アンティーク2011

2011年9月21日 (水)

日本のブロカント

渋いブロカントも好きだけど、
やっぱりハーバルハウスはロマンティックブロカントかな〜

77551

77571

77621_2

77661_2

77691_2

イギリスやフランスのブロカントはもちろん素敵だけれど、
日本のものもなかなかでしょ♪

古いものをどんどん捨てて、
新しいものや外国のものを夢中になって取り入れていた私たちの世代・・・
汚いから、流行遅れだから、みんなが持っているから・・・

"古いものを大切にすることは、
過去に生きた人たちの記憶を大切にすること・・・"

そんな風に感じ始めてから、私の周りにはブロカントが増え始めました。
イギリスやフランスのものを夢中になって集めていた時期もありましたが、
今はほどほどに・・・
そんなに高価でなくても、日本のものでも、素敵なものはたくさんあるので・・・

今若者たちが(ほんの一部の人たちかもしれませんが)、古いものを救出しています。
日本の文化は古臭い、格好悪い、暗い、などと過去のものにしようとしていた私たちですが、
若者たちは渋くて、暖かくて、粋で、格好いいものとしてとらえています。

何世代にも渡って使い込まれてきた道具たち・・・
職人さんたちが精魂こめて作った道具たち・・・
思い出が蘇る道具たち・・・
古道具たちにはただ単に"物"として以上の価値があります。
こんな大切なことを若者たちから教わりました。

そんな若者たちがいる限り、日本の未来は明るい♪と信じたいです。

今日はちょっと語ってみました。

Rain3

| | コメント (6)

2011年8月31日 (水)

ゴミ箱いろいろ

ただ今キッチンは模様替えの真っ最中!
家具の入れ替えは金曜日の予定なのですが、
それまでにとにかく引き出しの整理です。
細かいものがたくさんあって、ふ〜大変sweat01
とりあえずゴミ箱だけは決まりました。

76861
左側のレトロなビニール製の買い物かごは空き缶入れです。
右側の買い物かごは牛乳パック入れ・・・
このまま捨てに行かれて便利でしょ♪

76871
左側のアルミのバケツは前にも紹介しましたが、ビニールゴミ入れです。
生ゴミ入れはさすがに便利さには勝てず、ペダル式のものを購入してしまいました。
両手が汚れていることが多いですものねcoldsweats01
でもデザインはレトロでしょ♪

76901
左側のフタ付きホーローキャニスターには、
使い古しの電池や殺虫剤、ミニ消化器などが入っています
右側のホーローバケツは空きビン入れです。
大きめなビンなどもすっぽり入る大きさです。
もちろんこのままゴミ捨てに行けます(^_^)v

今までは味気ないプラスチックのゴミ箱だったのですが、
レトロなゴミ箱?に変えたら何だかゴミ捨てが楽しくなりました。

ただ集積所へ捨てに行くのは主人の仕事なんですよね・・・
このバケツと買い物かごを持って行ってくれるかな?・・・sweat02

Rain3

| | コメント (8)

2011年8月26日 (金)

古道具ハーバル風・真鍮のフロアスタンド

sscatさんが届けてくれた、とてもかっこいい真鍮のフロアスタンド・・・
そのままかっこよく飾りたいけど、ハーバルハウスでは浮いてしまいます。

76771

ハーバル風にアンティークレースを掛けてみました。
レースを通した灯りが優しくて、
やっぱりこの感じ好きだな〜confident

sscatさんにしては珍しく、本気のブロカントでした。

Rain3

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

古道具おばさん?

時々ハーバルハウスにいらしてくださるKaさん・・・
アンティークレースやアンティークドールがお好きなのは知っていたのですが、
古道具もこんなにお好きだったとは!
小学生の頃、古い時計が好きになったのが始まりとか・・・
筋金入りの古道具好きです。

お家の中は所狭しと古道具がいっぱい!
この度コレクションの路線を少々変更するとのことで、
少しづつ放出してくださることになりました。

76662

今回車に積めたのはほんの一部・・・
積めなかった分は近々Kaさんが届けてくださる予定です。

古道具おじさんことsscatさんに続き、
Kaさんの古道具も加わることになりました。
"古道具おばさん"はご本人が言った言葉ですので(^_^;)

ハーバルハウスも徐々に古道具屋敷になりつつありますsweat01

Rain3

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

古道具ハーバル風・カルテケースと小引き出し

76261
たぶんカルテケースだと思います。
すべての棚がスライドして、位置を自由に変えることがでします。
どこにどう入れてもぴったり納まるところがスゴイです。
色はグレイッシュな水色にペイントしてハーバル風に・・・
ダイニングのコーナーに飾りました。
やっぱりここは"海"のイメージなんだな〜

76331
カルテケースの横には憧れだった小引き出しを飾りました。
古い日本のものだけど、
アイボリーにペイントするとハーバル風でしょ♪

カルテケースに小引き出しにガラスケース・・・
お気に入りのコーナーができました。

 

オマケ

76391
スピリット・オブ・フリーダムが咲いてます。

Rain3


| | コメント (4)

2011年8月11日 (木)

古道具ハーバル風・ダイヤガラスのドアとサイドテーブル

76111

ダイヤガラスの窓が付いたとても小さなドアです。
どこで使われていたのかしら?
ハーバルハウスの下駄箱の上に似合うよう、
ブラッシュベージュにペイントしました。

76151

たぶん病院のサイドテーブルです。
ペイントするときに病院の匂いがしました。
小さなテーブルがスライドして出てきます。
うん、うん、こんなのありました♪
こちらもブラッシュベージュにペイントしてハーバル風に・・・

古道具ハウス、まだまだ続きます(^_^)v

Rain3



| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

古道具ハーバル風・ガラスケース

庭だけでなく、
部屋の中まで古道具化しつつあるハーバルハウスです。
ハーバルハウスの場合そのまま飾ると浮いてしまうことが多いので、
ペイントしたりアレンジしたり・・・

今回は昨日届いたばかりのガラスケースをハーバル風にアレンジしてみました。

76041

チュールレースでハーバル風?

なんちゃって!

Rain3


| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

めずらしく爽やか系

今週届いたティーポットとティーカップ、
sscatさんにしてはめずらしく爽やか系でしたsmile

75441

ノリタケのティーポットとナルミのティーカップです。
白地にブルーの柄がとても爽やかで、
デザインもとてもエレガントです。

sscatさんがこれを選んでいる姿・・・
想像できないな〜
でももし私だったら、この子たちをチョイスしただろうか?

思いがけずに誕生した爽やかなコーナー・・・
色んな引き出しを持つことの大切さをしみじみと感じました。

Rain3

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

夏は氷コップ

ほんと、毎日暑いですね〜
まあ夏ですから仕方がないですが・・・
夏の名物"夕立"とかはどこへ行ってしまったのかしら?
せめてガラスを眺めて涼みましょ♪

74791

とくに氷コップを眺めていると、
体感気温が2〜3℃下がるような・・・(*^m^)

それにしても色んなデザインの氷コップがありますよね〜
ハーバルハウスには安価なものしかありませんが、
世の中には数万円もするものが(^_^;)
日本のかき氷文化、スゴイです!

あ〜かき氷が食べたくなった!

Rain3


| | コメント (4)

2011年7月16日 (土)

ノリタケがいっぱい!

最近になってまた、
素敵なノリタケのティーセットに出会う機会が多く、
ノリタケでいっぱいになってしまいました。

74491

74551

74591

74571

ほとんどがハーバルハウス用なのですが、
ポットやらクリーマーやら、いくつかお譲りできるものもあります。

また、ハーバルハウスのキッチンの収納量が限られているため、
今まで使用していたものですが、お譲りできるものができました。
これからも気に入った方に使って頂ければと思います。

74651
                            SOLD OUT
イマン・シャルロットのティーセットです。
ティーカップ&ソーサーが2客と
2人用くらいのティーポットのセットです。
5,000円でいかがでしょうか?

74671

                                SOLD OUT
こちらはロウレイズティーのティーセットです。
取っ手の無いティーカップが可愛いです♪
赤ラインのものが2客と青ラインのものが2客の計4客と、
3人用くらいのティーポットのセットです。
こちらも5,000円でいかがでしょうか?

どちらも中古にしては高めなのですが、
とても気に入って使っていたものなのですいません(>_<)

大切に使ってくださる方がいるといいな♪

Rain3

 

| | コメント (15)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017