ハンドメイド2012

2012年12月23日 (日)

アジサイとキャンドル

テーブルに飾るキャンドルをドライのアジサイで飾ってみました。

107371

107421トレイやプレートの上にただ置いただけですが・・・(^_^;)

形が崩れないようにレースのリボンで囲ってみたり、
レース糸でぐるぐる巻いてみたり・・・

何だか私らしいでしょ(^_-)

25日(火)、26日(水)、27日(木)の3日間はキャンドルナイトです。
いつもより2時間延長し、6時までオープンしています。

夜のハーバルハウス、なかなかステキですよ♪

お時間があったらいらしてくださいね。

Rain3


| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

これからもよろしくね♪

Img_31391

青空が似合うカフェで待ち合わせをして、
作家のSaさんから作品を預かってきました。

102001

102011

102071

エプロンにカチューシャにチョーカーにブレスレット・・・
ほんのちょこっとですが、思いはたっぷり込められています。

とてもお忙しいSaさん・・・
合間をみてはハーバルハウスのために作品を作ってくださっています。

ブログを始めるずっと前・・・
ハーバルハウスをイメージしては、
ビーズ刺繍のパーティーバッグやら、
パッチワークのエプロンやら、
ビーズのネックレスやら、色々作ってくださいました。
それはそれは素敵な作品ばかりでした。

訳あって数年間のブランクがあったのですが、
少しづつ製作活動の開始です。

次はどんな作品が出来てくるのかな〜

これからもよろしくね♪

Rain3


| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

レースのサシェ袋

先日お客さまから手作りのサシェ袋をいただきました。

100871

100861

本体部分はハーバルハウスで購入されたレースを使用しています。
そのまわりをぐるっとレース編みしてあります。
リボンの端にはビーズが縫いつけてありました。
こ、細かい作業です(^_^;)

これをいくつも作って知り合いにプレゼントされたそうです。
いただいた方は嬉しいですよね♪
私もさっそくラベンダーを入れて、レース売り場に飾りました。

ラベンダーの香りをかぐと初心を思い出します。
ハーブのとりこになった数十年前を・・・

初心を思い出してみようかな・・・

Rain3

| | コメント (2)

2012年8月 8日 (水)

いろいろ入荷

100231

100241

100261_2

100311

100291

100271

モチーフレースとか、
チュールレースとか、
Aさんのティーコゼとか・・・
いろいろ入荷しました。

なんだかこの画像ではよくわからないですね(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

レースのつけ襟

Kiさんが編まれるレースのつけ襟はとても素敵です。

100121

100141

100151

今まではインテリアとして飾ることが多かったのですが、
今年の秋はファッションに取り入れてみようかしら?

どんな洋服に合うのかな〜?

あ〜秋が待ち遠しいですheart04

Rain3


| | コメント (0)

2012年7月31日 (火)

とりあえずトーションレース

99931

レース売り場がだいぶ寂しくなっていたので少しレースを仕入れました。

手作りをしないせいか、レースを選ぶのはとっても苦手・・・
めちゃくちゃたくさん種類がありますよね(^_^;)

とりあえず今回はトーションレースを集中的に仕入れました。
それほどの数ではないのに、ディスプレイ終了後、疲労困憊down

やっぱりガーデニングのほうが向いているみたい・・・

次はモチーフレースとかチュールレースとか仕入れたいけど、
なんだかぐずぐず・・・

でもレースに囲まれた空間は大好きなので、
そんなお部屋を想像しながらがんばりま〜す(^^)/

Rain3

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

しっくい塗りのプランター

シャビー感がイマイチな素焼きの鉢たちを、
しっくいを混ぜたペンキで塗ってみました。

96941

96942

ペンキとしっくいを適当に混ぜて、
ゴム手袋をした手でペタペタペタと・・・
ほとんど泥んこ遊び状態でした(^_^;)
色は白過ぎないように"サニークリーム"という色を選びました。

何となくフレンチシャビーになったかしら?

どんな花を植えようかな〜

出番まで、もうちょっと待っててね♪

Rain3

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

ヴィクトリアンコーナーができました

95261
今日から新しい作家さんの作品を置くことになりました。
chisatoさん作、ヴィクトリアンなデザインの小物たちです。

chisatoさんの作品はすべて手作業なのですが、とにかく繊細です。
アンティークレースを縫いつけたり、
ビーズ刺繍やリボン刺繍を施したり、
ミニチュアのモチーフがくっついてたり・・・

ふ〜
いい仕事しています。

これだけの技術を持っていたら何でも作れそうです。
バッグに、
ヘッドドレスに、
お人形に、
クッションなどなど・・・
とにかく作りたいものをお好きなデザインで作ってくださいね。

素敵な作品が続々届くのを楽しみに待ってま〜す♪

Rain3

 

| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

可愛いもの

ハーバルハウスにいらっしゃるお客さまの年齢層はとても幅広いです。
赤ちゃんからお年寄りまで・・・

昨日もかなりご年配の方がいらっしゃいました。
80歳代でしょうか?
一年に一度くらいなのですが、数回いらしてくださっています。
可愛いものが大好きで、いつも嬉しそうに買い物をしています。

94931

94951_2

94911

シック路線でいこうかしら〜と思ったりもするのですが、
可愛いもの好きなお客さまの嬉しそうな様子を見ていると、
やっぱり可愛いものも仕入れよう♪と思うのです。

ふふっ♪
これからもますます可愛くなるハーバルハウスなのでした(^_-)

Rain3


| | コメント (6)

2012年2月20日 (月)

お花のアクセとアンティークレース

93931

土曜日のマルシェで仕入れさせて頂いた、
Pasir Putihさんのお花のアクセサリーたちです。

けっきょく選ぶのは同じようなお花ばかりで・・・
こうやって一緒に撮影すると何が何だかわからないですね。

ヘアゴムにヘアピン、クリップ、バレッタ、コサージュ、ネックレス、チャームなどなのですが・・・sweat01

でもひとつひとつ飾ったらきっと可愛いと思います。
お楽しみに♪

93961

こちらはRobin Goodfellowさんで仕入れてきたアンティークレースたちです。
がんばって色々選んだつもりなのですが、
こうして並べてみると、たったこれだけ?

やっぱりレースを仕入れるのは大変ですsweat01

この先が思いやられます(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017