« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

裏山の紅葉

Img_37811

この辺りの紅葉は、紅ではなくて黄色が多いです。
それでも、
黄色の葉っぱと落ち葉でできたトンネルはとても素敵です。

そう言えば、
この景色に一目惚れをしてこの地を選んだのでした。
すっかり忘れていました(^-^;

たまには散歩もしないと、ですね(*^-^)

3

| | コメント (2)

2013年11月27日 (水)

掃いても掃いても

122141

掃いても掃いても次から次に落ち葉が・・・

まだまだ落ちます(゚ー゚;

しばらくほっときましょうか・・・

3

| | コメント (2)

2013年11月26日 (火)

クリスタルなクリスマス

122131

カットガラスでできたクリスマスツリーがやっと届きました。
ガラスでできたトナカイのソリと組み合わせて、
クリスタルなクリスマスシーンの誕生です。

ガラスのトナカイはとても安定が悪く、
平らな場所でないとすぐに倒れてしまいます。
でも適当なトレイがなかったので、
オーバルミラーをトレイ代わりに使用しました。

われながらナイスアイデアでした( ´艸`)プププ

この冬ハーバルハウスのリビングは、ちょっぴりクリスタルです。

3

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

アイアンフェンス色々

122021

アイアンのフェンスが色々届きました。
いちばん大きいので150cmくらいです。

飾る場所によっては白くペイントしなければならないのですが、
今日は天気もいまいちなので週末にします。

週末は気合いを入れてがんばらなければ!
フェンスのペイントは大変なんですよね〜(^-^;

122071

こんなフェンス?も届きました。

梁の上に飾ったら絶対素敵だってsscatさんが何度も言うから、
飾ってみました。

とっても素敵になりました( ´艸`)プププ

3_2


| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

どうしても窓辺に置きたくて

アイアンのベビーベッドをどうしても窓辺に置きたくて、
ギャラリーMのレイアウトをちょっと変えてみました。

121971

ベッドが窓辺にきたので、
窓辺にあった丸テーブルと大きな飾り棚は奥に移動しました。
飾り棚重かった〜!!

北向きの窓だけど、
やっぱり窓から差し込む光って素敵ですね〜♪

とても優しくて、
気持ちのいい空間になりましたよ(*^-^)

一生懸命考えれば、望みは叶うんですね♪

3

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

楽しい時間♪

私にとって楽しい時間は"空間"を創っているときです。

リフォームのように大がかりではなくても、
ちょっと模様替えするだけでワクワクします。

121811

ただ今ギャラリーMの模様替え中!
楽しい時間の真っ最中で〜す(*^-^)

3

| | コメント (2)

2013年11月21日 (木)

キャンドルの小径

121741

小さな小さな小径ですが、
七つのキャンドルを灯して、キャンドルの小径を作ってみました。

作り方はとても簡単♪

121771

空きビンに、細い番線で取ってを作り、
土に突き刺した太い番線に吊り下げるだけです。

手間もお金もかけずにロマンティックな空間が作れますよ♪

ただ、火の元には十分注意をしてくださいね(*^-^)

3

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

日常をキラキラ

121661

昨日のテレビでユーミンさんがおっしゃっていました。
「歌の魔法で、日常をキラキラさせたい・・・」って・・・
感動♪

私には歌は作れませんが、
私にできることで日常をキラキラできたら幸せです。

「幸せは"もの"ではなく、幸せと感じる心を育てること・・・」
(by 所ジョージ)

所さんもたまにはいいことを言いますね( ´艸`)プププ

3

| | コメント (2)

2013年11月19日 (火)

クロシェレースののれん

121641

キッチン入り口ののれんを新しくしました。
以前もクロシェレースののれんが掛かっていたのですが、
裾がバラバラだったせいか、
通過するたびに、
クモの巣に絡まってしまったような状態になっていました(゚ー゚;

ここを通過するのは私と主人くらいなのですが、
時々お手伝いをしてくださるRuiRuiさんには、大変ご迷惑をおかけしておりました。

今度もスムーズとはいきませんが、
以前よりはだいぶいいと思いますよ(*^-^)

こんな頼りないのれんですが、
一枚掛かっているだけで、
雑然としたキッチンの適度な目隠しになるんですよね♪

不思議ですね(*^-^)

3

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

満月の夜に

"雪の庭"の寄せ植えにキャンドルを灯してみました。

11月18日00時16分満月

満月の夜にキャンドルを灯して・・・
何だか怪しい(゚ー゚;

121541

121581_2

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

イメージは"雪の庭"

いつも行くお花やさんの可愛い寄せ植えに刺激されて、
寄せ植えをふたつ作りました。

"雪の庭"がイメージです。

121451

121481

ひとつはテラスのテーブルに、
もうひとつは玄関ポーチのテーブルに飾ろうと思います。

一応、ティーライトキャンドル用のホルダーもあるんですよ(*^-^)
夜になったら灯してみようかな♪

3

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

トールペイントもローズヒップ

昨日届いたrosemarieさんのペイントは、
ちょっぴりクリスマスバージョンでした。

121431

エンジェルのプレートに、ソリに、ミニハウス・・・
いずれも即効でお嫁に行ってしまいました(^-^;

ホーローやブリキの作品もいくつか届きました。

121441

赤い縁のホーローには、
薔薇と一緒にローズヒップも描かれていました。

秘密の花園さんのローズヒップに、
rosemarieさんのローズヒップ・・・
偶然の一致ですね(*^-^)

デッキのコーナーがちょっぴり賑やかになりましたよ♪

3

| | コメント (4)

2013年11月13日 (水)

ローズヒップいろいろ

今年も"秘密の花園"さんがローズヒップを届けてくださいました。
4種類のローズヒップとホップでした。

121341_2

121311

大きなローズヒップ2種類とホップでリースを5つ作り、
小さなローズヒップは束ねてカップに飾りました。

いちばん大きなリースはカップたちと組み合わせて、
キャンドルナイト用のテーブル飾りにしてみました。

121361

最後に残った小さなローズヒップも無駄にしませんでしたよ(*^-^)
小さなジョーロに入れ、小さな鳥かごの中に飾りました。

ハーバルハウスの庭ではひときわ目立つ赤とオレンジ・・・
野鳥がねらっているかしら?(^-^;

3

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

クリームチーズケーキ

いつものチーズケーキよりもちょっぴり素朴な、
「クリームチーズケーキ」を作ってみました。

121211

*****作り方*****

無塩バターorマーガリン30g(柔らかくしておきます)
クリームチーズ100g(柔らかくしておきます)
砂糖80g
卵1個
を順番に加えながらハンドミキサーで混ぜていきます。

薄力粉120g(ベーキングパウダー小1を混ぜておきます)
をふるいながら加え、ヘラでよく混ぜます。
牛乳大2も加え、ヘラでよく混ぜます。

少量のラム酒をからませたドライブルーベリー(適量)を加えます。

パウンド型に入れ、
オーブンで40〜50分焼きます。

とても簡単なのに、おいしいと評判でした。
でも初めて作ったのに、味見もせずにお出ししてごめんなさい(^-^;

ふふっ♪
レパートリーがひとつ増えました(*^-^)

3

| | コメント (5)

2013年11月11日 (月)

お花のタッセル

121201

玄関ホールの上から垂れ下げていたレースを束ねてみました。
レースを壁だと思い込み、手をつこうとする方がけっこう多いのです。
あぶない、あぶない・・・

束ねたところにお花を付けたら、
お花のタッセルになりました。
可愛い♪

最初からこうすればよかったですね(*^-^)

3

| | コメント (2)

2013年11月10日 (日)

クリーム系とピンク系のお花

121152

今の時期、自然界ではお花がないのが当たり前なのですが、
せめてお客様をお迎えする入り口だけにはお花をと、
クリーム系とピンク系のお花を植えてみました。

何を植えるかは、いつもお花屋さんへ行ってから決めます。
行く前に決めることは、ここに植えるお花のイメージだけです。

この場所は、午前中の光はそこそこ当たるので、
「少々の寒さや風にも耐えられ明るい色のお花・・・」
と、心の中でつぶやいてい行きます。

今回はこんな子たちが見つかりました。
とくに珍しいお花たちではありませんが、
色だけでお花を選ぶのも楽しいものです♪

少しは楽しそうな入り口になりましたね(*^-^)

3

| | コメント (2)

2013年11月 9日 (土)

ラインストーンとワックスフラワーのティアラ

21091

ワックスフラワーだけのティアラも素朴で素敵ですが、
ラインストーンが加わるとちょっぴりゴージャスになりますね♪

ワックスフラワーがなかなか手に入らなくなった今、
とても貴重なお品です。

手作りの温もりが伝わってきて、
眺めているだけで幸せになれます。

3

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

カフェオレ色のニードルレース

121051

ギャラリーMのベビーベッドの上に、
やっぱりレースの天蓋を飾りたくて、
長さのあるニードルレースをネットで購入しました。

私は勝手にアイボリーだと思い込んでいたのですが、
届いたレースはカフェオレ色でした。
相手の方の商品説明をよく読むと、
「カフェ色のようなベージュの柔らかな優しいお色」
と書いてありました(゚ー゚;

とりあえずベビーベッドの上に飾ってみました。

キャー♪
なんてぴったりなんでしょう(*^-^)

ちょっぴりクラシカルで、
カンパーニュピンクの小物たちともよく合っています。

ギャラリーMならこんな色もありなんですね♪

3

| | コメント (2)

2013年11月 7日 (木)

思いがけず・・・

今日、
思いがけず、
お客様からプレゼントを頂きました。

ブログで、昨日が私の誕生日だったことを知り、
急きょ、私をイメージして作ってくださったんだそうです。

Img_37711

セルフ撮影でしたので、あまり鮮明に撮れませんでしたが、
白いあじさいのブリザーブドと、布花で作った素敵なコサージュです。

私のイメージかどうかは別として(^-^;
今日の服装にぴったりでした。

感謝のお手紙も添えてあって・・・
感激ですheart

菅原 清美さんありがとうございました。

今度はちゃんとコメントできるといいですね(*^-^)

3

| | コメント (2)

2013年11月 5日 (火)

流木の上の小さな森

道路沿いに並べた流木の上に、小さな森を作りました。

と言っても、冬の森っぽい植物を飾っただけですけどね(^-^;
冬の森っぽい植物ってどんなの?
こんなの・・・

120941

120991

2枚目は夜バージョンです。

小人さんでも飾ったらもっと雰囲気が出るかしら?( ´艸`)プププ

3_2

| | コメント (2)

海辺の家のクリスマス

120931

ぜんぜん海辺ではないですけどね〜(^-^;
ていうか、海無し県だし・・・

でもイメージのなかでは、
目の前に、白い砂浜と青い海が広がっているのです。

それにしても昼間はアイボリーペイントがまぶしいですね。
やっぱりツリーは夜のほうがムードありますね(^-^;

3

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

ギャラリーMのクリスマスツリー

ギャラリーMの入り口にクリスマスツリーを飾りました。
なんと、
本格的にツリーを飾ったのは初めてなのです。

120851

オーナメントはシンプルに、
シルバーとゴールドにペイントした「アメリカフウの実」です。

LEDのイルミネーションを初めて飾ってみましたが、
やはりキャンドルの灯りにはかないませんね(^-^;

120871

道路側から見るとこんな感じ・・・
"なんちゃって窓"ですが、
いい仕事してますよね〜♪

イルミネーションはギャラリーMの灯りを点けるたびに点きますが、
キャンドルの点灯はキャンドルナイトのときだけになります。

今年のキャンドルナイトは、
12月24日(火)、25日(水)、26日(木)の3日間です。
この3日間は午後6時までオープンします。
キャンドルの点灯は5時くらいからかな〜?

お時間のある方はぜひ、
キャンドルの灯りに癒されにいらしてくださいね〜♪

3

| | コメント (4)

2013年11月 1日 (金)

カフェギャラリー 高澤記念館

Img_37421

Img_37381_2

Img_37341

Img_37351

Img_37261

Img_37311_2

こんな近くに、こんな素敵なカフェがあったなんて知りませんでした。
我が家から車で30分くらいでしょうか?
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような渋い空間です。

でもBGMはアメリカの古い曲でしたよ♪
店員さんたちも今時の若者で・・・
とてもいい感じ(*^-^)

我が家から某大型ホームセンターへ行く途中に素敵なカフェがあったらな〜
と、ずっと探していたんですよね〜
理想のカフェが見つかって嬉しいです♪ 

根性で見つけた私って・・・
エライ!(^_^)v

3


| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »