« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

朝の玄関ポーチ

113381

晴れた日の朝の玄関ポーチはとびきり気持ちがいいです♪
とくにこの時期は、まだ若いみどりからの木漏れ日がとても爽やかです。

きゃ〜この色合い、
『イリスの庭』みたい♪
と、勝手に盛り上がってしまいました(^_^;)

ま〜あくまでも"色合い"ですので・・・

Rain3


| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

花嫁さんみたい♪

113361

hanatumiさんが届けてくださったとっても素敵な布花・・・

丸めてリースにしたり、
お花のベルトにしたり、
ヘッドドレスとして使ったり・・・

使い方はご自由にとのことでしたので、
リビングの大きな鳥かごの上に乗せてみました。

きゃ〜♪まるで花嫁さんみたいです。
ふわふわのレースとよく合ってます。

イメージに合わせて鳥かごもアイボリーにペイントしました。
両脇の素焼き鉢もちょっと色白になったんですよ(^_-)

ますます白く、
ふわふわ、キラキラ、ひらひらになるハーバルハウスなのでした(^_^;)

Rain3

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

グリーンフィンガーカフェへ

今日は「国際バラとガーデニングショウ」でおなじみ「清水工業」さんの、
『グリーンフィンガーカフェ』へ行って来ました。

Img_34481_2

Img_34501

バラショーのときに展示した小屋や、
薔薇のお庭もあったけど、
しっとりとしたグリーンのお庭を眺められるテラスが気持ち良かったな〜♪

ずっと前からここにあったかのように自然に作られていて・・・
とてもやさしい庭でした。

Rain3


| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

雨の日の白い花たち

113171

113181

ただ今ハーバルハウスでは、
『ビバーナム・ステリーレ』と『オオデマリ』が咲いています。
雨の日もけっこう似合います。

房の大きさこそ違いますが、白くてこんな形の花が好きみたいです。

これからの季節、テラスのまわりでは白い花たちが咲く予定です。
どれも皆もっとひかえめ・・・

ハーバルハウスの花盛りはとても地味ですね(^_^;)

Rain3


| | コメント (4)

2013年4月22日 (月)

達成感♪

夜遅くまで庭仕事・・・
今週はまじめにガーデニングをしました(^_^)v

113091

とくに何かを作るわけではなく、
大がかりな模様替えをするわけでもない・・・

お水をやって、お手入れをして、買ってきたお花を植え込む・・・
ただそれだけのことだけど、終わったときは気持ちいい〜♪

達・成・感!

ほんとは毎週こうでなければいけないんですけどね(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

2013年4月20日 (土)

ちょうどいい大きさのものは・・・

113081

今日もペンキ塗りをしています(^_^;)
アイアンのゲートやフェンスを塗っています。

やたら大きなゲートと小さなフェンス・・・
ちょうどいい大きさで、お手頃価格のものはなかなかありませんね〜

アイアンのフェンスやゲートをお探しのお客さま・・・
引き続き探してみますね(^_-)

Rain3

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

夜中まで・・・

昨日布花がたくさん届いたので、
夜中までかかってあちこち飾ってみましたが、
ほとんどインテリアに溶け込んでしまい目立ちません(^_^;)

作家さんごめんなさい!

113031

よ〜く見ると素敵な布花がたくさんあるんですよ♪

ハーバルハウスへいらしたときには、
上のほうも下のほうも奧のほうも、
隅から隅までじっくり眺めてくださいね。

素敵な出会いがあるかもしれませんよ♪

Rain3

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

アイボリーとブルーグリーングレー

"アイボリー"と"ブルーグリーングレー"のペンキで看板を塗り直しました。

112971

113001

ず〜っと昔から大好きな色・・・
でもここ最近、大好きだったということを忘れていたような気がする。

今年は"アイボリー"と"ブルーグリーングレー"の組み合わせ・・・
ハーバルハウスでブレイクするかもね(^_-)

Rain3

| | コメント (4)

2013年4月16日 (火)

満開!

何が満開!って・・・

112951

カロライナジャスミンです。
しかも2階のベランダで・・・
可愛いです♪

私しか見る人はいないですけどね〜(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

薔薇の季節になる前に

今日はちょっと時間ができたので、
『Garden Cafe Green Rose』さんへ行ってきました。
なんと!
初めてだったのです。

Img_34341

Img_34311

Img_34281

薔薇の季節にはまだ早かったけど、
静かでとても気持ちがよかったです♪

薔薇が咲き乱れる庭は、
それはそれは素敵なんでしょうね〜confident

その頃にまた訪れたいな〜

Rain3


| | コメント (7)

2013年4月13日 (土)

鳥かご好き

テラスにあった大物がお嫁にいったので、
替わりに鳥かごを飾りました。

112911

鳥を飼ったことはありませんが、
なぜか鳥かごを眺めていると癒されるんですよね〜confident

なので、いい感じの鳥かごに出会ってしまうと、
ついついわが家の子に迎えてしまいます。

そんな訳で、わが家には鳥かごた〜くさん!
本物の鳥かごだけで17個もありました(^_^;)

ハーバルハウスはどこを見ても"鳥かごのある風景"です。

Rain3_2

| | コメント (4)

2013年4月11日 (木)

ここにもアイアン

ここ最近、
庭でもインテリアでも、
アイアンを飾るのがマイブームです(^_^)v

こんなところにも飾っちゃいまいた。

112781

リビングのコーナー壁です。

ここにもやっぱり布花を飾りました。
いい感じでしょ♪

ついでに手前の棚の上も、やさしい色の布花コーナーにしました。
うっとり〜♪

他のコーナーも素敵にしましょ(*^_^*)

ただ今ぐちゃぐちゃ状態なのです(^_^;)
間に合うかな〜?(汗)

Rain3

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

ここに飾ったよ♪

112691

ここに飾ったよ♪
どこに?
何を?

112601

リビングの窓辺に、
ロートアイアンのラックを飾りました。

sscatさんにしてはめずらしく?
素敵なアイアンラックを持ってきてくれたので、
早速ハーバルハウスの子に迎えました。

私もアイアンものは大好きなので、
いつもこんな感じのが届くといいんだけどな〜

sscatさんよろしくお願いします(^_-)

Rain3


| | コメント (2)

2013年4月 9日 (火)

おいしそうな寄せ植えのある風景

112711

112761_2

レトロなビニールかごに寄せ植えをしました。

花オレガノやバーベナ、
ヘリクリサムにリシマキア、クリサンセマムなど色々植えたのに、
オレガノが大きすぎてみんな隠れちゃいました(^_^;)

でも何だかおいしそうな寄せ植えになりました。

みんな!
オレガノに負けずに大きくなってね♪

Rain3


| | コメント (2)

2013年4月 8日 (月)

新緑の季節

112511

112561

112531_2

112481と〜っても小さなハーバルハウスの庭だけど、
あちこちで"春"を感じることができます。

新緑のこの季節・・・

大好きです♪

Rain3


| | コメント (4)

2013年4月 5日 (金)

しずく型のサンキャッチャー

112451

sscatさん作、しずく型のサンキャッチャーです。
シャンデリアのパーツを利用して作ったそうです。

アンバーな色といい、
びよ〜んと伸びた形といい、
とても素敵なのですが、
あまり光は反射しないみたいですよ(^_^;)

でも白い壁にはよく似合うので、
お部屋のアクセントにいかがですか?

Rain3


| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

アリスのドア

ヨーロッパの田舎町などではよく見かけるシーン・・・

石段を数段上るとドアがあるシーンを、どうしても庭に作りたかったのです。
そこで大胆にも、外壁にドアを取りつけてしまいました(^_^;)

112351
下駄箱の上にずっと飾ってあったピンクのドアです。
ドアノブは、ガレージショップにあるドアから外して取りつけました。

ダイヤ型にカットされた明かり取りがあって、
何となくアリスの世界に通じているドアみたいでしょ♪

112391
階段はいつものようにブロックとモルタルで作りました。
たったこれだけのスペースで、2袋もつかうんですよ!

アイアンのフェンスは庭に飾ってあったものです。
ハンマーでたたいてL字型に曲げたら、ブロックのサイズにぴったりでした(^_^)v

ここはわが家でも日当たりのいい場所なので、バラやハーブがよく似合います♪

ピンクにペイントした鳥かごやランタンを吊り下げて、
またひとつお気に入りのシーンができました(^_-)

Rain3


| | コメント (6)

2013年4月 2日 (火)

プチリニューアル

112281

壁に立て掛けてあったピンクのドアが、別の場所で活躍することになったので、
クラウディピンクにペイントした灰皿スタンドを飾りました。
灰皿スタンドって花台に最適ですよ〜♪

カッティングミラーもデザインが変わったんですよ(^_^)v

私にしかわからないようなプチリニューアルですが、
とても新鮮です♪

晴れた日にはほとんど活躍することのないブラケットランプが、
今日のような雨の日にはとてもいい仕事をしています。

たまには雨の日もいいですね(^_-)

Rain3


| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

おとなりさんで咲いてます

112211

ただ今『クレマチスアーマンディー』が満開です。

毎年のことながら、
おとなりさんのフェンスで咲いています。

わが家のアーマンディーなんですけどね(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »