« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ひたすらペンキ塗り

毎日雨ですね〜
私の場合、
雨だとやることがないんですよね(^_^;)
雨の日にペンキ塗りはNGだとわかっていても、
ひたすらペンキ塗りをしていました。

132401

132411

132481

32441_2

132491_2

レトロブルーだったワイヤーバスケット4コに、
サビサビバスケット6コ・・・
サビサビのパエリアパン4コに、
巨大なひばりかご・・・
そしてサビサビでハゲハゲだった椅子もクラウディピンクに・・・

ピンクの椅子は2度塗りしなければいけないのにまだ乾いていな〜い!
パエリアパンもすでに錆びてるし・・・

まだしばらくは雨みたい・・・

ペンキ塗りたてにご用心!

3

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

雨の日にナエマが一輪

ふとキッチンの窓から外を見たら、
お花などない場所にピンクの花が咲いていた。

返り咲きのナエマだった。

132361

殺風景な場所でも、
雨の日でも、
たった一輪咲いているだけで心がホッとする・・・

そんな花のようなひとになりたいな〜

3

| | コメント (2)

2014年6月27日 (金)

白くて小さな日々草

132311

今年は。小さなお花の日々草をよく目にします。
ピンクも可愛いけど、
真っ白もさわやかですね〜♪

今まで日々草ってあまりお迎えしたことなかったけど、
今年はあちこち日々草だらけです。
お陰で楽しい庭になりました。

やっぱりお花が咲いているとワクワクしますね♪

3

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

ポークパイ型ストローハット

132261

私はずっと帽子が似合わないと思っていたのですが、
ポークパイ型の帽子なら、何となくしっくりくることがわかりました。

で、調子に乗って、
ポークパイ型のストローハットを購入しました。
ちょっとめずらしいピンクベージュです。

このままでも十分素敵なのですが、
やっぱりなにか着けたい・・・

何をつけようかな〜?

3

| | コメント (2)

2014年6月25日 (水)

ミニチュアの世界

132171

132181

132241

little bouquet さんが小さな作品を色々届けてくださいました。
前回大好評だったホーロースプーンのアレンジもありますよ♪

雑貨とドライフラワーで作る小さな世界・・・
雑貨選び、
お花選び、
色の組み合わせ・・・
小さいからこそ気の抜けない作業です。

小さな世界に作家さんのセンスや人柄までも投影されます。

ハーバルハウスにはぽわ〜んとした作品が多いです。
それは、作家さんたちがぽわ〜んとしているから?
それは、ハーバルハウスがぽわ〜んとしているから?
それともそれは、私がぽわ〜んとしているから?・・・

世の中そんなに甘くはないけれど、
せめてハーバルハウスいるときくらいはぽわ〜んとしてくださいね。

3

| | コメント (7)

2014年6月24日 (火)

ワイヤー雑貨と植物

132041

132031

K*さんのワイヤー雑貨に、
「姫日々草」と「姫ヘリクリサム」を飾ってみました。

手作りのワイヤー雑貨は味がありますね♪
植物との相性はばっちりです(^_^)v

これからも色んなものにチャレンジしてくださいね(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

所沢のイギリスへ

偶然出会った「The Farm House Lane」さん・・・

ネットショップでの出会いだったのですが、
ご自宅でもこっそりお店をしていることを知り、
本日行ってまいりました。

と、その前に寄り道を・・・

Img_39061

入間市にある一軒家カフェ「イルパライソ」でランチを頂きました。
野菜だけのヘルシーなベジプレートです。
美味しかった〜♪

そしていよいよ所沢のイギリスへ・・・

オーナーのyukiさんは来月イギリスに移住してしまうため、
ショップのオープンは今月いっぱいです。
残念!
悔いのないようお買い物してきましたよ(^_-)

お買い物の後は、アフタヌーンティーでおもてなししてくださいました。

Img_39081

う〜ん、イギリスだわ〜♪

yukiさんのご主人はイギリス人・・・
イギリスの農村で民宿をするのが夢なんですって♪
素敵♪

イギリスでの生活のこと、
ツアーコーディネイターの仕事のこと、
ちょっぴりスピリチュアルなこと・・・
色々お話していたら、
イギリスの農村に行きたくなってしまいました。

yukiさんとはホントに突然の、
とても素敵な出会いでした。

またいつか会えるといいですね。

132141

yukiさんのところからこんな子たちをお迎えしました。
素敵なティータイムを想像してしまいます。

想像だけですけどね〜(^-^;

3_2

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

ミニチュアとソレイロリア

131891

ベビーディアーズの愛称でおなじみ「ソレイロリア」
とても小さな葉っぱなので、
ミニチュアとの相性が抜群です。

とても弱そうに見えますが、
地植えでもいいみたいですよ♪

131921

イリスさんちの庭もソレイロリアだらけです。

「イリスの庭」では"Helxine"と書かれてあったので、
何かな〜と思っていたのですが、
庭中を覆っていたのはソレイロリアだったんですね。

わが家も地植えしてみようかな♪

3

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

日々草の寄せ植え

日々草と言っても、とてもお花が小さいんです。
細長い花びらで可愛い♪

131861

サビサビの洗面器に植えてみました。

ハーバルハウスに飾りたかったけど、
日当たりを好むみたいなので、
ギャラリーMのデッキに飾りました。

ピンクと水色がよく似合います(*^-^)

3

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

ヤマアジサイ花吹雪

131661

もう植える場所なんて無いのに、
またまた買ってしまったヤマアジサイ・・・
他のヤマアジサイたちはたくさん並んでいたのに、
"花吹雪"だけは最後の1個でした。
とうてい素通りすることなどできませんでした(^-^;

とりあえず、こんな場所に飾ったけど、
この後どうしよう・・・

3

| | コメント (2)

2014年6月18日 (水)

ローズ陶器のポット

信州あたりののアンティークショップを検索していたら、
ネットショップ「The Farm House Lane 」に出会いました。

ネットカタログのいちばん最初に紹介されていた、
「ローズ陶器のポット」にひと目ぼれlovely
思わず衝動買いをしてしまいました。

131611

「The Farm House Lane」さんこれからも要チェックだわ!
と思っていたら、なんと!
ネットショップは6月30日でしばらくの間閉店するとのことでした。
ギリギリセーフだったのね。

オーナーのYukiさんはこの夏よりイギリスに移住するんだそうです。
そしてイギリスの美しい田舎で、
全世界の人が癒しを体感できる場所を作るのが夢なんですって!
素敵な夢ですね〜♪

あ〜イギリスへ行きたくなったな〜

3

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

お嫁に行く前に

131581
客注で描いてもらったrosemarieさんのウエルカムボードです。
ちょっと渋好みのお客様でしたので、
ちょっと渋い薔薇をお願いしました。

「なんて素敵なの〜♪」
飾っておくと愛着が湧いてしまいそうだったので、
数ヶ月間しまっておきました。

本日ようやくお嫁入り・・・
とその前に、記念の写真を撮りました。

ハーバルハウスにもこんな薔薇のペイント欲しいな〜(゚0゚)

3_2

| | コメント (2)

パープルカラーの鳥かご

131411

パティオガーデンで咲いている、
紫色のヤマアジサイに感化されたのでしょうか?
めずらしく、パープルカラーで鳥かごをペイントしてみました。

131451

131511

かなり大きな鳥かごです。
たまにはパープルもいいですね♪

今週末には、
パープルな鳥かごに似合う寄せ植えを作ってみようかしら(*^-^)

3

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

薔薇の気持ちになって

ここに薔薇が咲いたら素敵だろうな〜( ´艸`)プププ
と思い立ち、
『ブリーズ』と言う薔薇をお迎えしました。
でも植えたい場所はあまり日当たりが良くないの・・・
原因は大きく育った庭木でした。

131341_4

マメに剪定していればよかったのですが、
ずっとほったらかし状態だったのでボサボサになってしまったのです。

先日、薔薇の気持ちになって下枝をおろしました。
とても大変だったけど、だいぶ明るくなりました。

でもやっぱり日当たりがいいとは言えないな〜
元気に育ってくれるかな〜?

3

| | コメント (6)

2014年6月14日 (土)

ミニチュアとミニチュアグリーン

131071

ずっと探し求めていたミニチュアグリーンに出会いました。
ミニチュアのサニタリーセットと組み合わせて、
素敵なミニチュアコーナーができました。

どうしよう!
ミニチュアにハマってしまいそう( ´艸`)プププ

3

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

小さなアナベル

131041

アナベルといったらスイカくらい大きなものもあり、
太陽が似合って"元気"なイメージですが、
わが家のアナベルはとても小さいです。
そう、日当たりが悪いからです。

ちょっとアナベルらしくないけれど、
わが家の小さな庭にはちょうどいいかな?

アジサイに雨も似合うけど、
やっぱりお日さまは気持ちいいですね〜confident

3

| | コメント (2)

2014年6月12日 (木)

薔薇『ローズマリー』

白い薔薇の『ローズマリー』が咲きました。

130891

庭を改装するたびにあちこちに移動させられて、
ようやく今の場所に落ち着きました。

以前よりもちょっとだけ日当たりが悪くなってしまったけど、
可愛く咲いてくれました。

花盛りは期待できないけど、
どうか毎年咲いてくださいね。

3

| | コメント (2)

2014年6月11日 (水)

可愛い日

今日は朝から可愛くて素敵な日でした。

朝一番でlittle bouquet さんが作品を納品してくださいました。

130991_2

あっという間に嫁ぎ先が決まってしまったので慌てて撮影しましたsweat01

「先ほど納品されたばかりなんですよ♪」と言うと、
「ラッキーだったね♪」と、とても喜んでいました。

この後も、
ミニ椅子のアレンジにビンのアレンジ、
スプーンのアレンジなども嫁いでいきました。
みんな、とても可愛い方たちのところに嫁いでいきましたよ〜

   
ちょっと話は変わりますが、
一緒に届いたバラのリースはほんとにグッドタイミングでした。

130941_3

玄関ドアがさみしいな〜と思って、
布花とレースを飾ったばかりだったのです。

梅雨なのでドライはまずいでしょ!と思い布花とレースにしたのですが、
まるで"てるてる坊主"のようになってしまったのです(゚ー゚;

130811

これはこれで可愛いけど、玄関ドアには似合わないかな〜
と思っていたところにバラのリースが届いたのです。
しかも私が口にする前に、
「雨とか全然気にしないで玄関に飾ってください」って・・・
不・思・議・・・

今日はこの後も遠くから可愛い方たちがいらしてくださいました。
雨模様の日だったのにありがたいですheart

今日はほんとに可愛くて素敵な日でした。

そうそう!
今朝UPしたカシワバアジサイも、
rosemarieさんのポットと一緒にお嫁に行ってしまいました。
もちろん、とっても可愛い方のところにね〜(^_-)

3_2


| | コメント (4)

水揚げ成功?

130851

先日の大雨で折れてしまったカシワバアジサイ・・・
すぐに短く切って、余分な葉っぱを落として水にいれました。

今日で3日目・・・
水揚げ成功かしら?

レース越しに見えるアジサイ・・・
爽やかです♪

3

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

またまたやってしまいました!

水無月とノリウツギとピラミッドアジサイって同じ花だったんですね(^-^;
何となく昔に教えてもらったような〜?

130821

昨日お花屋さんでひと目ぼれをしてお迎えしたピラミッドアジサイ・・・
道路際の塀の外に植えました。
道路から3m位高い場所なので大変でしたsweat01

  

130771

130791

ギャラリーMの前で咲いている白いアジサイ・・・
何て言う名前だったかな〜って調べてみたら、
「ノリウツギ」でした。
でもノリウツギは水無月でピラミッドアジサイであることがわかりました。

え〜!

この二つのアジサイが同じ花!
信じられない!

またまたやってしまいました(^-^;

好きな花ってみんなふたつづつになってしまいます。

3

| | コメント (2)

2014年6月 9日 (月)

ひかりプラス・・・

「ブロカントの市」でゲットしてきたアンティークレースを、
窓上の棚に飾りました。

130751

素敵に飾れる場所を見つけたときにはとても嬉しくなります。
今までここにレースがなかったなんて考えられないです。

ガラスを通した光も魅力的ですが、
レースを通した光もなんとも言えずやさしくて素敵です。

そうそう!
グリーンを通した光も素敵ですよね〜
さながらグリーンはお庭のレースの様です。

ひかりはすべてをキラキラさせてくれる大切な存在ですね。

あらためて感謝heart

3

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

梅雨にもガラス

夏はガラスが似合いますよね〜♪
って言ったけど、
その前にうっとうしい梅雨の季節があったんですよね(;ω;)

でも梅雨にガラスも似合うと思いません?

130701_2

"小さな素敵♪"を探しながら、
うっとうしい梅雨を乗り切りましょうね〜(^^)/

3

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

「ブロカントの市」

ただ今HOUSE&GARDENにて「ブロカントの市 」が開催されています。

Img_38951

Img_39011

Img_38931

monter(モンテ)さんや、
L'atelier Brocante(ラトリエ ブロカント)さん・・・
それに、素敵なお花やさんやレースやさんなどが出店しています。

とても素敵な空間なのに、
たったの2日間で壊してしまうんですよ!

興味のある方はぜひ行ってみてください。

3_2

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

忘れ物を届けに

今日はお客様の忘れ物を届けに、
薔薇と天使とレースのお宅へ行ってきました。

Photo

自宅のガレージを改装して雑貨屋さんをやっているとは聞いていましたが、
想像以上の素敵さにびっくり!
何だか渋谷のマニーみたいだな〜
ハーバルハウスから嫁いだ子たちも素敵に飾ってありました。

ご自宅もとても素敵でしたよ♪

Img_38851

confidentImg_38871

アンティークのホール仕様のディスクオルゴールや、
自動演奏ピアノの音色を聞かせてもらっていたら、
なんだか清里に行きたくなってしまいました。
落ち着いたクラシカルな空間も、
清里のホテルやミュージアムを思い出すんですよねconfident

とても話がはずんでしまい、
気がついたらもう外は薄暗くなっていました。
すっかり長居をしてしまいましたsweat01

雨の日にお茶を飲みながら楽しくおしゃべり・・・
たまにはこんな日もいいかなconfident

『グランマのおうち』
お近くに行った方はぜひ寄ってみてくださいね。

狭山市狭山台4-34-12
04-2956-7476
毎週火、水、木、金曜日の
AM10:00~PM16:00オープン
※臨時にお休みすることもあります。
 8月は夏期休暇になります。

3_2

| | コメント (0)

rose fingerさんとの出会い

薔薇って可愛いな〜♪と思い始めたら、
素敵な出会いがありました。
薔薇に人生をささげている"rose finger"さんです。

rose fingerさんは無農薬で薔薇を育てています。
無農薬栽培は土が命だそうです。
最初は大変だけど、結果楽ちんなんだそうです。

rose fingerさんちの土はスポンジのようにふかふかなんですって!
さぞかし薔薇たちも居心地いいでしょうね〜confident

そんなrose fingerさんちの庭で育ったお花たちを、
昨日わざわざ届けてくださいました。
しかもアレンジ済み・・・

130601

130611

どの角度から見ても可愛いです〜♪
ピンクのころんとした薔薇は「マダム ピエール オジェ」
ピンクのクシャクシャした薔薇は「ローラー ダボー」だそうです。

すらすらと名前が出てくる!
私なんか、自分ちの薔薇の名前も覚えられないんです(゚ー゚;

もうじゅうぶん知識があるのに、
今年から、無農薬栽培の薔薇の学校に通うんですって!
すごい頑張りやさんです。

これからもご指導よろしくお願いしますね(^_-)

3

| | コメント (4)

2014年6月 5日 (木)

アジサイ花盛り♪

"花盛り"と言ってもアジサイですので華やかさはありませんが、
うっとうしい梅雨の季節に元気をもらう花なんですよねconfident
そろそろ梅雨入りの予感・・・
でもアジサイたちは元気です。

130271

130211

130221

130251

パティオガーデンで咲いているヤマアジサイたちです。
2月の大雪で折れてしまった枝もかなりあるのですが、
可愛く咲いてくれました。

壁に囲まれているパティオガーデンでは、
楚々としたヤマアジサイがよく似合います。

同じアジサイでもめちゃくちゃ元気なのがカシワバアジサイです。
ジャ〜ン!

130171

バラにも負けない存在感です。
日当たりの悪い場所に植えたはずなのに、
今では一等地になってしまいました。
秋には短く剪定しないとね(^-^;

まだまだ咲き続けるアジサイたちです。

3

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

ナエマが3輪

130531

ナエマが3輪咲きました。
たった3輪ですが、
この条件で咲いてくれるだけでもありがたいです。

ほんとに優しい色ですね〜♪

3

| | コメント (4)

2014年6月 3日 (火)

涼しげな寄せ植え

130121

ベビーベッドの後ろが寂しかったので、寄せ植えを飾ってみました。

そよそよと風にそよぐお花たち・・・
色もブルー系や淡い色でちょっと涼しげに♪

今年の夏も暑いのかしらね〜?

いろいろと工夫をして、
夏を乗り切りましょうね(^_-)

3

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

薔薇の魔法

今年の春は"薔薇の魔法"にかかってしまったみたいです。

とうとう薔薇を求めて、生産農家さんにまで行ってしまいました。

Img_38661

Img_38631

暑かった〜!
遠かった〜!
街だった〜!・・・

でもがんばった甲斐あって、
とっても素敵な薔薇をお迎えすることができました。

130441

『ローブ・ア・ラ・フランセーズ』というクライミングローズです。
写真よりもちょっと色が濃いみたいだけど・・・
まっ、いいか・・・

そしてこの子のためにこんなものまで作ってしまいました。

130501

薔薇の魔法はいつ解けるのでしょう?・・・

3

| | コメント (2)

2014年6月 1日 (日)

ブラッシュノアゼットと水色の窓

130061

オールドローズのブラッシュ・ノア・ゼットは鉢植えなので、
あまりたくさんは咲かないのですが、可愛いです♪

水色のなんちゃって窓とブラッシュノアゼット・・・

大好きなシーンです。

3

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »