ガーデン2013

2013年12月26日 (木)

静かに終了しました

今日はキャンドルナイトの最終日、
そして、今年最後のハーバルハウスオープンの日でした。
昨日の賑やかさとは打って変わって、とても静かに終了しました。

今日はお一人様が多かったです。

薄暗くなった山道を一人でいらしてくださったお客様には、
ほんと、感謝ですheart

今日は特別に、
パティオガーデンのミラー前のキャンドルも灯してみました。

123361

照明を点けていたので灯さなかったのですが、
照明とキャンドルのコラボもなかなかですね♪

いよいよ明日からは裏庭の改装がはじまります。
まだ具体的な構想は決まっていません(^-^;
とにかく壊してみないと・・・
これがまた大仕事なんですよね!

がんばりま〜す(^^)/

3_2

| | コメント (2)

2013年12月 5日 (木)

今年のキャンドルナイトは

今年のキャンドルナイトは、
12月24日(火)、25(水)、26(木)の3日間です。
この3日間は夕方の6時までオープンします。
夕方の5時くらいからキャンドルに点灯する予定です。

122582

裏庭のこの景色が見られるのも、今年が最後になります。
う〜
やっぱりさみしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しっかり目に焼きつけておこうと思います。

お時間のある方はぜひいらしてくださいね。

3_2

| | コメント (6)

2013年12月 2日 (月)

見納め

122321

夏には夏ヅタが生い茂りジャングル状態の裏庭ですが、
冬は落葉してしまいちょっと寂しいですね〜

ジャンクでカントリーなイメージを目指して作り込んできた裏庭ですが、
来年早々には板塀と"なんちゃって小屋"を撤去することになりました。

ここへ越してきてすぐにラティスフェンスを作ったので、
芯にになっている木製の柱はかれこれ18年経ちます。

さすがに限界です。

はじめは板塀だけを作り直す予定だったのですが、
先日の台風で、
"なんちゃって小屋"の壁もかなりダメージを受けていることがわかりました。

"なんちゃって小屋"の水色のドアと窓は、
ハーバルハウスのシンボルのような存在なのでとても残念なのですが、
大きな被害が出てからでは遅いですものね・・・

ただ壊すのもひと苦労です!
夏ヅタの太いツルがびっちり張り付いているのです。
ただそのお陰で板塀が倒れないでいるのかもしれませんが・・・
"天空の城ラピュタ状態"と、私は勝手に呼んでいます(^-^;

この後どんな庭を作るのか、
なんとな〜くイメージはあるのですが、
とにかく全部撤去してみないとわかりません。

なのでこの景色も今年いっぱいで見納めです。
よかったら会いに来てくださいね。

3

| | コメント (4)

2013年11月27日 (水)

掃いても掃いても

122141

掃いても掃いても次から次に落ち葉が・・・

まだまだ落ちます(゚ー゚;

しばらくほっときましょうか・・・

3

| | コメント (2)

2013年11月21日 (木)

キャンドルの小径

121741

小さな小さな小径ですが、
七つのキャンドルを灯して、キャンドルの小径を作ってみました。

作り方はとても簡単♪

121771

空きビンに、細い番線で取ってを作り、
土に突き刺した太い番線に吊り下げるだけです。

手間もお金もかけずにロマンティックな空間が作れますよ♪

ただ、火の元には十分注意をしてくださいね(*^-^)

3

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

クリーム系とピンク系のお花

121152

今の時期、自然界ではお花がないのが当たり前なのですが、
せめてお客様をお迎えする入り口だけにはお花をと、
クリーム系とピンク系のお花を植えてみました。

何を植えるかは、いつもお花屋さんへ行ってから決めます。
行く前に決めることは、ここに植えるお花のイメージだけです。

この場所は、午前中の光はそこそこ当たるので、
「少々の寒さや風にも耐えられ明るい色のお花・・・」
と、心の中でつぶやいてい行きます。

今回はこんな子たちが見つかりました。
とくに珍しいお花たちではありませんが、
色だけでお花を選ぶのも楽しいものです♪

少しは楽しそうな入り口になりましたね(*^-^)

3

| | コメント (2)

2013年11月 5日 (火)

流木の上の小さな森

道路沿いに並べた流木の上に、小さな森を作りました。

と言っても、冬の森っぽい植物を飾っただけですけどね(^-^;
冬の森っぽい植物ってどんなの?
こんなの・・・

120941

120991

2枚目は夜バージョンです。

小人さんでも飾ったらもっと雰囲気が出るかしら?( ´艸`)プププ

3_2

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

レトロなラダーを・・・

先日の、『お部屋みたい♪』の記事を眺めていて、
突然ひらめいてしまいました。

「そうだ!窓際にラダーを置こう♪」
ちょうどsscatさんから届いたレトロなラダーがあったのです。

118712

赤い文字で薬の名前らしきものが書かれていてとても可愛かったのですが、
ハーバルハウスにはちょっとリアルすぎます。
なのでやっぱりペイントしてしまいました。
レトロ好きな方、ごめんなさいm(_ _)m

118711

木味がとてもいい感じだったので、できるだけ残すようにし、
ステップの部分だけ、
カンパーニュピンクと、
カンパーニュイエローと、
カンパーニュグリーンでペイントしました。

ちょっぴり幼稚園の遊具チックになりましたが、
となりにぞうさんのベビースケールがあるので妙に合っています(^_^)v

なんだか楽しい空間になりましたよ〜♪

Rain3_2

| | コメント (2)

なんちゃってタープ

何年か使用していたガーデンパラソルが限界に汚れてしまい、
買い換えようかな〜とも思ったのですが、
骨の部分はまだまだ使えそうなのです。

お裁縫が得意なら、好きな生地でパラソルを縫ったら素敵なのですが・・・
私の場合、骨の上に布をかぶせるのがせいぜいです(^_^;)

皆さんはどうしているのかしら?

118701

パラソルが無くなってしまったので、
今回は、ずっと憧れだった"タープ"を作ってみました。

タープを取り付けたくても固定する場所がなくあきらめていたのですが、
本気で考えればどうにかなるものですね♪

三角形に張ったロープに布を掛け、
垂れ下がった一カ所をアイアンのフェンスに固定しました。
後は、布が飛ばされないように洗濯ばさみで止めただけです(^_^)v

あまり日除けの効果はないのですが、
ムードは満点です♪

ぜひ皆さんも試してみてください(^_-)

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

お部屋みたい♪

118552

アンティークのチェストを置いて、
ぞうさんのベビースケールを飾ったデッキは、
まるでお部屋みたいになりました。
  
ここでのティータイムは最高に気持ちがいいです♪
   
ただ、長居はできません。
大きなヤブ蚊が飛び回っているからです。
   
早く蚊のいない季節にならないかしら(^_^;)
   

Rain3

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017