« 古道具ハーバル風・カルテケースと小引き出し | トップページ | モールガラスの欄間 »

2011年8月17日 (水)

チョコレートムースブルーベリー添え

76471

チョコレートムースの作り方はホント様々です。
ゼラチンで固めたり、卵をたくさん使ったり・・・
でもハーバル風は簡単で材料にムダがありません。
味もなかなかの評判でしたよ♪
ただカロリーは少々高め(^_^;)
食べ過ぎにはご注意を!

******チョコレートムースの作り方******

one製菓用チョコレート75gは湯煎にかけて柔らかくしておきます。
two生クリーム100ccは8分立てに泡立てておきます。
three卵1個は黄身と白身に分け、白身は砂糖20gを加えながら固く泡立てます。
fouroneのチョコレートに黄身を入れてなめらかになるまでよく混ぜ、twoの生クリームも加えて混ぜます。最後にthreeのメレンゲをさっくりと混ぜます。
five小さなグラス(4〜5個分)に分け入れて、冷蔵庫で2〜3時間冷やします。

ムースが冷えて固まったら、ブルーベリーをたっぷりのせて召し上がれ♪

Rain3

|

« 古道具ハーバル風・カルテケースと小引き出し | トップページ | モールガラスの欄間 »

コメント

こんばんは

今日は長い時間楽しませていただきましたup
お盆のこの時期だからか、ほとんど貸切りな感じで、
高橋さんの雑貨に対する想いや、
相変わらずひとつひとつ無駄なく飾られたお家やお庭に
刺激されたり、癒されたり
のんびり。。。まったり。。。な時を過ごさせていただきました。

そして、ここに写るチョコレートムース。。。heart04
ふんわり甘くてハーブティーと良く合いますgood
自宅で獲れたブルーベリーもアクセントになって
とっても美味しかったですhappy01

ランプ・・・flair
早速暖かく灯してくれていますよwink
また伺います。

投稿: ら・ぷち・ぼぬーる | 2011年8月17日 (水) 22時19分

ら・ぷち・ぼぬーるさんこんばんは☆

今日はゆっくりとお話ができて楽しかったです♪
コロコロ変わっていく私の世界に戸惑いもおありとは思いますが、
好きなものが変わってしまっているわけではないんですよ。
どのイメージをクローズアップさせるかで、空間は変わります。
新しい道具との出会いはそのきっかけになります。
ら・ぷち・ぼぬーるさんもそんな道具に出会えたら、
また新しい世界が開けると思いますよwink

次回はヒルトップでお会いできるかな?smile

投稿: ハーバル | 2011年8月17日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古道具ハーバル風・カルテケースと小引き出し | トップページ | モールガラスの欄間 »