« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

クリスマスローズが咲いてます

95381

この冬の寒さで葉っぱがみんな茶色くなってしまったクリスマスローズちゃん・・・
葉っぱをぜ〜んぶ切られちゃったのに、
咲きました。

クリスマスローズちゃん強いですup

みなさんのお家でも、きっと今頃咲いているんでしょうね。

Rain3


| | コメント (4)

2012年3月26日 (月)

待ちわびて

たぶんもう大丈夫だよね〜
春だよね〜

今週から本格的にお花を植え始めました。

95321

クレマチスを何種類かと優しいピンクのミニバラ・・・
やっぱりお花があると幸せな気持ちになります。

裏庭のハーブやガーデンルームのグリーンも少し植え替えました。
もう楽しくて♪楽しくて♪

手入れが出来たのはほんの一部ですが、楽しみは取っておかないとね(^_-)

どうかこのまま暖かくなりますように。

Rain3

| | コメント (6)

2012年3月24日 (土)

ヒヤシンス〜?

95301

たしかお花やさんのネームカードに『ヒヤシンス』と書いてあったと思うのですが・・・
めちゃくちゃ、ちっちゃくて可愛いです。

正式な名前はネットで調べればすぐにわかると思ったのですが、
調べても調べてもわかりません。
ネームカードをしっかり見てくれば良かった(>_<)

これからお花が開くのかな〜?

あなたのお名前は何ですか?

Rain3


| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

ヴィクトリアンコーナーができました

95261
今日から新しい作家さんの作品を置くことになりました。
chisatoさん作、ヴィクトリアンなデザインの小物たちです。

chisatoさんの作品はすべて手作業なのですが、とにかく繊細です。
アンティークレースを縫いつけたり、
ビーズ刺繍やリボン刺繍を施したり、
ミニチュアのモチーフがくっついてたり・・・

ふ〜
いい仕事しています。

これだけの技術を持っていたら何でも作れそうです。
バッグに、
ヘッドドレスに、
お人形に、
クッションなどなど・・・
とにかく作りたいものをお好きなデザインで作ってくださいね。

素敵な作品が続々届くのを楽しみに待ってま〜す♪

Rain3

 

| | コメント (6)

2012年3月20日 (火)

ティアラちゃん4度目のお仕事

ティアラちゃん4度目のお仕事は、
姪っ子MAIちゃんのウエディングフォトでした。

Yh7c00121

Yh7c00381

結婚式は親しい人達だけのパーティーにして、
記念のウエディングフォトアルバムをしっかり残す・・・
そんな若い人たちが増えているみたいです。

ロケーションは森だったり、
海だったり、
思い出のカフェだったり・・・

この日のロケ現場はゴルフ場のクラブハウスでした。
まるでお城みたいですね。

撮影はMAIちゃんの叔父のShinちゃん(私の主人ですcoldsweats01)
一応カメラマンですsmile

どんなアルバムに仕上がるのかな〜

とても楽しみです♪

Rain3


| | コメント (6)

2012年3月19日 (月)

トールペイントの絵皿

トールペイントの絵皿が6枚だけ届きました。

95201

95211

薔薇にスミレにスズランにワスレナグサに葡萄にアイビー・・・
大好きなモチーフばかりです。

いちばん大きなもので直径19cm、
次が17cm、
いちばん小さなものが13cmです。

絵皿が欲し〜とおっしゃっていた"ネックウォーマー"さん
どれかお取り置きしておきますか?

Rain3


| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

リメイク寄せ植え・洋蘭編

お正月に作った"パフィオの寄せ植え"をリメイクしました。
パフィオの代わりにデンドロビュームのスペシオ キンギアナムを植えました。

95161

スタイリッシュなパフィオに比べ、
フワフワとナチュラルで優しい感じです。

でもパフィオちゃん、
2ヶ月以上も楽しませてくれたってすごくないですか?
洋蘭はちょっぴり値段が張りますが、
こんなに長く楽しめるのならまた植えてみようかな♪

Rain3

| | コメント (2)

2012年3月15日 (木)

やっぱり魔女が好き

本日、メイドのいるお花屋さん『forget-me-not』さんがオープンいたしました。

Img_25381

Img_25332

9日に伺ったプレプレオープンの時にはまだお花は少なめでした。
でも、「風にそよぐ花を選んできました。」
とおっしゃっていたfogeminoさんのセンスがにじみ出ていて、
とてもやさしいお花たちばかりでした。

もうちょっとお花やさんスペースが広いのかと思っていたのですが、
どう見てもカフェでした(^_^;)
やはり秋葉原でお花やさんは厳しいのでしょうか?
メイドさんたちも花束を作るよりもカフェをサービスすることのほうが多いのかな?

黒子に徹するとおっしゃっていたfogeminoさんですが、
お屋敷のガーデナーをイメージしたというファッションは、
『魔女の宅急便』の原作に登場する"トンボ"に似ていてとても決まっていましたよ。

ご主人様に尽くす、けなげで可愛いメイドさんもいいですが、
やっぱり私は・・・
自分の能力を他の人のために活かす魔女が好きかな・・・

空を飛んで品物を届けたり、
くしゃみの薬を作ったりはできなくても、
みんな何かひとつくらいは能力を持っているものです。

『forget-me-not』がキキの実家みたいにお花と緑に覆われて、
黒いドレスを着た魔女が怪しいお茶をサービスしたり、
特技を披露したり、得意なものを作ったり、もちろんお花を売ったり・・・

そんなジブリ的なお店ではダメなのかしら?

「極力厳しい目で・・・」とfogeminoさんがおっしゃっていたので、
ひとこと意見してしまいました。

めちゃくちゃピュアで優しいfogeminoさん・・・
fogeminoさんらしい素敵なお店に成長していってくださいね♪

Rain3

| | コメント (3)

2012年3月14日 (水)

アンティークのアイロン台

95131

ダイニングの窓辺にアンティークのアイロン台を起きました。
高さもあってスリムで・・・
狭いダイニングにはもってこいの什器です。

でもスリムで手頃な価格のものを探すのはかなり大変でした。
アメリカ製のは下に行くほど脚が開いていて踏ん張っているものが多いですね。
安定感はありますがわが家のダイニングには置けません。
これはようやく出会ったイギリス製です。

アイロン台がやって来て、ますますレース売り場が増えました。
わが家のダイニングは"レースの部屋"になりつつあります。

Rain3

| | コメント (2)

2012年3月12日 (月)

流木ふたたび

流木に描いたスミレや薔薇がまたまた届きました。

95081

95051_2

95071

どれも皆すてきでしょ〜♪

今回のはけっこう大きめです。
デッキの"海コーナー"にぴったりです♪

流木のペイントはかなりやっかいで、
筆が何本もダメになってしまったとか・・・(^_^;)
お疲れさまでした。

しばらくは気分転換に平なものに描くそうです。
次に流木が届くのはだいぶ先?

流木のペイント、かなり貴重ですよ(^_-)

Rain3

| | コメント (4)

2012年3月11日 (日)

『P+B』さんの布花

9日の金曜日は桶川の市民ホール『響きの森』で開催された、
『おうちzakka march'e』へ行ってきました。
お目当てはPasir Putihさんの布花です。

94981

またまた素敵なものだらけで迷ってしまいました。

カチューシャにバレッタにコサージュにネックレス・・・
指輪やペンダントヘッドなども仕入れてみました。

今回はお花に萌木色が加わり、いっそう春らしい雰囲気でした。

   

同じブースで出品なさっていたBear's mammaさんの作品も少しだけ仕入れさせてもらいました。

95011

Bear's mammaさんの作品はちょっぴりビターで都会的です。

でもハーバルハウスにはビターで都会的な雰囲気の場所がないので、
甘くてカントリーな写真なってしまいました(^_^;)

Bear's mammaさんの世界に浸りたい方はこちらをご覧ください。

   

ハンドメイドのイベントにはあまり行かないのですが、
こんな素敵な作家さんたちに出会えるのならまた行ってみたいな♪

これからはマメにチェックですね(^_-)

Rain3

| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

可愛いもの

ハーバルハウスにいらっしゃるお客さまの年齢層はとても幅広いです。
赤ちゃんからお年寄りまで・・・

昨日もかなりご年配の方がいらっしゃいました。
80歳代でしょうか?
一年に一度くらいなのですが、数回いらしてくださっています。
可愛いものが大好きで、いつも嬉しそうに買い物をしています。

94931

94951_2

94911

シック路線でいこうかしら〜と思ったりもするのですが、
可愛いもの好きなお客さまの嬉しそうな様子を見ていると、
やっぱり可愛いものも仕入れよう♪と思うのです。

ふふっ♪
これからもますます可愛くなるハーバルハウスなのでした(^_-)

Rain3


| | コメント (6)

2012年3月 6日 (火)

素敵すぎる鳥かご

鳥かごが大好きです♪
ハーバルハウスにはたくさんの鳥かごがあります。
でも素敵な鳥かごに出会ってしまうと素通りすることができません。
どんどん増えてしまいます(^_^;)

も〜今回のはめちゃくちゃ素敵でした♪
真鍮でできています。
形もチャーミングでしょ♪

94871

94891脚のデザインも凝っています。
素敵すぎます。

鳥を飼うわけではないのですが・・・

鳥かごだらけになってきてしまいました(^_^;)

Rain3


| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

すみれ、スミレ、菫・・・

今日も雨・・・
寒い!
庭の手入れは・・・パスsmile

こんな日は、すみれでも眺めながら過ごしましょ♪

94771

94831

94851

鉢植えのすみれに、ジョーロに描いたすみれ・・・
そしていちばん下は流木に描いたすみれです。

やっぱり"すみれ"、好きだな〜confident

雨の日でもデッキの上は春ですよ〜♪

Rain3


| | コメント (4)

2012年3月 1日 (木)

サンキャッチャーを吊しました

94751

デッキの屋根や、部屋の窓辺にサンキャッチャーを吊しました。
朝日を反射して部屋の奥の方で虹が輝いていました。

今日はsscatさん手作りのサンキャッチャーもたくさん届きましたよ。
クリスタルシャンデリアのパーツを利用して作ったんだそうです。
少しづつデザインが違って、どれも皆素敵です♪

ちょっと吊し過ぎたかな〜(^_^;)

Rain3


| | コメント (6)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »