« クリスマスローズが咲いてます | トップページ | オオデマリ »

2012年4月 2日 (月)

大江戸骨董市と谷根千散歩

毎月第一日曜日と第三日曜日に『大江戸骨董市』が開かれるということで、
昨日4月1日の第一日曜日、
有楽町にある"東京国際フォーラム"に行ってきました。

Img_25541
ものすごいお店の数でした。
西洋骨董もたくさん!
でも高い!
それでも頑張っていくつかゲットしてきましたよ♪

Img_25841

Img_25861_2こんな感じ♪
電車だったので、小さくて軽めのものばかりですが・・・
でもかごバッグはパンパンになってしまいました。

この後、せっかく東京に来たのだから、
谷根千(谷中、千駄木、根津)をウロウロしてみることにしました。
レトロな雰囲気が今かなり話題になってる町です。

まずはカフェ『檸檬の実』でランチを・・・

Img_25571
女性おひとりで切り盛りしている小さなカフェですが、
とてもおしゃれで素敵でしたよ。
なんと12時開店と同時に満席になってしまいました。
人気があるんですね。

店内の撮影はNGだったので料理の画像だけですが・・・
これにご飯とおみそ汁が付いて1,200円
とてもおいしかったです♪

谷根千は路地裏に小さな雑貨やさんや食べ物やさんがたくさんあります。
そしてお寺や墓地も・・・
根津神社や谷中霊園は有名ですね。

そして歩き疲れたらカフェに寄ります。
私が気になっていたカフェは『爬虫類両生類研究所8喫茶分室』

Photo

レトロと言うより怪しい感じ(^_^;)
何だかちょっぴりガレージショップと雰囲気が似ていました。

私は勝手にオーナーは男性だと思っていたのですが、
とても素敵な女性のオーナーでした。
歩き疲れて飲んだジンジャエールはめちゃめちゃおいしかったです♪

 

Img_25661

Img_25651

Img_25681

谷根千で大人気の『猫町カフェ29』は撮影のみ・・・
人なつっこい猫がちょうどひなたぼっこをしていました。

   
どうしても行ってみたいカフェがあったのですが、満席で入れませんでした。

Img_25711

『イングリッシュ ティーハウス ペコ』です。

レトロな古民家、
イングリッシュアフタヌーンティー、
イギリスのアンティーク、
素敵なお庭・・・

時間をあけて二度トライしたのですがダメでした。
あ〜入ってみたかったな〜

   
今日はいつものお出かけとは違ってカフェばかり巡っていました。
唯一お買い物をしたお店はEXPO(エキスポ)でした。
sscatさんおすすめのお店なのですが、とても怪しいです。

Img_25691

店構えも怪しいですが、店内はこの何倍も怪しいです。
でもここで素敵なものに出会ってしまいました。

Img_25881
ミニチュアのティーセットに水色のかごバッグです。
帰りの大変さも忘れてついつい買ってしまいました。
お店は見かけによらないですね。

この後まだまだ歩きましたよ。

Img_25731

谷根千のシンボルツリー"谷中のヒマラヤ杉"を見て、谷中の墓地方面へ・・・

お目当ては、日曜日にひっそりとカフェをやっている『カフェ間間間(サンケンマ)』です。

Img_25761

昔は文房具やさんだったというレトロな古民家です。

Img_25741

Img_25751_2何だかとても懐かしい空間でした。
子供の頃にタイムスリップしたような・・・

靴を脱いで座敷に上がってちゃぶ台を囲みコーヒーをいただく・・・
まるで友達の家に遊びに来たみたいでした。

 

だいぶ日も傾いて来たので、スタート地点の日暮里駅へ向かうことにしました。

Img_25781_2

途中塀の上に猫ちゃん発見!
谷根千は本当に猫ちゃんが似合う町です。

Img_25811

最後に午前中に寄った時にはまだ準備中だった『松野屋』さんへ・・・
谷根千ではとても有名な雑貨やさんです。
ナチュラル素材の雑貨を扱っています。
店内はナチュラル好きな若者たちでごった返していました。

お店を出て右に向かえば日暮里駅です。
左に向かえば名所の石段『夕焼けだんだん』があり、
その先は谷根千で一番賑やかな『谷中銀座』があります。
要は谷根千の"一等地"ということでしょうか?

Photo

午前中は観光客がまばらだった谷中銀座ですが、
夕方帰る頃にはまるで芋洗い状態でした(^_^;)

"谷根千"といっても特に有名な観光地があるわけでもなく、
原宿や代官山のようにおしゃれなお店がたくさんあるというわけでもありません。
ほとんどが普通に暮らしている人たちです。

でもここがこんなに人気があるのはどうしてでしょう?
どこか懐かしい風景・・・
ほっこりとした空気感・・・
一軒一軒は小さいけれど、そんなお店がたくさん集まったときのパワー・・・

でも私がいちばん心惹かれるのは、
"古い"ものを"新しい"とし、
日本の"もの"や"文化"を粋に蘇らせている若者たちです。
今回はそんな若い人たちとたくさん出会って元気をもらいました。

次回はいつになるかわからないけど、
またぜひ訪れたいと思います。

Rain3

|

« クリスマスローズが咲いてます | トップページ | オオデマリ »

コメント

こんにちは~~
先日はお邪魔いたしました。

ガレージショップのガラスケースを運んだのですね~~
コテージの雰囲気がまた変わったのではありませんか?notes
そして骨董市をはじめ、また廻りましたね~~
流石ですwink
素敵な場所がまだまだありますね~~なんかほっとしてしまいましたhappy01

私も先週、やっと内町工場さんと仁平さん、
そしてすぐ目の前のモダンロフトさんへ行ってきました。皆素敵でした。

また、高橋さんお勧めのショップさんへ是非行きたいと思います。

投稿: ら・ぷち・ぼぬーる | 2012年4月 2日 (月) 13時25分

ら・ぷち・ぼぬーるさんこんばんは☆

益子に行かれたんですね♪
益子にも素敵なショップやカフェがたくさんありますよね。
古い物が息づいている空間はなぜかホッとしますconfident

古い町並みを歩いて、カフェに寄って・・・
たまにはそんな一日もいいですよねwink

投稿: ハーバル | 2012年4月 2日 (月) 18時54分

高橋さ~ん
はようございますhappy01
今日は午後から春の嵐にtyphoonthunder
高橋さん飛ばされないようにね~~
って家の中にいるかっ・・smile

ま~ぁ~
行ったわね~
買ったわね~
読んで行くたびまだ行った?
こんなに行った?って思っちゃいました

足疲れたでしょう??horse

投稿: キャサリン | 2012年4月 3日 (火) 09時32分

お出かけお疲れさまでした☆
私も谷中は好きで、Dと行きますよ~。
でも、まだまだ知らないところも沢山です。
最近は、近場しか行けなくて退屈で仕方がありません。
安静にの先生の言葉が胸に突き刺さります。。。
ハーバルさんのお出かけをみて楽しませてもらいましたhappy01

投稿: いろは | 2012年4月 3日 (火) 10時47分

キャサリンこんにちは♪

ほんとにたくさん歩きました。
今日になって筋肉痛ということは・・・
歳ということ・・・sweat02

でも楽しかったですnotes
お散歩もたまにはいいですね。

今度はどこの町を歩こうかな〜heart04

投稿: ハーバル | 2012年4月 3日 (火) 15時50分

いろはさんこんにちは♪

今は大事なときなので仕方ないですね・・・
でもお出かけできるようになったらたくさんお散歩してくださいね♪

いろはさんのお散歩リポート、楽しみにしていま〜すheart04

投稿: ハーバル | 2012年4月 3日 (火) 15時54分

*おはようございます、ハーバルさん
昨日の風・雨凄かった…typhoonお庭のお花達・ディスプレイの子達大丈夫でした?お家へ避難してたと思いますが…本当に大変でした。我が家もミモザが先週の風と昨日と大変なことになりました。去年は大雪で枝が折れ、今年は風で…でも、お花は咲きますからいいですけどね。
素敵なお品ゲットしてきましたね。heart04また、いろいろなお店と…ホントいつもお元気ですね。私もいるもハーバルさんから元気を貰っています。
いい季節になってきましたね。やること一杯で楽しい季節ですね、暖かくなってきますしね。でも、無理しないでくださいね。

投稿: | 2012年4月 4日 (水) 07時30分

もものママでした。

投稿: もものママ | 2012年4月 4日 (水) 07時33分

もものママさんおはようございます♪

ほんとうに昨日はすごかったですtyphoon
近頃の台風以上でした。
でもお庭の備えは何もしなかったのですcoldsweats01

とくに被害はありませんでしたよ。
玄関に掛けてあった木製のプレートが落ちたくらいかな・・・
うまく風を避けているみたいです。

滅多に歩かないので、ただ今筋肉痛ですhappy02
おしりの筋肉が痛いかな・・・

もっと運動しないとダメですねbleah

投稿: ハーバル | 2012年4月 4日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズが咲いてます | トップページ | オオデマリ »