« ブルーグレーのペンキ | トップページ | 古道具ハーバル風・タイルの流し台 »

2011年9月21日 (水)

日本のブロカント

渋いブロカントも好きだけど、
やっぱりハーバルハウスはロマンティックブロカントかな〜

77551

77571

77621_2

77661_2

77691_2

イギリスやフランスのブロカントはもちろん素敵だけれど、
日本のものもなかなかでしょ♪

古いものをどんどん捨てて、
新しいものや外国のものを夢中になって取り入れていた私たちの世代・・・
汚いから、流行遅れだから、みんなが持っているから・・・

"古いものを大切にすることは、
過去に生きた人たちの記憶を大切にすること・・・"

そんな風に感じ始めてから、私の周りにはブロカントが増え始めました。
イギリスやフランスのものを夢中になって集めていた時期もありましたが、
今はほどほどに・・・
そんなに高価でなくても、日本のものでも、素敵なものはたくさんあるので・・・

今若者たちが(ほんの一部の人たちかもしれませんが)、古いものを救出しています。
日本の文化は古臭い、格好悪い、暗い、などと過去のものにしようとしていた私たちですが、
若者たちは渋くて、暖かくて、粋で、格好いいものとしてとらえています。

何世代にも渡って使い込まれてきた道具たち・・・
職人さんたちが精魂こめて作った道具たち・・・
思い出が蘇る道具たち・・・
古道具たちにはただ単に"物"として以上の価値があります。
こんな大切なことを若者たちから教わりました。

そんな若者たちがいる限り、日本の未来は明るい♪と信じたいです。

今日はちょっと語ってみました。

Rain3

|

« ブルーグレーのペンキ | トップページ | 古道具ハーバル風・タイルの流し台 »

コメント

どれも素敵ですね~
ボタン入れに使われているとはさすがですnote
古いものを大切にする心大事だと思います。
アンティークって歴史も感じられて想像力も働き
ロマンですネ~heart04

投稿: scene Jun | 2011年9月21日 (水) 18時10分

scene junさんこんばんは☆

そうですよね♪
古道具にはロマンがありますよね〜heart04
とくに日本の古い物を目にした人たちは、
懐かしそうにその物との思い出を語り始めることが多いんですよ。
単なる"道具"だけではなく、
ロマンを感じますよね〜confident

投稿: ハーバル | 2011年9月21日 (水) 20時22分

こんにちは!
本日午前中にチビとお邪魔させて頂いたものです。

友達に誘われて初めてお伺いしましたが、ハーバルさんの世界にすっかり魅了されてしまいました…heart01美味しいハーブティとケーキ、グリーンいっぱいの庭。とても落ち着きました。今度は義母とハーバルさんにお伺いしたいと思っています(九州なので、なかなか来ることが出来ないのですが…)。
またこちらのページでご紹介されている他のお店にもびっくり!身近にこんなに素敵な場所がたくさんあったとは驚きです。これからはどんどん出掛けてみたいと思います^^

若者…とは言えないかもしれませんが、私も日本の古いものも大好きです。実家に帰っては、物置小屋を掘り出すのが大好きです♪縁あって、私のところに来てくれた古道具やアンティークたち。次の世代へ引き継いでいけたら何よりだと思っています。

最後になってしまいましたが、私のブログで紹介させて頂いてもかまいませんでしょうか?写真撮影はお伺いしたのに、舞い上がってブログのことはすっかり忘れていました!
長々とたくさんスミマセン。今日はとっても楽しい時間でした!

投稿: chii | 2011年9月22日 (木) 21時47分

chiiさんこんばんは☆

素敵なブログですね〜heart04
やさしい暮らしがにじみ出ています。
そんなグログに紹介していただけえるなんて光栄です♪
よろしくお願いします。

今お家を建築中なんですか?
色々と大変ですけど、楽しい時期ですよね♪
きっと素敵なお家ができますよwink

アイアンのフェンスは『Siettela』で購入したんですか?
Siettelaさんが扱う古道具はどれも皆素敵ですよね〜
でもお高くなかったですか?
我が家にもSiettlaさんの食器棚とかガラスケースがあります。
とてもお気に入りです♪

ところでヒルトップコテージには行かれたことがありますか?
サイドバーにリンクしているのでぜひ行ってみてください。
最近は古道具がいっぱいです!
しかも安いです。
今週もアイアンのフェンスとか、タイルの流し台とかが届きます。
きっとお気に入りのものが見つかると思いますよ。
もし欲しい物があったらsscatさんが見つけて来てくれます。
日本の古道具もリメイクの仕方によってはフレンチになりますよgood

お家の完成、楽しみにしていますheart04

投稿: ハーバル | 2011年9月23日 (金) 00時18分

ハーバルさん、おはようごさいす!

『Siettela』さん、大正解です!さすがハーバルさん!!
ハーバルさんのところにもいろいろあったのですね♪Siettelaさんのものは毎回とっても素敵なものばかりで目移りしてしまうのですが、送料が痛い…ですね。あのアイアンは実はかなりお安くゲット出来たのです^^かなりラッキーだったと思います☆

ヒルトップさん、これは絶対行かなくては!と思っていました!!ハーバルさんのおかげで世界が拡がりそうです☆

投稿: chii | 2011年9月23日 (金) 08時12分

chiiさんおはようございます♪

やっぱりSiettelaさんだったんですね!
でもお安くゲットできたなんてラッキーでしたね♪

Siettelaさんのオークション、
1ページ目の上から4番目のガラスケースに似たものが、
来週くらいに入荷する予定です。
置く場所があったらハーバルハウスに置きたいけど、
ちょっと無理coldsweats01
たぶんヒルトップに飾ると思います。

お楽しみにwink

投稿: ハーバル | 2011年9月23日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーグレーのペンキ | トップページ | 古道具ハーバル風・タイルの流し台 »