お出かけ2011

2011年12月26日 (月)

移転したartiqueさんへ

12月20日にartique(アーティーク)さんが新店舗をオープンされました。

ずっとずっと気になっていたのですがなかなか時間がとれなくて・・・
昨日、ヒルトップの帰りに思い切って行ってみました。

Img_24031

Img_24061

Img_24021

Img_24081

Img_24101

Img_24111

Img_24121

Img_24141

もともとは八百屋さんだったようで、冷ケースや陳列台がそのまま残されており、それらを上手に利用してディスプレイしたりしていました。

素敵なシーンがありすぎて撮影しきれない!
でもお買い物もしたいし・・・
駐車場閉鎖まで1時間しかなかったのですsweat01

撮影はほどほどにしてお買い物タイムへ・・・
店内を4周も5周もして、やっとはやる気持ちが落ち着きました。

やっぱりartiqueさんはアーティストです。
今までよりも何倍も広い空間を、たったの3週間で素敵な空間に作りあげていました。

それぞれのコーナーごとにハッとするフォーカルポイントがあり、
お店そのものがアートであり、ギャラリーのようでした。

artiqueさんで古道具鑑賞をしたらトワトワトさんでお茶を・・・

次回はそんなコースでゆっくりお邪魔しますね♪

 

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

太田方面ツアー

今日はharu7さんと太田方面へお出かけしてきました。
まず向かったのは、
haru7さんおすすめの日本料理『川畑』さんです。

Photo

とても高級なお料理やさんなのですが、
お昼の懐石弁当はこんなにおもてなしして頂いて、
なんと!1,980円なのです。

器も盛り付けも素敵だし、
お味もとてもやさしくて美味しかったです♪

日本料理やさんなのに、
デザートの盛り合わせとコーヒーもいただけるんですよ♪

この画像では感動の半分もお伝えできないのが残念です(^_^;)

こんなに御馳走を頂いた後なのですが、
もう一軒、私が気になっていたカフェに行きました。
今週いらしたお客さまに教えていただいた、『cafe ひびきや』さんです。
10月17日にオープンしたばかりのカフェです。

Img_23071
外観はこんな感じ・・・
平屋の古いアパートです。

ほんとにここがカフェ?sweat02

Img_23041
入り口まわりは可愛くて少し"カフェのかおり"がしてきました。

でもドアを開けた途端、そこには別世界が・・・

Img_22941

Img_22921
あの外観からこの空間を想像できますか?
もう鳥肌が立つくらいに感動してしまいました。
しかもすべて自分たちだけでリフォームしたんだそうです。
建築の知識もないのに・・・

スゴすぎます。

Img_23001

Img_23011
古い建具で仕切られた個室もとてもいい感じでしたよ♪

Img_23021
入り口脇のディスプレイにもうっとり・・・

オーナーいわく・・・
夜の雰囲気が最高なんだとか・・・

通常のオープンは夜の7時までなのですが、
予約があればもっと遅くまで開けてくださるそうです。
人数は何人でも、予算も相談に応じてくださるとのこと・・・

夜のひびきやさんに行ってみたいな〜
どなたか一緒に夜遊びしてくださる方はいらっしゃいませんか?

大勢で行ったら楽しいだろうな〜smile

 

| | コメント (8)

2011年9月10日 (土)

川島に3件目のカフェが・・・

川越のブロカントショップ巡りの帰りに、
川島に新しくできたカフェ『ASTERISK(アスタリスク)』さんに寄ってみました。

Img_22721
田園風景を眺めながらのティータイムはとても癒されます。

Img_22711バックヤードガーデンもとても広くて、たくさんのハーブが植えられています。

Img_22731
ランチプレートも野菜たっぷりでとても美味しかったですよ♪

我が家から15〜16分でしょうか?
以前紹介した『Chimney(チムニー)』さんや、
『Smile Cafe 1/2(スマイル・カフェ・ニブンノイチ)』さんからもすぐです。

こんな近くに3件もカフェがあるなんて、嬉しいです♪

Rain3


| | コメント (6)

2011年9月 9日 (金)

川越のブロカントショップへ

今日は川越のブロカントショップへ行ってきました。
一軒目は『studio1925』さんです。

1925

その昔はダンスホールだったという建物がとてもおしゃれでした。
商品も所狭しとたくさん並べられていて、とても見応えがありましたよ♪
値段もリーズナブルで、あれもこれも欲しかったけれど、
今回は小物だけにしました。

二軒目は『UTAKATA』さんです。

Utakata_2

古いアパートの一室を改装したショップです。
狭いけれど、ディスプレイがとても素敵なんですよ♪
こちらもとてもリーズナブルで、
ガラス製品を買いまくってしまいました。

ブロカントショップは宝探しをしているみたいでとても楽しいです♪
こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて・・・

たぶん通ってしまいますsmile

 

| | コメント (6)

2011年8月 5日 (金)

益子ツアー+真岡

突然益子へ出かけることになりました。
何と!私、益子は初めてだったのです(^_^;)

まずは、
十数年前からうわさに聞いていた『ギャラリー 猫車』さんへ・・・

Img_21711

Img_21731

Img_21761

益子の町からは少し離れた山の中にあり、
緑に囲まれたとても気持ちのいいカフェでした。

「おいしいおみそ汁を飲ませるお店を作りたかったのです。」
とおっしゃっていた、オーナー自慢のおみそ汁がいただける、
『古代米おにぎり膳』をいただきました。
おみそ汁はもちろん!めちゃめちゃおいしかったですが、
なすの煮浸しも最高でした♪

早めの昼食を済ませ、
お腹も心も満たされて、
次に向かったのは古道具やさんの『仁平』さんです。

Img_21801
古道具やさんといってもかなり洗練されていて、
店構えを見ただけでもうワクワクでした。

Img_21791
レジではアンティークのレジスターが使われていて、
チン!という音がとても可愛かったです♪

Img_21771
お店の奥には素敵なギャラリーもありました。

次に向かったのは、
仁平さんから数分のところにある『pain de musha musha(パン ド ムシャムシャ)』さんです。

Img_21831
とても小さなパンやさんで、
3人も入ればいっぱいになってしまうくらいの広さでした。

お持ち帰り用のパンと、コーヒーと一緒にいただくパンを買い、
向かいのギャラリー件カフェスペースでお茶をしました。

Img_21881

Img_21891_2ギャラリーといっても古い平屋のお家でした。
なぜかとても懐かし感じで、
吹き抜ける風が気持ち良く、
思わずまったりしてしましました。

益子町には古道具屋さんがたくさんあるのですが、
なかでも一押しの素敵な古道具やさんは、
"益子"信号の近くにある『内町工場』さんです。

Img_21941

Img_21921
古い建物を見事に生まれ変わらせた、
とてもいい感じの古道具屋さんでした。

奧へと細長い"町屋造り"の建物にはお決まりの裏庭があり、
さらにその奧に、手つかずの建物がありました。
来年にはそちらも生まれ変わる予定みたいです。
またいつか益子へ行く楽しみが増えました♪

益子からの帰り道、真岡市に立ち寄ってみました。
古道具屋『仁平』さんの真岡店があったからです。
荒町の長蓮寺の近く、"門前"という地域にあります。
市営の駐車場に車を止めて仁平さんまではすぐなのですが、
なかなかたどり着けませんでした。
というのは、
その間に素敵なお店がたくさんあったからです。
ギャラリーに、カフェに、手作りの靴やさん、
お好み焼きやさんまでが素敵でした。
でも土、日しかオープンしないお店が多いらしく、
ほとんどがクローズだったのですが、
1件だけオープンしていた『GOURD+m』さんに寄ってみました。

Img_22101
手作りの作品や雑貨、パンなどを販売しています。
レトロな古道具に囲まれた、とても可愛いお店でした。

Img_22111
ようやくたどり着いた『仁平』さん・・・
古道具屋さんとういよりはギャラリーのような素敵なお店でした。

真岡市"門前"ツボです!
次回は、二ヶ月に一度開催される"びわ市"のときに行こうかな〜♪

久々に盛りだくさんで楽しい一日でした。


| | コメント (14)

2011年7月 1日 (金)

木ごころさんとカフェ

ときがわ町に移転した『木ごころ』さん、
6月14日から再開との情報が入り、早速訪れてみました。

三芳にあった店舗は雑木林の中にあり、とても趣があって素敵でした。
今度のお店はどうかしら?
前以上の雰囲気を出すのには、かなりハードルが高いと思うのですが・・・

Img_21461

Img_21421

Img_21431

でもさすが『木ごころ』さんです。
期待を裏切りませんでした。
いえ、想像以上に素敵なロケーションでした。
もちろん品揃えも相変わらず渋いです。

この画像を見る限りではまるでカフェでしょ♪
スタッフの方もいずれはカフェをやりたいな〜っておっしゃってました。
カフェができたらまた訪れてみたいな〜♪

・・・なんて考えていたらカフェに寄りたくなったので、
久しぶりに『トワトワト』さんでお茶をすることにしました。

Img_21471

う〜ん・・・
相変わらず素敵な空間です♪

Img_21491

お茶もケーキもおいしかったです♪
  

山と緑に癒され、
レトロな空間とおいしいお茶に癒され、
久々にまったりとした一日でした。


 

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

オープンガーデン巡りin北杜市

いつものように母と二人でお出かけしてきました。
今回は山梨県北杜市のオープンガーデン巡りです。
素敵♪と感じたシーンをまとめてみました。
どうぞご覧ください。

1_5

                                     

1_6

          

1_7

          


1_8

   

1_9

おしまい      

| | コメント (4)

2011年6月 4日 (土)

"Go Green Market"素敵だけど遠かった!

本日は待ちに待った"Go Green Market"へ行って来ました。

Img_20651

こんな素敵なイベントは初めてでした♪
アンティークにジャンクにグリーン、それにカフェ・・・
写真を撮っているときりがないので、
お気に入りのショップだけ、ちょこっと写してきました。

Img_20701

Img_20751

Img_20741

本当にどこもみな素敵すぎて興奮しっぱなしでした。
でも残念ながら今日は超ハードスケジュール!
11時には帰路につきました。

行きはどうにか渋滞を避けられたのですが、
帰りはしっかりはまってしまいました(>_<)
約2時間かかって川島に着きました。
う〜疲れた〜!
このままでは午後からの庭仕事が出来ないよ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ということで、
"Smile Cafe 1/2"でひと休みすることにしました。

Img_20771

Img_20761

陽当たりのいいお庭には、ブラックベリーがとても元気に咲いていました。

ニンニクたっぷりのパスタに、あま〜いアイスコーヒー・・・
ふ〜生き返った〜♪

"Go Green Market"ここの公園でやればいいのにな〜

本日の収穫は・・・

72201

手作りのお花の飾りが付いたキャンドルに、

72221

アンティークのバスケットとポストカードでした。


| | コメント (6)

2011年5月28日 (土)

秘密の花園

"秘密の花園"といってもご存じの方も多いと思いますが・・・(^_^;)
納品を兼ねて、拝見させてもらいに行ってきました。

Photo

残念ながら薔薇の満開時期は過ぎてしまいましたが、
以前訪れた冬とは違い、
たくさんの緑に覆われて、まるで秘密の花園のようでした♪

日当たりのよい、広いお庭のほうには、
色とりどりの薔薇がた〜くさん咲いていたのですが、
私はこちらのお庭のほうが好きです。
オーナーも建物の脇や裏の秘密めいた場所や、
可憐で小さい薔薇が好きだって言ってました。
意外と?可愛いsmile

この時期は、毎朝4時に起きてお庭のお手入れをするんだそうです。
素敵なお庭を維持するのは大変ですね。
私も見習わなければ(^_^;)

Rain3

| | コメント (4)

2011年4月23日 (土)

川島のカフェ

最近お客さまに教えて頂いたカフェ『Chimney(チムニー)』さん・・・
営業は火、水曜日だけなので、私は行かれないのですが、
場所と雰囲気だけでも知っておこうと、探しに出かけました。

Img_20201_2

目印もなく、とても分かりづらかったのですが、
知ってしまえば「何だ!この道か!」
ハーバルハウスから車で10分くらいの場所でした。
田園風景の中にたたずむお洒落なお家・・・
黒い煙突が目印です。

1ヶ月ほど前からランチも始め、
限定12人のキッシュランチが頂けるそうです。
予約をしたほうがいいかもしれないですね。

私も食べに行きたいよ〜(>_<)

住所 埼玉県比企郡川島町下八ツ林154-1
TEL 080-5094-4121
営業日 火・水
営業時間 11:30〜16:00

Rain3_2

どなたかのブログで、
Chimneyさんのすぐ近くに『Smile Cafe 1/2(スマイル・カフェ・ニブンノイチ)』というお店があることを知り行ってみました。

Photo_2

川島の"平成の森公園"に隣接しているカフェで、
障害を持った方たちが働いています。

店長のこだわりが随所に見られ、
インテリアもお庭もとても素敵でした♪

イタリアン中心のメニューもなかなか豊富です。
私が注文したのは"春キャベツのペペロンチーノ"
柔らかな春キャベツとニンニクの香りがベストマッチでしたよ♪

手作りのパンもテイクアウトできます。
さっそく"あんこぎっしり黒胡麻クロワッサン"を試食しましたが、
めちゃくちゃおいしかったです♪

そして何よりもロケーションが最高なのです♪
目の前には "平成の森公園"が広がり 、
窓から眺める景色は緑一色です。
お店の前を流れる用水路もいい雰囲気をかもし出していました。

何だかとても遠くまで来たような気分でした。
店内にはジャズが流れていて・・・
また癒されに行きますね(*^_^*)

定休日 日・月
営業時間 11:00〜16:30(ラストオーダー16:00)
TEL 049-299-1134

Rain3_3

| | コメント (12)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

G ファクトリー | おいしい食卓 | お出かけ2008 | お出かけ2009 | お出かけ2010 | お出かけ2011 | お出かけ2012 | お出かけ2013 | お出かけ2014 | お出かけ2015 | お出かけ2016 | お出かけ2017 | お気に入りの本・映画・音楽 | お知らせ | お裁縫 | つぶやき | アンティーク2008 | アンティーク2009 | アンティーク2010 | アンティーク2011 | アンティーク2012 | アンティーク2013 | アンティーク2014 | アンティーク2015 | インテリア2008 | インテリア2009 | インテリア2010 | インテリア2011 | インテリア2012 | インテリア2013 | インテリア2014 | インテリア2015 | インテリア2016 | インテリア2017 | ガーデン2008 | ガーデン2009 | ガーデン2010 | ガーデン2011 | ガーデン2012 | ガーデン2013 | ガーデン2014 | ガーデン2015 | ガーデン2016 | ガーデン2017 | ガーデンリフォーム | ガーデンリフォーム2 | ギャラリーM | クラフトいろいろ  | トールペイント | ドライフラワー | ハンドメイド2008 | ハンドメイド2009 | ハンドメイド2010 | ハンドメイド2011 | ハンドメイド2012 | ハーバルライフ | ハーバル小屋 | ヒルトップだより | ファッション | ブロカント | ペイント | 寄せ植え | 布花 | 庭の花たち2008 | 庭の花たち2009 | 庭の花たち2010 | 庭の花たち2011 | 庭の花たち2012 | 庭の花たち2013 | 庭の花たち2014 | 庭の花たち2015 | 庭の花たち2016 | 庭の花たち2017 | 思い出の引き出し | 手作りケーキ | 雑貨と植物2008 | 雑貨と植物2009 | 雑貨と植物2010 | 雑貨と植物2011 | 雑貨と植物2012 | 雑貨と植物2013 | 雑貨と植物2014 | 雑貨と植物2015 | 雑貨と植物2016 | 雑貨と植物2017