« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

夜景

109401

夜のハーバルハウスを撮影してみました。

自分でも、あらためて夜景を眺めるのは久しぶりです。

星空だったらよかったんですけどね〜

Rain3


| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

ミニバラのある風景

109261

ダイニングから正面に見えるデッキの手すりにミニバラを飾りました。
少々ひさしがあるとはいえ屋外なので可愛そうかな?

でも緑も花も少ないこの時期、
ふと視界に入ってくるミニバラにとても元気をもらっています。

もう少し暖かくなったらああしよう♪こうしよう♪とアイデアも湧いてきます。
ほんとうは今すぐにでもしたいけど・・・
あせらない、あせらない・・・

ガーデニングは気長に・・・ねっ(^_-)

Rain3

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

カントリーな道具たち

ガーデニング好きな人たちは"錆びたもの"が好きですよね〜(^_-)
私もだ〜い好きです♪
植物と上手に組み合わせると、とっても素敵に生まれ変わります。
今回は白いお花と組み合わせてみました。

109211
アサリを捕るかごと白いスイセンです。
寒い冬でもスイセンは元気です。

109111
こちらはアサリを捕るスコップだそうです。
前から気になっていたけどそうだったんだ〜
白いヒナソウと合わせてみました。

109121
こちらは種まき機だそうです。
どうやって使うのかはよく分かりませんが、
置いておくだけで絵になりますよね。

109191
裏庭は錆びた物だらけです(^_^;)

でもやっぱりカントリーな庭はホッとしますね♪

Rain3


| | コメント (6)

2013年1月25日 (金)

いびつなベビーベッドとセダム

109081

いびつなワイヤーのベビーベッドと、
レースを巻いたセダムを組み合わせてみました。

ベビーベッド、
いびつだけどなかなか可愛いでしょ♪
でもわたし作ではなくsscatさん作なのです。

まあ、あの大きな手で作っているのですから細かい作業は苦手でしょうが、
それにしてもいびつですね〜(^_^;)

Rain3


| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

ナプラさんの・・・

ハーバルハウスの庭が、
サロン用のヘアケア商品を扱っている『ナプラ』さんの、
カレンダーやパンフレット、会社案内に採用されました。

109031

109051

109041

さすが、プロの手にかかると違います。

ハーバルハウスにいらしたら、ご覧になってくださいね(^_-)

Rain3


| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

建具のペイント

古い建具をペイントしました。

108931

108961_2小さい方の建具はかなりザラザラな質感だったので、
アイボリーのペンキでうっすらと、木味を残しながらゴシゴシ塗りました。

大きい方の建具はパティサンドという色で二度塗りをしました。

たったこれだけのペイントですが、
ガラス部分をマスキングしなくてはならないので結構時間がかかるんですよね。
それでもちょこちょこはみ出ています(^_^;)

細かいことは気にしない!が私流・・・(^_^)v
イメージはちょっぴりフレンチシャビーでしょ♪

ハーバルハウスに飾りたいけど場所がないので、ヒルトップに持って行きますね。

さ〜て、どこに飾ろうかな。

Rain3


| | コメント (4)

2013年1月16日 (水)

化粧直し

今ハマっている、
しっくい+モルタル+ペンキの塗装・・・
素焼き鉢以外に、こんなものにもペイントしてみました。

108851

108891苔むしていい感じ♪を通り越して、真っ黒々になっていたので・・・(^_^;)
きれい色になって何だか気持ちよさそう♪
またすぐ苔だらけになりますけどね。

今日も通常どうりハーバルハウスはオープンしています。
お車は下の駐車場に止めた方がいいかもです。

ハーブティーとケーキを用意してお待ちしています♪

Rain3


| | コメント (2)

2013年1月15日 (火)

雪の日に植えたもの

昨日の雪の日・・・
雪の降りが強くなる前に、
寄せ植えをいくつか作りました。

108811_3

ブルーグレイにペイントしたアイアンチェアーに、
三色のネメシアとクリーム色のアイビーが春らしいでしょ♪

背景は雪ですが・・・(^_^;)

今日はお客さまもいらっしゃらないと思いますが、
いつも通り、
温かいハーブティーとケーキを用意してお待ちしています。

Rain3

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

だいぶ積もってます

108761

雪ですね〜snow
予想以上に積もっています。
これからまだまだ積もるのでしょうか?

つい先程までカッパを着て庭仕事をしていたのですが、
さすがにあきらめました(^_^;)

どうか明日には溶けますように・・・

Rain3


| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

フォトスタジオ風?

sscatさんからアンティークの手すりが届きました。
でも大きすぎて飾る場所がない!
素敵だからどこかに飾りたいのだけど・・・

考えに考えてこんな所に飾りました。

108671

何だかフォトスタジオみたいになってしまったかしら?

本物のフォトスタジオさん!
こんなオブジェはいかがですか?smile

Rain3


| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

おいしいフランス、かわいいフランス

昨日はsscatさんの初納品日でした。
た〜くさんの古道具と一緒に、
おいしいパンとピンクの豚ちゃんも届きました。

108641

108631

パンはローマ式の土窯で焼いた天然酵母のフランスパンです。
フランス人の方が、千葉県の八千代市で作っていらっしゃいます。

噛めば噛むほど味が広がっていきます。
野菜たっぷりのスープを作っておいしくいただきましたdelicious

ピンクの豚ちゃんはと〜ても小さいので、
気づかない方が多いかな〜と思いこちらで紹介しました。

"フランス製"と聞いただけで妙に可愛く見えるのはわたしだけでしょうか?

ハーバルハウスにいらしたら探してみてくださいね(^_-)

Rain3


| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

玄関ホールにボレーを飾りました

108611

籐のサイドテーブルの後にボレーを立て掛けました。

今まではリビングが丸見えだったのですが、
ほどよく目隠しされていい感じになったかも〜♪
と思っていたのに・・・

「え〜!馴染んでいて気がつかなかった!」って(^_^;)・・・down

裏から見るとこんな感じ・・・

108541

ねっ!
少し雰囲気が変わったでしょ♪

Rain3


| | コメント (2)

2013年1月 8日 (火)

アンティークカラーの布花たち

108241

108251

108281

108301

108351

108361

108371

108401_2

108411

108441

108451

108481

hanatumiさんのお花たちに囲まれて・・・

今、最高に素敵なハーバルハウスです。

Rain3


| | コメント (2)

2013年1月 7日 (月)

ただ今ハマっています

108221

ハマっているのはクリスマスローズではありません。
素焼き鉢のペイントです。

花の色に合わせてペイントするのですが、
ペンキだけではなく、しっくいやモルタルも混ぜます。

大きめなボウルに適当に混ぜ、ゴム手袋をしてベタベタ塗ります。
ムラがあればあるほどいい感じ♪
とても楽しい作業です。

色んなお花を植えたいけど、まだまだ寒さはこれからが本番!

春が待ち遠しいな〜

Rain3

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »