« お花のタッセル | トップページ | ローズヒップいろいろ »

2013年11月12日 (火)

クリームチーズケーキ

いつものチーズケーキよりもちょっぴり素朴な、
「クリームチーズケーキ」を作ってみました。

121211

*****作り方*****

無塩バターorマーガリン30g(柔らかくしておきます)
クリームチーズ100g(柔らかくしておきます)
砂糖80g
卵1個
を順番に加えながらハンドミキサーで混ぜていきます。

薄力粉120g(ベーキングパウダー小1を混ぜておきます)
をふるいながら加え、ヘラでよく混ぜます。
牛乳大2も加え、ヘラでよく混ぜます。

少量のラム酒をからませたドライブルーベリー(適量)を加えます。

パウンド型に入れ、
オーブンで40〜50分焼きます。

とても簡単なのに、おいしいと評判でした。
でも初めて作ったのに、味見もせずにお出ししてごめんなさい(^-^;

ふふっ♪
レパートリーがひとつ増えました(*^-^)

3

|

« お花のタッセル | トップページ | ローズヒップいろいろ »

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいてるゆっぴーです(*^_^*)
このケーキなら私にもできそうです(^^;)
早速帰りに材料調達します!

鹿児島は今年ドカ灰(T_T)ですが、家も庭も素敵に楽しめるようお手入れ頑張ります(^_^)
ハーバルさんの素敵なブログが、いい繁樹と励みになってます。ありがとうございます。 

投稿: ゆっぴー | 2013年11月14日 (木) 09時35分

あっ(@_@)繁樹じゃなく刺激でした。(^_^;)

でもある意味繁樹も有りですかね。。。(*^_^*)

投稿: ゆっぴー | 2013年11月14日 (木) 09時38分

初めまして!


いつも拝見させて戴いています。
バニラ色が大好きなので うっとりです♡

ひとつご質問です。
オーブンは何度でしょうか?
美味しそうなので トライしてみたいです♬

お伺いしてみたいのですが、
神奈川の方から行くのには良く判らなくて…

投稿: Shellwreath | 2013年11月14日 (木) 10時24分

ゆっぴーさんこんばんは☆

ほんとうにかんたんでしょ♪
ぜひ作ってみてくださいね。

庭仕事がつらい季節になってきましたが、
私も楽しみながらがんばりま〜す(^^)/

投稿: ハーバル | 2013年11月14日 (木) 19時58分

Shellwreathさんはじめまして♪

オーブンの温度ですが、
我が家はガスオーブンなので参考にならないのです(^_^;)
電気のオーブンなら180度くらいかな〜?

神奈川ですか〜
来づらい場所ですよね。
最寄りの駅やインターからの地図は、
ハーバルハウスのホームページで見られますので参考にしてください。

投稿: ハーバル | 2013年11月14日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花のタッセル | トップページ | ローズヒップいろいろ »