« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

世界でいちばんやさしい天使

130081_2

upwardright
画像をクリックしてね♪

きよみんさんが和紙で描いてくださった天使です。
和紙だけで描いたとは思えないくらい繊細です。

眺めているととても清らかな気持ちになります。
やさしさで満たされます。
こころがポッとあたたかくなって、
前向きな気持ちになります。

きよみんさんとは「ココログ」で知り合ったのですが、
まだお会いしたことはありません。
とても遠くに住んでいらっしゃるのです。
でも文章や作品からそのお人柄がしのばれ、
「きよみんさんの天使が欲しい!」
と、何年も前から思っていました。

やっと夢が叶いました。

寝室に飾ってこっそり眺める予定だったのですが、
やっぱり皆さんにも見て頂きたくて、
1階に飾りました。
見つけてみてくださいね。

"世界でいちばんやさしい天使”
この下を通ると幸せになるんですよ♪
(v^ー゜)

3

| | コメント (2)

2014年5月30日 (金)

パティオガーデンの白い花たち

129991

サマースノーは満開♪
ヤマアジサイ白扇もかなり咲き始めました。

好きな花ってなぜが2本づつあります。
サマースノーでしょ〜
白扇でしょ〜
それにバイカウツギ・・・
いずれも白い花ですね。

あ〜これからはアジサイの季節・・・
楽しみです♪

3

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

こんなとこにもサマースノー

129851

数年前、お客様に頂いた「サマースノー」が可愛く咲いています。

「ハーバルハウスにぴったりの薔薇だと思って・・・」
と言ってくださいました。
ハーバルハウスには既に大先輩のサマースノーがいたのですが、
あまり花をつけないので気づかなかったんでしょうね(^-^;

今年は大先輩のサマースノー も元気に咲いています。

近頃やけに薔薇が可愛いな〜と思うようになったのも、
やっと咲いてくれたサマースノーたちのおかげかもしれませんね(*^-^)

3


| | コメント (2)

2014年5月28日 (水)

感謝の気持ちでいっぱいです

昨日、四国の高知から14時間車を走らせて、
ハーバルハウスにいらしてくださったお客様がいました。
本やブログをご覧になって、
ぜひ一度訪れたいと思っていたんだそうです。

とてもありがたいことです。

でも気に入ってくださったかしら?
なんだか申し訳ないような・・・

「この後どちらかに行かれるんですか?」とお伺いしたら、
東名が夜間通行止めになるので、早々に帰路につきますとのことでした。
ほんとにハーバルハウスのためだけにいらしたんですね。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

可愛い奥様と、優しいご主人様・・・
無事にお帰りになったかしら?

ハーバルハウスをやっていてよかった♪
と思えた出会いでした。

ありがとうheart

3_2

| | コメント (4)

スプリット・オブ・フリーダムが咲きました

129741

129791

大きな鉢に植えて、
わが家では一等地に置いてある『スピリット オブ フリーダム』
かなり花弁の数が多く、とても頭が重たそうです。
なので下を向いて咲いています。
撮影もひと苦労(^_^;)
かなり姿勢を低くし、
空を見上げながらの撮影です。
ピンが甘くてごめんなさい(>_<)

でも可愛いでしょ〜♪

3

| | コメント (4)

2014年5月27日 (火)

白い板壁とバラ

129681

ギャラリーMの腰壁を白い板張りにしました。
白い板張りにしたら、お花を飾りたくなりました。
つるバラとかいいよね〜♪
と、言うわけで、
またまた「バラの家」へ行ってきました。

前回行ったときにはまだバラの時期には早すぎて、
今回いったらもう咲き終わっていました(^_^;)
でもタイミングと出会いを感でいくわたし・・・
その日出会ってしまった
『アンデンケン アン アルマ ドゥエーグル』
というシュラブローズをお迎えしました。

129731

アンティーク系で、
サーモンがかったピンクがギャラリーMの板壁にぴったりでした。
名前はドイツ語らしいのですが覚えられそうにありません(^_^;)

やっぱりバラって可愛いね〜♪

3_2

| | コメント (0)

裏庭のプチ改装

129651
できあがったばかりの裏庭をプチ改装・・・
どうしてもミシン脚のテーブルが邪魔だったのです。

ハーブが飾ってあったテーブルは大好きだったのですが、
狭い裏庭にはちょっと大きすぎました。
土が入れてある大きなバケツを持って移動するのにとても苦労しました。

なのでミシン脚テーブルを取り払い、
代わりにアイアンのゲートを飾って空間に変化をつけました。
ゲートはレンガで固定してあるのですが、
また気が変わるかもしれないのでモルタルで固めるのはやめました(^-^;

スッキリとした裏庭はとっても気持ちいい〜♪
がんばって、お花もたくさん飾りましたよ(^_-)

ここ最近ガーデニングが楽しくて楽しくて・・・

これからはまじめにガーデナーになろうかしら?
って、今まではなんだったの?(^_^;)

3

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

レースのコラージュ

129571

レースをコラージュした作品に出会うとドキドキしてしまいます。
なんて素敵なの〜heart04
幸せな瞬間です。

週末に届いたchisatoさんの作品はとても素敵♪
エプロンに、
ミニバッグに、
ポーチに、
アームカバー・・・
ドールちゃんにミニチュアもあります。

129611

レースに囲まれた生活はとってもしあわせ〜heart

3

| | コメント (2)

2014年5月25日 (日)

白いウツギとピンクのウツギ

129511

129471

白いウツギは「バイカウツギ」
ピンクのウツギは「サクラウツギ」だったかな〜?
ところでウツギはスイカズラ科なんですって!

ハーバルハウスの庭には、
スイカズラ科の花とアジサイがたくさんあるのです。

ヤマアジサイも咲き始めましたよ♪

3

| | コメント (2)

2014年5月24日 (土)

勝手にジャンクガーデン

ただ今朝の6時・・・

新しいことを始めたくて、早くに目が覚めてしまいました(^-^;

129411

またまたお向かいの空き地です。
勝手にジャンクなコーナーにしてしまいました。
裏庭に飾ってあったミシン脚テーブルを降ろしてきたのです。
ここの方が似合うかも♪

裏庭は本日プチ改装予定・・・

がんばりま〜す(^^)/

3

| | コメント (1)

2014年5月23日 (金)

やっと届きました♪

129341

ミラベルさんのバッグがやっと届きました♪

表はもちろん、
裏側も中もレースがた〜くさん!
口の部分が絞れたり、
内ポケットもついてたり・・・
細部まで愛情たっぷりです。

たくさん物を入れる人でも大丈夫(^_^)v
本体部分も持ち手もしっかり作ってあります。

だれが購入するのかな〜?
ほんとはマイバッグにしたいな〜(^o^)

3

| | コメント (2)

2014年5月22日 (木)

素敵なもの色々届きました

129281

129241

何年ぶりでしょうか?
little bouquet さんのドライフラワーをお迎えするのは・・・

相変わらず素敵な色づかい・・・
素朴だけども、エレガントな空間にも似合ってしまう・・・
ドライフラワーの奥深さに、
改めて魅了されてしまいました。

これからも素敵な作品をたくさん届けてくださいね♪


little bouquetさんとrosemarieさんはお友だち♪
そう言えば作品の雰囲気も似ているかもしれませんね(^_-)

129291

129311

こんな素敵な作品たちでハーバルハウスを埋め尽くしたいです〜♪
マイペースなハーバルハウスの作家さんたち!
よろしくお願いしま〜す(^^)/

3

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

サマースノーが咲くパティオガーデン

129161

パティオガーデンができて4年目・・・
だいぶ緑も増えてきました。

20年近くも前からひっそりと、
いつもこの場所で咲いている「サマースノー」
今年はたくさん花を付けて、ちょっぴり存在感があります。
ピンクのミニバラも咲いていて、
何だか花園っぽい♪

ヤマアジサイたちも咲き始めました。
もうちょっとで、
パティオガーデンが最高に素敵な季節がやってきます。

3

| | コメント (2)

2014年5月20日 (火)

今年も元気!

129041

クレマチスの「ミケリテ」が今年も元気に咲いています。

あまり深く考えずに、なんとな〜くここに植えたんですけどね・・・
そんな花に限ってめちゃくちゃ元気に育つんですよね(^-^;

そのうちグリーンに覆われたデッキになってしまうかも・・・

3

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

やっぱり海よね〜

ギャラリーMってやっぱり海のイメージになってしまうんですよね。
どうしてかな〜?

先週の「NOWAガール」な雑貨やさんに続き、
外売り場のデッキコーナーもちょっぴりリニューアルしてみました。
もちろん海のイメージで・・・

128951

128971_2

129011_2

手摺りの外側の花台コーナーもちょっとスッキリしました。

ホース掛けと蛇口が一体になった白いポールがとてもおもしろいです。
ガソリンスタンドで実際に使われていた物だそうです。
残念ながら売約済みですけどね(^-^;

でもまだまだグリーンが足りないな〜
週末がんばりま〜す(^^)/

3

| | コメント (2)

2014年5月18日 (日)

グラミス・キャッスル

128931

ベビーベッドのベンチの向こう側が寂しかったので、
白いバラを植えました。
『グラミス・キャッスル』というバラです。

カップ咲きで、エレガントで、
ひと目で気に入ってしまいました。

こんなに素敵に咲いている姿を見られるのは、
これが最初で最後かも・・・

何しろほったらかしガーデンですから(^-^;

3

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

つかの間の花車

128871

お庭にベビーカーって、素敵ですよね♪
そこにお花が飾ってあったら、もう最高のシーンです。

前からあったピンクのベビーカーに、
今日やっとお花を飾ってあげることができました。
でもお花たちはこの後、それぞれの居場所に帰らなければなりません。
つかの間の花車です。

今日だけはこのまま飾っておこうかな♪

3

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

この角度が可愛いんです

128801

昨日は雨模様の天気でしたので、
「コガクウツギ花笠」の可愛さを十分に伝えられなかったような気がします。
この角度、
この光の具合がとても可愛いんですよね♪

うっすらとグリーンがかった白いお花です。
光に透かすととても素敵です。

やっぱり晴れた日はグリーンがきれいshine

3

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

レアな花たち

128741
19年目にしてやっとたくさん花を付けてくれた「ツルアジサイ」です。
とても地味な花ですが、たくさん咲くと素敵です。

洋書で見たシーンでは、
家の壁を覆いつくすように咲いていました。
それはそれは素敵だった♪

わが家の庭ではこれ以上伸びるスペースはありません(^-^;

どうしよう・・・

128771

128791

ツルアジサイの向かい側では「コガクウツギ花笠」が咲いています。
こちらも地味なお花ですがとても可愛いです。

お花やさんではあまり見かけないお花たち・・・
気付いてくれたら嬉しいです。

3

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

なんちゃってボレーで洋館風

128711

パティオガーデンのリビングの窓です。
座れるようにちょっとだけレイアウトを変えました。
椅子のある景色って、やっぱりいいですね〜♪

窓がアルミサッシで味気なかったので、
古い木製のボレーを取り付けました。
ちょっと洋館風になったかな?

さ〜て、どうやって取り付けたでしょうか?
それは見てのお楽しみです(^_-)

3

| | コメント (2)

2014年5月13日 (火)

NOWAガールな雑貨やさん

128651

128581

128601

今日からギャラリーMの手前半分が、
NOWAガールな雑貨やさんになりました。

ハーバルハウスにいらしたときにはぜひ覗いてみてくださいね♪

3

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

ベビーベッドのベンチ

128551

思い切って、
アイアンのベビーベッドをベンチにしてしまいました。
ずっとあこがれのシーンだったのです。

白いお花たちに囲まれて、
それはそれは素敵なコーナーになりましたよ♪

でもこんなキャシャなベンチに、
ほんとうに腰掛けていいのでしょうか?

壊れちゃったらごめんなさいね(^-^;

3

| | コメント (4)

2014年5月10日 (土)

トキンバラの咲く風景

128441

128442

トキンバラはバラ科だけどキイチゴの仲間なんですって!
どうりで葉っぱがキイチゴっぽいです。

地下茎で増えるので、
地植えにしたらものすごいことになってしまうけど、
とても可愛いので、
ものすごくなってもいいスペースが欲しいです。

鉢植えなのでこれが限界かな?

今年は可愛く咲きました。

3

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

めちゃめんこいです

128391

毎年紹介してるかもしれませんが、
「ミツデイワガサ」
めちゃめんこいです。

写真では大きく写っていますが、実物はとっても小さいです。
なのでお客様もついつい見過ごしてしまします。

白いオオデマリの右横で咲いていますので、
ぜひぜひ見つけてくださいね。

3

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

こんな花たちも咲いています

128161

128181

128191_2

128261

128271

128291

128321_2

こんな花たちも咲いています。

ホーローに、
ブリキに、
テラコッタに・・・
rosemarieさんが描いたお花たちです。

素焼きの鉢はあっという間にお嫁に行ってしまいました。

可愛い蛇口が付いていたブリキの壁掛けは、
時々お一人でいらしてくださる渋好みの奥様が、
「可愛いね〜♪」と言ってお買い上げくださいました。

何だかとても嬉しかった♪

やっぱり雑貨っていいね。

3

| | コメント (2)

2014年5月 6日 (火)

ピンクのオオデマリのある風景

127842_2

ピンクのオオデマリ?
どこにあるの〜?
って感じですが、
左のほうで白っぽく写っているのがそうです。

128141

手前がピンクのオオデマリ、
奥に写っているのが巨大化したコデマリです。
でもピンクのオオデマリ、
光の加減か腕のせいか、ピンクに写らないんですよね(^-^;

127891

128021

かなり寄ってみるとどうにかピンクに見えますか?
肉眼では可愛いピンクなんですけどね・・・
難しい・・・

3

| | コメント (4)

2014年5月 5日 (月)

元気をもらう庭

128101

バラの咲く風景・・・
ハーバルハウスではあまり見られない光景です(^-^;

新しくなった裏庭は"元気をもらう庭"です。
午前中の日当たりがいいのでお花も良く咲きます。

ラヴェンダーにピンクのゼラニウム・・・
今までのハーバルハウスではあまり見られなかったお花たちもいます。
お日様が大好きなハーブたちも並んでいます。

テラスから眺める林のみどりと、
小鳥のさえずりをききながら、
元気をもらってくださいね♪

3


| | コメント (4)

2014年5月 4日 (日)

仕込んでないよ

127751

127791

道路沿いのレンガの周りに、
こぼれ種で増えたシンバラリア・・・
たぶん、
去年はこの辺に白いシンバラリアを飾っていたんでしょうね。

いつも思いがけないところで咲いています。

全然仕込んでないんですよ(*^-^)

3

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

だれかさんのマネっこをして

127741

だれかさんのマネっこをして、
今朝は裏庭のテラスで朝食を食べました。

みどりの木洩れ日と鳥のさえずり・・・
とても気持ちが良かったです♪
場所が変わると会話もはずみますね。

ただ、朝食を作って運んだのはわたし・・・
そこはマネっこできませんでした(^-^;

毎日はムリだけど、
時々場所を変えて朝食を食べたいな♪

3

| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

みんな楽しんでるね♪

Img_38451

Img_38441
なっちゃんちは物干し場を小屋風に作り変えました。
とても楽しい空間になっていました。

パパさんすご〜い!

***********************************************************   

Img_38491

Img_38481

秘密の花園さんちでは、
毎日の朝食をこの小屋の中で食べているんだそうです。
朝食を作って小屋まで運んで来るのはパパさんの仕事・・・

パパさん素敵♪

Img_38471

パパさんがペイントしたドアで新たなシーンも誕生していました。

   

Img_38541

お庭で摘みたてのお花たちで作った、
素敵なおみやげまで頂いてしまいました。

   

みんな素敵に暮らしを楽しんでいるね♪

3


| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

小さな棚に小さな花

127711

流木で作った小さな棚に小さな花を飾ろうと、
めちゃくちゃ小さなデイジーとか、
姫フウロソウとかを植え込んだのですが、
昨日いらしたお花通のお客様たちが、
ほどんど連れて帰ってしまいました(^_^;)

また植え込まなければ・・・

今週末、可愛いお花に出会えるかしら?

3

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »