« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

心に響いた言葉集

この言葉、
この気持ち、
絶対に忘れないぞ!
と思ったのに、
たった数ヶ月ですっかり忘れてしまいました(゚ー゚;

たしか、
ブログの「つぶやき」に書き留めたのでチェック・・・
そうでした、そうでした!
愛は自分の中にある
ここは夢を売る場所・・・

心に響いた言葉を、
ひとつのノートに書き留めておくといいよ♪
というアドバイスをいただき、
早速、
数十年も前から愛用しているノートに書き留めることにしました。

124211

すぐ見られるように、
いちばん最後のページに書き留めようと開いたら、
以前心に響いた言葉が、
なんと、
いちばん最後のページに書き留めてありました(゚0゚)

大好きなベニシアさんの言葉でした。

嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、
雨の中でも踊ることが人生なのです。


数年前に出会った、心に響いた言葉・・・
書き留めたことさえ忘れてしまっていました(゚ー゚;

今回たまたま出会った素敵な言葉とともに、
早速ノートに書き留めました。

笑顔が扉を開く
困難によって人は宝石のように輝く

いずれもベニシアさんの言葉です。

そうそう!
ちょっと前に出会った、心に響いた言葉も書き留めてっと・・・

歌の魔法で日常をキラキラさせたい
by ユーミン

幸せは物ではなく、幸せと感じる心をそだてること
by 所ジョージ

忘れていたら教えてくださいね
「赤と黒のノートを見て」って・・・(^_-)

| | コメント (8)

2014年1月26日 (日)

とても素敵な色なんですけどね・・・

124131

淡いクリーム色から紫へのグラデーションが、
とても素敵なビオラを見つけました。

実物はもっともっと素敵なのですが、
私のカメラ技術ではお伝えできていません(>_<)

残念down 

3

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

入荷したけど・・・

昨日、rosemarieさんの作品がいくつか入荷しました。

124051

124071

ブリキのちりとりやら、
テラコッタのプレートやら、
ホーロー製品などなど・・・

でも白い薔薇のちりとりはすでにお嫁にいってしまったし、
とても素敵な白いクリスマスローズのプレートも売約済み・・・

Facebookずる〜い(゚0゚)

3

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

春色の花を飾りました

123981

124001
玄関ポーチに春色の花を飾りました。
ライムグリーンとサクラ色のプリムラマラコイデスです。

寒い日が続いていますが、
ちょっぴりこころが春色になりました♪

まだまだ冬は続くけど、
寒さに負けずがんばってね〜♪

3

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

ウグイス色のスズメ

スズメかな〜と思ったら、
お腹の部分は灰緑色をした、
ウグイス色のスズメのような鳥がここ最近やって来ます。

ウグイスとスズメのハーフ?
んなわけないよね(^-^;
と思って調べたら、
アオジという鳥でした。

Photo

ハーバルハウスでは初めて見かけた鳥でした。
ちょっと地味な鳥ですがとても可愛いです。

この機会に、
ハーバルハウスにやって来る野鳥たちを調べてみました。

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8
        以上Pinterestより

毎度おなじみシジュウカラ
シジュウカラと連んでやって来ることが多いメジロ
鳴き声はきれいだけど、とっても地味なウグイス
オレンジ色がきれいなジョウビタキ
ピンクとグレーのエナガ
アイラインがちょっと怖いシメ・・・

シメ5年前 に一度来たきりですけどね(^-^;

これら意外にも、
キツツキが林の木を時々コツコツやっているのですが、
種類までは断定できません(^-^;

この辺りも少しづつ林が少なくなってきていますが、
いつまでも野鳥たちがやって来る環境であって欲しいな〜

3

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

へ〜んなの〜

123891

ヴィンテージのドールをちょっとだけ仕入れてみました。
でもこの子たちを見ると、
「へ〜んなの〜」
としか言葉が出てきません(^-^;

"へん"だけど、とても心が温かになります。
ふふふ♪

でもやっぱり「へ〜んなの〜」

3

| | コメント (2)

2014年1月14日 (火)

ジンジャーケーキ

砂糖漬けにしてあるドライジンジャーが手に入ったので、
ジンジャーケーキを作ってみました。

123821

作り方はいつもと一緒なのですが、
一応レシピを書いておきますね。

・ケーキ用マーガリン80g(柔らかくしておきます)
・砂糖80g
・卵2個
以上を順番に加えながらハンドミキサーでよく混ぜます。
・薄力粉120g
・ベーキングパウダー小1
・シナモンパウダー適量
以上をよく混ぜて、ふるいながら先ほどのボウルに加えます。
ヘラで切るように混ぜ、
・牛乳大2
・細かく砕いたクルミ30g
・みじん切りにしたドライジンジャー30g
も加えよく混ぜます。

パウンド型に流し入れ、
オーブンで40分ほど焼いたらできあがり♪

ドライジンジャーが手に入らない場合は、生のショウガでも作れますよ。
ジンジャーブレッド の作り方を参考にしてください。

3

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

今年もルリビタキが・・・

今年もルリビタキがやって来ています。
4年ぶりですね〜

ルリビタキってこんな鳥です。

Photo
               Pinterestより

幸せの青い鳥です♪
たった1羽で行動しています。
あまり人を恐れずに、すぐ近くまでやって来るんですよね♪
とても可愛いです。

運がよければ見られるかも♪
ですよ(^_-)

3

| | コメント (8)

2014年1月11日 (土)

借景その2

123781

昨日、家の前の竹やぶを伐採しました。
急斜面での作業でしたので、命がけ?でした^^
寒波が到来したはずなのですが、
着込みすぎて汗をかいてしまいました(゚ー゚;

でもがんばった甲斐あって、
とても見晴らしがよくなりましたよ♪
やっぱり気持ちいいです(*^-^)

少しはエズに近づいたかしら?

3


| | コメント (6)

2014年1月 9日 (木)

Ezeに恋して

プロヴァンスのコート・ダジュールに、Eze(エズ)という小さな村があります。
海抜427メートルの岩山の上にあるため、「鷹の巣村」とも呼ばれています。

Eze1
                      Pinterestより

Eze2
                Pinterestより
村全体は中世の面影を残し、
まるでおとぎの国に迷い込んだかのようです。

Eze3
                Pinterestより
そして、
地中海を見下ろす「シャトーエザ」のレストランの写真は、
すっかり私をEzeのとりこににしてしまいました。

あれから十数年・・・
実際のEzeに行くことは叶いませんが、
Ezeをイメージした庭を裏庭に作ろうかな〜と思っています。
※あくまでもイメージです(^-^;

ただ、大きな問題がひとつあります。
庭から見える景色が、海ではなくて竹やぶなんですよね〜(^-^;

そこで明日、
主人にも協力してもらって、竹を伐採する予定です。

でもこの辺の明日の最低気温は−6℃、
最高気温も4℃しか上がりません!
寒!!

凍死しないようがんばりま〜す(^^)/

※もっと詳しくEzeをご覧になりたい方はこちら へどうぞ♪

3

| | コメント (6)

2014年1月 7日 (火)

次から次へとひらめいて

今年のお正月休みはPinterest にすっかりはまってしまい、
家のことも庭のこともそっちのけで、毎日Pinterest三昧でした。
素敵な画像を見ていると、次から次へとひらめいてしまうんですよね。
なので急きょ、
ギャラリーMを模様替えしてみました。

123681
PinterestParty からひらめいて、
ウエディングドレスをテーブルカバーにしてみました。

おしゃれ小物を飾っても素敵かも〜♪

123721
PinterestStudio からひらめいて、
小さなライティングデスクを置きました。

これ、見覚えのある方いらっしゃいませんか?
そうです!
ヒルトップにず〜っとあった茶色のライティングデスクです。
白く塗ってしまったんですよね(^-^;
ちょっとだけエイジング塗装も施しました。

とても可愛くなったでしょ♪

123761
そして一部分だけですが、コンクリート壁を白い板壁にしてみました。
白い板壁にハンガーフックにドレス・・・
Pinterestでは数え切れないほど登場するシーンですよね。

ベビーベッドも窓辺に移動して、
Natural Life に出てくるようなシーンができました。

次は何がひらめくのでしょう?
私自身も楽しみです♪

3_2

| | コメント (4)

借景

123581

裏庭が完成したわけではありません。
背景に写っているのは、
お隣の『小さな隠れ家』さんの小屋です。
とてもいい感じでしょ♪

新しい裏庭は、高い塀を作らずに借景を楽しむ予定です。

一応、落ちないようには考えますけどね(^-^;

3

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

裏庭の板塀がなくなったら

裏庭の板塀となんちゃってドアの壁をすっかり撤去しました。

板塀がなくなったら、
道路から裏庭が丸見えになりました。

123521

ちょっと見えすぎて恥ずかしいけど、
なかなかいい感じかも〜♪
  
とりあえず落ちないようにレンガで囲ってありますが、
お子さんや高所恐怖症の方はお気をつけください。

基礎工事は1月下旬、
仕上がるのは2月中旬かな〜?

だいぶイメージが湧いてきましたよ♪

3

| | コメント (2)

2014年1月 2日 (木)

素焼き鉢283個

123461

鉢の縁に釉薬が塗ってある、
ちょっと残念な素焼き鉢283個を、
大みそかの日にペイントしました。

年末にsscatさんが届けてくれたのです。
これでもまだ全部ではありません(^-^;

インスタントモルタルと、
石膏プラスターと、
水性ペンキをミックスしてみました。
ザラッとした質感がいい感じになるんですよね。

ゴム手袋をして、
泥んこ遊びをするようにペタペタと・・・

あ〜疲れた!
でも楽しかった♪

3


| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »