« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

すべてのものに感謝

美しい花に感謝

爽やかなみどりに感謝

透きとおる鳥のさえずりに感謝

心地よい風に感謝

生命を育む雨に感謝

生命の源である太陽に感謝

温かな食べ物に感謝

雨露をしのげる家に感謝

気に掛けてくれる人たちに感謝

生きていることに感謝

感謝する気持ちを持っていることに感謝

 

感謝の気持ちで心をいっぱいにしたら、きっと前向きに生きていけます。

来年もたくさんのものに感謝をして生きていこうと思います。

どうかよいお年をお迎えください。

84321

Rain3_2

| | コメント (3)

2011年12月28日 (水)

癒されます

84141

白い寄せ植え、キャンドルと一緒に撮影してみました。

キャンドルの灯り・・・
癒されます♪

昨日は少し風があり途中でキャンドルの炎が消えていたんですね。
気が付かなくてゴメンなさい。

今日はきちんと見張っていたので大丈夫でしたよ。

明日はいよいよ今年最後のオープン、
キャンドルナイトの最終日となります。

お時間のある方はいらしてくださいね。

Rain3


| | コメント (13)

2011年12月27日 (火)

ささやかなプレゼント

84071

プレゼントというか、粗品というか・・・sweat01
今週いらしてくださったお客さまに差し上げています。

手作りのポプリが入っています。

庭のローズマリーや、
いただいたラベンダー、
母の畑のユーカリなどをミックスしました。

ラベンダーオイルを染み込ませたお塩を混ぜ込んで、
2〜3週間寝かせれば出来上がり♪

ほんのちょびっとづつですが、ハーバルハウスの香りです。

それと、今年のポストカード・・・

ささやかなプレゼントですが、もらってやってください。

Rain3

 

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

白い寄せ植え

84031

今回は"ホワイト"を意識して寄せ植えを作りました。

白いアジサイが描かれた白い洗面器に、
白いお花を植えました。

白いテーブルの上に置いて、
白いエンジェルを飾って・・・

いよいよ明日から3日間キャンドルナイトですね。
このテーブルの上にもキャンドルを灯す予定です。

寒さも厳しくなってきました。

暖かくしてお出かけください。

Rain3


| | コメント (2)

移転したartiqueさんへ

12月20日にartique(アーティーク)さんが新店舗をオープンされました。

ずっとずっと気になっていたのですがなかなか時間がとれなくて・・・
昨日、ヒルトップの帰りに思い切って行ってみました。

Img_24031

Img_24061

Img_24021

Img_24081

Img_24101

Img_24111

Img_24121

Img_24141

もともとは八百屋さんだったようで、冷ケースや陳列台がそのまま残されており、それらを上手に利用してディスプレイしたりしていました。

素敵なシーンがありすぎて撮影しきれない!
でもお買い物もしたいし・・・
駐車場閉鎖まで1時間しかなかったのですsweat01

撮影はほどほどにしてお買い物タイムへ・・・
店内を4周も5周もして、やっとはやる気持ちが落ち着きました。

やっぱりartiqueさんはアーティストです。
今までよりも何倍も広い空間を、たったの3週間で素敵な空間に作りあげていました。

それぞれのコーナーごとにハッとするフォーカルポイントがあり、
お店そのものがアートであり、ギャラリーのようでした。

artiqueさんで古道具鑑賞をしたらトワトワトさんでお茶を・・・

次回はそんなコースでゆっくりお邪魔しますね♪

 

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

ファー付きかごバッグ

83961

夕べは主人の仕事先のパーティーに出かけてきました。

かごバッグしか持っていない私・・・
イヴの夜には不向きかな〜
と思い、
クリスマス仕様にしてみました。

ラビットファーのケープを巻いてあげただけなのですが・・・(^_^;)
これなら寒い冬でもOKでしょ♪

針と糸も使わないし・・・

私って天才?bleah

Rain3


| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

ティアラちゃん3度目のお仕事

今回ティアラちゃんは鹿児島まで行ってきました。
結婚式は暑い時期だったので、クール宅急便での旅でした。

P_0877

P_0012

エリカさんご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せにheart04

| | コメント (4)

2011年12月21日 (水)

つかの間のフェアリーちゃん

昨日haru7さんが自作のフェアリーちゃんを見せびらかしに来ました。
処女作とは思えない、うっとりするほど素敵なフェアリーちゃんでした♪

83741

83841_2

お花で飾られたフェアリーちゃんも素敵だったけど、
グリーンの中のフェアリーちゃんもいい感じでした。

それにしても、こんな時に限ってレンズない!
仕方なく、要修理のレンズで撮影しました。

やっぱりボケボケだ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もっともっと素敵なフェアリーちゃんをご覧になりたい方は、
ぜひharu7さんのブログを覗いてみてくださいね。

Rain3


 

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

キャンドルナイト〜オン・ザ・テーブル編〜

83671

83521

リビングテーブルのアレンジです。

以前作ったユーカリのリースに、雪冠杉と南京ハゼをプラスしました。
その上にトナカイのソリを置いて、キャンドルアレンジの出来上がりです。

 

83691

83631_2

蒔きストーブの上のアレンジです。

やはり以前作ったユーカリのリースにエンジェルトレイをはめ込んで、グラスキャンドルを乗せました。

エンジェルはほとんど見えませんが・・・(^_^;)

 

83711

83651_2
ダイニングテーブルのアレンジです。

ここでもユーカリのリースが大活躍です。
エコリメイクです(^_^)v

中央に置いたエンジェルオブジェ・・・
キャンドルに灯を灯すと、くるくる回りながらベルをチンチン鳴らします。
むか〜しからあるオブジェだけど目にしたのは初めてです。

何だかウキウキ♪

素敵なキャンドルナイトになりそうです。

Rain3


| | コメント (9)

2011年12月19日 (月)

それぞれのイメージで・・・

最近ハマってしまった寄せ植え・・・
今週も作りました。
楽しくて楽しくて♪

まずひとつめは、
裏庭に新しく仲間入りしたストーブの上に飾るために・・・

83481_2

83461_2

ジャンキーなストーブや洗面器に負けないように、
私にしてはダークな色を選びました。

作っているうちに、
もう少し赤いお花があったらよかったかな?
銅葉の植物も欲しかったな〜
お花が足りな〜い!
などなど・・・
まだまだ勉強不足です。

そしてもうひとつの寄せ植えは、
玄関前に飾るために・・・

83501

83431

アイボリーの板壁に似合うように、ペパーミントグリーンのバケツに植えました。

ひとめぼれをして買ったダブル咲きパンジーを中心に、
爽やかな色でまとめてみました。
   

お庭のイメージに合わせてコンテナを選び、お花を選ぶ・・・
そしてそれぞれの植物の相乗効果によって素敵なシーンが生まれる・・・
単体で植物を楽しむのとはまた違った楽しみ・・・

寄せ植えって楽しい♪

ガーデニング歴20数年にしてやっと目覚めた寄せ植えの世界・・・

お庭にお花で絵を描くように
少しづつ素敵なシーンを作りだしていきたいな♪

Rain3

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

大物が入荷しました

「大物が入荷しました。」と言っても、
ヒロトップコテージのお話なのですが・・・

Img_23901

Img_23951

Img_23941

ワイヤーラックやら、脚立やら、色々入荷しました。

朝届いたときにはどうなることかと思いましたが、
どうにか収まりました。

ガーデンの模様替えに大きめな飾り棚はいかがでしょうか?

残念ながら、いちばん上の画像に写っているダルマストーブはすでに売れてしまいましたが・・・

ジャンクガーデン好きな方、お待ちしています。

Rain3


| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

ajouter 『恋する、雑貨。』

Ajouter1

ajouter vol.27 『恋する、雑貨。』本日15日発行です。
東武東上線の各駅で無料配布されます。

今回は"雑貨"特集で、
表紙と、最初の見開きにハーバルハウスが載っています。

記事の中の文章はとても簡潔に、私の思いを述べてくださいました。
フリーペーパーだけどとても気に入ってます♪

駅へ行くのが大変な方は、ajouterのHPで閲覧することができますよ♪
ぜひご覧になってください。

Rain3_2

| | コメント (6)

2011年12月13日 (火)

冬の白

83181

83071

玄関ポーチにお花を飾りました。

冬だけど、
あえて"白"を選びました。

白とシルバーリーフ・・・
白とスミレ色・・・

"冬の白"もなかなか素敵かも♪

玄関周りが明るくなりました。

Rain3

| | コメント (10)

2011年12月12日 (月)

キャンドルナイトリハーサル・リビング編

82741

82801

82821

82841

今まで飾りだったキャンドルに初めて火を灯しました。

テーブルの上でひとつかふたつ灯すことはあっても、
部屋の中でこれだけのキャンドルを灯したのは初めてです。

やっぱりキャンドルの灯りはいいですね〜

今年のキャンドルナイトは部屋の明かりを消して、
キャンドルの灯りを楽しんで頂こうと思います。

暗い部屋から眺めるガーデンも素敵なんですよ♪

一年に一度の贅沢・・・

今日はとりあえずリビング編のご紹介です。

Rain3


| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

ビオラとハボタンの寄せ植え〜フローラ風〜

82561

82421

ビオラとハボタンの寄せ植えを作ってみました。
フローラ風にしてみました。

えっ、全然違うって?
すいません(^_^;)

気持ちだけは・・・

82651

小ぶりな寄せ植えもいくつか作りました。
お気に入りは錆びた鉄箱の寄せ植えです♪

古道具と"きれい色のお花"の寄せ植え・・・
何だかはまりそうです♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年12月 6日 (火)

寒くなるとダークカラー

ちょっと前までは白いビオラや淡い色のビオラを選んでいたのですが、
寒くなってくると濃い色のビオラに目がいってしまいます。

81831

最近は葉ボタンも可愛い種類が出まわっていますよね。
アリッサムもミックスカラーで素敵でした。

今週末はどんなお花に出会えるかな♪

Rain3


| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

アンティーク仕上げのガーデンプレート

やっぱりrose.Mさんの絵は素敵です♪
今回の作品は特に力が入っているみたいな・・・

81631

81691

81721

薔薇にスズランにスミレにわすれな草、
そして小さなお花たちにエンジェル・・・
私の好きなものばかりです。

どれも皆素敵で・・・

選ぶのが大変ですね。

Rain3

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

冬物が入荷しました

81571

81591

81611

ハーバルハウスにしては珍しくダークトーンのものもあります。
やっぱり冬ですものね。
ウールなども入っていて暖かそうですよ♪

レースのブラウスなどと組み合わせると、
途端にハーバルハウスっぽくなります(^_^)v

作家さんはちょっぴり気弱で可愛いOHAKOさんです。
控えめですがいい仕事します。

裾を飾っているレースは彼女がコツコツ編みました。
かなり大変みたいです。

聞くところによると、お母様は編み物の先生とか・・・
「手伝ってもらえばよかったのに・・・」と言ったら、
私の作品に母の力は借りたくないとのこと・・・
さすが!プロフェッショナルshine

ちなみにOHAKOさんはオハラさんと言います。
まるでドラマみたい♪
ピン!とこない方は朝の8時からNHKをご覧になってくださいね。

ところで『カーネーション』は、
カーちゃん、ネーちゃん、ファッションという意味もあるって知っていました?

Rain3


| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »