« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

めずらしく爽やか系

今週届いたティーポットとティーカップ、
sscatさんにしてはめずらしく爽やか系でしたsmile

75441

ノリタケのティーポットとナルミのティーカップです。
白地にブルーの柄がとても爽やかで、
デザインもとてもエレガントです。

sscatさんがこれを選んでいる姿・・・
想像できないな〜
でももし私だったら、この子たちをチョイスしただろうか?

思いがけずに誕生した爽やかなコーナー・・・
色んな引き出しを持つことの大切さをしみじみと感じました。

Rain3

| | コメント (4)

2011年7月28日 (木)

やさしいあかり

75381

やさしいあかりが灯ると、
お部屋の雰囲気がやさしくなります。
お部屋の雰囲気がやさしくなると、
やさしい気持ちになります。
やさしいあかりがた〜くさん灯ったら、
すご〜くやさしい人になれるのかな〜?

Rain3


| | コメント (6)

2011年7月26日 (火)

ライラックとスミレのコサージュ

8月に結婚式があります。
その時にどうしてもhanatumiさんのコサージュを付けて行きたくて・・・
色々とお忙しいとは思ったのですが、お願いしてみました。
ピンクのようなパープルのようなライラックのコサージュ・・・
何と快く引き受けてくださいました。
しかも2種類作ってくださいました。

75321
少しパープルがかったものと、

75341
ピンクっぽいものとの2種類です。

小さなスミレも加えてくださいました。
とても繊細です。
どちらも素敵で選べないので、両方頂くことにしました。

hanatumiさんのコサージュを心待ちにしていらっしゃるお客さまも多いのに、
ひとり占めしてしまってゴメンなさいm(_ _)m

ブログの画像でがまんしてくださいね。
少々ボケてしまいましたが(^_^;)

Rain3


| | コメント (8)

2011年7月25日 (月)

ただ今乾燥中

数日前、庭のアジサイたちをカットしました。
アナベルにカシワバアジサイ・・・

75261

カットしたての時は奇麗なライム色をしていたのですが、
このままドライに♪なんてそう上手くはいきませんでした。
少しづつ色あせてきてしまいました。

その年の天候、
カットするタイミング、
乾燥の仕方・・・
などによって成功するかどうかが決まります。

奇麗なアジサイのドライを作るのはなかなか難しいです(>_<)

Rain3



| | コメント (4)

2011年7月21日 (木)

アンティークボビンとレース

アンティークのボビンにレースを巻いて、
キャビネットにズラ〜っと並べるのが夢でした。
でもアンティークのボビンはお値段が・・・

ところが先日その夢が実現しました。
sscatさんが届けてくださったボビンは超お買い得♪
ただし日本製ですので、時々日本語が書いてあったりしましたが・・・(^_^;)
でもシャビーにペイントしてしまったので大丈夫♪
ハーバルハウスに馴染みましたよ(^_-)

74951

 

74931

 

74911

sscatさんありがとう♪

Rain3


| | コメント (4)

2011年7月20日 (水)

リメイクハンガー

どんどん溜まっていくクリーニングやさんの針金ハンガー・・・
そうだ!
布を巻いてリメイクハンガーを作ろう!と思い立ち、
数ヶ月前から作り始めました。
ここしばらくは、お庭のことで忙しくて中断していたのですが、
昨日の台風の日、かなりの本数作りました。

75001

1、2、3、4・・・
全部で43本できました♪
まだまだ針金はあるのですが、とりあえずここまで・・・

現物はお見せできないほど不細工なのですが、
とにかく使い勝手がいいです♪
いらなくなった布を細長くカットして、
ぐるぐる、ぐるぐる、針金ハンガーに巻いていき、
最初と最後をテープで留めるだけです。
簡単でしょ♪

皆さんもぜひトライしてみてください。

Rain3

| | コメント (4)

2011年7月19日 (火)

淡い黄色のゼラニウム

74851

お花やさんで一目惚れをして、一鉢だけ買った"淡い黄色のゼラニウム"
その時に咲いていたお花はすぐに終わってしまって、ずっと葉っぱだけでした。
そしてこの夏の暑さ・・・
ダメになってしまうかしら?と思っていたのですが、
咲きました♪
う〜ん、やっぱり可愛いです♪

でも今度は台風が!
暑さも湿気も嫌いな小さな花にとっては厳しい季節ですね。

Rain3

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

夏は氷コップ

ほんと、毎日暑いですね〜
まあ夏ですから仕方がないですが・・・
夏の名物"夕立"とかはどこへ行ってしまったのかしら?
せめてガラスを眺めて涼みましょ♪

74791

とくに氷コップを眺めていると、
体感気温が2〜3℃下がるような・・・(*^m^)

それにしても色んなデザインの氷コップがありますよね〜
ハーバルハウスには安価なものしかありませんが、
世の中には数万円もするものが(^_^;)
日本のかき氷文化、スゴイです!

あ〜かき氷が食べたくなった!

Rain3


| | コメント (4)

2011年7月16日 (土)

ノリタケがいっぱい!

最近になってまた、
素敵なノリタケのティーセットに出会う機会が多く、
ノリタケでいっぱいになってしまいました。

74491

74551

74591

74571

ほとんどがハーバルハウス用なのですが、
ポットやらクリーマーやら、いくつかお譲りできるものもあります。

また、ハーバルハウスのキッチンの収納量が限られているため、
今まで使用していたものですが、お譲りできるものができました。
これからも気に入った方に使って頂ければと思います。

74651
                            SOLD OUT
イマン・シャルロットのティーセットです。
ティーカップ&ソーサーが2客と
2人用くらいのティーポットのセットです。
5,000円でいかがでしょうか?

74671

                                SOLD OUT
こちらはロウレイズティーのティーセットです。
取っ手の無いティーカップが可愛いです♪
赤ラインのものが2客と青ラインのものが2客の計4客と、
3人用くらいのティーポットのセットです。
こちらも5,000円でいかがでしょうか?

どちらも中古にしては高めなのですが、
とても気に入って使っていたものなのですいません(>_<)

大切に使ってくださる方がいるといいな♪

Rain3

 

| | コメント (15)

2011年7月14日 (木)

キキがやって来た!

2

Photo

キキではありませんが・・・(^_^;)

近々フラワーショップをオープンする予定のEさんが、
モデルの女の子を連れてイメージ写真を撮りにやって来たのです。
何やら、
ハーバルハウスの庭のようなイメージでお店づくりをしたいのだとか・・・
そしてスタッフのファッションはこんな感じで・・・
う〜ん、
とてもいいアイデアのような、
いまいちわからないような・・・
でもこんな店員さんがいたらついついお店に入ってしまうかも♪

ちなみにオープンする予定の場所は秋葉原だとか・・・
やっぱり魔女ではなくてメイドさんだったんだ(^_^;)

Rain3


| | コメント (14)

2011年7月13日 (水)

ひっそりと見守っています

またまたお気に入りの子に出会ってしまいました。

74401

どこに飾ってあげようかな〜♪
今のハーバルハウスの庭には、なかなか似合う場所がありません。

う〜ん、

う〜ん・・・

ここにしよう♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

夏はビー玉!

レトロな金魚鉢に観葉植物を植えました。
土をきれいに落としてビー玉で・・・

74191

74251

74291

できるだけお水に強い植物を選んだけど、
この夏の暑さに耐えてくれるかな?

小さな小さなビー玉のオアシス・・・
なんだかちょっぴり涼しそうでしょ♪

Rain3


| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

めざせ!キキの実家

今夜9時からの金曜ロードショーは「魔女の宅急便」ですね♪
「魔女の宅急便」は何度も観たことがあるのですが、
今夜は"キキの実家"をチェックしながら鑑賞する予定です。

Photo

最近何人かのお客さまから「キキの実家みたい♪」と言われました。
キキが働いているパン屋さんや、
パン屋さんの裏の中庭や、
町並みの様子は記憶にあるのですが、
キキの実家〜?(^_^;)
そういえば怪しげな雰囲気だったような・・・sweat02

今夜9時が楽しみです♪

Rain3

| | コメント (10)

2011年7月 6日 (水)

わ〜れ〜わ〜れ〜は〜

74181

今年は扇風機が大人気のようですね。

扇風機を使うと体感温度が2度下がるそうです。
エアコンの設定温度をいつもよりも2度上げて、
扇風機を上手に使えば節電にもなりますね。

ハーバルハウスでも早速実践してみました。
設定温度がもともと高いので、すご〜く涼しい♪とはいえませんが、
扇風機から送られてくる風がとても気持ちいいです。

ちなみに使用している扇風機はこの画像のものではありません。
この子はレトロでとても可愛いのですが、風を切る音がうるさ〜い(>_<)
一生懸命まわっているって感じで気になります。
でもきちっと首は振るし、風量調節もできるんですよ♪
わ〜れ〜わ〜れ〜は〜もできます(^_^)v

この夏は昭和な感じで楽しもうかな♪

Rain3

| | コメント (4)

2011年7月 5日 (火)

パリっぽ〜い♪?

74141

sscatさんが届けてくださったホールディングチェアーにブリキのバケツ?・・・
そこに「木ごころ」さんで買ってきた"姫アガパンサス"を飾ったら、
何だかパリっぽ〜い♪
なんて思うのはたぶん私だけでしょう(^_^;)

それにしてもこのブリキのバケツ?
穴が開いていてガーデニングにはもってこいなのですが、
いったい何に使うものなのでしょう???

Rain3

| | コメント (8)

2011年7月 1日 (金)

木ごころさんとカフェ

ときがわ町に移転した『木ごころ』さん、
6月14日から再開との情報が入り、早速訪れてみました。

三芳にあった店舗は雑木林の中にあり、とても趣があって素敵でした。
今度のお店はどうかしら?
前以上の雰囲気を出すのには、かなりハードルが高いと思うのですが・・・

Img_21461

Img_21421

Img_21431

でもさすが『木ごころ』さんです。
期待を裏切りませんでした。
いえ、想像以上に素敵なロケーションでした。
もちろん品揃えも相変わらず渋いです。

この画像を見る限りではまるでカフェでしょ♪
スタッフの方もいずれはカフェをやりたいな〜っておっしゃってました。
カフェができたらまた訪れてみたいな〜♪

・・・なんて考えていたらカフェに寄りたくなったので、
久しぶりに『トワトワト』さんでお茶をすることにしました。

Img_21471

う〜ん・・・
相変わらず素敵な空間です♪

Img_21491

お茶もケーキもおいしかったです♪
  

山と緑に癒され、
レトロな空間とおいしいお茶に癒され、
久々にまったりとした一日でした。


 

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »