« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ビター&スイート

まさかこんな展開になるとは思ってもいませんでした(^_^;)

ダイニングの鉄脚テーブルに引き続き、
このテーブルに似合うベンチを探していたのですが、なかなか見つからず、
試しにガレージショップに置いてあったシネマベンチを置いてみました。
サイズとデザインは申し分ないのですが、ビターな色が気になっていました。
今までのハーバルハウスではありえない色だったからです。

99131

でも置いてみたらとても素敵だったのです。
古いものには独特の空気感が漂っています。
時を経てきたものの落ち着き・・・でしょうか?
ちょっぴり渋い大人な空間になりました。

99171

スイートな空間にビターな古道具・・・

これからのハーバルハウスは、
どこにもないような不思議な空間作りを目指そうかな〜smile

Rain3

| | コメント (6)

2012年6月29日 (金)

天使?

お客さまを激写するなんて失礼なことは、これが最初で最後だと思うのですが・・・

Img_28151

Img_28161

Img_28171

車から降りてきて、道にたたずんでいた姿はまるで天使のようでした。
透きとおるような白い肌とはまさにこのこです。
真っ白なレースの服に薔薇のコサージュ・・・
田舎の山道には不似合いの素敵なご婦人でした。

ハーバルハウスは初めてだったのに、突然激写してしまって・・・
変な人だと思われたかしら?
でもほんとうにこんなことは初めてですから(^_^;)

これに懲りずにぜひまたいらしてくださいね♪

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月28日 (木)

やっぱりわが家の子に

ハーバルハウスの庭にはアンティークアイアンのゲートがたくさんあります。
でもゲートとして使用しているものはほとんどなく、
もっぱら壁に立て掛けて雰囲気を楽しんでいます。

お客さまの中にはアイアンのゲートやフェンス好きの方が多く、
「譲って欲しい。」という声を時々聴くのですが、
庭の雰囲気づくりには欠かせないアイテムなので、なかなか手放すことができません。

でも今回はお客さま用に一生懸命探して、アイアンのゲートを仕入れました。

99111

小ぶりで、シンプルなデザインで、白ペンキが錆びていて、
とてもいい感じのゲートです。

とりあえず庭に立て掛けてみたら、
なんて素敵なんでしょう♪
パティオガーデンの入り口にぴったりではないですか♪
なので、
やっぱり手放せなくなってしまいました(^_^;)

お待ち頂いているお客さま、ごめんなさい!

引き続き探しますね〜(^^)/

Rain3

| | コメント (4)

2012年6月27日 (水)

5〜6年寝かせました

98921

サビサビのミルクカンも素敵だけれど、
ハーバルハウスの場合、
置く場所によっては白くペイントしたほうが似合ったりします。

階段下の入り口はやっぱり白かな〜

塗りたての頃は少々違和感があったのですが、
5〜6年寝かしておいたらいい感じになりました。

売り物ではなかったのですが、
お客さまもこの感じがお気に入りのようで・・・
お譲りすることにしました。

さっそく次のミルクカンを塗らなくちゃ!

Rain3

| | コメント (3)

2012年6月26日 (火)

上手く伝えられませんが・・・

今、パティオガーデンがとても素敵なのです。
ヤマアジサイやアナベルやインパチェンスが咲いていて・・・
その素敵さをお伝えしたいのですが、写真ではダメですね〜
ほんと、人間の目ってすごいです!
っていうか、私の技術不足なのですが・・・bleah

98901

98861

実際はもっといろんな色や空気感を感じます。
白、ブルー、ピンク・・・
光と陰・・・
爽やかな風・・・

今日ほど「写真が上手くなりたい!」と思ったことはありません。
たまには真面目にレクチャーをうけようかしらsmile

Rain3


| | コメント (4)

2012年6月25日 (月)

とりあえずテーブル

ちょっと前にダイニングのテーブルとイスを変えたくなって、
色々と探していたのですが、
とりあえずテーブルだけ決まりました。

98831

今の気分はこんな感じ・・・

パスタンさんで買ってきた鉄脚と、
sscatさんが探してきてくださったケヤキの一枚板とを組み合わせました。
天板の色は木目を活かした白に・・・
これなら"ご飯"も似合いそうです♪

sscatさん♪
これに似合う椅子、
引き続きよろしくお願いしま〜す(^^)/

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

錆びたプランターラックと朽ちたベンチ

パティオガーデンにアンティークアイアンの錆びたプランターラックを置きました。

98751

グリーンたちとしっくり馴染んでいい感じです♪

   
ここにプランターラックを置いたということは・・・
そうなんです、
ベンチが朽ちてしまったのです。

98771

数年前にとても気に入って購入したアンティークベンチなのですが、
ここ何年か雨ざらしだったため、かなり朽ちてしまいました。

98781

脚の部分は一部欠けていたりします。
ペンキもハゲハゲです。
グラグラするので座ることはできません。
ホールディングチェアーなのですが折りたためません。

それでもいいという方に1,000円でお譲りしたいと思います。
購入金額は4〜5万だったと記憶しています。

サイズは、幅1m5cm、奥行き60cm、高さ86cmです。

ハーバルハウスには置いておくスペースがないため、
明日、日曜日にヒルトップコテージへ持って行きます。

こんなベンチに愛の手を差し伸べてくださる方、
お待ちしています。

Rain3


| | コメント (5)

2012年6月22日 (金)

幸せの橋渡し

98691

素敵な絵が描ける人、
美しい音楽を提供できる人、
感動的な話を作れる人、
"アーティスト"
憧れです。

私は何も創造できないけど、
"ハーバルハウス"という空間を通して幸せの橋渡し・・・

そんな機会が与えられていることに感謝です。

Rain3

| | コメント (3)

2012年6月18日 (月)

みどりのカーテン?壁?

98481

これは2階のベランダからの景色です。

1階のウッドデッキの端に植えたカロライナジャスミンが、
デッキの下を通って反対側まで伸び、
さらに雨樋を伝わって2階のベランダまで伸びてしまいました。
さらに伸びて屋根の上まで届きそうな勢いです。
これではみどりのカーテンと言うよりは、みどりの壁ですね(^_^;)

ベランダがカロライナジャスミンに侵略されそうですsweat01

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

可愛いフランス

先日のフランスツアー?で出会った可愛いフランスです。

98581

『パスタン』で出会った白い鏡
ところどころペンキが剥げているのが可愛いです。
鎖で吊すところもも可愛い♪

98551

『シュクレ』で出会ったカフェオレボウル
クリーム色の地と水色で描かれたお花が可愛い♪

可愛いものを眺めていると、自分まで可愛くなったような気がしてきます。

でもけっこう、錆びて汚いのも好きなのよね〜smile

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

山紫陽花いろいろ

梅雨ですね〜
雨ですね〜
でも紫陽花たちは元気ですね〜♪

98501

あまりにも大きくなりすぎた山紫陽花"白扇"の陰で、
目立たないですがいろんな山紫陽花が咲いています。

98391

98371_2

98431

98451水色のや、ブルーのや、ピンクのや・・・
よく見るととても可愛いです♪

今年の秋は白扇の剪定、しっかりしなければ!
ですね(^_^;)

Rain3


| | コメント (5)

2012年6月15日 (金)

栃木のフランスへ

日本の古いものもいいけれど、
たまにはフランスの香りに包まれたいな〜と思い、
栃木のフランスへ行ってきました。

1件目は久々に訪れた鹿沼の『パスタン』さんです。
フランスのアンティークや雑貨を扱っているお店です。

Img_27811

Img_27821_2大物が減ったせいでしょうか?
何だか前よりスッキリしたような・・・

今フランスからの送料は驚くほど高いみたいです。
大物が入ってこないのはちょっと寂しいですね。

 

2件目は鹿沼市内のカフェ『アンリロ』さんです。

Img_27851

Img_27931

日本の古いものも上手に取り入れて、フランスの香りを出しています。
シェフはフランス料理店で修行をつまれたとか・・・

Img_27831

どうりでお料理もおいしくてセンスがあるわけです。

 

3件目はフランスのアンティークや雑貨を扱う『シュクレ』さんです。
宇都宮のジョイフル本田から10分位の住宅街のなかにあります。

Img_28001

Img_27991

Img_27941_2

Img_27951_2

Img_27981

Img_27971_2

Img_27961_2

アンティークレースや手芸用品、紙物、食器などが素敵にディスプレイされていました。
乙女な女子にはたまらないショップですね♪

 

駆け足のフランス?巡りでしたが、
少しはフランスの香りを感じていただけたでしょうか?

 

Rain3_2

| | コメント (2)

ハーバルハウスにぴったり?

先日いただいたバラとアジサイのアレンジに、とても可愛いバラが入っていました。
小ぶりで、ちょっぴりアンティークピンクで・・・
一瞬でとりこになりました。
深谷にある『西田野バラ園』さんで作っているバラだそうです。

そんな私の様子を気に留めてくださって、
西田野バラ園でわざわざその子を買ってきてくださいました。

98311

98312

たしか『はなぐるま』という名前だったような・・・
このまま開ききらずに咲く風情が可愛いです♪

たまたまいらしたお客さまも、
「ハーバルハウスにぴったりですね♪」
とおっしゃってくださいました。

あまり大きくならないみたいなので、鉢植えで楽しもうかしら・・・
早速今日、この子にぴったりの鉢を買いに行って来よう♪

Rain3

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

フランスの薔薇

薔薇好きのだれかさんが、
フランスの薔薇♪フランスの薔薇♪と騒いでいたので、
私もついついフランスの薔薇を購入してしまいました(^_^;)

98221

デルバールのクライミングローズ『ナエマ』と、

   

98251

河本バラ園の薔薇『ルシファー』です。
どこに植えてあるのかわからないって?

今年は出遅れてしまったので、とりあえずこのふたつです。
まだまだ欲しい薔薇はありますが徐々に・・・
だれかさんみたいに30鉢も買うことはできませんが・・・smile

わが家の場合日当たりがイマイチなので、"花盛り"は期待できないのですが、
数輪でも咲いてくれたら嬉しいです。

みどりの中からちょこちょこ顔を覗かせる薔薇たち・・・
想像しただけでわくわくしますheart04

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

マントルピース風

98201

以前購入したアイボリーのピクチャーフレームと、
先日RICHMONDさんで購入したブリキのプレートとを組み合わせて、
マントルピース風なシーンを作りました。

何と、ふたつのサイズがぴったりだったのには感激しました。
日頃の行いがいいのかしら?smile

"マントルピース"と思えばマントルピースに見えてくるでしょ♪wink

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

ヴォレーいろいろ

98071

ちょっと大きめなヴォレーに、

   

98101

98121
色違いのヴォレー・・・

   

98141

小さめのヴォレーに、

   

98161_2

二つ折りでいい感じの大きさのヴォレーなど・・・
今ハーバルハウスはヴォレーだらけです。

ヴォレーとは日本で言う雨戸のようなものかしら?
上手に使えば素敵なシーンが生まれますよ♪
もちろんインテリアに使っても素敵です。

ヴォレーのあるコーナー・・・
どこかひらめきましたか?

Rain3


| | コメント (4)

2012年6月 9日 (土)

RICHMONDさんへ

先日の、Go Green Marketの時に購入したブリキのプレートを引き取りに、
RICHMONDさんへ行ってきました。
車で25分くらいでしょうか?
けっこうご近所さんです。

Img_27731

Img_27761

Img_27751

Img_27771Go Greenのときにとても立派なブースを作っていらっしゃたので、
さぞかし大きなお店だとお思いでしょうが、
8帖?6帖?という大きさのお店です。
ここにGo Greenのときの商品が全部納まっていたなんて想像できませんwobbly

Go Greenのときにかなりの勢いで売れていたので、
今たぶん商品は少なめです。
それでもいくつかゲットしましたよ♪

Img_27801

だってめちゃくちゃ安いんですもの!

アメリカから買い付けて来るそうなのですが、
家を一棟買いするので安く仕入れられるみたいです。

でも一棟買いって!
しかもアメリカでしょ〜
スゴすぎますhappy02

次回の入荷は7月の下旬頃みたいですよ〜
内緒にしておこうと思ったのですが言っちゃいましたbleah

ブログ要チェックですよ〜

Rain3

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木)

『花時間』2012年 夏号

98031

『花時間』2012年 夏号にハーバルハウスを紹介して頂きました。
"花とグリーンで涼を呼ぶアイデア25"という形で、9ページにわたり載っています。

急な撮影依頼が多いなかで、
花時間の撮影は一年以上前もから準備をしました。

一年で一番ハーバルハウスの庭が美しい日を選び、
めずらしく室内にも、庭で咲いている花を飾り、
庭の手入れもきちんと済ませました。

ライターのTさんの"素敵なページを作りたい♪"モードが、
こちらにもグングン伝わってきたからです。

その甲斐あってか、
撮影の日は最高の天気で、
大好きな白い花が咲き誇り、
ほんとうに一年で一番素敵な日になりました。

そしてTさん一押しの女性カメラマンさんが、
それはそれは素敵に撮影してくださいました。

ほんの一部だけ紹介しますね。

98041

98061_2

続きは『花時間』でご覧ください。

Rain3

| | コメント (6)

2012年6月 6日 (水)

レトロカラーの布花たち

先日heru7さんが納品してくださった、レトロカラーの布花たち・・・
今までのお花たちよりもちょっぴり個性的です。

97981

レトロカラーの布花たちはレトロなものによく合いました。
レトロなバスケットや古い帽子など・・・
お花たちは組み合わせるものによって、
全然違った魅力を発揮するんですよね〜♪
不思議だな〜confident

レトロカラーの布花たちは新たなシーンのためにさっそく嫁いでいきました。
次はどんな表情を見せてくれるのかしら?

97951

こんな素敵なアレンジをくださる方なので、
布花たちもきっと素敵に飾ってもらえることでしょう。

やっぱりお花っていいですね〜♪

Rain3


| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ミケリテあっちこっち

97901

97921

あまり深く考えずに植えたクレマチスの『ミケリテ』ですが、
植えた場所が良かったのでしょう♪
デッキのあっちこっちで顔をのぞかせています。

ジャンキーカラーのデッキにはダークパープルのお花がよく似合います。

ガーデニングって、
深く考えなくても成功することってあるんですよね♪
予測のつかないことがおきたりして・・・
ガーデニングは楽しいです♪

Rain3


| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

看板を変えました

sscatさんにしては珍しく?
素敵なブリキのプレートを持ってきてくださったので、
ハーバルハウスの看板にしてみました。

97851

シャビーな看板ができました。
でもひとつ問題があります。


97821

文字が小さすぎましたsweat01
ほとんど何が書いてあるのか見えません!

すいませんsweat01
雰囲気でおぼえてください(^_^;)

97861こんな看板も作りましたので、
これを目印にしていただいても結構ですsweat01

よろしくです(^_^)v

Rain3

| | コメント (4)

2012年6月 2日 (土)

行ってきました♪"Go Green Market"

去年は時間がなくて慌ただしくまわった"Go Green Market"ですが、
ことしはじっくり見てきました。

まずは大好きな『Meno』さんへ直行!

Img_27491

売り子さんが可愛すぎて、ついついカメラ小僧のようになってしまいました。
商品をそっちのけで売り子さんの写真ばかり撮ってしまいました(^_^;)

可愛すぎるlovely

気を取り直して、西洋アンティークのショップへ・・・

Img_27511

Img_27531こちらでいくつか商品をゲットしました。
やっぱり乙女なショップが大好きです。

アンティークショップやお花屋さん、クラフトショップや雑貨ショップなど、
素敵なお店がたくさん出店していた中で、
私がハマってしまったのはこちらのお店です。

Img_27561

Photo_2

Img_27601_2

Photo_4

Img_27571_2

古道具と植物のコラボがとても素敵だった『しろねこ家』さんです。
たくさんのアイデアをいただきました。
残念ながら実店舗はありません。

   

Img_27711

Img_27721_2

そして意外とご近所だった嵐山の『RICHMOND』さんは、
何もかもがめちゃくちゃ安くて、これから要チェックのお店です。
ディスプレイもとても素敵でした。

まだまだ素敵なお店がたくさんあったのですが、
きりがないのでこの辺で・・・
もっとご覧になりたい方はこちらを・・・

まだ行ったことのない人はぜひ一度いってみてください。
ほんとうに素敵なイベントですよ〜♪。

Rain3

| | コメント (6)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »