« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

水仙と雪柳

85331

水仙と雪柳の組み合わせが大好きで、
ガーデニングを始めた頃、デッキの前に水仙と雪柳をたくさん植えました。
雪柳は育って生け垣のように大きくなったけど、水仙はいつの間にか消えてしまいました。

ちょっぴりその頃のことを思い出しながら小さな寄せ植えを作ってみました。

 

すべてが凍っているこの時期にお庭の撮影があるのです。

85351

プリムラ・マラコイデスとマトリカリアも植えてみました。

デッキの所だけ華やかになったけど・・・

 

やっぱりこの時期に撮影はかなり厳しいと思いますよ(^_^;)

Rain3

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

ガラス飾ったよ!

模様替えやプチリフォームは突然ひらめきます。
今日はお客さまと話をしていて・・・flair
カフェオレボウルをコレクションしていた棚にガラスを飾りました。

85251

お気に入りのカフェオレボウルをいくつか残しただけで、
他はすべて撤去しました。

ついでに食器棚に飾ってあったカフェオレボウルも撤去・・・
代わりに氷コップを飾りました。

フランスのアンティーク皿も撤去して、
ノリタケのお皿を飾りました。

85261

こんな感じのです。

やっぱり今のハーバルハウスにはレトロな食器のほうが似合うかしら?

撤去したカフェオレボウルたちはヒルトップに飾る予定です。
ヒルトップにプロヴァンスなコーナーを作ってみせます(^_^)v

お楽しみに(^_-)♪

Rain3_2

| | コメント (6)

2012年1月19日 (木)

今年は乙女な気分です

以前から気持ちだけは乙女だったのですが・・・
近頃ますます乙女チックになってきてしまいました。

85121

ダイニングルームにトルソーを置いたり、

85161

雑貨を飾っていたカルテケースにファッション小物を飾ったり・・・

ダイニングルームは乙女なファッションショップになりつつあります。
これからどうなることやら(^_^;)

とりあえず、
トルソーちゃんにもっと乙女なお洋服を着せたいです。
眺めているだけでニンマリしてしまうような・・・

乙女アレルギーの方は要注意ですsmile

Rain3

| | コメント (2)

2012年1月17日 (火)

憧れの鳥かごスタンド

85061

sscatさんが届けてくれたアイアンのスタンドに、

85041

前からあったグリーンの鳥かごを白く塗って、
ぶら下げただけなのですが・・・

85091

前から欲しかった鳥かごスタンドになりました。
即席ですが、けっこう気に入ってます♪

スタンドにはグリーンのアウトドアランプが下がっていたのですが・・・
バラしました(^_^;)

だってアイアンの脚がとても素敵だったんですもの・・・

"繊細な"アイアンもの・・・
また見つけて来て下さいね♪

Rain3


| | コメント (1)

2012年1月15日 (日)

今週はインドアグリーンで・・・

85001

84961

決して庭仕事をサボったわけではありませんsweat01
お花やさんで気に入ったお花が見つからなくて・・・
今週は室内のグリーンを見直してみることにしました。

いつもは黒ポットごと器に入れて飾っているのですが、
久しぶりにセラミスに植えてみました。

植物にとっては穴の開いている器に植えてもらったほうが居心地いいんだと思いますが・・・
セラミス植はいろんな器を選ぶことができるし、
植物たちも何となく"すまし顔"になります。

使わなくなったお茶碗やグラスなどに植えて、食卓や小窓などで楽しむことができます。

あ〜やり始めるとやっぱり楽しい♪

来週も、お花と一緒にグリーンも仕入れて来よ〜っと♪

Rain3

| | コメント (6)

2012年1月13日 (金)

レース付けただけ

85151_2

85081_2

ノルディック柄のキャミベストにレースを付けただけなのですが・・・
わたし的にはやっぱりこのほうがしっくりきます。

ちょっとレースを付けただけで、お洋服の印象って変わりますよね。
いろいろ試してみたいけど、これだけでもういっぱいいっぱい!
今年は"リメイク"な気分なのですが、私にはムリ!

どなたか乙女なリメイクファッションを生み出してくださる方はいらっしゃいませんか?

Rain3

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

Dance in the rain

84921_2

数ヶ月前にブログで紹介した、

"嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、
雨の中でも踊ることが人生なのです"

という心に響いた言葉・・・
英語に訳すと上のようになるみたいです。

アメリカのアウトレットでたまたま見つけたというメッセージボードを、
hinaさんが持ってきてくださいました。

作者は不明みたいですが、かなり有名な言葉のようです。

「つい人と比べてしまって、今の自分が不幸に思えるときは誰にでもあるもの。
その状況の中でできることを探す、楽しんで努力し続ける、自分が持っている
ものに感謝する、そんな生き方ができたらいいですよね。」
と、どなたかがブログで語っていらっしゃいました。

私も同感です。

心に響く言葉は全世界共通なんですね。

Rain3


| | コメント (6)

2012年1月11日 (水)

窓辺とレース

突然思い立って、
リビングの小窓にレースを掛けてみました。

84901

84911

ダイニングの片隅にずっと飾ってあったレースです。
見慣れていたはずなのに、
窓辺に飾った途端、新たな生命を吹き込まれたかのように輝き出しました。

レースをより素敵に見せるのにはやはり光が欠かせないのかしら?

窓辺とレース・・・
やさしい空間作りにはなくてはならない関係ですね。

Rain3

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

鳥かごのミニサンクチュアリ

84741

84761

とても大きな鳥かごに、水仙、プリムラ、ビオラ、ムスカリなどで寄せ植えをしてみました。

一度やってみたかったんですよね〜
鳥かごのミニサンクチュアリ・・・

ココだけはもうすっかり"春"です♪

84831

84881

寄せ植えって結構お花が必要なんですよね。
多めに買っておいたお花たちで、小さめな寄せ植えをいくつか作ってみました。

ハーバルハウスの小さな春たち・・・

見つけてくださいね♪

Rain3


| | コメント (4)

2012年1月 7日 (土)

アイアンのフェンス

古道具の中で、いちばんお客さまから要望の多いアイアンのフェンス・・・
手頃な価格で、
おしゃれなデザインで、
いい味の出ているもの・・・
なかなか見つけるのは大変です。

84471

時々sscatさんが見つけて来てくれるのですが、
ほとんどがハーバルハウスにくっついてしまいます(^_^;)
そして非売品に・・・

ごめんなさい!m(_ _)m

私もアイアンのフェンスが大好きなのです。

突然心変わりをして手放すこともありますので気長にお付き合いくださいね。

引き続きsscatさんには探してもらってま〜す。

Rain3


| | コメント (6)

2012年1月 6日 (金)

新春のミニミニオアシス

84351

滅多に買うことのない洋蘭ですが、お正月なので奮発しました。
レモンイエローのパフィオちゃんの前を素通りすることが出来なかったのです。

洋蘭の中でも何となく愛嬌があり控えめなパフィオが大好きです。
とは言っても育てるのは難しいので、切り花感覚で楽しんでいます。

今回は"レモンイエロー"を意識して明るめな色の観葉植物と寄せ植えしてみました。

新春のミニミニオアシスです♪

Rain3


| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »