« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

初めてのタイル貼り

104242

キッチンガーデンの作業台にタイルを貼りました。

周りから、「タイル貼りはモルタルでしょ!」とアドバイスされ、
モルタルで貼ってみたのですが大失敗をしました。
(画像ではよくわからないと思いますが・・・)
ブログでは語り尽くせないほどの失敗です(>_<)

モルタルでのタイル貼り、私には10年早かったかも・・・
いえ、一生かかってもできないかもしれません。

みなさん!
タイルはタイル用ボンドで貼ったほうがいいと思いますよ(^_^;)

経験者は語るでした。

Rain3

| | コメント (8)

2012年10月29日 (月)

窓辺のお気に入り

103871

ダイニングの窓辺に置いたアイロン台の上を、お気に入りの雑貨で飾ってみました。

少し古いものが多いです。
フランスのもの、
イギリスのもの、
日本のもの・・・
お国は色々ですがみんなとても馴染んでいます。

味のある金属とガラスの組み合わせ、
めちゃくちゃ好きなんですよね〜♪

ちょっぴりビターで、なんとなくスイートな空間・・・

ニヤニヤ(*^ω^*)

Rain3


| | コメント (2)

2012年10月28日 (日)

キッチン雑貨とレース

Photo

レースのパーツ売り場をちょこっと模様替えしてみました。
キッチン雑貨とレースのコラボ・・・

わが家では古いキッチン雑貨がキッチンで活躍することはほとんどありません。
もっぱら小物やグリーンの器としてです(^_^;)

普通にキッチンで使っている人・・・

あこがれ〜lovely

Rain3


| | コメント (2)

2012年10月27日 (土)

ジャンクなガーデン雑貨やさん風

ハーバルハウスのデッキの上はその時の気分によってコロコロディスプレイが変わります。
今回は小さな物をちょこちょこ飾って"ジャンクなガーデン雑貨やさん風"にしてみました。

103681

本当は椅子とテーブルを置いて優雅なティータイムコーナーにしようかな〜と思ったのですが、
やっぱり雑貨が好きなのでムリでした。

でもそのうちにまた変わるかもですsmile

Rain3

| | コメント (2)

2012年10月24日 (水)

アルミに夢中

103591

2_2

103561

1_2

キッチンガーデンを作ったらアルミの雑貨が気になり始めました。
いや〜アルミの雑貨が好きになったのでキッチンガーデンを作ったのかな〜?
とにかく今、アルミに夢中です♪

アンティークショップで購入したアルミ、
インターネットでフランスから仕入れたアルミ、
フリマで買ってきたアルミ・・・

お国や年代、金額もいろいろですが、
古いものには共通の素敵さがあります。

ブリキにように錆びてしまうこともないし、ホーローよりもリーズナブルです。
デザインのバリエーションも豊富だし、何となく温かみがあります。
ボコボコしているところも可愛いですよね♪

キッチンガーデンにアルミ雑貨・・・
お薦めですよ(^_-)

Rain3


| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

一瞬のひかり

103421

今頃の時期ですと午前9時ごろ、
バスルームの窓辺に七色の光が出現します。
トネリコの枝に下げたサンキャッチャーからの光です。

路地に作った庭はとても狭いので、光が出現するのはほんの一瞬です。
バスルームの奧の方まで入り込んでくる光もあります。

この光に包まれると、
「何かいいことがあるかしら?」と思ってしまいます。
晴れた日の朝にはいつも出現しているのにね(^_^;)

今朝はちょっとゆっくりできたので、バッチリ撮影成功です(^_^)v
でも実際に体験したほうがもっともっと素敵ですよ♪

早朝オープンの予定はありませんので・・・あしからず

Rain3

| | コメント (4)

2012年10月18日 (木)

小さなビスクドール

可愛いドールも好きだけど、
私が気に入る子は「変なの〜」って子が多いです。

103361

今回ゲットした子も後者でしょ〜?

大きさは手のひらを広げたくらい・・・
とても小さいです。

同じものが2体あったのですが、
もう1体はにいなさんが・・・

1体づつ分けあって"姉妹の契り"なわけないですけどね(^_^;)

Rain3


| | コメント (2)

2012年10月17日 (水)

ランプと薔薇とレース

103341

ここ最近、アンティークランプがいくつか嫁いでいきました。

ランプたちはハーバルハウスの灯りとして活躍しているので、
いなくなってしまうとちょぴり寂しいです。

今日嫁いで行ったペンダントランプの代わりに、
ブルーガラスのランプを下げました。
優しさをプラスするために繊細なレースを巻いてみました。
これだけでも良かったのですが、
もうちょっとだけ素敵にしたくて、
とっておきの薔薇のネックレスを下げてみました。(非売品ですが・・・)

だいぶ雰囲気が変わりました。

毎日眺めるものだから、やっぱり素敵なシーンがいいですよね♪

Rain3

| | コメント (4)

2012年10月16日 (火)

朝日のあたる庭

103301

103241

103271

裏庭のキッチンガーデンは朝日があたります。
晴れた日の朝はとても気持ちがいいです♪

新しくなったキッチンガーデン・・・

今日は特別気持ちのいい朝でした。

Rain3


| | コメント (18)

2012年10月15日 (月)

未完成ですが

103061
金曜日
家具や雑貨を撤収!
イメージを脹らませてホームセンターへ・・・

 

103091
土曜日
砂利の上にレンガを並べ、目地をモルタルで埋めました。

 

103121
レンガの上にブロックを積み、ゴム手袋をした手でモルタルを塗りました。
ぴったりサイズの天板もモルタルで固定(^_^)v

 

103141
月曜日
モルタルの上に、外壁の色に近い『アートイエロー』という色の水性ペンキを塗りました。

 

103161
色が奇麗すぎるので、エイジング塗装を施しました。   
壁には流木の棚を取りつけました。

まだ完成ではないのですが、今週はここまで・・・
この後雑貨たちを飾ってお片づけ!

ふ〜、ちょっと疲れました(^_^;)

Rain3

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

またまた模様替え

103041

数ヶ月前に模様替えをしたばかりの、裏庭のキッチンガーデンコーナーですが、
またまた模様替えをすることになりました。
金、土、月で完成させる予定ですので大忙しですsweat01

今日はこれからレンガとブロックとモルタルを買いに行ってきます。

やっぱりガーデニングは力仕事よね〜up

Rain3


| | コメント (4)

2012年10月10日 (水)

布花が咲きました

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

リビングの棚の上に、
窓辺に、
玄関ホールに、
ストーブの上に、
部屋のあちこちに・・・
haru7さんの妖精のような布花が咲きました。

薔薇にスミレにパンジーにデージー・・・
どれもみな素敵です♪

いちばんのお気に入りは、

102941

アンティークドールに咲いたお花かな・・・

Rain3


| | コメント (6)

2012年10月 6日 (土)

1is One

102551

昨日思いがけず、
ターシャ・テューダーの絵本『1is One』の翻訳版を手に入れました。
嬉しい♪

挿絵だけ見ていても十分素敵だけど、言葉が加わるととても身近に感じます。
読み聞かせしてあげられるし、子供でも読むことができます。

ターシャの絵本はずっと伝えていきたいですものね。

Rain3

| | コメント (4)

2012年10月 4日 (木)

ホワイトな気分

ハーバルハウスの庭は色んな表情を持っています。

緑いっぱいのナチュラルな庭、
ちょっと気取ったシャビーな庭、
生活を感じるブロカントな庭、
なんとなく懐かしいレトロな庭、
海を感じる白い庭、
陽当たりのいいプロヴァンス風の庭・・・

どの庭も大好きです。

好きなものは時代とともに少しづつ変わっていくけれど、
毎日の暮らしを大切にしたい、楽しみたい♪
という気持ちはずっと変わっていません。

まるで、
ぐるぐる周りながら少しづつ上っていくらせん階段のようです。

そして今またちょっぴり"ホワイト"な気分・・・

102481

でも昔の"ホワイト"とはちょっと違う・・・

さ〜て、どんな風に"ホワイト"を楽しもうかしら♪

Rain3

| | コメント (4)

2012年10月 2日 (火)

玄関ポーチのボレー

玄関ポーチをちょっとスッキリさせようと思い立ち、
オープンシェルフだったスペースに古いボレーを取りつけました。

102451

102461
なんと、またまたサイズがぴったりでした。
まるでここのために注文して作ったかのようです。
古いものって、こんなことがよくあるんですよね。
不思議ですthink

玄関ポーチは"暮らしを感じる洋館"をイメージしているんですよ。

感じてもらえるかな〜?

Rain3


| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

ハーバルハウスの入り口

ハーバルハウスの入り口はちょっとわかりづらいのですが、
ガレージショップの左側になります。

102231
薄暗い枕木の階段がハーバルハウスの始まりです。

入り口周りが地味めだったので、あれこれ工夫してみました。

102401
サビサビのフェンスを白く塗って、空き缶に植えたタイムを吊してみたり、

102421
テラコッタ色だったポストをピンクベージュで塗ってみたり・・・

ちょっぴり明るくなりましたよ♪

Rain3


| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »