« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

まるで薔薇のように・・・

薔薇の季節なのに相変わらず白とグリーンで、地味な、ハーバルハウスの庭です。
そんな中で、ここ数日の雨や風にも負けず咲き続けている花があります。
八重咲きのインパチェンスです。

97771

97772ピンクから白へのグラデーションが可愛いです。
まるで薔薇のように咲いています。
か弱いようで意外とたくましいです。

ピンクのお花もたまにはいいですね♪

Rain3


| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

サマースノーと白扇

97591

ツルバラの『サマースノー』
相変わらす控えめに咲いています。

17〜18年選手なのですがずっとこんな感じ・・・
これでもたくさん咲いたほうかしら?

たぶん日当たりがイマイチだからでしょう。
それとも愛情不足?

サマースノーとヤマアジサイの『白扇』
ハーバルハウスによく似合ってます。

Rain3

| | コメント (4)

2012年5月28日 (月)

薔薇を植えたら

いつものお花屋さんで可愛い薔薇に出会いました。
色々と考えて、玄関前に植えることにしました。

97541

アイボリーの板壁に同化していてよくわかりませんね(^_^;)
アプリコットイエローの『バフビューティー』です。

玄関前に薔薇を植えたら、
ちょっとだけ板壁の表情を変えたくなりました。

フフッ♪
どこが変わったのか、わかる方はほとんどいないと思いますが・・・

これぞ、"自己満足"heart

Rain3

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

秩父へ

西武ドームで開催された『国際バラとガーデニングショウ』へは行かなかったのですが、
どなたかのブログで紹介されていた造形太郎さんの作品が気になって・・・

Photo_2

秩父の『花工場』さんへ行って行きました。

Img_26901

Img_26921

花工場さんは矢尾秩父店の敷地内にあるお花屋さんです。

Img_26961

シャビーグリーンの建物はそうは見えないかもしれませんが、
出来たてのホヤホヤです。

Img_26951

Img_26941建物内はこんな感じ・・・
窓にガラスが入っていなかったり、雨漏りがしたりで・・・
まだまだこれから手を加えていくみたいです。
古道具もどんどん増えそうですね♪

建物の外も中も上手に古道具が使われていました。
一見粗大ゴミ?のような古道具もお花を飾ると素敵です♪
とても勉強になりました。

帰り間際に造形太郎さんともお会いできました。
何と!ハーバルハウスに何度かいらしたことがあるとのこと・・・
気がつきませんで失礼いたしましたsweat01
今度はバッチリおぼえましたので、またぜひいらしてくださいね。

ちょっと遠かったけど、やっぱり行って良かったです(*^_^*)

せっかく秩父まで来たので、
カフェの本で紹介されていた『OMO茶や』さんに寄りました。

Omo

ランチの時間は過ぎてしまったので、
トーストとコーヒーをいただきました。

しとしと雨の中、まったりとした時間を過ごすことができました。

   

花工場さんでは近々古道具市を開催するかもしれません。
花工場のブログ、要チェックですね。

※6月9日から1週間、雑貨セールを開催するそうですよ〜

Rain3

| | コメント (2)

2012年5月23日 (水)

最近気になるもの

最近気になるもの・・・

97491

レトロなワイヤーバスケットとハーブの小花・・・です。

Rain3


| | コメント (3)

2012年5月20日 (日)

フレンチジャンク?

裏庭の軒下に水色の建具を取り付けて、
ボロ〜い机を置きました。

97331

97381

"フレンチ"と言うほど洗練されていないし、
"ジャンク"と言うほどワイルドではありません。

"フレンチジャンク"?・・・
そんな言葉、あるのかな〜?

"ブロカント"とも違うような・・・
とにかくそんな空間ができました。

キッチンガーデンをイメージして、いろんなハーブを飾っています。

Rain3

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

千駄ヶ谷・代々木そして地元

今日は朝早く起きて、
明治公園のビッグフリマに行ってきました。

Img_26711

千駄ヶ谷駅から歩いて7〜8分でしょうか?
800店舗ほど出ていたようなのですが、ほとんどがお洋服でした。

なので私にしては収穫はちょびっと・・・
光り物を・・・

Img_26821

         

明治公園から代々木まで歩いて、
前から気になっていたカフェ、『DADA CAFE』でランチをしました。

Img_26741

代々木駅から歩いて2〜3分の場所なのに、
とてもレトロで落ち着いたカフェでした。

Img_26771

Img_26781

店内の撮影はNGだったので、外の様子しかお伝えできないのが残念です。
まるで昭和にタイムスリップしたかのような素敵な空間でしたよ♪
カフェごはんもおしゃれで美味しかったです♪

でもやっぱりビルの谷間を歩くのは苦手なので早々に帰路に着きました。

地元の駅に着いたとき、まだ太陽が高い位置にあったので、
寄り道をして帰ることにしました。

Img_26791

地元のアンティークやさんでジャンクな古道具を買い、

 

Img_26811

地元のカフェで美味しいスイーツとお茶をいただきました。

   

Img_26801

この画像はおまけ
地元のアンティークやさんとカフェの間にある美容室です。
まるでカフェみたいでしょ♪

う〜ん
やっぱり地元は落ち着くな〜

田舎の良さを再認識した一日でした(^_^)v

Rain3


| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

誰かさんのまねっこ

誰かさんのまねっこをして、
ディスプレイをちょっと変えてみました。

97261

どこがまねっこかというと、

97262

"ココ"がまねっこですsmile

フフッ♪
気が付いたかな〜?

Rain3


| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

気づかないとは思いますが・・・

よほど興味のある方でないと気づかないとは思いますが・・・
リビングに飾ってあった鳥かごが変わったのです。

97221

デッキに吊り下げていた真鍮の鳥かごを飾ってみました。
以前の風景よりもちょっぴりシックになったかな〜?

ほんのちょっとの変化でも、新鮮で、幸せになれます♪
私って単純?smile

意味もなくリビングへ行っては眺めています。

Rain3

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

気持ちのいい朝です

97171

今朝はとても気持ちがいいです〜♪

爽やかな風が吹き抜けて、
揺れる木々すき間から、
緑の木漏れ日が降りそそいでいます。

キラキラキラキラ・・・

ほんとに気持ちのいい朝ですconfident

Rain3

| | コメント (8)

2012年5月11日 (金)

栃木方面へ

今日は刺激を求めに栃木方面へ行って来ました。
もちろん古道具やさんとカフェ巡りです。

最初に向かったのは栃木市の
SCALES APARTMENT(スケールス アパートメント)』さんです。

Img_26371

Img_26391

Img_26411

Img_26421

古い建物を自分たちで改装して作りあげた古道具やさんです。
その発想の豊かさと、センスの良さには目を見張りました。

なんて素敵なお店なんでしょう♪
古道具たちがとても気取って見えました(*^_^*)

次に向かったのはすぐご近所にある『cafe Bazzar』さんです。

Img_26431

こんなレトロな店構えですが、一応イタリアンレストランなのです。
ここでランチをいただきました。

   
お腹がいっぱいになって次に向かったのは
岩舟町にある古道具やさんの『ouchi(おうち)』です。
今日、いちばん行ってみたかった場所です。

Img_26521

Img_26451

Img_26471

sscatさんのブログでここを知ってから行きたくて行きたくて・・・
倉庫を改装したお店なのですが、とっても素敵なのです。
古道具たちがのびのびとディスプレイされていました。

最近なぜか倉庫のお店に惹かれるんですよね〜

Img_26481

Img_26511嬉しいことにカフェコーナーもあって、おいしいスイーツがいただけます。
ほんとうに古道具好きにはたまらないお店ですね。

   
この後もう一軒、
佐野のアンティークショップへ行ってみることにしました。
アメリカのアンティークを扱っている『SETT』さんです。

Img_26581

Img_26591

Img_26541

タイミング良くsscatさんと合流し、
2階の倉庫を見せていただくことができました。
金額も交渉してくださって・・・

ラッキーでした♪

そしてここで素敵なベンチに出会いました。

Img_26531

とても大きいし値段もかなりするので、getするのは無理ですが、
ペンキの剥げ感がとてもシャビーでツボでした。
また会いたいな〜

実はSETTさん、
近くの山の麓に移転を計画中なのです。
そこにはカフェやガーデンもできるそうです。

楽しみ♪

新店舗の情報はsscatさんのブログで紹介してくださることでしょう。
要チェックですね(^_-)

今後も栃木方面から目が離せませ〜ん!

Rain3



| | コメント (8)

2012年5月10日 (木)

ハーブと流し台

97051

97091_2生活感のある庭にはキッチンハーブがよく似合います。
ミントにタイムにオレガノにローズマリー・・・

アンティークの蛇口はダミーだし、
タイルの流し台は乗せてあるだけだけれど、
何となくほっこりしますよね♪

ハーブが元気な季節になりました。

さてさて、またまた"病気"が始まるかしら?smile

Rain3


| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

ナツヅタすご〜い!

96951

96991

97041_2

97001

ナツヅタがすごいことになっています。

これからまだまだ伸びます。
葉っぱの色ももっと濃くなります。

侵略される〜sweat01

Rain3


| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

しっくい塗りのプランター

シャビー感がイマイチな素焼きの鉢たちを、
しっくいを混ぜたペンキで塗ってみました。

96941

96942

ペンキとしっくいを適当に混ぜて、
ゴム手袋をした手でペタペタペタと・・・
ほとんど泥んこ遊び状態でした(^_^;)
色は白過ぎないように"サニークリーム"という色を選びました。

何となくフレンチシャビーになったかしら?

どんな花を植えようかな〜

出番まで、もうちょっと待っててね♪

Rain3

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

ピンクのオオデマリが咲いています

96811

わが家にやって来て2年目となるピンクのオオデマリ・・・
今年はたくさんお花を付けてくれました。

96901

お花屋さんで咲いているお花の色よりも、かなり淡いような気がするけれど、
これはこれで可愛いかも♪

もっともっと大きくなってね〜

Rain3


| | コメント (8)

2012年5月 3日 (木)

ミラベルさんのティーコゼ

96741

今日紹介するティーコゼはミラベルさんのティーコゼです。
素敵すぎるクッション』を作ったミラベルさんです。

年に一度くらい、忘れた頃に作品を持ってきてくれます。
ハーバルハウスの作家さんたちはほとんどこんな感じですcoldsweats01

でもいいんです。
作りたいときに作った作品はとても素敵なので・・・

次回は何を?
いつ頃届けてくれるのかな〜

Rain3

| | コメント (6)

2012年5月 2日 (水)

ビバーナム・ステリーレでした

96691

数日前からテラスの花壇で、アジサイのような白い花が咲いています。
アジサイにしては早すぎるし、
オオデマリにしては花が大きすぎます。

そう言えば去年、こんな子を買ったような・・・

去年のブログを見てみたら、
ありました♪
"ビバーナム・ステリーレでした(^_^;)

ビバーナムも色々と種類があるんですね。
   

でもしばらく雨の日が続くみたい・・・

大丈夫かな〜

Rain3

| | コメント (4)

2012年5月 1日 (火)

続・流木の棚

96711

ダイニングの飾り棚も流木に変えてしまいました。
ぴったりの大きさのものがなくて、
段違いになってしまいました。
でもどうにかディスプレイ完了!

ブルーと白とシルバーの雑貨でちょっぴり大人っぽく・・・
貝殻や珊瑚が海っぽいでしょ♪

画像が小さすぎてよくわからない?・・・(^_^;)

実物でお確かめください(^_-)

Rain3

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »