雑貨と植物2011

2011年10月26日 (水)

秘密の花園から

秘密の花園』の管理人さんが、
はびこってしまったホップを整理したとかで、
ホップとローズマリーのリースを届けてくださいました。

78651
このワイルド感がなんとも言えません♪

なかなかお目にかかれないホップのリース・・・
来年も届くかな〜smile

78691
そして、「新米お針子さんの部屋」が、
「こだわり帽子作家の部屋」になりました。

Rain3


| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

夏はビー玉!

レトロな金魚鉢に観葉植物を植えました。
土をきれいに落としてビー玉で・・・

74191

74251

74291

できるだけお水に強い植物を選んだけど、
この夏の暑さに耐えてくれるかな?

小さな小さなビー玉のオアシス・・・
なんだかちょっぴり涼しそうでしょ♪

Rain3


| | コメント (2)

2011年7月 5日 (火)

パリっぽ〜い♪?

74141

sscatさんが届けてくださったホールディングチェアーにブリキのバケツ?・・・
そこに「木ごころ」さんで買ってきた"姫アガパンサス"を飾ったら、
何だかパリっぽ〜い♪
なんて思うのはたぶん私だけでしょう(^_^;)

それにしてもこのブリキのバケツ?
穴が開いていてガーデニングにはもってこいなのですが、
いったい何に使うものなのでしょう???

Rain3

| | コメント (8)

2011年6月18日 (土)

ハーブなのですが・・・

今ダイニングの小窓では、
紫色の小さな花をつけたハーブが顔をのぞかせていて、とてもいい感じ♪
で、でも、名前がわからないのですsweat01

73561

お花はこんな感じ・・・
たぶんシソ科・・・
どこかで見たことがあるようなないような・・・

73601

葉っぱはこんな感じ・・・
縁がギザギザしていて、明るい緑色をしています。
ミントのような、セージのようなスッキリとした香りがします。

ご丁寧に3ヶ所にも植えてあります。
よほど気に入ったのでしょう・・・
でも名前を忘れてしまったなんて!

どなたかご存じの方、教えてください。

Rain3


| | コメント (6)

2011年6月 7日 (火)

花時間的ハーバルハウス

昨日は『花時間』の取材でした。
いつもの取材でしたらとくに準備することなどないのですが、
花時間の読者は花が好き♪
しかも今回は家の中も撮影、
ということで、
ちょっぴり"お花"を意識してハーバルハウスを飾ってみました。

72341
「フランネルフラワー」を先日購入したアンティークのバスケットに入れてみました。

 

72441お庭のハーブたちを小さなガラスびんに入れ、ティータイムのテーブルに飾りました。

 

72481

「バイカウツギ」と「テイカカズラ」をホーローのジャグに生けました。

 

72541「白扇」をアンティークのグラスに飾ってドレッシングコーナーに・・・

 

72561

「白扇」「コガクウツギ花笠」「グレープアイビー」をビー玉を入れたガラスの器に生けてテーブルの中央に飾りました。

 

72621

吊りビンにも・・・「白扇」大活躍です。

 

72661_2「マダガスカルジャスミン」をハンギングに・・・我ながらナイスアイデアでした♪

   

お花がたくさんあるって、やっぱり素敵ですね〜♪
今回はお庭の準備もいろいろあって、ちょっぴり大変な取材でしたが、
とても学ぶことが多かったように思います。

『花時間』のスタッフの方々お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
掲載は来年の春号ですね♪
その時はまたよろしくお願いします。

Rain3


 

| | コメント (8)

2011年5月25日 (水)

コケ盆栽がいっぱい!

71921

71881

昨日久々にharu7さんの納品がありました。
小さな小さなコケ盆栽に苔玉・・・
どれも皆可愛くて、いっぱい仕入れてしまいました。
ガラスのお皿やグラスと組み合わせて、
とても涼しげな空間になりましたよ♪

今回のおすすめは"屋久島ヘビイチゴ"です。
普通のヘビイチゴよりもずっと小さな葉っぱで、
垂れ下がる風情がとても可愛いです♪
ピヨコちゃんシリーズもまたまた入荷しました。

ケヤキに、ツタに、スターラベンダーに、ロニセラに、セダム・・・
う〜
どの子もみんな可愛いです♪
こんなに小さな世界を作り出してしまうharu7さん、
素敵過ぎます♪

Rain3

 

| | コメント (8)

2011年1月26日 (水)

レアな植物たち

haru7さんが運んでくる植物は、珍しいものが多いです。
いったいどこで調達するの?

62311

今回の姫鉢は斑入りコケモモです。
うっすらと葉っぱの縁がピンクがっかていて可愛いです♪
一緒に植えているのはジャコウソウ?
どちらも小さな葉っぱで、姫鉢にぴったりです♪
窓辺の鳥かごの中に飾ってみました。

62371

62441

おみやげにいただいた花はもっと珍しい!
宿根ロベリアのプリンセスブルーです。
初めて見ました。

鮮やかなブルーも、
小さなお花も、
首をヒューっと伸ばして咲く姿も、
そしてチリチリとした葉っぱも、
何もかもが可愛いです♪

栽培が難しく、生産者が限られているとか・・・
ほんとうに貴重なお花ですね*

黒ポットのままだったので、
お気に入りのブルーの鉢に、
グリーンのディコンドラと一緒に植えてみました。

何て素敵なコーナーなの♪
ずっとこのままならいいのにな〜

Rain3

 

| | コメント (22)

2011年1月24日 (月)

ペイント大好き♪

色を変えるだけでイメージがガラッと変わるペイントが大好きです♪
置く場所に合わせて、植物に合わせて、ペイントする色を決めます。

61891

玄関ポーチにはクラウディピンク色・・・

先日の、レトロカフェの椅子をペイントしてしまいました。
ガラッとイメージが変わって、
ロマンティックシャビーに・・・
白い雑貨が似合いそう♪

61991

デッキにあった、木味がいい感じだったスツールはライトブルーにペイント・・・

昨年、物入れのドアをサンドベージュにペイントしたので、
ライトブルーが引き立ちます。
水色、好きだな〜♪
やっぱりこの色が無いと寂しいです。

62051

空き缶もお花の色に合わせてペイント・・・

ムスカリの缶はスモーキーグリーンに、
ヒヤシンスの缶はアイボリーにペイントしました。
空き缶が欲しくて、
2週続けて手作りケーキは桃缶のケーキでしたsmile
ほんとうは表面が凸凹した缶が可愛いんだけどな〜
最近あまり見かけません。

今度はパイナップル缶のケーキを作ろう♪
凸凹していて可愛いのよね〜heart04

Rain3

| | コメント (22)

2011年1月13日 (木)

芍薬と黒蝶の花束

昨日、いろはさんに素敵な花束をいただきました。
ピンクの芍薬と黒蝶というダリアの花束です。

60731

黒蝶・・・初めて見ました。

いろはさんはもうすぐウエディングの撮影があります。
その時に例のティアラをお貸しすることになったのですが、
そのお礼にと、花束を持ってきてくださったのです。

私ならたぶん選ぶことはないだろう、お洒落な組み合わせ・・・
殺風景なバスルームが、一気に華やかになりました。
昨日から、ゴージャスなバスタイムを楽しんでいます♪

それにしてもティアラちゃん、
いい仕事しています(^_^)v

Rain3

| | コメント (14)

2011年1月11日 (火)

白い花と白いうさぎ

薪ストーブの上のツリーを片づけて、
新春ぽく、白い花を飾ってみました。

60331

小さくて可憐な"レウィシア"です。
その横には小さな小さな花キリンも・・・

今年はうさぎ年なので白いうさぎも飾ってみました。
ネットで見つけて購入したのですが、
届いてみたらちっちゃ!
説明には確かに高さ3センチと・・・
またまた私の勘違いでした(^_^;)

でもとても可愛いです♪

白い花と白いうさぎ・・・
清々しいコーナーになりました。

Rain3

| | コメント (12)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017