« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

私だけの空間

ちょっと前、
sscatさんにしてはめずらしく、ピンクのチェストを届けてくださいました。
とても可愛いかったのですが、ハーバルハウスに置く場所はなく、
もちろんGarage Shopには不似合いでした。
そこで寝室に置くことにしました。

78931

新婚当時から使っていたモダンなナイトテーブルを出し、
そこにピンクのチェストを置きました。
以前はナイトテーブルと壁との間に15cm程のすき間があったのですが、
今回はすき間もなくぴったりサイズでした♪
以前ご紹介したベビー用のチェストとも妙にマッチしていました。

いつもの空間に古道具が加わっただけでとても空気が優しくなります。
不思議です。
古道具マジックでしょうか?

私だけのお気に入りの空間がまたひとつ増えました♪

Rain3

 

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

ますます渋好みになってきました

Garage Shop作りも一段落し、
今週はお花を植えたりしています。

ようやく長い夏が終わり、さ〜て秋のガーデニングだ〜!と思ったら、
世間はもうすっかりクリスマス・・・
お花やさんには冬の花と春の花が並んでいます。

秋のお花が大好きなのに・・・
日本の秋はどこへ行ってしまったのでしょう?

それでもどうにか渋い花を見つけ、庭に植えてあげました。

78871

78861やっぱり山野草はいいな〜♪
苔もいい味出してます。

ガーデナーの行き着くところは山野草や苔だとか、
だれかが言っていたような、いないような・・・

とにかく渋い植物が好きになってきた今日この頃です。

Rain3


| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

秘密の花園から

秘密の花園』の管理人さんが、
はびこってしまったホップを整理したとかで、
ホップとローズマリーのリースを届けてくださいました。

78651
このワイルド感がなんとも言えません♪

なかなかお目にかかれないホップのリース・・・
来年も届くかな〜smile

78691
そして、「新米お針子さんの部屋」が、
「こだわり帽子作家の部屋」になりました。

Rain3


| | コメント (4)

2011年10月22日 (土)

雨の日のペンキ塗り

本当は昨日塗る予定だったのですが、いろいろとあって・・・
今日になってしましました。

今日は雨、
あ〜あ・・・
やっぱり昨日塗ればよかった。

78471

でもペンキ塗りは嫌いじゃないです。
ひたすら塗っていればいつかは終わります。
何も考えずに・・・
いえ、実はいろんなことを考えながら塗っています。
単純な作業なので、頭はいろんなことを考えることができます。
ペンキ塗りが大変なら大変なほど考える時間があります。

静かな雨音と、曇った空・・・
ひたすらペンキ塗りをしているうちに穏やかな心になってきます。
私にとっては『癒しの時間』なのかもしれません。

雨の日のペンキ塗り・・・
けっこう好きかも♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年10月20日 (木)

スキムミルククッキー

あまりにも簡単すぎてまだご紹介していなかったんですね。
スキムミルクさへ常備しておけば、いつでも簡単に素速く作ることができます。
困ったときのスキムミルククッキーです。

78421

今回数人のお客さまのリクエストにお答えして、
スキムミルククッキーのレシピをご紹介しますね。

one薄力粉100g、スキムミルク50g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせておきます。
two柔らかくしたバター又はマーガリン100gに、砂糖80gを加えて、ミキサーでよく混ぜます。さらに卵1個も加えてよく混ぜます。
threetwoのボウルにoneの粉をふるいながら加え、ヘラでさっくりと混ぜます。
fourクッキングペーパーを敷いた天板に、スプーン2個を使ってまん丸にした生地を、間隔を空けて並べていきます。
適温で12〜15分焼いたら出来上がりです。

簡単すぎてごめんなさい!

Rain3

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

ブロカントのある暮らし

誠文堂新光社から発行された『ブロカントのある暮らし』という本に、
ハーバルハウスが紹介されました。

78261

どうしてこの本にハーバルハウスが???
とは思うのですが、
とにかく載りましたcoldsweats01

とても素敵な本です。
小さいので見つけにくいかもしれませんが、
ぜひ一度見てみてください。

Rain3


| | コメント (4)

2011年10月 4日 (火)

壁面DECOガーデニング

エフジー武蔵さんから発行された、
『壁面DECOガーデニング』とい本にハーバルハウスの庭が載りました。

78091

お庭をデコレーションするためのアイデアが満載ですよ♪

ぜひ本屋さんで覗いてみてください。

Rain3

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »