« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

グッドタイミング♪

昨日は午前中を中心にたくさんのお客さまにいらして頂きました。
ありがとうございました。
ゆっくりして頂けなかったお客様、
ごめんなさいm(_ _)m

午後になり、ようやく接客も落ち着いた頃、rosemarieさんがいらっしゃいました。
もちろん作品を持って・・・

114651

114691

114681

114721

お客さまはほとんどいらっしゃらなかったのですが、
たまたまrosemarieさんのファンの方がいらっしゃいました。

グッドタイミングでしたね〜♪
出来たての作品をじっくりと選ぶことができました。

なので、すでにお嫁に行ってしまった作品や売約済みの作品もあります。
私が間違って売ってしまわないように、しっかりと売約済みのシールを貼りました。(貼らされました^ ^;)
証拠の写真も撮っていましたね〜(^_^;)
完璧!

さ〜て、どこに飾ろうかな〜♪♪♪

Rain3


| | コメント (4)

2013年5月29日 (水)

雨の日のミケリテ

114631

久しぶりの雨です。
でも時々薄日が差したりして・・・
今日は一日こんな感じなのでしょうか?

そんな中で、今年は"ミケリテ"がたくさん咲いています。
みんな顔をテラスの方に向けて(*^_^*)

結構日当たりはいいし、雨もあまりあたらないし、
特等席ですものね♪

これから先、どんどん大きくなりそうですね。

Rain3

| | コメント (4)

2013年5月26日 (日)

テラス席の花たち

114441

114451_3

114511

『バイカウツギ』にレモンイエローの『チェリーセージ』、
寄せ植えのミントやタイム・・・
とても可愛い紅色のウツギ(名前は忘れました^_^;)
テラスの席に座ると、色んなお花が咲いているのに気づきます。

控えめな花たちなので、うっかりすると見過ごしてしまいます。

たまにはテラス席に座ってゆっくりお茶を・・・
な〜んてしてみたいな〜♪

※ウツギの名前は『ストロベリーフィールズ』らしいです。

Rain3


| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

憧れの人に会いに・・・

偶然、
『クレア・ホーム・アンド・ガーデン』で、
大好きなイラストレーター福永 由美子さんが作品展をやっていると知り、
昨日の午後、日野市まで行ってきました。

114271

初めてお会いした福永さん・・・
想像とは違って、かなりボーイッシュな方でした。

生まれて初めて"サイン"というものをいただいてしまいました(^_^;)
緊張・・・

"ハーブカタログカレンダー"は数十年買い続けています。
ハーバルハウスの原点がここにあるんですよね。

114221
せっかくなので、記念にブローチを頂きました。
"シャルドネ"という品種のブドウを描いたそうです。
素敵♪

サインと一緒に家宝にしますね(^_-)

とんぼ返りのお出かけでしたが、行ってよかった♪
もう一度原点を見つめながら前に進んでいこう・・・

Rain3

| | コメント (7)

2013年5月24日 (金)

とても素敵な日でした

114191

古道具を求めに、
朝一で・・・
遠くから・・・
2週続けて・・・
週に2回・・・
いらして下さった方々、お気に入りのものに出会えたでしょうか?

可愛い雑貨に会いにいらして下さった、可愛い方たち・・・
ひとあし違いで会えなかった方、ごめんなさい!

あまりお花も咲いていない小さな庭にいらして下さった方たち・・・
少しは癒されて頂けたでしょうか?

素敵な花束もいただいて、
生まれて初めて握手を求められて、
とても素敵な一日でした。

ありがとうございました♪
とてもパワーをいただきました。

これからも私らしい空間作り・・・
がんばるぞ〜(^^)/

Rain3

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

ミニミニ花園

114121

都忘れの薄紫と、
宿根リナリアの淡いピンクと、
ツルバラのアプリコット色とで、
それはそれは素敵な花園(ミニミニ)を作っているのですが、
へたっぴな私の写真ではお伝えできませんでした(^_^;)

庭のあちこちでぽつりぽつりとお花が咲いて、
とても気持ちのいい季節です。

ゆっくりと庭を眺めながら、あの子もこの子も写真に収めてあげたいけれど、
その時間がないのが残念です。

ガーデンは一期一会ですものね・・・

| | コメント (6)

2013年5月20日 (月)

小さいは可愛い♪

114081

よく見かける"なるちゃんバッグ"ですが、
この子はめちゃくちゃ小さいです。

初めて目にしたときは、
思わず「ちっちゃ〜」とつぶやいてしまいました。
ほんとうにちっちゃくて可愛いです。

実物で確認してくださいね(^_-)

Rain3


| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

こんなところで咲いたのね

114001

ふと気が付いたら"サマースノー"が咲いていました。
パティオガーデンのガーデンルームの中でした。
花壇に植えてあるのですが、
どうしても南に向かって伸びてしまいますね(^_^;)

あまり日当たりがいいとは言えない場所なのですが、
十数年、枯れずに育ってくれています。

やっぱり"サマースノー"はハーバルハウス向きのバラです♪

Rain3


| | コメント (2)

2013年5月16日 (木)

今週は・・・

113981

今週は遠方からいらしてくださったお客さまがとても多かったです。

静岡からたったおひとりで車を走らせていらっしゃったご婦人・・・
神戸から電車でいらっしゃった女性ふたり組・・・
いづれも『国バラ』に合わせて計画なさったようです。

神奈川からいらしてくださった方も何組か・・・
かなりハードな計画を立てていらっしゃいました(^_^;)

そして毎年川崎からいらっしゃってくださるHさんご夫妻・・・

ほんとうにみなさん、こんなところまで足を運んでくださりありがとうございます。
ただただ感謝です♪
皆さま無事にお帰りになったでしょうか?

またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています。
そしてその時には、
進化したハーバルハウスを見て頂けるようがんばりますね(^^)/

Rain3

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

紫葉ブナの木

113921

紫葉ブナの木の葉っぱが出そろいました。
名前の通り、出始めの葉っぱは紫色をしています。

18年前に小さな苗木を植えたのですが、
今ではハーバルハウスで1、2を争う大木になりました。

どうも虫に好まれるみたいで、
夏になると幹のあちこちに虫の形跡が・・・
どうやって駆除したらいいのでしょう?
木が大きすぎる(^_^;)

このまま大きく育って、
何十年、何百年後にもここにある大木になって欲しいです。

虫に負けずにがんばってね♪

Rain3

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

lene cafeさんへ

先日『国バラ』へ行った帰り、
ランチを食べに『lene cafe』さんへ行ってきました。
川越に素敵なカフェができたと前々から聞いていたのですが、
やっと伺うことがでしました。

Img_35391

Img_35411_2

Img_35431

Img_35551

Img_35561

Img_35571

Img_35511

Img_35541

Img_35471

Img_35531

Img_35481

Img_35501

Img_35451

うわさ通り、とても素敵なカフェでした。

シンプルだけどあたたかくて、
渋いけれども可愛くて、
古い物と新しいものを上手にコーディネイトしていました。

それに自家製の野菜を使ったりして、
食材にもとてもこだわっているんですよ♪

次回はぜひご飯プレートをいただきたいな〜

Rain3


| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

今年はたくさん咲きました

113851

たくさん咲いたと言ってもとても地味なのですが、
ツルアジサイの花が18年目にしていっぱい咲いています。

洋書などでよく目にするツルアジサイ・・・
レンガの壁を覆い尽くすように茂っている姿は圧巻です。

でもさすがに家の壁に這わせる勇気はなく、
枕木の階段に、板壁に這わせるように植えたのが18年前・・・
鉢植えにしたはずなのに、
今では鉢の穴から根を伸ばし枕木の階段に根を張っています(^_^;)

板壁だけではもう間に合わず、あちこちにツルを伸ばしているのですが、
もうこれ以上伸びる場所はないんだよ!

さて、これからどうしたものか・・・

Rain3

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

ターシャの庭に会いに

大好きなガーデンデザイナー神田隆さんが、
大好きなターシャの庭を作るという情報を聞き、
何年かぶりに『国際バラとガーデニングショウ』へ行ってきました。

Img_34911

Img_34921

Img_34971

Img_35001

Img_35041

Img_35071

Img_35081

Img_35141_2

Img_35161_2

Img_35211_2

あのターシャの庭を作るなんて・・・
しかもドームの中に・・・
さすがの神田さんでも・・・
と思っていたのですが、
やっぱり神田さんです♪期待を裏切ることはありませんでした。

溜め息がでるほど素敵な植栽の色使い・・・
まるで森の中にいるかのような空間作り・・・
今にもターシャが現れそうなお家・・・

エコロヴィレッジから連れてきたのでしょうか?
ガチョウやヤギも雰囲気づくりに一役買っていましたよ♪

神田さんにも会えたし・・・

やっぱり行ってよかったです♪

Rain3

| | コメント (2)

2013年5月10日 (金)

あこがれの『さらの庭』さんへ

どうしてもっと早く行かなかったのだろう・・・
何年も前からいらしてくださっていたのに・・・
オープンガーデンをなさっているって知っていたのに・・・
きっと"今日"が私にとってのベストタイミングだったのでしょう。

本日やっと『さらの庭』さんに伺うことができました。

Img_34561
完成したばかりのスモーク小屋

Img_34721

Img_34581
メインストリート?

Img_34611

Img_34571
ご主人手作りの、ツタのからまるバーベキュー小屋

Img_34691

Img_34631
手前に写っているティーコーナーでお茶をいただきました。
奧の白い建物は、たぶんわが家よりも大きいであろう物置です(^_^;)

Img_34641

Img_34651
お母様が育てていたおおでまりの大木

Img_34671_2

2,000坪もあるという広いお庭・・・
迷子になりそうでした(^_^;)

そして私がいちばん気に入ったシーンはこちら・・・

Img_34731
自然に生えてきたという桜の木が2本も茂り、
その木漏れ日の下で、しっとりとした感じの草花が育っていました。
奥に見える藤棚はご両親の時代からのものだそうです。

そして草木だけではなく、
庭のあちこちに置かれている椅子やテーブルやベンチ・・・
それらがさらさんの庭を"生活と共にある庭"として素敵に演出していました。

こんなに広いお庭をほとんどおひとりで・・・
何十年もかけて・・・
ほんとに"日本のターシャ"でした。
ご苦労もいろいろあったと思いますが、今となっては素敵な思い出ですよね♪

人を癒し、元気にしてくれるみどりの庭・・・
いつでもウエルカムのやさしいさらさん・・・
近かったら毎週でもおじゃましたいです。

今度はお弁当持参で伺おうかな〜♪

Rain3

オマケの情報

さらさんちへ行く前にランチをしたカフェ『うめだ屋』さんです。
からだにやさしくて、おいしくて、
とても落ち着くカフェでしたよ♪

Img_34551

Img_34531

長瀞へ行かれたときにはぜひ(^_-)

Rain3_2


 

| | コメント (6)

2013年5月 7日 (火)

ミツデイワガサが咲いたよ♪

113821_2

花はコデマリに似てるけど、
大きさはコデマリの赤ちゃんくらい・・・
可愛い三つ葉が特徴です。

植えた時は小さかったけど、
今はユキヤナギに負けないくらい大きくなりました。

ユキヤナギはバシバシ剪定してしまうのに、
この子はなぜか切れない・・・

だって大好きなんですもの♪

Rain3


| | コメント (8)

2013年5月 5日 (日)

2013・春の小径

113741

毎年同じようでも少しづつ表情がちがう・・・
新緑の"春の小径"大好きです♪

奧に見えるテラスのまわりでは、白い花たちが競演しているのですが、
春の陽射しと一体化してよく分かりませんね(^_^;)

今年は"ヨーロッパのバルコニー風"の玄関ポーチともつながりを感じ、
とても新鮮な小径です。

でももうちょっと経つと、ジャングル状態になってしまうんですよね(^_^;)

Rain3


| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

サビ風ペイントの花車

アイデアはよかったんですけどね〜
アイアンの車輪とロートアイアンのオブジェ(アーチの頭?)を組み合わせた花車・・・
でも色がとても中途半端だったのです。

そこで思い切って全体をサビ風にペイントしてみました。

113551

113511

ハーバルハウスに飾るのならアイボリーでもよかったのですが、
もちろん飾れるような場所はなく、
ガレージショップの前に飾ることになったので、
こんな色にしてみたのです。

なかなかいい感じかも〜♪
レンガの庭とかに飾ったら似合いそうだな〜heart04

広いお庭をお持ちの方いかがですか?

Rain3

| | コメント (4)

2013年5月 1日 (水)

アイアンフェンスのパーゴラ

sscatさんから届いたアイアンフェンスはまだまだあります。

錆びた感じがとても素敵な長〜いフェンスはやはり飾る場所が・・・
とりあえずこんな所に飾ってみたのですが、
これが意外にもとっても素敵だったのです♪

113471

「アマルフィの路地」の上にパーゴラとして・・・
伸びてきたツルバラを這わせてみました。

今のところ売り物なのですが、
このままどんどんツルバラが絡んでしまったら、
またまたわが家の子になってしまうかも(^_^;)

ほんとにハーバルハウスはアイアンフェンスだらけです!

Rain3


| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »