毛がはえていて、
まるでウサギの足みたいだからだそうです。

奇しくも、
ラビットフットの葉っぱは、
にんじんの葉っぱにそっくりなんですよね。

これからますますハーバルハウスは、
ラビットフットだらけになりそうな予感(^-^;

3

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

シャビーなドアとフェアリーなドレス

136121

136151
ギャラリーMのいちばん奥にシャビーなドアを飾りました。
と言っても立て掛けただけですけどね〜

そのドアに妖精のような子供用のドレスを飾りました。

う〜ん
このギャップがたまらな〜い♪

3


| | コメント (2)

2014年9月20日 (土)

めちゃくちゃ好きな色

136091

素敵なプレートができてきました。
客注ですけどね〜(^-^;

この地色・・・
ブルーグリーングレー?
めちゃくちゃ好きなんです。

白やすみれ色のお花が似合いますよね〜♪

この色のペンキ、
欲しいな〜(゚0゚)

3

| | コメント (2)

2014年9月19日 (金)

ケビント風に・・・

135981

136061

136031
突然、
小さなものをごちゃごちゃと飾った、
ヴィンテージ風なコーナーが作りたくなりました。
なので、
今までシャビーな食器棚に飾ってあったレースを下の棚に飾り、
上の棚には元々はまっていたガラス戸を取り付けました。

ガラス戸が付くだけで、
何となくケビント風になりますね〜♪

あちこちから小さなものをかき集めて飾ってみたのですが、
ちょっとさみしい・・・
もっとごちゃごちゃと飾りたいんですよね。

小さくて、ときめく雑貨・・・
探さなくちゃ!

3_2


| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

絵皿用のフレーム

135891

ちょっとめずらしい、
絵皿を飾るためのフレームです。

ずっと、ギャラリーMの椅子の上に飾ってあったのですが、
「窓辺に飾った方が素敵よ♪」
ということで、
リビングの出窓にかざってみました。

ミルクガラスのプレートなので、
窓の真ん前に飾りたかったのですが、
そうすると外の景色が見えなくなってしまうので、
こんな感じに飾りました。

もちろん普通の絵皿を飾っても素敵ですし、
カットガラスのプレートを飾っても素敵かも〜♪
ただしプレートの直径は25〜30cmに限ります。

ナイスアドバイスありがとうheart04

3

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

水色のドアの向こう側

135851

裏庭の奥の、水色のドアの向こう側は用土置き場になっています。
(トタンのダストボックス)
奥に見える素敵なプロヴァンス風の小屋は、
お隣の「小さな隠れ家」さんちの小屋です(^-^;

今年の春造ったばかりのレンガの塀が、
あっという間に夏ヅタに覆われてしまいました。
このままでは裏庭全体がまた夏ヅタに覆われてしまいます。

ドアの手前には来ないよう阻止せねば!

3

| | コメント (2)

2014年9月15日 (月)

またまた天窓に届いてしまいました

135791

リビングのウンベラータがまたまた天窓に届いてしまいました。
これで3度目です。

いつも2mくらいカットするのですが、
すぐにまた天窓まで伸びてしまいます。
光に向かって伸びているんですね。

夏の間は緑のシェードがとてもいい感じだったのですが、
そろそろ限界かな〜?

おひさまの光が恋しい季節になった頃、
またカットしないとね(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

ワイヤーと空き缶と木イチゴ

135751

Kさんが作ったワイヤーバスケットに、
空き缶に植え込んだ木イチゴを入れて飾りました。

缶は素焼きよりもだいぶ軽いので、
ハンギングにはもってこいなのです。

木イチゴの風情ともベストマッチングだわ〜♪

この木イチゴ・・・
お花屋さんでひとめぼれををして買い占めたのはいいけれど、
名前を忘れた!

明日また行って聞いてこようかしら(^-^;

P.S.
木イチゴの名前わかりました。
ルブス『プロポーズ』です。

これから注目の植物ですよ〜♪

3

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

鳥かごの中で咲いていました

やっと涼しくなったと思ったら雨続きで、
ず〜っとほったらかしだった庭・・・
今日久々にお手入れをしました。

夕方になってそろそろおしまいにしようと、
裏庭に道具を片付けにいったとき、
見つけました♪

135631

なんと!
ナエマが鳥かごの中で咲いていたのです。
ツルが伸びて鳥かごの中に入ってしまったんですね。

気がつかなかった〜
でも気がついてよかった♪

可愛いheart01

これからはもっと庭に出るからね(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

いろいろ吊してみました

135441

135461

135521

135501

135581

135541

135561

Kさんの新作です。
どれも皆すごいけど、
とくに一番上の鳥かごは見事です。
ちゃんと底も開閉できるんですよ♪
ペイントだけでも時間がかかりそ〜(゚ー゚;

アイアンの硬い針金で作っているので、
指にはタコができていました。
なので最近では手袋をして作っているそうです。
お疲れさま〜heart

できたてのテカテカのワイヤーも、
時間をおくといい感じに渋くなってきます。
だんだんと朽ちていく様がまたいいですよね。

ひとつひとつ手作りなので、
市販のものよりも少々値段は高めかもしれませんが、
手作りならではの温もりを感じられると思いますよ(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

幻のパティオ

むか〜し、昔、
と言っても半世紀ほど前ですが・・・

実家のある富岡市の商店街の外れに、
「あわや」という名前の衣料品店がありました。
着物にドレスに野良着に・・・
なんでも揃ってしまう、ちょっと大きなお店でした。
店構えはその当時でも古く、
入り口から裏庭まで通路が続いている造りでした。

ある時、
その通路の比較的奥のほうに、白いパティオが出現しました。
どうも、いつもは板戸で仕切られていてわからなかったみたいなのですが、
その時は板戸が取り払われていて、
中央に噴水のある小さなパティオがあったのです。

Photo
                                                    pinterestより

こんなに立派なパティオではありませんでしたが、
まだ小さな子供でしたので、
あまりにも素敵な空間に圧倒された覚えがあります。

でも不思議なことに、
その後、何度「あわや」へ行っても、
そのパティオを見ることはできなかったのです。

あれは夢だったのでしょうか?
いえいえそんなことはありません!
細かな部分まではっきり目に焼きついているし、
そんな素敵な空間は今まで見たことはなかったのですから、
夢に見ることなどできなかったはずです。

どなたか・・・
真実を知っている方はいらっしゃらないですかね〜

3

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

アイアンフェンスで間仕切り

135401

ちょっと大きめなアイアンフェンスで、
ギャラリーMの入り口とデスクコーナーを間仕切ってみました。

通路が狭くなっちゃったけど、ス・テ・キ♪

引き続きフェンス、よろしくお願いしま〜す(^^)/
(sscatさんへ)

3

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

妖精の部屋

135361

妖精の家ってどんなかな〜?
妖精の部屋ってどんなだろう?
と、
想像しながらギャラリーMのディスプレイを変えてみました。

3_2

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

流木で棚を作りました

135341

ギャラリーMのデッキの壁面に、流木を使って棚を作ってみました。

もうちょっとアートな感じにできるかな〜と思ったのですが、
何だか普通になってしまいました(^-^;

アートはそう簡単ではないですね〜

でも今まで居場所がいまいちしっくりこなかった雑貨たちが、
居心地のいい場所を見つけて嬉しそうです。

やっぱりこういう空間も好きだな〜♪

3

| | コメント (2)

2014年9月 5日 (金)

可愛くなったじゃない♪

135311

アンティークの白い窓にレースを付けて、
小さな日々草を吊り下げてみました。

ちょっと可愛くなったじゃない♪

3

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

妖精

ある時お客様に言われました。
「ここ(ハーバルハウス)には妖精がいますね」
とても真面目で、仕事をバリバリしてる彼女の口から、
まさか"妖精"という言葉が出てくるとは思いもしませんでした。

以前彼女はある人にみてもらった時、
前世はヨーロッパの小さな国の王子様だったと言われたそうです。

ある時その国は大きな国に攻め込まれて、
王子様は高い塔の中に幽閉されてしまいました。

唯一王子様の楽しみは、
塔の高窓から毎日やって来てくれる妖精たちと遊ぶことでした。
その妖精たちは王子様の国でいつも一緒に遊んでいた妖精たちでした。
その昔妖精たちは人間の目にも見えていたんだそうです。

普通なら信じがたい話ですが、
そのとき語られた王子様の状況と、自分の状況とがあまりにも一致していたため、
前世のことをすっかり信じ、
妖精の存在も信じられるようになったんだそうです。

現に彼女は幼い頃、毎日のように妖精と遊ぶ夢を見ていたそうです。

不・思・議

135281

このプレートと出会ったとき、なぜかその話を思い出しました。
希少なスノードロップの妖精です。
「がんばって!春はもうすぐやって来るからね」
そんなささやきが聞こえてきそうです。

今は夏ですが・・・(^-^;

妖精・・・

今までときめいてきた色んなものがひとつにつながったような気がしました。

妖精・・・

そうか、妖精・・・

3

| | コメント (2)

2014年9月 3日 (水)

大きな窓も飾りました

monterさんで買ってきた大きい方の窓も、
こんなところに飾りました。

135151

135161

やっぱりフランスの窓はス・テ・キ♪

3

| | コメント (2)

2014年9月 2日 (火)

やっぱり窓よね〜♪

昨日はしっかり雨でしたね〜
でも思い立ったら行動せずにはいられないわたし・・・
カッパを着込んで作業をしました。

135141

135121

裏庭のフェンスの手前に、
TANUKIさんで買ってきたステンドグラスと、
monterさんで買ってきた窓を取り付けました。

取り付けたと言っても、上から吊しただけですけどね(^-^;

庭に窓が付くとグッとお家っぽくなります。
やっぱりガーデニングに窓は欠かせませんね〜

ちょっと計算違いで、
monterさんで購入した大きいほうの窓が余ってしまいました。
窓好きな方にお譲りします。

とても素敵ですよ〜♪

3

| | コメント (2)

2014年9月 1日 (月)

飾りましたよ〜

飾りましたよ〜
超重くて大きなもの・・・

135051

じゃ〜〜〜ん!
昔の氷屋さんの冷凍室の扉です。
重かった〜!

イメージに合わせて、
板壁に取り付けてあった棚も流木の棚に替えました。
かなりブロカントシャビーになりました。

まあこんな空間も好きだけど・・・

もう大きなものは飾る場所がありません!
小さくて、フレンチシャビーなものをお願いしま〜す。
(sscatさんへ)

3

| | コメント (1)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »