« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ゴミ箱いろいろ

ただ今キッチンは模様替えの真っ最中!
家具の入れ替えは金曜日の予定なのですが、
それまでにとにかく引き出しの整理です。
細かいものがたくさんあって、ふ〜大変sweat01
とりあえずゴミ箱だけは決まりました。

76861
左側のレトロなビニール製の買い物かごは空き缶入れです。
右側の買い物かごは牛乳パック入れ・・・
このまま捨てに行かれて便利でしょ♪

76871
左側のアルミのバケツは前にも紹介しましたが、ビニールゴミ入れです。
生ゴミ入れはさすがに便利さには勝てず、ペダル式のものを購入してしまいました。
両手が汚れていることが多いですものねcoldsweats01
でもデザインはレトロでしょ♪

76901
左側のフタ付きホーローキャニスターには、
使い古しの電池や殺虫剤、ミニ消化器などが入っています
右側のホーローバケツは空きビン入れです。
大きめなビンなどもすっぽり入る大きさです。
もちろんこのままゴミ捨てに行けます(^_^)v

今までは味気ないプラスチックのゴミ箱だったのですが、
レトロなゴミ箱?に変えたら何だかゴミ捨てが楽しくなりました。

ただ集積所へ捨てに行くのは主人の仕事なんですよね・・・
このバケツと買い物かごを持って行ってくれるかな?・・・sweat02

Rain3

| | コメント (8)

2011年8月28日 (日)

ライラックのコサージュを付けて・・・

Ae3j88661

今日は結婚式にお呼ばれの日♪
hanatumiさんに作ってもらったライラックとスミレのコサージュを付けてお出かけです。

微妙に色の違うコサージュを2種類作ってくださったのですが、
結局ふたつともゲットしてしまいました(^_^)v

今日はお天気にも恵まれ、とても素敵な一日でした。

Rain3


| | コメント (8)

2011年8月26日 (金)

古道具ハーバル風・真鍮のフロアスタンド

sscatさんが届けてくれた、とてもかっこいい真鍮のフロアスタンド・・・
そのままかっこよく飾りたいけど、ハーバルハウスでは浮いてしまいます。

76771

ハーバル風にアンティークレースを掛けてみました。
レースを通した灯りが優しくて、
やっぱりこの感じ好きだな〜confident

sscatさんにしては珍しく、本気のブロカントでした。

Rain3

| | コメント (2)

2011年8月25日 (木)

ワインボックスの収納棚

ワインボックスを重ねた収納棚は雑誌などでよく見かけるシーンですが、
実際にやってみると、簡単だし、収納量抜群だし、可愛いし・・・
とても優れものです♪

76701

76721_2カウンターの左側には調味料やお茶関係を・・・
右側には手作りお菓子関係のものとステーショナリーを収納しました。
今までよりもずっと使いやすくスッキリしましたよ♪
炊飯ジャーとコーヒーメーカーがレンジ台の上に移動してくれたお陰です。

大きな瓶はちょっと殺風景だったので手作りのシールを貼りました。
と言ってもスタンプを押しただけですけどね(^_^;)
ずらっと並んだジャムは市販の"あの"ジャムなので、
フルーツのイラスト部分だけを残して大きめなシールを貼りました。
ちょっと手を加えただけで可愛くなりますよね♪

キッチンの模様替え、まだまだ続きます(^_^)v

Rain3_2

 


| | コメント (3)

2011年8月24日 (水)

古道具おばさん?

時々ハーバルハウスにいらしてくださるKaさん・・・
アンティークレースやアンティークドールがお好きなのは知っていたのですが、
古道具もこんなにお好きだったとは!
小学生の頃、古い時計が好きになったのが始まりとか・・・
筋金入りの古道具好きです。

お家の中は所狭しと古道具がいっぱい!
この度コレクションの路線を少々変更するとのことで、
少しづつ放出してくださることになりました。

76662

今回車に積めたのはほんの一部・・・
積めなかった分は近々Kaさんが届けてくださる予定です。

古道具おじさんことsscatさんに続き、
Kaさんの古道具も加わることになりました。
"古道具おばさん"はご本人が言った言葉ですので(^_^;)

ハーバルハウスも徐々に古道具屋敷になりつつありますsweat01

Rain3

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

オーダーメードのレンジ台・・・なんちゃって!

キッチンの模様替えを始めたら、忙しくて楽しくて・・・
ブログの更新もそっちのけになってしまいましたsweat01
収納方法や家具がまだ決まっていないので、
完成までにはちょっと時間が掛かりそうなのですが、
とりあえず電化製品の収納が決まりました。

76611

ヒルトップから連れてきた古いアイアンのテーブルに、
電子レンジと炊飯ジャーとコーヒーメーカーを置きました。
アイアンのテーブルはかなり年季が入っていたので、
モスグリーンにペイントしました。
電子レンジは28年前のものなのですが、
まるでオーダーで作ってもらったかのようにピッタリと納まりました♪
床に置いたアルミの給食バケツにはビニールゴミが入っています。

モダンな電化製品と古道具・・・
ベストマッチでしょ♪

Rain3

| | コメント (6)

2011年8月18日 (木)

モールガラスの欄間

これまでに庭やインテリアをあれこれいじってきましたが、
キッチンに関してはほとんど手つかずのままでした。
機能優先!
シンプルが一番!
みたいな・・・
でも最近よく目にするレトロなキッチン・・・
何とも言えずいい感じです。
わが家のキッチンも見直してみようかしら?

76491

ということで、
まず手始めに、キッチンの入り口の上部にモールガラスの建具を取り付けてみました。
これはだいぶ前に購入したものなのですが、
何とサイズがぴったり!
まるでオーダーしたかのようでした。

モールガラスの建具を取り付けただけで、
どうしてこんなにもレトロになるのかしら?

わが家のキッチンはとても狭くて、必要な道具もとても多いので、
かなり難易度は高いのですが、
ここは腕の見せ所(^_-)
目指せ!レトロなキッチン!です。

Rain3


| | コメント (8)

2011年8月17日 (水)

チョコレートムースブルーベリー添え

76471

チョコレートムースの作り方はホント様々です。
ゼラチンで固めたり、卵をたくさん使ったり・・・
でもハーバル風は簡単で材料にムダがありません。
味もなかなかの評判でしたよ♪
ただカロリーは少々高め(^_^;)
食べ過ぎにはご注意を!

******チョコレートムースの作り方******

one製菓用チョコレート75gは湯煎にかけて柔らかくしておきます。
two生クリーム100ccは8分立てに泡立てておきます。
three卵1個は黄身と白身に分け、白身は砂糖20gを加えながら固く泡立てます。
fouroneのチョコレートに黄身を入れてなめらかになるまでよく混ぜ、twoの生クリームも加えて混ぜます。最後にthreeのメレンゲをさっくりと混ぜます。
five小さなグラス(4〜5個分)に分け入れて、冷蔵庫で2〜3時間冷やします。

ムースが冷えて固まったら、ブルーベリーをたっぷりのせて召し上がれ♪

Rain3

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

古道具ハーバル風・カルテケースと小引き出し

76261
たぶんカルテケースだと思います。
すべての棚がスライドして、位置を自由に変えることがでします。
どこにどう入れてもぴったり納まるところがスゴイです。
色はグレイッシュな水色にペイントしてハーバル風に・・・
ダイニングのコーナーに飾りました。
やっぱりここは"海"のイメージなんだな〜

76331
カルテケースの横には憧れだった小引き出しを飾りました。
古い日本のものだけど、
アイボリーにペイントするとハーバル風でしょ♪

カルテケースに小引き出しにガラスケース・・・
お気に入りのコーナーができました。

 

オマケ

76391
スピリット・オブ・フリーダムが咲いてます。

Rain3


| | コメント (4)

2011年8月13日 (土)

『コクリコ坂から』

Photo

『コクリコ坂から』観てきました。

1963年の横浜がモデルでした。

76211
コクリコ坂のてっぺんに建つ古い洋館に住み、
下宿屋を切り盛りしながら毎朝旗を掲げる少女"海"

76221
構内に建つ古い洋館"カルチェラタン"の取り壊し計画に、
体を張って抵抗する少年"俊"

2人の恋愛は爽やかで、切なくて、心温まるものでした。

もちろんこの2人を含む登場人物は皆魅力的だったのですが、
私がついつい引き込まれてしまったのは、
昭和30年代の町並みや生活、その他描かれている背景のリアルさでした。

76181_2

私は気が付かなかったのですが、
下宿人の送別会のシーンで、
トリスのつまようじ入れが描かれていたようなのです。
主人がとても懐かしがっていました。
次回観る機会があったらぜひチェックしてみようと思います。

古いものを大切にすることは、
過去に生きた人たちの記憶を大切にすること・・・

そんな気持ちを忘れずにこれからも生きていこうと思いました。

 

| | コメント (10)

2011年8月11日 (木)

古道具ハーバル風・ダイヤガラスのドアとサイドテーブル

76111

ダイヤガラスの窓が付いたとても小さなドアです。
どこで使われていたのかしら?
ハーバルハウスの下駄箱の上に似合うよう、
ブラッシュベージュにペイントしました。

76151

たぶん病院のサイドテーブルです。
ペイントするときに病院の匂いがしました。
小さなテーブルがスライドして出てきます。
うん、うん、こんなのありました♪
こちらもブラッシュベージュにペイントしてハーバル風に・・・

古道具ハウス、まだまだ続きます(^_^)v

Rain3



| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

古道具ハーバル風・ガラスケース

庭だけでなく、
部屋の中まで古道具化しつつあるハーバルハウスです。
ハーバルハウスの場合そのまま飾ると浮いてしまうことが多いので、
ペイントしたりアレンジしたり・・・

今回は昨日届いたばかりのガラスケースをハーバル風にアレンジしてみました。

76041

チュールレースでハーバル風?

なんちゃって!

Rain3


| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

目指すはパリ風ジャンクガーデン

76001

もともと"ジャンク"だったデッキのコーナーですので、
おわかりにならない方も多いと思いますが、
少し変わりました。
ちょっとパリ風に・・・
どこがパリ風かと申しますとsweat01
ベンチをピンクに塗ったりとか、
作業台を水色に塗ったりとか・・・sweat01

これから少しづつバージョンアップしていきますsweat01

Rain3

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

益子ツアー+真岡

突然益子へ出かけることになりました。
何と!私、益子は初めてだったのです(^_^;)

まずは、
十数年前からうわさに聞いていた『ギャラリー 猫車』さんへ・・・

Img_21711

Img_21731

Img_21761

益子の町からは少し離れた山の中にあり、
緑に囲まれたとても気持ちのいいカフェでした。

「おいしいおみそ汁を飲ませるお店を作りたかったのです。」
とおっしゃっていた、オーナー自慢のおみそ汁がいただける、
『古代米おにぎり膳』をいただきました。
おみそ汁はもちろん!めちゃめちゃおいしかったですが、
なすの煮浸しも最高でした♪

早めの昼食を済ませ、
お腹も心も満たされて、
次に向かったのは古道具やさんの『仁平』さんです。

Img_21801
古道具やさんといってもかなり洗練されていて、
店構えを見ただけでもうワクワクでした。

Img_21791
レジではアンティークのレジスターが使われていて、
チン!という音がとても可愛かったです♪

Img_21771
お店の奥には素敵なギャラリーもありました。

次に向かったのは、
仁平さんから数分のところにある『pain de musha musha(パン ド ムシャムシャ)』さんです。

Img_21831
とても小さなパンやさんで、
3人も入ればいっぱいになってしまうくらいの広さでした。

お持ち帰り用のパンと、コーヒーと一緒にいただくパンを買い、
向かいのギャラリー件カフェスペースでお茶をしました。

Img_21881

Img_21891_2ギャラリーといっても古い平屋のお家でした。
なぜかとても懐かし感じで、
吹き抜ける風が気持ち良く、
思わずまったりしてしましました。

益子町には古道具屋さんがたくさんあるのですが、
なかでも一押しの素敵な古道具やさんは、
"益子"信号の近くにある『内町工場』さんです。

Img_21941

Img_21921
古い建物を見事に生まれ変わらせた、
とてもいい感じの古道具屋さんでした。

奧へと細長い"町屋造り"の建物にはお決まりの裏庭があり、
さらにその奧に、手つかずの建物がありました。
来年にはそちらも生まれ変わる予定みたいです。
またいつか益子へ行く楽しみが増えました♪

益子からの帰り道、真岡市に立ち寄ってみました。
古道具屋『仁平』さんの真岡店があったからです。
荒町の長蓮寺の近く、"門前"という地域にあります。
市営の駐車場に車を止めて仁平さんまではすぐなのですが、
なかなかたどり着けませんでした。
というのは、
その間に素敵なお店がたくさんあったからです。
ギャラリーに、カフェに、手作りの靴やさん、
お好み焼きやさんまでが素敵でした。
でも土、日しかオープンしないお店が多いらしく、
ほとんどがクローズだったのですが、
1件だけオープンしていた『GOURD+m』さんに寄ってみました。

Img_22101
手作りの作品や雑貨、パンなどを販売しています。
レトロな古道具に囲まれた、とても可愛いお店でした。

Img_22111
ようやくたどり着いた『仁平』さん・・・
古道具屋さんとういよりはギャラリーのような素敵なお店でした。

真岡市"門前"ツボです!
次回は、二ヶ月に一度開催される"びわ市"のときに行こうかな〜♪

久々に盛りだくさんで楽しい一日でした。


| | コメント (14)

2011年8月 4日 (木)

夏バテには野菜のマリネ

夏バテにはお酢がいいそうです。
お酢も野菜もたくさん取れる、野菜のマリネを作ってみてはいかがでしょうか?

75771

今回は、キュウリ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカを使いましたが、
意外と何でもおいしくマリネになります。
これ以外にも、カブやセロリなどもおすすめですよ。

作り方はカテゴリー"おいしい食卓"の「野菜のマリネ」を見てくださいね♪

Rain3

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

レースとお花のティーコゼ

ティーポットが新しくなったので、
ティーコゼもいくつか新しくしました。

75841_2

ひとり用の小さなティーポットにはレースとお花の小さなティーコゼを・・・
ブルーの薔薇のティーポット用もおニューに・・・
ピンクの薔薇のティーポット用もおニューにしたいけど・・・
ひとつはお客さま用に残しておきました。

75951

まるで花嫁さんのような素敵なティーコゼです♪
やっぱりこんなティーコゼどこにも売っていません。

Aさんがもっとたくさん作って来たら、
ピンクの薔薇のティーポット用も新しくしてあげるからね。

Rain3


| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »