« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

虫の大合唱

119121

今夜は主人が出張なので、
久しぶりに夜の庭で"ひとりワイン"を楽しみました♪

虫の大合唱がBGMでした。

明日から10月・・・
確実に秋はやって来ているんですね(^_-)

3

| | コメント (4)

2013年9月29日 (日)

ダイナミックに

リビングのテレビ台の上は格好のディスプレイスペースです。

最近細かなものが増えてきたので、
思い切ってスッキリと、ダイナミックな空間を作ってみました。

119021

ギャラリーMにあった大きな鳥かごをメインに飾り、
キャンドルスタンドやピクチャーフレーム、
あじさいやレースなどを、左右にバランスよく飾ってみました。

この変化に気づかない方も多いと思いますが・・・^_^;

ほとんど自己満足の世界です。

あ〜でもスッキリした♪

3

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

エンジェルちゃんここに来ました

ただ今リビングの模様替え中です。
あれをここに飾って、
これをあっちに持って行って・・・
ほとんど自己満足の世界なのですが楽しいです♪

なので、ギャラリーMにいたエンジェルちゃんたちが、
ここにやって来ました。

118991

ここならみんなに見てもらえるしね^_-

やっぱり玄関周りは白っぽいほうがしっくりきますね〜♪

ちなみにエンジェルちゃんプレートは非売品です^_^;

3

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

ペイント木箱

118961

古〜い木箱もペイントするとかなり雰囲気が変わります。
アイボリーにペイントした木箱をダイニングに飾ったら、
"庭"を感じる空間になりました。

そういえば、
「庭をお部屋のように、お部屋を庭のように・・・」が、
ハーバルハウスを始めた頃のテーマだったのでした^_^;

庭はお部屋のようになったけど、
お部屋は・・・

ハーバルハウスらしい庭を感じるお部屋・・・

むずかし〜(゚ー゚;;

2

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

ヤマアジサイを剪定しました

お花があまりない夏の庭を、
立ち枯れのヤマアジサイが楽しませてくれました。
ようやく暑い夏も終わり、
パティオガーデンのヤマアジサイをすっかり剪定しました。

118931

きれいに残っていたのはわずかでしたが、
今度はドライにして楽しもうと思います。

外にあったサビサビのレトロなピンチ・・・
やっぱり塗ってしまいました。
しっかりハーバルハウスのインテリアに溶け込んでいます♪

ヤマアジサイとピンチのコラボで、素敵なオブジェになりました。

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

バナナチョコケーキ

今日、初めてのケーキを焼きました。
『バナナチョコケーキ』です。

118771

チョコレートケーキ 』のチョコチップの代わりに、
バナナを2本入れただけですけどね(^_^;)

1本はつぶして生地にに混ぜ込み、
もう1本は輪切りにしてラム酒をまぶし、上にのせました。

天板で焼く場合は分量を2倍にします。

なかなか美味しかったですよ(^_-)

Rain3

| | コメント (3)

2013年9月21日 (土)

レトロなラダーを・・・

先日の、『お部屋みたい♪』の記事を眺めていて、
突然ひらめいてしまいました。

「そうだ!窓際にラダーを置こう♪」
ちょうどsscatさんから届いたレトロなラダーがあったのです。

118712

赤い文字で薬の名前らしきものが書かれていてとても可愛かったのですが、
ハーバルハウスにはちょっとリアルすぎます。
なのでやっぱりペイントしてしまいました。
レトロ好きな方、ごめんなさいm(_ _)m

118711

木味がとてもいい感じだったので、できるだけ残すようにし、
ステップの部分だけ、
カンパーニュピンクと、
カンパーニュイエローと、
カンパーニュグリーンでペイントしました。

ちょっぴり幼稚園の遊具チックになりましたが、
となりにぞうさんのベビースケールがあるので妙に合っています(^_^)v

なんだか楽しい空間になりましたよ〜♪

Rain3_2

| | コメント (2)

なんちゃってタープ

何年か使用していたガーデンパラソルが限界に汚れてしまい、
買い換えようかな〜とも思ったのですが、
骨の部分はまだまだ使えそうなのです。

お裁縫が得意なら、好きな生地でパラソルを縫ったら素敵なのですが・・・
私の場合、骨の上に布をかぶせるのがせいぜいです(^_^;)

皆さんはどうしているのかしら?

118701

パラソルが無くなってしまったので、
今回は、ずっと憧れだった"タープ"を作ってみました。

タープを取り付けたくても固定する場所がなくあきらめていたのですが、
本気で考えればどうにかなるものですね♪

三角形に張ったロープに布を掛け、
垂れ下がった一カ所をアイアンのフェンスに固定しました。
後は、布が飛ばされないように洗濯ばさみで止めただけです(^_^)v

あまり日除けの効果はないのですが、
ムードは満点です♪

ぜひ皆さんも試してみてください(^_-)

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

愛は自分の中にある

他の人や、他の生き方に愛を求めている限り、
きっと見つけることはできないでしょう・・・

"愛は自分の中にある"ことに気づいたとき、
『偉大なる愛』を通じて、
愛ある人や、
愛すべき人生につながることができるのかもしれません。  

わかってはいたけれど、
すっかり忘れていました(^_^;)

118661  

このタイミングで気づかせてくれた"将来の西の魔女"さんありがとうheart
この気持ちをずっと忘れずにいたいと思います。
   
くしくも昨日は『中秋の名月』だったんですね♪

いつかぜひ、ご主人様にもお会いしたいですheart04

Rain3

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

お部屋みたい♪

118552

アンティークのチェストを置いて、
ぞうさんのベビースケールを飾ったデッキは、
まるでお部屋みたいになりました。
  
ここでのティータイムは最高に気持ちがいいです♪
   
ただ、長居はできません。
大きなヤブ蚊が飛び回っているからです。
   
早く蚊のいない季節にならないかしら(^_^;)
   

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

ベビードレス

118511

最近ベビーものが気になります。
ギャラリーMにベビーベッドがあるからでしょうか?
  
ベビーベッドにはベビードレスが似合うかな?と思い、
アンティークのベビードレスをお迎えしました。
繊細なレースがとても素敵です♪   

天蓋にしていたレースが売れてしまったベビーコーナーも、
どうやらまた形になってきました。

ガーデンでもインテリアでも、
今までにないシーンを作るのは大好きです。  

そろそろガーデンのほうも新たなシーンを作らないと!
ですね(^_-)

Rain3

| | コメント (7)

2013年9月17日 (火)

台風一過

118451

台風が過ぎ去って、
久々にキラキラの朝がやってきました。
気持ちがいいです♪
   
でも台風の落としものが・・・
   
庭や道路が、小枝や葉っぱですごいことになっています。
これからお掃除です(^_^;)
   

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

フランス製陶器の洗面ボウル

やっと台風の風雨がおさりました。
皆さまのところは大丈夫でしたか?

昨日に引き続き、
今日も家の中で過ごしております。
たまにはいいかな・・・

118401

先日、sscatさんが届けてくださった洗面ボウル・・・
フランス製とか・・・
陶器でできていて、薔薇と小花が描かれていて、
とても素敵です♪
  
はてさて何を飾りましょう?

Rain3

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

双子ちゃんのベビードール

118381

偶然出会った双子ちゃんのベビードール・・・
何とも愛らしいです♪
  
ようこそ我が家へ・・・

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

shieさんと埼玉でデート

Avonlea fusasuguri のオーナーであるshieさんと地元埼玉でデートをしました。
今回はハーバルハウスの近所を案内しました。

まずは北本の素敵すぎるカフェ『4th cafe 』さんでランチ♪

Img_36491

Img_36511

Img_36531

ほんとうにため息が出るほど素敵な空間です。

カフェにショップにミュージアムにお庭・・・
見所がたくさんあり、
またとても親切におもてなししていただき、
大変長居をしてしまいました。
   
もっともっとこの空間にいたかったのですが、
次の目的地『ギャラリー黒豆』さんへ向かいました。

Img_36611

Img_36621

新しくなった黒豆さんにはカフェコーナーもあり、
予約でお食事もできるみたいです。

シャビーでアートな空間はよりいっそう洗練されていて、
とても刺激をもらいました。

次に向かったのは、
フランスや日本の古いものがたくさんある『artique 』さんです。

Img_36681

入り口部分のデザインが、数ヶ月前とはかなり変わっていました。
とても広いショップなのでいろいろといじることができるんですね♪
楽しそ〜♪
うらやましいな〜
とても素敵なガラス小物をゲットしましたよ(^_-)

そしてもちろん"ここ"にも寄りました。
artiqueさんから数百メートル離れたところにあるカフェ『トワトワト 』さんです。

Img_36731

う〜ん、いつ来てもホッコリだな〜♪
居心地のいい素敵な空間・・・
ちょっとだけ、お食事も始めたんですね♪
次回HSの帰りに寄ろうかな〜♪
   
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまい、
すっかりあたりは暗くなってしまいました。
shieさん、
遠くまで帰らなければならなかったのにごめんなさいね。
でも無事に家に着いたみたいでよかったです♪

まだまだ案内したいところはあるんですよ(^_-)
またご一緒しましょうね〜♪

Rain3

| | コメント (2)

2013年9月12日 (木)

ギャラリーMのアンティークプレートたち

118291

118351_2

118331_2

118311

118271

なぜか最近プレートが気になります。
とくにフランスあたりの古いもの・・・

一番上はショワジー・ル・ロワ
深皿でしたがこの色と絵柄がきにいって・・・

2番目はサルグミンヌ
かなり使い込まれていますがこれもまた味ですね。

暖かみのある陶器も好きだけど、
エレガントな磁器も大好きです。

デザインが気に入れば窯元が不明でも気にしません。

一番下のエンジェルプレートは、
窯元不明ですがいちばんのお気に入りです。

この色合いとエンジェルちゃんのぷっくりおしり・・・
なんともキュートな絵皿です♪

Rain3

| | コメント (2)

2013年9月10日 (火)

いい感じに伸びたかも♪

118101

夏前に植えた寄せ植えがいい感じに伸びました。
このワイルド感、けっこう好きです♪
って、
お手入れしてないってことなんですけどね(^_^;)

ちなみにこちら、古いコランダーに植わっています。

Rain3

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

白いコーナー

バレエの絵皿が似合うように、
玄関ポーチのコーナーを白いコーナーに変えてみました。

118051

茶色のサイドテーブルをアイボリーにペイントしました。
外側が黄色、内側がピンクだったミラーキャビネットも塗ってしまいました。
大きなワイヤーバスケットも黒から白に・・・

白っぽい雑貨を飾って、
ミニバラやグリーンも飾って、
ちょっぴりロマンティックで爽やかなコーナーができました。

肝心の絵皿がグリーンで隠れてしまいましたけどね(^_^;)

Rain3_3

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

今回はバレエ気分?

118031

rosemarieさんのトールペイント・・・
バレエのモチーフは初めてかも♪

どこに飾ろうかしら?

新しいコーナーを作らなくちゃ♪

Rain3

| | コメント (4)

2013年9月 4日 (水)

とても可愛い色でした

118001

レトロなピクニックバスケット(なるちゃんバッグ)はとても人気があります。
今回やって来たのは淡いピンクでした。
想像していたよりも、ずっと可愛い色でした。

極小だったらなおよかったのですが・・・
  
欲張りすぎですね^^

Rain3

| | コメント (2)

2013年9月 3日 (火)

調子に乗りすぎました^_^;

ロココチェアーの3代目がお嫁にいってしまい、
4代目は今までには無いものを・・・
と探しました。

確かに今までのとは違いますが・・・

117921_2

とにかくめちゃめちゃ大きいです。
それにとってもゴージャスshine
まるでお妃様の椅子みたいです。

117911

シャビーペイントは施してみたんですけどね・・・

ちょっと調子に乗りすぎました^_^;

Rain3

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »