« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

チョコレートコスモス

ようやく秋らしくなりました。
お花やさんにも秋の花がチラホラ・・・

77951

先週買ってきた"チョコレートコスモス"
ブロカントな裏庭によく似合ってます♪

Rain3


| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

古道具ハーバル風・タイルの流し台

ちょっと小ぶりの流し台が手に入ったので、
ハーバルハウスにも流し台コーナーを作りたくなってしまいました。
最初はミシンの脚の台でもいいかな〜と思ったのですが、
ブロックを積んで、モルタル塗りの脚にすることにしました。

77821

77841今週は忙しかった〜!
色々と用事があったし、
お出かけも予定していたし・・・
夕方と早朝の作業でどうにか完成しました。

ウォールシェルフの取り付け方と、
なんちゃって蛇口の取り付け方は、
私って天才かも♪
と思ってしまいましたsmile

タイルの流し台もちょっと汚してハーバル風に・・・

大変だったけど楽しかった♪
またお気に入りのコーナーができました。

Rain3

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

日本のブロカント

渋いブロカントも好きだけど、
やっぱりハーバルハウスはロマンティックブロカントかな〜

77551

77571

77621_2

77661_2

77691_2

イギリスやフランスのブロカントはもちろん素敵だけれど、
日本のものもなかなかでしょ♪

古いものをどんどん捨てて、
新しいものや外国のものを夢中になって取り入れていた私たちの世代・・・
汚いから、流行遅れだから、みんなが持っているから・・・

"古いものを大切にすることは、
過去に生きた人たちの記憶を大切にすること・・・"

そんな風に感じ始めてから、私の周りにはブロカントが増え始めました。
イギリスやフランスのものを夢中になって集めていた時期もありましたが、
今はほどほどに・・・
そんなに高価でなくても、日本のものでも、素敵なものはたくさんあるので・・・

今若者たちが(ほんの一部の人たちかもしれませんが)、古いものを救出しています。
日本の文化は古臭い、格好悪い、暗い、などと過去のものにしようとしていた私たちですが、
若者たちは渋くて、暖かくて、粋で、格好いいものとしてとらえています。

何世代にも渡って使い込まれてきた道具たち・・・
職人さんたちが精魂こめて作った道具たち・・・
思い出が蘇る道具たち・・・
古道具たちにはただ単に"物"として以上の価値があります。
こんな大切なことを若者たちから教わりました。

そんな若者たちがいる限り、日本の未来は明るい♪と信じたいです。

今日はちょっと語ってみました。

Rain3

| | コメント (6)

2011年9月19日 (月)

ブルーグレーのペンキ

ブルーグレーの、素敵な色のペンキを見つけました。
色しか見ていなかったので、油性だということに気が付きませんでした。
しかも艶有り!
私としたことが・・・
でもやっぱり素敵な色なので、色んなものに塗ってみることにしました。

77481
白い路地の突き当たりの壁を、お隣の許可を得てペイントしました。
"海"をイメージして・・・

77511
サンドベージュだったデッキのドアもペイントしました。
元の色を残しながらカサカサと・・・
でもやっぱり艶が出てしまったので、
さらにアイボリーのペンキでカサカサと・・・
ちょっとわざとらしいペイントになってしまいました。

77521_2
アイボリーの艶無しペンキを塗ると、
艶有りペンキの艶がだいぶ無くなることがわかったので、
すでに塗ってあったブルーグレーのルーバーにもアイボリーのペンキをカサカサと・・・
紙ヤスリでこするよりも効果があります。

77531
パティオガーデンの白いベンチも塗りました。
ハゲハゲでいい味が出ているを通り越して、かなり朽ち果てていたからです。
もちろんアイボリーのペンキでカサカサと・・・
でもパティオガーデンにはブルーグレーは似合わないみたい・・・
しかも奇麗すぎて浮いている・・・

この後外はだいぶ暗くなってしまったのですが、
照明を点けて、サンドベージュのペンキで少し汚してみました。
でもどんな色になったのか全くわからない!

明日の朝のお楽しみ?ですsweat02

Rain3

 

| | コメント (4)

2011年9月15日 (木)

帽子がたくさん♪

さるお方から帽子をたくさんお預かりしました。

77451

77321

77331

77221

77301

77271

アンティークのものがほとんどで、値段は少々高めです。
お花はご自分でアレンジをして、
hanatumiさんやFさんの布花で飾ってあったりします。
どれも皆素敵です♪
ちょっぴりハーバルハウスがグレードアップしました。

期間限定でお預かりしているので数ヶ月後にはお別れなのですが、
いくつかハーバルハウスにお迎えしちゃおうかしら♪

あの子とあの子、売れませんように。

Rain3

| | コメント (6)

2011年9月13日 (火)

玄関ポーチは可愛系

サビサビやハゲハゲ、渋い系もいいのですが、
玄関ポーチだけははなぜか可愛系でないとしっくりきません。
絵本に出てくるようなメルヘンで可愛いお家・・・
そんなシーンへの憧れがあるからでしょうか?

77161

子供たちが喜ぶような可愛くて、明るい色の雑貨たち・・・
さながら玄関ポーチは立体絵本ギャラリーです♪

壁に掛けたり、上から吊したり・・・
まだまだ役者が足りないです〜happy02

Rain3

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

川島に3件目のカフェが・・・

川越のブロカントショップ巡りの帰りに、
川島に新しくできたカフェ『ASTERISK(アスタリスク)』さんに寄ってみました。

Img_22721
田園風景を眺めながらのティータイムはとても癒されます。

Img_22711バックヤードガーデンもとても広くて、たくさんのハーブが植えられています。

Img_22731
ランチプレートも野菜たっぷりでとても美味しかったですよ♪

我が家から15〜16分でしょうか?
以前紹介した『Chimney(チムニー)』さんや、
『Smile Cafe 1/2(スマイル・カフェ・ニブンノイチ)』さんからもすぐです。

こんな近くに3件もカフェがあるなんて、嬉しいです♪

Rain3


| | コメント (6)

2011年9月 9日 (金)

川越のブロカントショップへ

今日は川越のブロカントショップへ行ってきました。
一軒目は『studio1925』さんです。

1925

その昔はダンスホールだったという建物がとてもおしゃれでした。
商品も所狭しとたくさん並べられていて、とても見応えがありましたよ♪
値段もリーズナブルで、あれもこれも欲しかったけれど、
今回は小物だけにしました。

二軒目は『UTAKATA』さんです。

Utakata_2

古いアパートの一室を改装したショップです。
狭いけれど、ディスプレイがとても素敵なんですよ♪
こちらもとてもリーズナブルで、
ガラス製品を買いまくってしまいました。

ブロカントショップは宝探しをしているみたいでとても楽しいです♪
こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて・・・

たぶん通ってしまいますsmile

 

| | コメント (6)

2011年9月 6日 (火)

ガーデンルームの渋いテーブル

77091

パティオガーデンのガーデンルームに渋いテーブルを置きました。
今までだったら白く塗っていたと思いますが、そのまま飾りました。

なかなか落ち着いた空間になりました。

渋い感じもたまにはいいな〜♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年9月 5日 (月)

レトロなキッチン

最近ハマってしまった古道具・・・
木味の素敵な家具が置きたくて、キッチンを少し模様替えしました。

76991
先日紹介した"へなちょこ棚"があったスペースには、平机と飾り棚を置きました。
いづれも木味と取っ手がいい感じです♪
平机の下には、これもまた先日紹介したゴミ箱たちが納まっています。

77031
隣の作業台は気分を変えてアイボリーにしました。
やっぱり"白"も好きなのよね〜♪

モールガラスの扉の中には、日頃食事のときに使う器たちが納まっています。
今までは食器を納めるスペースがなくて、ダイニングの収納まで取りに行っていました。
それはそれで慣れてしまったけれど、今はとてもラクチンです♪

77051
キッチンはお料理を作る場所でもあり、
私の書斎でもあり、
ラッピングをする場所でもあります。
なので色んなものがいっぱい!
よくぞこのスペースで納まったと思います。
私って天才♪
っていうか、
いかにお料理をしないかっていうことですかね?・・・coldsweats01

Rain3


| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »