« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

手まり花の競演

127621

127591

127601

127531

127511

コロンとした、スイカズラ系のお花たちが咲いているこの季節が、
最もハーバルハウスらしい庭のように思います。

この子たち以外にも、
コデマリやウツギなども咲いています。
ほとんどが白いお花です。

白いお花たちに囲まれたテラスは、
今がいちばん気持ちいいです♪

3


| | コメント (4)

2014年4月27日 (日)

いきなりバラのパーゴラ

127491

「バラの家」で買ってきた、
『プレーリープリンセス』というつるバラです。
ジャンクなコーナーにぴったりの、とても可愛いピンクです。

蕾と咲き始めの姿はめちゃくちゃ可愛いのですが、
咲ききってしまった姿はちょっとお行儀悪いので、
早めに切ってしまい水の上で楽しみます(*^-^)

何気なく飾りに付けた流木やアイアンのフェンスが、
つるバラの誘引に大活躍でした。

やっぱりバラのあるシーンて素敵ですね♪

3

| | コメント (4)

2014年4月25日 (金)

噂の「バラの家」へ

杉戸にある「バラの家」へ行ってきました。
バラ好きな方たちの間ではかなり有名なお店みたいです。

同じ埼玉でも遠かった〜(゚0゚)
たった一鉢のバラを買いに、
われながらよくがんばったと思います。

127441

バラを育てるのは苦手なので、
とにかく丈夫で、
元気がよくて、
すでにびよ〜んと伸びているピンクのつるバラを買ってきました。

あまりにも長かったので、
とりあえずガーデンパラソルにくくりつけてあります。

今週中には何とかしないと・・・

3

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

たったこれだけ

127351

流木のプレートや、
素焼きのプレートや、
ブリキのプレートなど色々届いたのですが、
ぜ〜んぶ客注品なのです(゚ー゚;

なのでハーバルハウスの分はたったこれだけ・・・
まあ、ファンが多いので仕方ないですが(^-^;

rosemarieさん、
今度はハーバルハウスの分をよろしくお願いしますheart

3

| | コメント (2)

2014年4月22日 (火)

欲張りな裏庭

127221

127251

127271

できたてホヤホヤの、裏庭の写真です。

ジャンキーな洗濯場のシーンに、
ナチュラルなハーブテーブル・・・

壁面はシャビーなキッチンで、
道路側はプロヴァンスなテラス・・・

大好きなものをたくさん詰め込んだ、
欲張りな裏庭になってしまいました(^-^;

これからは植え込みに精を出します(^^)/

何年か後にもっともっと素敵な庭になるように・・・

3

| | コメント (2)

2014年4月21日 (月)

夜のテラスコーナー

127171

裏庭のリフォームも今日でほぼ完成しました。
暗くなってしまったので、
夜のテラスコーナーを撮影してみました。
ガーデンパラソルがテラスっぽいでしょ♪

遠くに夜景が広がっていたら素敵だったんですけどね(^-^;
どんなに目をこらしても暗闇だけです。
残念down

3

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

ミシン脚のテーブルハーバル風

127091

古いミシン脚と朽ちた天板がやっと届きました。

近頃超お忙しいsscatさん・・・
今週は届かないかと思っていました。
寝る時間もないくらいお忙しいのに、無理言ってすいません(^-^;

黒い鉄脚とかなり味があった厚板・・・
そのままでも十分素敵だったのですが、
やっぱりハーバル風にしたくなりました。

ペンキとモルタルとしっくいを混ぜた塗料を、
ゴム手袋をした手でゴシゴシ塗って、
茶色のペンキで汚したり、
紙ヤスリで削ったり・・・

「ミシンテーブルハーバル風」のできあがりです♪

この上にはハーブの植え込みとかを飾りたいな〜

ハーブを仕入れに行ってこよう♪

3

| | コメント (2)

2014年4月19日 (土)

Nowa Girl 宣言

127041_2

野原nowaで『Nowa Girl』です。

自然が好きで、
野外で、
楽しく、
おしゃれに働く女性を『Nowa Girl』と言います。

私のイメージする『Nowa Girl』をこちら にまとめてみました。
よかったら覗いてみてくださいね♪

3

| | コメント (6)

2014年4月18日 (金)

初々しいハナミズキ

126991
曇天の朝、
まだ咲きはじめの初々しいハナミズキの白がとても爽やかです。

ハナミズキの木はだいぶ大きくなり、
花は上に向いて咲くので庭からはあまりよく見えません。
2階の寝室のベランダが特等席です(^_^)v

何だか今日は空模様があやしいので、
庭仕事は明日かな?

本日はちょっと遠くのホームセンターまで、
材料を仕入れに行ってこよう♪

3

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

水色のドアと赤い花

126941

裏庭の奥に水色の木戸を取り付けました。
ほとんどスノコですけどね(^-^;

何となく寂しかったので、
クリスマスローズのプレートを取り付けました。
rosemarieさんにしてはめずらしく赤い花だったのですが、
プロヴァンスな水色のドアにぴったりでした。

洗濯物をイメージしたレースを飾って・・・

勝手口前のコーナーが完成しました。

3

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

ファームなシーン

126871

新しい裏庭にファームなシーンがなくなってしまったので、
こんな所にファームなシーンを作ってしまいました。
ハーバルハウスの向かい側の空き地です(^-^;

太陽サンサンのプロヴァンスも好きだけど、
大地を感じるファームも好きなのよね(*^-^)

いろんなシーンを作りたい♪

欲張りな私なのです( ´艸`)プププ

3

| | コメント (2)

2014年4月14日 (月)

照明が付きました

126811

サビサビのフェンスを取り付けたパーゴラに照明が付きました。
道路から見上げた感じが素敵かも♪

フェンスの手前に流木の棚を取り付けて、
パーゴラの脇に水色の木戸を取り付けました。
モルタル作業もやりたかったけど時間切れ・・・
続きは週末です。

今度の週末で一応完成の予定です。
でも肝心な天板が届かないのよね〜(゚ー゚;

sscatさんよろしくお願いしま〜すheart04

3

| | コメント (2)

2014年4月13日 (日)

サビサビのアイアンフェンス

126781

何だかとても気になって、
何年か前に購入しておいたサビサビのアイアンフェンス・・・
ようやく活躍するときがやって来ました。

裏庭のパーゴラのようなものに取り付けました。
ほんとうはこの部分、板張りにする予定だったのですが、
突然ひらめいてフェンスを取り付けることにしました。
まだ仮止め状態なのですが、
いい感じかも〜♪

サビサビのフェンスを飾ったら、
サビサビのものが色々欲しくなりました。

どこかにサビサビのものないかな〜(゚0゚)

3

| | コメント (4)

2014年4月11日 (金)

朝が気持ちいいんです♪

126752_4
裏庭の右の方から朝日が昇ります。
まだ芽を出したての若葉の間から漏れてくる朝日が、
何とも言えず気持ちいいです。

周りの山も徐々に萌木色になってきました。
今が一年で一番気持ちのいい時期です。

キッチンの勝手口から、
毎朝この景色を眺めることができます。
フフッ♪
寿命が延びるかも( ´艸`)プププ

今回は大きな画像を見られるようにしてみました。
画像をクリックしてみてくださいね(^_-)

3

| | コメント (3)

2014年4月 9日 (水)

ミトンがいっぱい!

126651

レースを使って色々な作品を作ってくださるAさん・・・
今まではティーコゼが多かったのですが、
今回はミトンな気分だったんでしょうね(*^-^)
素敵なミトンがたくさん届きました。

本気のなべつかみとしてはあまりにも可愛すぎる!
せいぜいポットのフタ押さえくらいでしょうか?

でもこんなミトンがキッチンに下がっていたら素敵ですよね♪
おひとついかがですか?

3

| | コメント (2)

2014年4月 8日 (火)

進入禁止

126641

や〜〜〜っと、
レンガの塀が完成したので、
こちら側のコーナーも手を付け始めました。

実際に始めてみると色々と問題が・・・

地面の高さがかなり違うじゃん!
ゲッ!こんな所に下水管が!
ヤバッ!木の枝がぶつかる!
モ、モルタルが足りない・・・

ド素人のありえない方法でひとつづつクリアーし、
どうにか基礎部分だけ完成しました。

昨日モルタルで固めたばかりですので、
しばらくはこの先進入禁止です。
ご協力お願いいたしますm(_ _)m

3

| | コメント (6)

2014年4月 6日 (日)

プロヴァンスな花台

126581

126601

先日ホームセンターで購入してきたブロックとモルタルで、
プロヴァンスな花台を作りました。
ブロックを積み重ねて、
軽量モルタルでコーティングしただけですけどね(^-^;

1週間乾かして、プロヴァンス色に着色しました。
プロヴァンスなお花?も飾って、
ひとりで勝手にプロヴァンスな気分に浸っています。
( ´艸`)プププ

道路側のレンガの塀はとても低いので、
間近に立つとちょっとゾクゾクします。
手前に花台を作ったら少しはマシになるかな〜と思ったのですが、
やっぱり危険かも・・・

裏庭をご覧になるときには十分注意してくださいね。

3


| | コメント (2)

お家でお花見

126481_2

奥で咲いている白い花は雪柳です。
手前の花はクレマチスアーマンディーです。
今日あたり満開かな?

   
126511

ご覧の通り、
雪柳はわが家の庭で咲いているのですが、
アーマンディーが咲いているのは隣の家のフェンスなのです。
わが家のアーマンディーなんですけどね(^-^;
あちゃ〜!

126541

真向かいでは山桜も咲いていますよ♪
この辺りではあちこちに山桜の木があります。

今年もおうちでお花見です♪

3_2

| | コメント (4)

2014年4月 5日 (土)

パティオガーデンのクリスマスローズ

126451

2月の大雪で、
葉っぱはほとんどダメになってしまったけど、
お花はたくさん咲きました。

パティオガーデンのクリスマスローズ、
ぐ〜んと伸びて咲くタイプ・・・
ライムグリーンのお花が、
パティオガーデンによく似合います。

元気に咲いてくれてありがとう♪

3

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

出窓にフェンス

126361

白い空間に白いフェンスですので、
あまりよくわからないかもしれませんが、
小さなフェンスを横にして窓に立て掛けました。

ほんとうはサビサビのカッチョイイフェンスだったのですが、
やっぱり白く塗ってしまいました(^-^;

ついでに、出窓に並べてあった流木も取り外してみました。
白い天板が光を反射して眩しいです。

とても明るくなった出窓コーナー・・・

う〜ん、新鮮♪

3

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

ギャラリーMの今

先日エイジング塗装を施した大きなドアは、
こんな所に飾りました。

126181

ギャラリーMのデッキです。
大きすぎるので、ここしか飾る場所がなかったんですよね(^-^;

ギャラリーMのデッキも少し賑やかになりました。
何だかまとまりなく色んなものが置いてあります。
強いてまとめるなら"海っぽい"って感じかしら?(^-^;

室内はこんな感じになってます。

126301

126331

レースのカーテンで仕切ってみました。
奥は乙女なサロン風・・・
手前は、
ベビールームをイメージした、
シンプルナチュラルな空間です。

車1台分のスペースだけど、
めちゃくちゃ楽しんでいます( ´艸`)プププ

3_2

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

爽やかな朝

126261

今の季節、
暑過ぎず、
寒過ぎず、
虫もまだあまりいなく、
とても気持ちがいいですね〜♪

デッキのサイドテーブル代わりに、
ダブルの洗面スタンドを置きました。
(スタンドのみ(^_^;)

この洗面スタンド、
ずっと邪魔にされていたけど、
やっとぴったりの場所がみつかりました。

何だか新鮮で爽やかな朝です。

3

| | コメント (4)

2014年4月 1日 (火)

雪柳を切り花に

126221

今、ハーバルハウスでは雪柳が満開です。
実際はもっともっと真っ白で素敵です。

でも、雪柳を切り花にするには覚悟が入ります。
散った花びらで、あたり一面真っ白になってしまうからです。
私の記憶では、
過去に一度しか切り花にしたことがないと思います。

でも今年は大胆に切り花にしました。

126161

ギャラリーMに飾ったのです。
ここなら多少散らかっても大丈夫です。
何しろガレージですから(^_-)

今週だけの楽しみですね♪

3

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »