« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

アンティーク風カンカン帽とお花

Img_30392

シンプルなカンカン帽もいいけれど、
お花を付けるだけでだいぶ雰囲気が変わります。

セルフ撮影なので不自然な姿勢ですが・・・
しかもボケボケ(^_^;)

今日のファッションに似合っていたので、
イメージだけでも伝えられればと思いまして・・・sweat01

Rain3

 

| | コメント (2)

2012年8月27日 (月)

アイボリーペイントの建具

モールガラスとダイヤガラスがはめ込んである古い建具を、
アイボリーのペンキでペイントしました。
ついでに古いボレーもペイントしました。

101041

101071ボレーのほうはお譲りできるのですが、
ガラス扉のほうはハーバルハウスの子になってしまいました(^_^;)
だって玄関ホールがとてもいい感じになったんですもの・・・

ガラスの扉を立て掛けただけで、こんなに部屋感が出るなんてびっくり!

古道具のペイント・・・
何だかはまりそうな予感・・・smile

Rain3_2


| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

花火

P10000071

間近で花火を見たのは何年ぶりかしら?
いえ、何十年ぶりかも・・・

家にいてもあまりに大きな音がするので、
ちょっと見に行ってみようか?みたいなノリで出かけました。
なのでもちろんカメラはありませんでした。
これは主人が携帯で撮影した画像です。

すご〜い!
さすが○○ですsmile

この場所は、間近で花火が見られるのにとてものどかで、
まさに絶景ポイントでした。
場所は秘密です(*^m^)

来年も見に行こうかな〜♪

Rain3_2


| | コメント (0)

手しごとかき氷

Img_30241

Img_30261_3

今日も暑かったですね。
なので今日はKUTA-KUTAさんで手しごとかき氷を食べてきました。

上がカルピスで、下がイチゴです。
私は真っ先にイチゴ!(^^)/を選んだのですが、
カルピスもサッパリしていてなかなか美味でした。
半分づつねsmile

氷にはとてもこだわっていて、
秩父の天然水から作る氷を使用しているそうです。

夏季限定ですのでお早めに♪

Rain3


| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

布花のアクセサリー

100961

今までのテイストとはかなり違うharu7さんの布花たち・・・
"身に付ける"にこだわって製作したみたいです。

ネックレスにイヤーカフ、
ヘアーバンドにベルトにアップリケ・・・

想像が膨らみます。

でもまだこの子達はハーバルハウスにはありません。
10月に、深谷のカフェで行われるイベントの試作品なのです。

残念!

イベントが終わったらハーバルハウスの分も作ってね♪

Rain3

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

真夏の夜のハーバルハウス

100891

100911

今日は暑かったですね(^_^;)
夜になっても空気が生ぬるいです。

画像では涼しそうなのですが・・・

明日はもっと暑くなるみたいです。
熱中症には気をつけましょうね(^_-)

Rain3


| | コメント (4)

2012年8月18日 (土)

レースのサシェ袋

先日お客さまから手作りのサシェ袋をいただきました。

100871

100861

本体部分はハーバルハウスで購入されたレースを使用しています。
そのまわりをぐるっとレース編みしてあります。
リボンの端にはビーズが縫いつけてありました。
こ、細かい作業です(^_^;)

これをいくつも作って知り合いにプレゼントされたそうです。
いただいた方は嬉しいですよね♪
私もさっそくラベンダーを入れて、レース売り場に飾りました。

ラベンダーの香りをかぐと初心を思い出します。
ハーブのとりこになった数十年前を・・・

初心を思い出してみようかな・・・

Rain3

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

インチキスコーン

パンがない!
今朝うっかりパンを切らしてしまいました。
朝食までには15分しかありません。
どうしよう・・・
いつもならパンケーキを焼くのですが、肝心の卵がありません。

そこでインチキスコーンを焼くことにしました。
小麦粉と、ベーキングパウダーと、砂糖と、バターと、
卵と牛乳の代わりに(牛乳もなかったので )ヨーグルトをフードプロセッサーに入れて、
ガーっと混ぜます。
オーブンの天板にぽとぽと落として焼くだけです。

100791_2

インチキだけどおいしかった♪

たまにはこんな朝食もいいかもsmile

Rain3

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

真夏のハーバルハウス

100701_2

100721

100751

暑いです!
かなりジャングル状態です(^_^;)

まっ、夏ですので・・・

Rain3


| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

アジサイ飾りました

100521

100631アナベルとカシワバアジサイとスターダストと白扇のドライができました。
少しだけだけど、リビングに飾りました。

Rain3


| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

わが家の夏の風物詩

100481

ハーバルハウスらしからぬ濃いピンクのサルスベリと、
裏庭の壁を覆い尽くすナツヅタ・・・

わが家の夏の風物詩です。

Rain3


| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

KUTA-KUTA

最近お出かけ続きだったので、
今週はじっとしていようと思ったのですが、
なぜかネットで偶然見つけてしまったので、
やっぱり今日もカフェに行ってしまいました。

だって今日のカフェは、毎週お花屋さん巡りをするエリア内にあったのです。
知らなかった〜
今年の5月にオープンしたばかりの『KUTA-KUTA』くたくたさんです。

Kutakuta

古いものに囲まれたほっこりカフェです。
ベーグルが"売り"みたいなのですが、8月中ベーグルはお休みです。
でもマフィンとかき氷はやってますよ(^_^)v

今日頂いたマフィンはホワイトチョコとベリーが入っていてとても美味しかったです♪
カリフワだったので手づかみで頂きました。
(これが正式な食べ方みたいです。)

ベリーレモンソーダは氷の代わりにベリーシャーベットが入っています。
なので溶けても薄まりません。
ソーダとベリーがほどよく混ざり合って、最後はシャカシャカとかき氷のようにして食べました。
何だか得した気分でした♪

こんなに近くに、こんなに素敵で、こんなに美味しいカフェがあったなんて・・・

これは完璧にはまりそうです(^_^;)

Rain3_2

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

ほったらかしガーデンにも花

100381

暑いのを言い訳に、水やり以外はほとんど何もしていないほったらかしガーデン・・・

それでもけなげに咲いてくれる花たち・・・

ありがとうheart

Rain3


| | コメント (3)

2012年8月 8日 (水)

いろいろ入荷

100231

100241

100261_2

100311

100291

100271

モチーフレースとか、
チュールレースとか、
Aさんのティーコゼとか・・・
いろいろ入荷しました。

なんだかこの画像ではよくわからないですね(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

とりあえず使う分だけ

とりあえず今週のスィーツ用にブルーベリーを収穫しました。
ほんの数分だけど暑かった〜sun

100332

今週のスィーツというか、今月のスィーツです。
今月は暑いので、火を使わない『チーズムース』です。
混ぜるだけなので簡単です。
超手抜きだけど、許してcoldsweats01

明日は早起きをして、涼しいうちに収穫しましょ♪

Rain3_2


| | コメント (0)

そろそろ収穫開始

わが家の庭に、1本だけブルーベリーの木があります。
1本だけだけど、蜂が受粉してくれるので実が成るみたいです。

100171

早速収穫してスィーツに飾ろうかしら?

でも一粒一粒選びながらの収穫ってけっこう大変なんですよね。
暑いし(>_<)

もっと早起きしてやるべきでした(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

レースのつけ襟

Kiさんが編まれるレースのつけ襟はとても素敵です。

100121

100141

100151

今まではインテリアとして飾ることが多かったのですが、
今年の秋はファッションに取り入れてみようかしら?

どんな洋服に合うのかな〜?

あ〜秋が待ち遠しいですheart04

Rain3


| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

アヴォンリーさんとデート

昨日はアヴォンリーさんとつくばあたりでデートをしました。
おしゃれなカフェに行って、
おしゃれなショップで買い物をして、
おしゃれな一日を過ごしましょ♪
なんて思っていたのですが、
おしゃれだったのはランチをしたカフェ一軒だけでした(^_^;)

ランチをしたお店『ラ・フランドル』さんは10年ほど前から気になっていた、
お庭が素敵なショップです。

Img_29761

Img_29751

Img_29731

10年の歳月がいっそう素敵なお庭を作りだしていました。

 

この後は、私とアヴォンリーさんの病気が再発してしまいました。
あやしいリサイクルショップやら、
あやしい骨董やさん、
あやしい露店などをものすごい勢いでまわりました。
あやしいアンティークショップは残念ながらお休みだったのですが、
今思えば丁度よかったかもしれません。
戦利品はこんな感じ・・・

Img_29991

かなりあやしいですsweat02

 

でも私のこの日のいちばんの楽しみはアヴォンリーさんのお住まいを拝見することでした。

Photo

素敵でしょう♪

古いものを上手に暮らしの中に取り入れていて、ただただ感心するばかりでした。
まだまだ紹介したいコーナーはたくさんあるのですが、
絞りに絞ってこの10カットにしました。

実際に訪れてみたいですよね♪

今はまだ開放していないのですが、きっと近々何かを始めてくださると思いますよ(^_-)

その時はまたお知らせしますね。

Rain3

 

| | コメント (4)

2012年8月 1日 (水)

昼間でもこんな感じ

99951

99971

99981

暑いので、メイン照明を消しています。
メイン照明がないと昼間でも薄暗いです。

ご不便をお掛けいたしますが、ご協力をお願いいたします。
 o(_ _)oペコッ

Rain3

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »