« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

とりあえずブロカントコーナー

123421

裏庭のリフォームのほうは全く進んでいません(^-^;
解体はひとりではできないので主人待ちです。

その間にギャラリーMが変化しています。
でも今お見せできるのはこのコーナーだけです。
一応勝手に『ブロカントコーナー』と呼んでいます。

さ〜て、それ以外はどうなるのでしょう?
私にもわかりません(^-^;

3

| | コメント (4)

2013年12月26日 (木)

静かに終了しました

今日はキャンドルナイトの最終日、
そして、今年最後のハーバルハウスオープンの日でした。
昨日の賑やかさとは打って変わって、とても静かに終了しました。

今日はお一人様が多かったです。

薄暗くなった山道を一人でいらしてくださったお客様には、
ほんと、感謝ですheart

今日は特別に、
パティオガーデンのミラー前のキャンドルも灯してみました。

123361

照明を点けていたので灯さなかったのですが、
照明とキャンドルのコラボもなかなかですね♪

いよいよ明日からは裏庭の改装がはじまります。
まだ具体的な構想は決まっていません(^-^;
とにかく壊してみないと・・・
これがまた大仕事なんですよね!

がんばりま〜す(^^)/

3_2

| | コメント (2)

イタリア修道院のポプリ

123311

昨日さとおっちゃんから、
イタリアの修道院で作られているというポプリを頂きました。
なかなか入手するのが困難な、貴重なお品だそうです。

とっても素敵な香りがします。
イタリアの修道院の香りです。
(行ったことはありませんが・・・)

う〜ん、香りをお届けすることができなくて残念!

ただ今ハーバルハウスは厳かな香りに包まれています♪

3



| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

キャンドルナイトびより

今日は風もなく、キャンドルナイトにはもってこいの日でした。

そのせいか、
たくさんのお客様にいらしていただき、
楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました♪

123261
キャンドルナイトのバスルームはけっこうお気に入りの空間です。

それともう一枚、

Photo

RuiRuiさんが画像を送ってくださいました。
キャンドルに火を灯す妖精です。
なんちゃって( ´艸`)プププ

3

| | コメント (6)

2013年12月24日 (火)

キャンドルナイト1日目

123191

キャンドルナイトの1日目が無事終了しました。
ちょっと風が強かったですが、
どうにかキャンドルを灯すことができました。

イヴの日の夕方にもかかわらず、足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございました♪
ほんの少しでも思い出になってもらえたら嬉しいです。

123151

2013_3

今年のカードはこんな感じでした。
この3日間、いらしてくださったお客様に差し上げています。
ラッピングのヒイラギがちょっと痛いかもしれませんが、
気をつけてお持ち帰りください(^-^;

明日はあまり風が吹きませんように・・・

では素敵なイヴをxmas

3

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

ステキ♪

モミの木の枝をくださった方から、
「メリークリスマス」のメールとともに、
ステキな画像が届きました。

Imgp1351

あまりにもステキだったので、
ブログで紹介しちゃいました( ´艸`)
私にはこの繊細さがないのよね(^-^;

見習わなければ・・・

3

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

モミの木とヒイラギのスワッグ

123031

先日、モミの木とヒイラギを頂きました。
それぞれ別々の方から頂いたのですが、
上手くコラボして、
スワッグを6個作りました。

一気にクリスマスっぽくなりましたよ♪

グッドタイミングで届けてくださったおふたり・・・
ほんとうにありがとうございましたheart

ヒイラギがたくさん余ったので、
来週のキャンドルナイトのときに、
粗品のラッピングに使おうかな〜と思っているのですが、
どうやって?
痛いし・・・

考え中・・・(゚ー゚;

3

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

『林の中の案内板』になるはずが・・・

123011

ハーバルハウスへ来る途中の、
林の中に取り付けてあった案内板が錆びてしまったので、
rosemarieさんにリペイントしていただきました。

案内板の予定でしたので、
最後の"e"の右に右向きの矢印が描いてあったのですが、
フフ♪
消してしまいました。
そして、ハーバルハウスのメイン看板になる予定です( ´艸`)
だって素敵すぎるんですもの・・・

早く取り付けたいな〜
雨、やまないかな〜(´O`)

3

| | コメント (6)

2013年12月18日 (水)

レースのレッグウォーマー

Ae3j25191_2

どうして今まで試してみなかったのだろう・・・
chisatoさんのレッグウォーマーを・・・
繊細なレースで作られているのにとても暖かい♪
それに可愛い♪

でも、もっと早くに試していたら買い占めてしまったかも( ´艸`)
ギリギリラスト1枚をゲットすることができました。

年明け早々にはまた何枚か作ってきてくださる予定です。
私がゲットしてしまう前にいらしてくださいね〜

3

| | コメント (2)

2013年12月16日 (月)

天使とスズランのクロモスカード

122981

キャンドルアレンジに飾っていた、
壁掛けのツインエンジェルちゃんがお嫁に行ってしまったので、
代わりに、
アンティークのクロモスカードを飾りました。

天使とスズランが描かれていて、とても素敵です♪
形もちょっと変わっています。

さりげなく、布花のスズランも飾りましたよ〜
天使とスズラン、最高の組み合わせです♪

近頃、"天使"にもどっぷりはまっている私です^^

3_2

| | コメント (2)

2013年12月14日 (土)

布花のホップ

122901

Fuさん作『布花のホップ』が届きました。
Fuさんにしてはがんばって、
大小あわせて5本作ってきてくださいました。

オフホワイトに染めた大きめなガーランドはFuさんのお気に入り♪
とても素敵なオフホワイトに染まったんだとか・・・

本来ホップはグリーンですが、
オフホワイトのホップもロマンティックでいいですよね〜

ガーランド系は飾りやすくて大好きです。
薔薇にスミレに小花・・・

いろんなガーランド、
お待ちしていま〜す(*゚▽゚)ノ

3

| | コメント (6)

2013年12月13日 (金)

シャビーシックなミラー

122861

先日衝動買いをしたシャビーシックなミラーです。
まあ、いつも衝動買いのようなものですが・・・(^-^;
でも今回はほんとに、
思いがけず嬉しい出会いでした。

大きそうに見えますが、とても小さいです。
一応フランスのアンティークらしい・・・

剥げたアイボリーペンキに薔薇の柄・・・
完璧ツボです!

最近になってまた、
シャビーシックにどっぷり浸かっている私です(^-^;

3

| | コメント (2)

2013年12月12日 (木)

なんとなく・・・

122821

今年も福永 由美子さんの『THE Herb Catalogue CALENDAR』を購入しました。
でもなんとなくいつもとイメージが違うの・・・

毎年都内のショップで主人が購入してきてくれるのですが、
なぜか今回は電話がかかってきて、
「正式なタイトルを教えてくれる?
なんだかいつもとイメージが違うんだよね」って・・・

たしかに違う・・・
微妙に・・・
毎年購入してきた人しかわからない・・・
でもまったく興味のない主人でも気づいた(゚ー゚;

何か心境の変化でもあったのでしょうか?・・・

3

| | コメント (4)

2013年12月10日 (火)

キャンドルアレンジハーバル風+ヤドリギ

122761

122721

キャンドルアレンジと言っても、
マツボックリを付けたヒムロスギの束を、
トレーの上に置いただけですけどね(^-^;

小さな雑貨を飾ってハーバル風?

122791

布花のヤドリギがちょうど届いたので、
アレンジの上に飾ってみました。

よ〜く見ると4種類あるんですよ♪
パールに、
ブラックパールに、
ローズクォーツに、
手作りのワックスフラワーです。

幸福、安全、幸運をもたらすと言われているヤドリギ・・・

おひとついかがですか?

3

| | コメント (2)

2013年12月 9日 (月)

インテリアにアイアンフェンス

アイアンフェンス、塗りましたよ〜!

1日1枚が限界でしたので、
2週に渡って2枚塗りました。

やっぱり大変だった〜!

122691

1枚は玄関ホールとリビングの間仕切りに、

122661

そしてもう1枚はギャラリーMの天井に飾りました。

梁の上に乗せているだけなのですが、
ぴったりサイズだったんですよね♪
こうすれば色々下げられますものね〜♪
私って天才( ´艸`)プププ

でも重かった〜!

インテリアにアイアンフェンス・・・
なかなかいいでしょ♪

3

| | コメント (2)

2013年12月 7日 (土)

パープルな寄せ植え

122481

え〜〜〜!
真鍮のポットを塗っちゃったの〜?!
と言う声もいくつかありましたが、
ほんとうに腐食していて汚かったのです(^-^;
シャビー好きな私もさすがに・・・

なのでパープルな寄せ植えを作ってみました。

なかなかいい感じじゃないですか(;゚∇゚)/

3

| | コメント (2)

2013年12月 5日 (木)

今年のキャンドルナイトは

今年のキャンドルナイトは、
12月24日(火)、25(水)、26(木)の3日間です。
この3日間は夕方の6時までオープンします。
夕方の5時くらいからキャンドルに点灯する予定です。

122582

裏庭のこの景色が見られるのも、今年が最後になります。
う〜
やっぱりさみしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しっかり目に焼きつけておこうと思います。

お時間のある方はぜひいらしてくださいね。

3_2

| | コメント (6)

布花のランプ

122521

Fuさん作、布花のランプです。
昨日届きたてのほやほやです。

なんて素敵なんでしょう♪
ストーブコーナーがぐ〜んとグレードアップしました。

しばらくはこの前を通るたびにたたずんでしまいそうです。

うっとり〜(´~`)。゜○

3

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

月桂樹のツリー

122471

剪定した月桂樹の葉っぱでツリーを作りました。

ふ〜
われながらよくできた♪
と思ったのですが、
「なんだか妖怪みたい」って主人・・・

え〜!

3

| | コメント (2)

2013年12月 3日 (火)

ヤドリギ

本日2度目のUPです。

今日の朝UPしたブログを見て、
"そらいろひつじママ"が素敵なプレゼントを届けてくださいました。

なんと!ヤドリギでした。

122431

遠い昔、
公園の大きな木に宿っていたヤドリギを見た記憶はありますが、
実物に触れたのは今日が初めてでした。

白い実が何とも言えず可愛いです♪

クリスマスの日に、
恋人たちがヤドリギの下でキスをすると、
永遠に結ばれるんですって(*^-^)

ギャラリーMの天井に吊しましたからね〜( ´艸`)プププ

3_2

| | コメント (2)

オリーブのリースを飾って・・・

アイアンのベビーベッドを窓辺に移動したので、
白い丸テーブルはドアを開けた正面に、
飾り棚はその奥に配置しました。

122351

丸テーブルの上にはオリーブのリースを飾ってみました。

本当は『イリスの庭』みたいにヤドリギを飾りたかったのですが、
この辺では見かけないですよね・・・

ギャラリーMもちょっぴりクリスマスっぽくなりました♪

3

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

見納め

122321

夏には夏ヅタが生い茂りジャングル状態の裏庭ですが、
冬は落葉してしまいちょっと寂しいですね〜

ジャンクでカントリーなイメージを目指して作り込んできた裏庭ですが、
来年早々には板塀と"なんちゃって小屋"を撤去することになりました。

ここへ越してきてすぐにラティスフェンスを作ったので、
芯にになっている木製の柱はかれこれ18年経ちます。

さすがに限界です。

はじめは板塀だけを作り直す予定だったのですが、
先日の台風で、
"なんちゃって小屋"の壁もかなりダメージを受けていることがわかりました。

"なんちゃって小屋"の水色のドアと窓は、
ハーバルハウスのシンボルのような存在なのでとても残念なのですが、
大きな被害が出てからでは遅いですものね・・・

ただ壊すのもひと苦労です!
夏ヅタの太いツルがびっちり張り付いているのです。
ただそのお陰で板塀が倒れないでいるのかもしれませんが・・・
"天空の城ラピュタ状態"と、私は勝手に呼んでいます(^-^;

この後どんな庭を作るのか、
なんとな〜くイメージはあるのですが、
とにかく全部撤去してみないとわかりません。

なのでこの景色も今年いっぱいで見納めです。
よかったら会いに来てくださいね。

3

| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »