庭の花たち2011

2011年12月13日 (火)

冬の白

83181

83071

玄関ポーチにお花を飾りました。

冬だけど、
あえて"白"を選びました。

白とシルバーリーフ・・・
白とスミレ色・・・

"冬の白"もなかなか素敵かも♪

玄関周りが明るくなりました。

Rain3

| | コメント (10)

2011年12月 6日 (火)

寒くなるとダークカラー

ちょっと前までは白いビオラや淡い色のビオラを選んでいたのですが、
寒くなってくると濃い色のビオラに目がいってしまいます。

81831

最近は葉ボタンも可愛い種類が出まわっていますよね。
アリッサムもミックスカラーで素敵でした。

今週末はどんなお花に出会えるかな♪

Rain3


| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

そろそろ冬じたく

11月になっても温かな日が続いていましたが、そろそろ冬の気配がしてきました。
軒下に飾ってあった観葉植物を室内に取り込み、
代わりに、比較的寒さに強い植物を飾りました。

79381

79401

お気に入りは"ディコンドラ"です。

シルバーホールとエメラルドホールがありますが、
エメラルドホールのほうが多少寒さに強いようです。
真冬の極寒のとき以外は外で元気に育ってくれます。

 

79511

79451葉っぱばかりでは寂しいので、
可愛いお花の"レウィシア"も植えました。

お花の色が可愛いのでついつい買ってしまうのですが、
なかなか上手く育てることができません。
寒さには強いそうなのですが、強い風や湿度には弱いそうです。

今度は上手く育てられるかな〜?

   

79581

そして冬の定番、ビオラのバニーちゃんも植えました。
白いお花が爽やかです♪

みんな元気に育ってね。

Rain3


| | コメント (3)

2011年10月29日 (土)

ますます渋好みになってきました

Garage Shop作りも一段落し、
今週はお花を植えたりしています。

ようやく長い夏が終わり、さ〜て秋のガーデニングだ〜!と思ったら、
世間はもうすっかりクリスマス・・・
お花やさんには冬の花と春の花が並んでいます。

秋のお花が大好きなのに・・・
日本の秋はどこへ行ってしまったのでしょう?

それでもどうにか渋い花を見つけ、庭に植えてあげました。

78871

78861やっぱり山野草はいいな〜♪
苔もいい味出してます。

ガーデナーの行き着くところは山野草や苔だとか、
だれかが言っていたような、いないような・・・

とにかく渋い植物が好きになってきた今日この頃です。

Rain3


| | コメント (2)

2011年9月29日 (木)

チョコレートコスモス

ようやく秋らしくなりました。
お花やさんにも秋の花がチラホラ・・・

77951

先週買ってきた"チョコレートコスモス"
ブロカントな裏庭によく似合ってます♪

Rain3


| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

ただ今乾燥中

数日前、庭のアジサイたちをカットしました。
アナベルにカシワバアジサイ・・・

75261

カットしたての時は奇麗なライム色をしていたのですが、
このままドライに♪なんてそう上手くはいきませんでした。
少しづつ色あせてきてしまいました。

その年の天候、
カットするタイミング、
乾燥の仕方・・・
などによって成功するかどうかが決まります。

奇麗なアジサイのドライを作るのはなかなか難しいです(>_<)

Rain3



| | コメント (4)

2011年7月19日 (火)

淡い黄色のゼラニウム

74851

お花やさんで一目惚れをして、一鉢だけ買った"淡い黄色のゼラニウム"
その時に咲いていたお花はすぐに終わってしまって、ずっと葉っぱだけでした。
そしてこの夏の暑さ・・・
ダメになってしまうかしら?と思っていたのですが、
咲きました♪
う〜ん、やっぱり可愛いです♪

でも今度は台風が!
暑さも湿気も嫌いな小さな花にとっては厳しい季節ですね。

Rain3

| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

小さなアナベル

"アナベル"と言ったら、大人の頭よりも大きいのが普通なのですが、
我が家のアナベルは赤ちゃんの頭くらいかしら?

73781

73841

73881

たぶん鉢植えだし、日当たりもあまり良くないからだと思います。
でもドライにして飾るのには丁度いい大きさです。
上手くドライになればのお話ですが・・・

お願い!
きれいに立ち枯れてね♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年6月13日 (月)

カシワバアジサイとスターバースト

73081

裏庭の花壇に植えてあげた"カシワバアジサイ"です。
お花はとても可愛いのですが、2mくらいありますsweat02

 

73181

先週、衝動買いをしてしまったアジサイ"スターバースト"です。
お店ではとても小さく仕立ててありヤマアジサイの様でした。
でも調べてみたらなんと!"アナベル"の仲間・・・sweat02

小さな小さなハーバルハウスの庭はどうなってしまうのでしょう?


Rain3

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

"ヤマアジサイ"コレクション

73021

パティオガーデンはヤマアジサイだらけ・・・
  

72971

ピンクに白にブルー・・・
でも白扇以外は名前がわからないのです。

72981_2

72911

72951_2白扇の株元にはこんなに鮮やかなブルーのヤマアジサイも・・・

そうそう!『伊予獅子でまり』もあるのですが、
アナベルの陰になってしまって、今年は蕾が付きませんでした。
今日、救出してあげたのですが・・・
来年に期待します。

もう本当にこれ以上は植えられませんsweat01

Rain3


| | コメント (6)

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017